• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム語の家庭教師を探しています

1: cedro 2010年11月29日 00:32 報告
2ヶ月前に、ベトナム駐在となり、現在ブンタウに住んでいます。
たぶん3年間は、ベトナムに住むことになるので、ベトナム語の簡単な日常会話位できるようになりたいと思っています。

で問題は、住んでいる場所。ホーチミンなら、色々な学校があり、大学で家庭教師の紹介もしてくれるようですが、ブンタウはホーチミンから遠く、通うのはちょっと無理。

たぶん、ブンタウにはベトナム語を勉強する学校はないと思います。
なので、ブンタウかその近隣に住む、ベトナム語の家庭教師をやってくれる人を探したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。条件は、英語か日本語が話せる方。

みんなのコメント 29

いま、Ba Ria地域、ベトナム人への日本語教育が、たいへん盛んでチュよね♪♪ その為、日本語の講師を育成してまチュよね♪♪フーミーで日系企業の進出ラッシュで、仕事に成りまチュな♪♪
Yahooドットコムのメアドを持つベトナム人って、この国のネット事情の歴史を、垣間見れまチュよね♪♪
皆さん、初めまして私はハインと申します。現在、ホーチミン市に住んで貿易大学を卒業したときから、日系企業にて勤めながら日本語及び英語の教師として幾つかの言語センターでも働いています。今度、私はベトナム語を学ぶ日本人を探して一緒に日本語及びベトナム語を上達するように打ち合わせさせてもらいたいですので、誰かこのようなパートナを探しているとご連絡ください。私のメールアドレスはkimhanhqn@yahoo.comです。よろしくお願いします。
色々あって、元フエ師範大学の日本語学科の女性と知り合い、友達になりました。しかし、『?」さんの言う通り、楽しいひとときは過ごせますが、全くベトナム語の勉強には、なりませんね。
やっぱり、どうにかして、コミュニケーションを取ろうとする気持ちが、勉強の原動力になる、といのが、良く分かりました。
今度は、ベトナム語しか話せない女性で素敵な人がいたら、全力で口説いてみたいと思います。
たぶん、そうすると、相当勉強になりますね。
語学の上達方法として友達を作るとか、恋人を作ると良いと言われていますが、きちんとした発音を覚えていないと、きちんとした発音が出来ず、長く接する友達、恋人しか理解できないおかしな発音を覚えてしまい、他の人に通じないという弊害が出てくることもあります。

そういう癖ってなかなか直るものではない為、最初が肝心と言われているのですが、そういったことはまず話せるようになってからという考え方もあるので、そう簡単に答えが出る話ではありません。

ましてや教科書や大学のコースが100%正しいとは言い切れません。外国人に対するベトナム語の教授法はまだまだ発展段階です。

たとえば、学校の授業では体の部位(ひじ、ひざ、かかと等)や食べ物、果物など身近に必要な単語は勉強しません。そういった観点から小学生の教科書見て勉強する価値は重々あると思います(そういった単語が載っているかどうかは分かりませんが)。

自分に合った方法を模索するのと、どこまでの語学レベル(日常会話、ビジネスレベル、ネイティブレベル)が必要かを考えるのが大事だと思いますので、私はキシさんが言われていることが必ずしも間違っているとは思いません。

成功談があるのであれば、そういった方法も選択肢の一つとして考えても良いのではないでしょうか?
相手が日本語がしゃべれると、どうしても日本語ばっかりの授業になるので、
日本語がしゃべれない人にお願いしたほうがいいですよ。
どうにかしてベトナム語で伝えなきゃいけないとなると、がんばってつかいますから。
逆に相手が日本語話せると、相手も日本語を話すチャンスを生かしたいと思うので、ともすると向こうの日本語の勉強会になってしまいます。
12/25午後-12/26で、フエに旅行します。
確か、フエには、フエ外国語大学日本語学科があると聞きました。

何方か、フエ外国語大学日本語学科の生徒さんを御存知の方は、いらっしゃいませんか。もしよければ、紹介して欲しいです。

そうすると、フエの観光めぐりと、ベトナム語のお勉強が、一度に出来る。
ちょっと、ずうずうしいですね!
沢山のアドバイスありがとうございます。
ブンタウに大学あって、日本語学科があるかもしれないという話は朗報です。
これは、ブンタウで、日本語が出来るベトナムの学生を探す楽しみが出て来ました。

先週、ホーチミンにある、「UTOPIA CAFE」というところで3日間、個人レッスンで、基礎を教えて貰いました。料金は、150,000ドン/90分。昼間、勉強して、夜飲み屋で使ってみると、とりあえず通じるので、話のきっかけくらいにはなります。但し、すぐ、日本語とカタコト英語になってしまいますが。
とりあえず、ベトナム語の勉強のきっかけには、なったかな。
但し、トピ主は、その環境では無いから、トピ主には、ムダ話にしか聞こえ無いアルよ!
----------------------------------------------------
近所のおばさんと話せばいいじゃん。
即効に覚えるのは売春婦なんだけど。
あんま薦められないけどね。
恋人作ればすぐに覚えるんじゃないkな。
理屈じゃないんだよ。
そう、自分が家族とのベトナム語環境の中、ベトナム語を習得するのは、それなりに正しいニョだよ!

但し、トピ主は、その環境では無いから、トピ主には、ムダ話にしか聞こえ無いアルよ!
トピのコアに逆らって、自分の事(思い付きも含む)ばかり書いてても、多くの方々は「社会性の欠如」としか感じないと思うんだよニェ!

それと、「自分流のこじつけ」も楽しいけチュ、ワンパターンでヒネリが無い人だかリャ、少し飽きてる読者も居るだろうよニェ!
でも、ブレないから立派だよニェ!
あんたね、外国語習得の方法がまだ分らんようだね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あんたかいな。ずいぶん失礼な人だな。
分かるも何も、家族ベトナム語オンリーなんだけど。
自分が覚えた方法書くしかないでしょ。
学校行って覚えている時間無かったし。
私、いくら勉強しても、覚えられなかったね。
友達が出来て、わずか1年で、喋れるようになったね。
友達が1番近道かもしれないね。

ベトナム語初心者の外国人に、小学校一年のベトナム語の教科書を
勧めるのは無謀というもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発音は個人差があると思うけど、『アヒルがガーガー鳴いてます』
ってそんな難しいベトナム語か?

俺、ベトナム語で算数教えてたんだけど。近所に小学校も満足に
行けない子供が結構いてね。

あんたね、外国語習得の方法がまだ分らんようだね。

小学校一年のベトナム語の教科書を使ってベトナム人の子どもが習
う目的は、『ベトナム語』だけにあるのではなくて、『ベトナム語
を通して、ベトナムの文化、習俗』を習っているわけじゃよ。

『アヒルがガーガー鳴いてます』というのは正しくそれじゃよ。

『アヒル』という単語の綴りも発音も、『鳴く』という単語の綴りも
発音も、小学校一年に上がった段階では、幼稚園の段階から教えられ
て来た生徒たちは、おぼろげながらも覚えていて、その教科書で再確
認していると思えばいい。

ここで大事なのは、ベトナムの小学生は「アヒルが『ガーガー』と鳴く」
というその文化的な意味が大切さなのじゃよ。

しかし、<質問者cedroさん>が学ばないといけない初期の単語は、アヒル
が鳴く『ガーガー』ではなく、『アヒル』『鳴く』というベトナム語の単語
なのじゃよ。

お分かりかな?

でも、日本マスコミ界、日本経済界、日本政府関係者がきても、通訳の依頼はないでしょ?
お互いに教えあう環境はいいよね。
おかげで算数の言葉覚えたよ。
Ba Ria Vung Tau (バー・リア・ブン・タウ)大学で日本語を教えているとすれば、日本語を教えている先生または、教わっている学生からベトナム語を教えてもらうという方法があると思います。ただ、学生の場合は、自分が日本語を勉強したいということが優先してしまうと思ういますので、あなたのベトナム語が上達するかどうかはわかりません。因みに2009年7月30日の同大学の求人案内に、日本語の教員を募集するものがありました。

校舎は2箇所あります。
第一校舎:80 Truong Cong Dinh 電話:064-532222 Email:pccbrvt@hcm.vnn.vn
第二校舎:2 Truong Van Bang 電話:064-540770 Email:
dhbrvt@bvu.edu.vn

おそらく電話番号の市内局番の前に3が必要かと思います。上記は大学のサイトから拾いましたが、桁が少ないので・・・
ベトナム語初心者の外国人に、小学校一年のベトナム語の教科書を
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発音は個人差があると思うけど、『アヒルがガーガー鳴いてます』ってそんな難しいベトナム語か?
俺、ベトナム語で算数教えてたんだけど。近所に小学校も満足に行けない子供が結構いてね。
※私もヤクザなベトナム語というのを覚えたい。(あるのなら)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなの、いかがわしい所に出入りしてたらすぐに覚えるよ。
最近は俺も年寄りだから、丁寧な言葉で脅すけどね。
若いやんちゃな人間に刃物向けられても面倒だし。
羨ましいな。
垢抜けた美人の多い街だよニェ!

言語学習には、もってこいな土地柄だよニェ!
人によって違うとは思うけれど、
究極は、飽きずに勉強できるのが一番かと。

学校の仲間が楽しい。
先生が美人・美男子。
友達やその家族に受け入れられた。
気になる人がいる。

テキストで覚えられるのは極一部。
「簡単な日常会を」ということなら、なおのこと
語学を勉強するという時間を楽しんでくださいな。

※私もヤクザなベトナム語というのを覚えたい。(あるのなら)
俺が特殊なのかな。
インドネシア語もそうやって覚えたけど。
おかげで2年で新聞読めるようになった。
いきなり難しい本は挫折するよ。
インドネシアでも中学3年生の歴史の本まで読んだんだけど、その後タイムオーバーでベトナムに来ちゃったからな。
あいさん、アドヴァイスありがとうございます。
ホーチミン人文大学のベトナム教本ですか、今度買ってみようかな。
但し、独習する自信はないなー。

今週末、ホーチミンに3泊するんで、Utopia Cafe というところで、3日連続で、習ってみようと思っています。
ブンタウですかー・・・
ホーチミンだと人文大学なんかで$120で7週間教えてくれる初級コースがありますね。知り合いもベトナム語を教えている人がいるので、ご紹介出来るのですが・・・私のおすすめは人文大学でも初級・中級・上級コースのベトナム語教本が買えるので、ホーチミンに来た際は教科書を購入して独学してもいいと思います。
一冊たしか200000ドン程だったと記憶しております。
皆さん、親身のアドバイスありがとうございます。

皆さんのアドヴァイスを総合すると、近所で日本語の勉強をしているベトナム人を見つけて、外国人向けのテキストか、ベトナム人向けの簡単な日本語入門を使って、教えて貰うと良いという感じでしょうか。

問題は、近所で日本語を勉強しているベトナム人を探すことですねー。
外で、いろいろ観察してみようかしら。
いくらでも、見つかりますよ。具体的に私の場合、ハノイの下町に宿をとっていましたが、宿の受付嬢がふたりとも日本語の勉強していました。勿論英語はできる人たちです。そこで双方教えたり、教えたられたりしました。ただ彼女たちは仕事の合間にしかできません。近くのホテルのウエイトレスに2時間につき6万ドンで英語を用いて教師になってもらいました。問題は、彼女は人は良いのですがおしゃべりで、それにベトナムタイムです。もう諦めています。今は友だちです。彼女は23歳、私は70プラスアルファそこがベトナムです。このサイトで言うように近くにいるベトナム人に話しかけてください。テキストはベトナム人向けの簡単な日本語入門がいいでしょう。もっともその日本語訳は正確ではありませんが。

日常会話程度なら普通に住んでいたら覚えるけど、書店に行って小学1年生の教科書を買ってきな。案外勉強になるよ。

↑

小学校一年生と言うても、その小学生は母国語の環境の中で、
生まれてから6年間も育って来たわけじゃよ。

そしてその前に幼稚園の段階で、「読み・書き・発音」を習得してから、
小学校に進んで行くのだという流れを理解しておかんといかんぞえ。

ベトナム語初心者のcedroさんと同じように、ベトナム語の発音も何も
知らん白紙のレベルで、小学校一年生の教科書を手に取るわけではない。

わしもベトナムに来た当初、一年生のベトナム語の教科書を買って、
読んで見たが、外国人が勉強する前提で作成されているわけではない
いうのが分かった。

そして、ベトナム人には日常的でも、外国人には難しい単語が多く、
また体系的に(易しい文法から徐々に進んでいく)作られていないので、
ベトナム語を習うのに小学校の教科書から始めるのは無理だなと悟った。

結論はやはり、普通の外国人向けに作成されているテキストで勉強された
ほうがいい。

質問者さんは、あなたが日常生活で覚えたような「やくざ言葉」ではなく、正確な
ベトナム語を覚えたいから質問しているのではないでしょうか??

あまり自分中心に考えないこと! あなたは「特殊」なんですから。

日常会話程度なら普通に住んでいたら覚えるけど、書店に行って小学1年生の教科書を買ってきな。案外勉強になるよ。
それもって食堂のおばさんに聞けば親切に教えてくれるし。
>インターネットを利用できる状況であればその環境で探せます。

今住んでいるアパートは、インターネットに繋がっています。但し、回線が細いようで、動画は無理みたいですが。

で、どうやって探したら、良いでしょうか。
インターネット環境は、どの様な状況でしょうか。

お仕事といえば最近はインターネットが無ければなかなか不便だと思います.

環境は整っているのでしょうか?

インターネットを利用できる状況であればその環境で探せます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ