• このエントリーをはてなブックマークに追加

日常会話程度なら普通に住んでいたら覚えるけど、書店に行って小学1年生の教科書を買ってきな。案外勉強になるよ。

          ↑

ベトナム語初心者の外国人に、小学校一年のベトナム語の教科書を
勧めるのは無謀というもの。

小学校一年生と言うても、その小学生は母国語の環境の中で、
生まれてから6年間も育って来たわけじゃよ。

そしてその前に幼稚園の段階で、「読み・書き・発音」を習得してから、
小学校に進んで行くのだという流れを理解しておかんといかんぞえ。

ベトナム語初心者のcedroさんと同じように、ベトナム語の発音も何も
知らん白紙のレベルで、小学校一年生の教科書を手に取るわけではない。

わしもベトナムに来た当初、一年生のベトナム語の教科書を買って、
読んで見たが、外国人が勉強する前提で作成されているわけではない
いうのが分かった。

そして、ベトナム人には日常的でも、外国人には難しい単語が多く、
また体系的に(易しい文法から徐々に進んでいく)作られていないので、
ベトナム語を習うのに小学校の教科書から始めるのは無理だなと悟った。

結論はやはり、普通の外国人向けに作成されているテキストで勉強された
ほうがいい。