• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ミス・アオザイについて

1: ayu.hiro. 2002年08月11日 01:05 報告
私は旅行ツアーのプラン上ミス・アオザイに行くことになっているのですが、買ったガイドブックに載っていないのでなんだか不安です。
行った事のある人いませんか?

みんなのコメント 21

この連休にミスアオザイで作りました。
安いものでも一万二〜三千円でした。
色々見てたのですが、結局、いいものがやっぱりよく見えて、三万円越えのにしてしまいました。
でも、シルクの質が違うのか、しっとりすべすべで、全身レース編みだったので、肩から腕の透け感も素敵で、満足してます。
出来上がりは翌日で、ホテルまで届けてくれました。
部屋まで着いて来てくれて、着て、フィッティングまでチェックしてくれましたので、決して高いとは思いませんでした。
スタッフの方々は、日本語が達者で大変親切でした。
各旅行社が利用していますが、とんでもなくボッタクリ値段です。

例をあげると、蓮茶。

こちらでは、ティーパック形状の物が1箱6ドルで売られており、2つで10ドルにサービスします、と。
私は買いませんでしたが、同行者が購入。
ホーチミンの百貨店2階のスーパーで、全く同じ物が置いてあったので、私はこちらを購入。1箱2万VND(=約1ドル)
帰国後、同時に飲み比べてみたところ、色・香り・味、まったく差はありませんでした。

ちなみに、市内のコンビニでは
ペプシコーラ、7000VND(=約28円)
水2Lが、8500VND(=約34円)
こういった、日本との価格差を考慮して、購入すべき国ですね。

コーヒーに関しては、pッケージは同じでも中身のすり替え・トウモロコシ粉を混ぜてのカサ増し、が横行しているので
人にあげる物であれば、きちんとしたお店での購入がよいかと。

なににせよ、海外での買い物に確実な適正価格はなく、自分の納得した価格が適正価格なのでしょう。

ミス・アオザイで買った伽羅を、帰国して早速皆で聞き比べました。そしたらとてもすてきな香りでした。ミス・アオザイの伽羅は本物です。
伽羅も沈香も99%偽物(合成)なんですが・・・本物を買えましたか?

本物、高いですよ〜・・・・

2009年10月28日から3日間ホーチミン市に行って来ました。気温は31℃程度で夏の快適な気候でした。その時、現地のガイドがショッピングに連れて行ってくれたのがミスアオザイでした。女性の店員は日本語を上手に話します。品物も良いものを置いています。私は茶道で使うお香=伽羅と沈香を値切って買いました。伽羅と沈香が沢山置いていました。
追加情報で・・・
ミスアオザイでアオザイをオーダーしましたが、
日本人が居るので完璧に日本語が通じます。ほとんどのオミヤゲ物が揃っているので
時間があればビンタンとかスーパーまで行った方が確実に安いですが(物によっては半額以下です)時間が無ければここでほぼ揃えられますね。
アオザイオーダーについては、値引き交渉も店員さんがかなりがんばってくれますし、生地選びや下地、合わせるパンツの色を選ぶに至ってまで、本人より店員さんの方が激論してお薦めしてくれます。
結果的に満足のいくものを作っていただけたので、とってもいい思い出になりましたよ^^
私が行ったときは、「この店はほとんどツアーのお客さんしか来ないけど、あなたは本を見てわざわざ探してきてくれたから」と、30ドルくらい値引きしてくれました。他のオミヤゲも買ったので、計50ドルくらいは値引きしてもらってます。
がんばって交渉してくださいね。
ツアーでミスアオザイに行き,その後ドンコイ徒歩圏内のガイドブックに載っているような店を見て回り,最終的にミスアオザイでアオザイを作ることにしてまたミスアオザイに行きました。
ミスアオザイは型はあまり種類がありませんでしたがおしゃれな布の種類が多く,既製のアオザイを見ても,他店より素敵でした。
長袖で袖がシースルーになっているのがおしゃれっぽかった。
最終的にシースルー2枚重ねの布を選びました。
一番高い$120のカテゴリーでしたが$100に負けてくれました。
団体さんのいない夕方に行ったので,店員さん6人くらいに取り囲まれ,
激論?の末布地やズボンの色を決めました。
直しがある可能性を考えて帰国日前日である翌夕方にホテルに届けてもらいましたが
ぴったりで直し不要でした。

生地を見てるだけでも楽しいしきれいなのでまた作りたいです・・・が,実際にはアオザイを何着も持っていても利用しきれないので,作らないでしょう。
他のデザインを着てみたくなったら次は変身写真館を利用しようと考えてます。
ミスアオザイで1着作る予算で3着くらい着て写真とるのだ(笑)
私は自分の足で何十件もアオザイ屋さんを見て回った口です。
30ドルの安めのものから、100ドルのお店までいろいろと見てきました。

安い物はやはりそれなりといった感じで、プリントの物も多く、
刺繍の目が粗かったり、仕立てた見本を見せてもらっても仮縫い?と思える
レベルだったりして、価格を優先させるべきか、せっかくなら多少はいい物を
作るべきか悩んでいました。

もちろん、日本人には有名な「ザッカ」も見に行きましたが、
仕立ては良さそうにしろ、100ドル以上はちょっと高すぎるかなぁと・・・。

そこで、最終的に決め手になったのは、
・仕立ての良さ
・アオザイの専門店でプロのお店である
・美しい刺繍の物が多く、素材に選択の幅がひろい
・日本語をしっかり勉強しているスタッフが多く、
 好感がもてる接客をしてくれた。

この4拍子が揃ったことによって、あれだけ時間をかけて悩んだ優柔不断な私が
思わず即決してしまうほどのお店でした。

価格は上下セットで70ドルとちょっと高めでしたが、
それだけいい物が手に入ることを考えると買い得感すらありました。

が、しかし、問題が起こりました。
採寸して一日でできるということで、ホテルに届けてもらいましたが、
なんと、一緒に頼んだ友達の生地と間違えて作られていたのです・・・!

間違えられることはある。とは聞いてはいましたが、
私たちがそんな目にあうなんて・・・とショックを受けました。

その時点で帰国はそれから2日後の予定でした。
お店に連絡を入れたら、ホテルに迎えに来てくれるとのこと。
新しい生地をつかってその日のうちに作り直すというしっかりした対応を取ってくれたあげくに、お土産までいただいて帰りました。

さすがはきちんとした高級店。
こういう問題が起こったときこそ、そのお店の真価が問われるものですね。
またホーチミンに行ったら、ミスアオザイに行きたいと思います。

11/23にシースルー2枚重ね(シルク)のアオザイ作ってきました。
仮縫いなしで、翌日の夕方にホテルに届けてもらいましたが、問題ありませんでした。
デザインも豊富だし、下のズボンも30色ぐらいの中から選べて良かったです。
定価100ドルのところ、「安くなりますか?」と聞いただけで95ドルにしてくれました。
値切り交渉に慣れている方なら、もっと安くなるのかも!?
行くぞホーチミンさんへ

超遅レスすみません。
ローズブティックにはベルベット素材の布はありませんでした。
薄いシルクとポリエステルのみです。
柄や刺繍の種類も少なかったです。
ミスアオザイの方が断然お洒落っぽい布がたくさんありました。
(でも値段は倍位した気がします。)
ミスアオザイでもローズブティックでもないので参考にならないかもしれませんが、
ベルベットのアオザイ作りました。上着はベルベット、シルクタフタのパンツのセットで55ドルでした。
お店の名前はPhuong Giangです。たどたどしいながらも日本語を話せる店員さんが2〜3人くらいいましたし、
翌日仕上げでしたが縫製もしっかりしています。

ただ、出来上がった後、現地で食事に行く時とかに着ようと思うとベルベットは少しつらいです。どうしても現地で着たかった私は、
ディナークルーズに着て行きました。風に吹かれるので汗をかかずになんとかなりましたよ。結構注目をあびてドキドキしますが。
うなぎさん、ローズブティックにはベルベット素材ありましたか?
ネットでみていると日本でのオーダーは15000円くらいからです。
現地ではいくらくらいなんでしょう。冬場でも着られるように
ベルベットを考えてみました。(渡越予定が11月なんで)
安いから私はローズブティックで作ったけど、
布の品揃えと最新流行を抑えた所ははミス・アオザイの方が断然よかったです。
シースルーで2枚重ねになったアオザイ、素敵でした。
木型のサンダルもオーダー出来ますし。

でも価格はやっぱり高いですねぇ。
それでもアオザイ80$位でしたか、品質も他の店よりもいい感じですし、
旅行時間の少なさや日本でのオーダーを思えば安いかも?
8月17日夜に帰国しましたが、成田行き2便、大阪行き2便、福岡行き1便。
ミス・アオザイの袋を持った方多かったです。
空港で最後の買い物で行列出来てましたけど、これならミス・アオザイの方が楽しめると思います。
皆様いろいろな助言ありがとうございます。
ツアーで時間のない私にとって良い店と聞いて安心しました。
また、なにかありましたらよろしくお願いします.
すごいですよ〜。具体的にはかけませんが、
話をきいてたまげました。
あそこの社長ってサイゴンでは三本指に入る金持ちと聞いたが。
日本人スタッフもいますし、ベトナム人も日本語ができる人が多いです。
値段は確かに高めですが、品揃えがいいので、
時間のないツアーの方がお土産をまとめて買うには良いと思います。
刺繍の実演などもやっています。

お店の方は皆さん気さくでいい方です。
ベトナム人社長がこだわりの人で、あんな大きなお店なのに、
蓮の実一つからすべて自分でチェックして購入する。
市場でバッグに使う布を自ら選んでいるのに遭遇したときは、驚きました。
ハノイにも新しくお店をオープンすると聞きました。
ミスオアザイって、飲み屋かと思いました。
w katuo様ありがとうございます。
値段が高めということですが大体いくらくらいからなのですか?
又、日本語は通じますか?店員の接客態度などはどうでしょうか?
おねがいします。
同行で2回行った事あります。

LE THANH TON通りのTON DUC THANG通り近くのCHU MANH TRANH通り(空港側)に左折、すぐ右折してNguyen Trung Ngan通りにあります。
日本からのパッケージツアーで、市内観光では必ず連れて行く所もあります。
団体ツアーだと入口でウチワ配っていたりします。

店内は広くて綺麗で、アオザイから雑貨の一応の物は揃ってます。
値段は高めですから、ここでしか買えないと思うものは買えばよいし、中央の貴金属売り場の横が休憩所になっていてお茶をタダで飲めますから、価格を調べる程度にして休憩していても良いと思います。

Miss Aodai SHOPPING CENTER(JAPANESE/CHINESE/KOREAN/ENGLISH)
ADD:21 Nguyen Trung Ngan St.,Dist.1,HCM
TEL:8222139

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ