• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

人の振り見て我が振り直せ

1: サウナオヤジ 2006年10月25日 06:26 報告
人気トピだった【びっくりしたこと】に通じるものが
あるが、自分自身の失敗談を紹介していただきたい。
盗難、詐欺、怪我、病気、通院、遅刻・・・e.t.cなど様々な
トラブルに見舞われたという経験談・特に失敗談を
広く募集。予防策立案の手助けとなれば幸いだ。
但し誹謗、中傷はおひかえなすってくだせい。

みんなのコメント 37

都市部ですと、7000ドルぐらいの高価なバイクで、颯爽と走ってるスゴク綺麗なオネ〜ちゃん達。単純計算だと35回で購入できるわけなんでチュね?
ニャチャンでの失敗
1.海岸に面したFホテルでチェックインの際、封筒へいれてお金を預けた。上はテープを張ってた、しかし下から丁寧にはがしたと思われる、16万円が14万円に減っていた。どこかで使ったかな?というぐらいを抜かれた。2回同じところでやられたのでいつものホテルに戻った。それからヤサカなどに泊まっても上下テープをはるようになった。
2.床屋でマッサージとのことで、ズボンを脱いで洋服かけにかけてくれた(店の人が)微妙に視界からはずれるところにかけてある。やはり何枚かぬかれた。いやらしい考えをもったから、とのレスはご遠慮を、本人わかって失敗談をだして、後につづかないようにと思ってますので。
3.べろべろに酔ってオネイちゃんのバイクに乗った、朝一応ホテルで寝ていた。命あって良かった、金は200ドルほどなくなっていたけど。
失敗談でした、良い子の皆さんまねしないでね。
サウナオヤジさん

大変申し訳ありませんでした。アフリカと言わず、アラビアのロレンスの、あのかっこいい男前の主人公と

まちがえた!!と許してやってくださいませ!!
サウナオワジ? 私もとうとうアフリカンかい。
BEACH GIRL じゃなくて PEACH GIRLサンだったか。
いつものことながら○と//の判読が難しい。
フォントサイズを14位にしないとイカンな。

失敗談
電話の取次ぎで「イカカから電話です」と言われ
「そんな会社は知らんから 外出してると言っといてくれ」と
簡単に済ましたら、今度はケータイにかかってきた。
「YKKの●●ですが・・・・・」
社名をベトナム語にして読むなよな。
着色料は結構使ってますよ。防腐剤も最近は大量に使っています。
ケーキなんかの賞味期限が長すぎて怖かったりする。
サウナオワジさん。

貝塚あたりの浜辺のお嬢さんか。とのコメントが気になり、2日ぶりに舞い戻りました。
ピーチヒップガールのHNにすれば、宜しいかなぁ〜 桃尻娘!!
モモ、モモ、モモガールでっせ!!

HCMさんの防腐剤説に凄い納得したなぁ〜以前ワイキキに滞在していたとき
食パンをテーブルの上に10日間放置した時、腐らんかった、そんでおいらは、乾燥した風土のせいだと思ってた。
しかし防腐剤の大量混入説が正しいと思われる・・アメリカのお菓子はびっくりするくらいカラフル、
おいらはボールガムが大好きで、立て続けに10個食って、べ〜〜〜てしたら
怪獣みたいなベロになってしもうた。
この点ベトナムのお菓子はあんまり着色料を使ってない気がするが・・・?

パクチー(ベトナムだとザウムイって言うのですか?)は最高のデトックス食材と聞きました。 確かに衛生の悪い地域ってパクチーをよく料理に使いますね。
サツマ芋も入れんと…、VN風煮込みカレーだけんニャ〜!
消毒効果期待するなら、酒と一緒に食ったほうが余程消毒効果はあるだろうし、
煮た時点で殺菌効果は出てるからな。
薬草食べるのは免疫能力の向上が目的でしょう。
カレーも含め、レモングラスと一緒に煮付ける調理方法を多用するんバァは、VN料理において、防腐効果ばかりで無く、消毒効果まで期待できるんジャと、Anhチンが憶測で発言しておりまシュ!

モチロン人体にも、精神安定・下痢の緩和・蚊よけ・整腸…などの効果、有るか無いかも、各自確認シャれたし。(時間が有る方のみ)

因みに、ココナッミルク+カレー粉+レモングラス+鶏肉ブツギリ、VNの方々、大抵は好物でシュよな!

どこでもというか、市場とかスーパーに行けば売ってますよ。
スーパーでは最近韓国製のかなり高級なタッパーもあります。
湿気と虫防止のために、ちゃんと閉まるタッパーはどこでも購入できますか?
そうですね。カビが生えるのは防腐剤のようなのがはいってないからでしょう。
調理に使う水もミネラル水より、塩素入り水道水のほうがちょっと長持ちします。
思うにこれだけカビが生えやすいというのは
ある意味健康的なことだろうな。
我々日本人も、在住者の方が免疫力が高いと思う。
本国に暮らしていると綺麗過ぎて
風邪をひきやすかったり、アレルギーになりやすかったり。

やはり自然な環境で暮らすべきだと思う今日この頃。
豊かな国 ベトナム。
冷蔵庫に入れておけば問題ないよ。
常温だと余程塩分を使っていないと痛むかな。
虫とかカビとか、そんなにすごいんですか・・・。
もうすぐ中部に滞在予定です。
タッパーとか、日本から持っていった方が良いでしょうか?

カレーは寝かせられないのか・・・。
パンは冷凍かな・・・。
友人の失敗。
夜カレーを作ってそのまま放置。
翌日の夕方に鍋のふたを開けたら、多量のカビを発見。
一口も食べられずに廃棄したとのこと。
埃っぽい上に高温多湿なベトナムならではの傷み方だな。

ついでにパンも傷みが速いのを思い出した。

「ずんばい」食ネタが続いてしまったな。
貝塚あたりの浜辺のお嬢さんか。
素麺にもそばにも、いたいた、1年程前の夏の日、台所で
「きゃ〜たすけてぇ〜」と、かぁ〜ちゃんの死にそうな声!!
飛んでいったら、なんて事はない、く〜ろい虫さんが、ずんばいおったよ!
その夏は素麺もそばも、食卓のは乗らんかった。
乾麺にも穴あけるから、ちいこい体して、関心!関心!
それからはタッパーウエアーに入れてるゾ!
そうなんですか?でも業界の人だったら、そんなめんどうな保管はしないと思うんですが。
Anhさんって、けっこう料理作るんですね。友達呼ぶんだ。
Anhチン流的には、ロングの場合、パスタケースのフタに、エア抜き付きの専用容器を、

ショートの場合は、トマトソースの空ガラス瓶を、再使用でまかなってますんニャ!
手乗り象の別名(?)・・・↓恐らくこいつ (以下 ウィキペディアより引用)

コクゾウムシ(穀象虫)Sitophilus zeamaisは世界各地に生息する甲虫目オサゾウムシ科の昆虫の一種。

体長は2.1〜3.5mmとゾウムシ上科の中では小さい部類に入る。体は赤褐色や暗褐色で、やや細長い。背面には細かく密な点刻がある。発達した強固な後翅をもち、飛行能力も優れていて、体長も小さいので、口吻で穀物に穴をあけて産卵し、幼虫がそれを食い荒らす、イネ科穀物の有名な害虫で、和名もそれを表したものである。気温が18度以下であると活動が休止、23度以上になると活発に活動する。1匹のメスが一生に産む卵は200個以上。

同属の種として、やや小型 (2.0-2.8mm) のココクゾウムシ Sitophilus oryzae (Linnaeus, 1763) とやや大型 (3.0-4.0mm) のグラナリアコクゾウムシ Sitophilus granarius (Linnaeus, 1758) が日本を含めた世界各地に分布する
失敗。
自宅でスパゲティを茹でたら何やら焦げカスのような
ものが多量に鍋の中で舞っている。
掬い上げて確認すると、獏を蟻の大きさまで縮小したような
虫の残骸。
あわててスパゲティの袋を見ると、生きているそいつが
数匹硬い硬いスパゲティに穴をあけて頭を突っ込んでいる。

開封したままでの保存には注意。
やはりスパゲティ専用の容器を買うべきだな。
深夜の路上でちょっとしたイザコザがありました。集まってきた野次馬セオム達7名に取り囲まれ鬱陶しいセオム達とごちゃごちゃしている間に、いつの間にか集結した子供のスリ集団に包囲されてました。子供達の本業は物売り(花、ガムなど)ですが、副業としてスリもグループで展開していることを初めて知りました。友人のポーチから財布を抜き取られて200ドルの損失。野次馬セオムも一役買っているんじゃないかと疑ってます。
とにかく人が集まるとろくなことがないです。油断大敵です。
不要なものについては払う必要はまったくありませんね。
ベトナムではあまり見かけませんが、タイの観光スポットには
大勢の業者が待ち構えてますね。
私もたくさん撮られましたが、一番良くできたものを
1枚だけ買いました。
あれはあれで悪くないサービスだと思います。
写真さん
おいらも経験あるぞ!初体験はたしか19歳の時だった。
ハワイのサンセットでなぁ〜クルーズで、テーブルに付くなり、腰ミノに椰子の実のブラカップつけた、お姉〜ちゃんがカメラマンと一緒に現れて、さっさと人の首にゴン太っとい、作り物のレイをかけたかと思うと、勝手に写真を撮ってった!!

下船の際に「は〜いお写真出来上がっておりますぅ〜1枚10$ですぅ」とずら〜と写真が張り出されてた。

「買わんかったら、どうなるんかいなぁ〜?」の質問に「捨てますぅ」と言われ、
 おっさん(怒)!おいらの写真を捨てるんか!・・どうでもいい写真だったけど
仕方無く買ってやった。

「オヤジ、はいこれお土産!でなぁ〜クルーズの写真」・・その写真は数年経った今も
オヤジの部屋のベットの横、額に入れられ大切に飾られてるゾ!! 

オヤジの興味は、おいらじゃ無い、隣で微笑む椰子の実ハミチチお姉〜ちゃん。
これには、かぁ〜ちゃんも気づくまい!

それで、勝手にとったやつ(奴、シロモノ)には金は払わんでいいのとちがうか?

>写真をパチパチ取られて、その請求額がジェットスキーの金額を超えていた

なんで写真とられるの?

勝手にとっているの?
論理的に考えてみると。。。

大昔は地上は土間だったりするから地階と呼び、
一つ目の床があるところを1階と呼ぶ。
と考えると、ヨーロッパ式の方が本質かもね。
爆心地のグランドゼロだけは、悲しいよな!
イタリアだと、テロでなくT(テラ)が地階だよニャ!しかも地球の語意も。
我が振り直そうな…北○○
たぶんさん ゆうさん お返事有難うございます。
エレベーターのボタンは、(T) か(G)表記になっているんでしょうネ!
このトピがもう少し早くサウナオヤジさんに立ててもらえてたらなぁ〜
4階にあるお勧めレストラン!で食べたつもりが、実は3階で食べてた・・なんて
事にならなかったのにドジドジ・・・
イングランドを発端としてヨーロッパは、地階・1階・・・と数える。
アメリカ文化の影響を受けている所は、1階・2階・・・と数える。

ヨーロッパ人とアメリカ人が「2階で待ち合わせねっ!」って言ってすれ違うのは・・・基本です。
欧米では(国によって違うのかもしれないけど)日本の1階はグランドフロアになるんじゃないですかね。
でそれにあたるベトナム語はTang Tret(タンチェット)だったと思う。
建物の階数表示ですが、日本で言う所の2階がベトナムでは1階に表記されていました。

シェラトンホテルの3階のツアー会社に尋ねた時(確かにエスカレーターを2回上がったのでそこは3階のはず・・・???)
しかしそこには営業を終了した銀行と地元オフィスしかありません!「え〜お店が消えた!」一瞬、詐欺?
  「ガーン!お金払ったのに〜」と焦りました。もう1階上がって日本の4階に
あたる場所にツアー会社を発見「良く間違われるんですよ」とデスクの人が言ってました。

エレベーターだと行き先階の番号を押すだけなので、ほとんど間違いませんが、それでも、

ホテルの部屋から外出する際のエレベーターのボタン(?)を押してしまい
「あら、まちがえた!」と押しなおします。

ベトナムでは通常1階を何と表記し、何と呼ぶのでしょうか?
どういう経緯で2階が1階なんでしょうか・・?地べたが1階の感覚は日本だけ?
この後もエレベーターに乗り合わせて、押し間違うのはいつも日本人、西欧人は平気なんですよ〜??

ちょっとヴェトナムに慣れた頃、海に遊びに行ってジェットスキーを借りた。
案の定40分しか借りていないのに1時間20分だと言われた。
時間オーバーと言われることは想定内だったので、あらかじめ準備してあった
証拠を提出し事なきを得たと思ったら。。。
<思わぬ落とし穴>
写真をパチパチ取られて、その請求額がジェットスキーの金額を超えていた。
(**)

進入禁止に変更になってるのはまだいいんだけど、進入できるように急に変った場合
ビックリするよな。『なんでコイツ逆走してんだ?』って思うから。
ベンタン市場で捕まった時は標識がスゲー見えづらい所にあって、公安に指差されて『あれだ』って言われた。
相手も『これじゃ』って思っていたのか、肩叩き合って笑っちゃったよ。
お金はちゃんと払ったけどね。
そうなんですよね、最近至る所で交通標識が変わっているみたいです。街のあちこちに公安が張っていますので皆さん気をつけましょう。
自分の責任なんですけど、昨日まで左折できた場所が今日突然左折禁止ということで公安に止められました。昨日までなかった標識が確かに備え付けられていて
きっちり公安が待機してたわけです。私の他にも数台が止められていたのですが、私が日本人だと判ると切符を切らずに20万ドンで勘弁してやると言われて仕方なくお目こぼしにあずかりました。他のベトナム人達は罰金の上にバイク没収の憂き目にあってました。APEC開催間近で、公安のアルバイトが激しくなってるのかなぁ。

皆さん交通ルールと悪徳公安には注意しましょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ