• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベンタイン市場の刺繍きんちゃく

1: もぐ 2004年10月26日 11:01 報告
お土産としてよく市場で刺繍きんちゃくを買います。が、
だんだんと刺繍が雑になってきていると思うんですよね・・・。

3年前に初めてベトナムを訪れた時、その4ヶ月後はまだ市場
での刺繍物は手の込んだ物が沢山ありました。

そして1年前はデザインも殺風景な感じで縫い方も雑になって、生地も硬い。
悪い言い方をすれば、刺繍物なら何でも売れる!的な感じがしました。

そう思われてる方、他にいないかな〜。最近はどうなってるんだろう・・・。

みんなのコメント 16

無事に帰ってきました。

ベンタイン市場など何軒か市場を周りましたが、私が見る限りでは、アクセサリーは
中国と韓国からの輸入製品でした。天然石なども他の国に比べると、かなり少なかったです。

しかし、刺繍やビーズのバック、ミュール、サンダルなどすごくかわいかったので仕入れました。
もう、出発してますから〜〜残念!w
何でしたら、お手伝いしましょうか?言葉が出来ないのでは、かなり厳しいのでは?
ありがとうございます。

タイ、韓国には何度か仕入れに行っているのですが、ベトナムは初めて。
言葉の問題や、価格など少々不安です。もう少し詳しい情報があれば教えてください。
明日、10日出発です。
ベンタン市場なら大量に扱っていますし、ベンタン市場にいくまでの
レロイ通り沿いのお店にも、TAXデパート内にもたくさんあります。
いたるところにあるので見つからなくて困ることはないと思います。
アクセサリーの販売をしています。

ネックレスや、天然石の仕入れをしたいのですが、どこの市場に行くと多く扱っていますか。
初めてホーチミンに行きますので全くわかりません。
1%ぐらいだけど、自分の学費稼いでるガキ達いるから。
金が無い国だからしょうがない。でもベクトルはそんな間違ってないよ。
ベンタイン市場などで売っている安い刺繍は子供が作っているから下手な刺繍が多いです。
買う買わないは自由です。
あ、、、だから お子さんがつくっているから
多少、不揃いだったりするということもある、かも
そのへんはわかってあげてねということですよね?

一般的な感覚で言うと、売り物=パーフェクト?なものと思いがちですが
そういった背景故のそういうこともある
でも、価格だとかそういうことで精算はされている

単純にキレイとかカワイイとかズレテルから辞めとことか
ホツレテルから他のにしようかそういう感覚でしか買い物してませんでしたが
いろんな事情で小さな子供さんが頑張っていることもあるんだと思うと
受け取り方もかわってきます

キシさんて、優しいんですね(w
だから買うなって言うのか?他の食い扶持探してやれ。

買春でもそう思うが、自分達が輸出した恩恵を責めるなん
日本が自分の価値観を世界に輸出できるぐらい思い上がった幻想。
ベンタイン市場などで売っている安い刺繍は子供が作っています。
レロイ通り、レタントン通りの専門店の物は本当にかわいいですよね^^
刺繍の密度も濃くてやっぱり値は値だなあ〜って。

クロスステッチも大好きなのでいつもわくわくします。
そこでもちょっと雑になってきてるんですね・・・。残念だけどしかたがない現実なのかも。

でもその中から探し出すのも楽しみの一つなので
またベトナムへ行った時ははりきって探したいと思います^^
蜂の模様も大好き!!なのでますます行きたいです!!

ベトナム土産でストラップとは今まで思ってもみませんでした。
最近ではストラップも沢山出てきているんですね・・・。

国営百貨店の近くのクリスタルのお店では買ったりオーダーしたことはあるんですけどね。
今度行ったらそれもいいなあ。あー!行きたいよー!!
雑になったのは需要が増えて量をこなさないといけないからじゃないかと思います。
私はレロイ通りで買ってますけど、やっぱり以前より雑になったような気がします。

でも中には丁寧なものやかわいいものもあるので、それを選んで買ってます。
最近でてきた蜂の模様のミニきんちゃくはかわいいなと思う。
職場で配るものはストラップとかにすればいい。昔は高かったが今は安い。
専門店は専門店の品質、デザインが大好きでそちらも利用します。
でもお値段の事があり専門店は自分と友人の分で職場等のお配り分はやはり市場で買いたいのです。

でもいいのがない!!と思っちゃうんですよね〜。値段の事を棚に上げて・・・。
前はもっとかわいいのがいっぱいあったのにな〜って。
市場で買うのはダメ。
専門店じゃないと、日本で見ると見事にチャチイ物に見えるはず。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ