• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地採用について

1: れん 2010年08月17日 15:44 報告
現地採用でVN生活をされている方に質問です。

今、VNで現地採用就職を検討しています。30代前半です。
私は
・4大卒
・VN勤務歴あり(3年ほど:駐在員)
・専門スキルあり(エンジニア系)
・英語可/VN語少々(非ビジネスレベル)

です。
今、月給(NET)で2000USD、家賃500USD程度、海外傷害保険有、年?の帰国補助
有給、昇給、賞与等あり。
長期採用前提のお話を頂いて、纏まりそうな感じです。

社会、文化などなど実際に長期滞在経験もありますので、問題ありません。
結婚/永住を前提に頑張ってみたいと思っていますが、
自分としては、頑張り次第でこの国でやっていくには最初の条件としては十分かな・・・?と思っていますが、先輩方のご意見を伺わせていただきたいと思っています。

余談ですが、おねぇちゃんのお店などに行くことは、ありません。
(これのあるなしで出費がかなり違いそうなので…)

どうかご意見、よろしくお願いします。

みんなのコメント 10

こんな生き方(和僑?)があっても 良いですよね。 
飛ばなければ、始まりません。

http://asukal.net/blog/?p=1104
まァ〜、オイラは企業コンサルタントじゃないから、偉っそうな事は言えまチェんが、

一番重要な事は、その会社のベトナムでの長期的将来性。そして、君自信のスキルや努力が、会社の成長に深くリンクしていけるかどうかだと思うのだがニャ〜!

給与や待遇も大事だが、上述したところに、満足感を感じれる野郎だからこそ、海外でやってやろうって大志も、抱けるんじゃなかろうか?

私の経緯 と理解していいでしょうか。

?学生の頃から海外就職をしたいと思っていた。

?大学卒業後、海外で働くということがどういうことかわかってもなかったので、海外で早くして仕事ができそうな日系に就職。

?海外勤務希望を出し続け、海外勤務実現。3年ほどVN。(20代)

?現在は日本帰国。実際に海外勤務を経験した上で、ベトナムでの今後の可能性や、自分の希望を鑑みて、海外就職を検討中。(現在)

海外勤務をするうえで、長期的なビジョンで採用を検討いただけるところを優先し、応募。選考過程通過、細かな調整で正式採用になる。
という状況です。

色々な不安もありますが、先輩方のご意見お聞きしたいと思ってスレ作成致しました。

よろしくお願いいたします。
まずは貴方様について、纏まりそうな現地採用の経緯を詳しく教えて頂けませんか?
スレ主です。

自分なりの価値観をもって、結構良いお話だという風には理解しています。
ただ、実際に現地採用された方の立場からして(ここまでは私も判り兼ねます)、どう感じられるかお聞きしたく、ご意見伺わせていただきました。

VN彼女に会いたいが為にVN就職を検討しているわけではありません。
むしろそこまでひらきなおった思考でほいっとこれたらどれだけいいか…と思いますが。。。公私混同はしません。
公あっての私であり、私あっての公であるが故、軽視はしませんが、一方に傾斜しているつもりは一切ありません。
どちらかにこけたらどちらかはお粗末になると思っています。

30代で20万ないとのご指摘もごもっともです。
日本で働けばもっとあるでしょう、理解した上で検討しています。
自分は、VN現地採用を決して楽だとかそういう風に考えていません。
海外で生き抜く術、場所をもつことはこれからの日本を考えたうえで決して損な選択肢ではないと思ってのことです。
保証よりも(正直、いつか日本も終身雇用/退職金/年金など成り立たなくなって大問題になると思いますが・・・)、自分自身で生き抜く場所を作り出していくことに価値を感じての海外就職を検討しています。

ただ、ちょっと偉そうなことを言わせていただくと、VN現地水準生活で2000USDだと日本で20万もらって日本で一人暮らしする人よりは手元に残るだろうと思いますが…。

日本に戻るつもりで、軽く海外現地就職は致しません。
しないつもりだから、検討しているつもりです。

もしよろしければ、この条件に関する感想だけでなく、
現地採用の皆さまが現地採用に至った経緯、お考えなど聞かせてもらえると幸いです。

住居まで会社が負担してくれるなら、使う金なんかメシ代だけで
ほんのわずかだよ。オンナ遊びもしないなら$200くらいで
ひと月暮らせるんじゃない?

日本にいるよりもずっとお金貯まるよ

で、貯まった金でベト株でもやれば数年後には結構な額になるかも
30代前半で20万円以下で、貯金などできるのでしょうか?
日本で働けば良いのに。

日本復帰しない覚悟なら、いい条件と思います
現地採用後、日本復帰はできません
ご自身も、日本価値観が、無意識にずれるので、永住覚悟で頑張って下さい
いい条件ではないでしょうか。
ただVN人の彼女がいてそれと会いたいが為にVNで仕事を探しているならその条件破格です。
まともな会社ならVN人の彼女を追ってVNに来た日本人など信用しませんから。
どうせまたVNに沈没する奴が増えた程度しか思いません。
それなら日本で就職してVN勤務を希望した方がいいですよ。
まともに見られますから・・・
3年もVNにいたなら解るはずですけど・・・
3年も駐在してたのなら、ご自分で判断できるとおもいますが。
私としては、すごくいい条件だと思うので、ぜひ纏めることをお勧めします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ