• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

旅程について(ハノイ・フエ7日間)

1: すい 2005年06月01日 00:18 報告
9月20日ころからハノイとフエに行きたいと思っています。
7日間で2都市は日程的に厳しいでしょうか。

また、もし、余裕があるようでしたらホイアンにも足を伸ばしたいと思っています。
(そういう距離ではないですが…)旅の目的は観光メイン。女2人旅です。
どうぞよろしくお願いします。

追伸:
9月から中部は雨季ということで、こちらでも話題になっていますが、例年で言うと9月の雨は大人しめでしょうか。
また、台風が来るそうですが、台湾なみの確率でやってくるのでしょうか…?

みんなのコメント 30

このコメントは削除されました。

帰ってきました!!

きのう帰国しました。皆さまにアドバイスをいただいたおかげで旅程も無理なく組むことができ、本当に楽しい旅をすることができました。

横浜の田中さんにご心配いただきましたが、すべての旅程を予定どおりに行動することができました。初の海外一人旅で、ラッキーなことだったと思います!
飛行機が30分程度遅れることなどはしょっちゅうでしたが、それでも余裕をもって旅することができました。

ベトナムは本当に素晴らしいところでした!
絶対にまた訪れます!!
ホイアンがやはり一番気に入りました。そして、列車でのハイヴァン峠越えも絶景でした。現地の方の手助けもあり、一番最後尾の車両のエアコン付きソフトシート、右窓側の席に座ることができ、3時間思う存分車窓からの眺めを満喫しました。
そしてミーハー心だけで決めたフエ滞在ですが、足を伸ばして来た甲斐がありました。素晴らしい古都フエの遺跡を見ることができました。

まずはお礼を言いたくて、まだ興奮冷めやらぬ状態ですが書かせていただきました。
本当に皆さまありがとうございました!
せっかくの楽しみに、水を差す訳では決して有りませんが、(^^)

私の旅も、みみさんのように手造りで予定立て旅立ちます。
しかしながら、予定通りに行った例しが有りません。

あれがだめだったら、こうしよう、これがだめだったら、ああしようと
代案をしっかり考えておいた方が、良いのでは?

経験上、VNはとても変更の多い国で有ります。

>とてもとても楽しみです!!

その分、予定が狂ったら、パニック度も高くなりますから、
気をつけてね。

w_katuoさん、今年も行ってきましたさん

列車の情報ありがとうございました!当日に切符を買えるとのことで安心しました。駅に行って何とかがんばって買おうと思います!

いよいよ明日出発です。直前まで仕事がバタバタで、準備もままならない状況です。焦りと不安もすこーしありますが、楽しんできたいと思います♪

直前アドバイスなどありましたらぜひ教えてください。
皆さま方のおかげで楽しい旅にできそうです。
日本同様に出発直前に切符買えましたよ。

席の希望が通るかどうかについては、英語が堪能なら可能かもしれませんが、自分は試した事がないのでわかりません。
運悪く外が見づらい席に当たった場合、建前上全席指定となっていますが、今回自分は往路ではガラガラだったので席を移動してもなんの問題もありませんでした。けっこう皆適当なとこに座っているようです。(去年も問題ありませんでした。)

復路は寝台車になってしまったものの、乗務員が残していったパイプ椅子が通路にあったのでそれに座って窓から景色を見てました。
名物のプラスチック椅子のストックも列車内にたっぷりです。こういうのを活用させてもらうのも一つの手かもしれません。
ハイヴァン峠通過には45分程しかかからないですから、それらのイスに座っていてもそんなに苦にはならないでしょう。

また、食堂車がいいと言う話があったので行ってみましたが、白菜切ったり、挽肉こねたりして仲良く弁当の仕込みをする乗務員と、飲み物各種の仕込みをする売り子さん、昼食を取る乗務員で席の三分の二はもう埋まってましたね。
(行ってみるとビックリすると思いますよ。これに限らず色々な場面で客優先では全くないのを良く目にしますから。)
空いてる席に座ってコーヒーで粘ろうと思いましたが、他のお客さんも結構入れ替わり立ち替わりで多いですし、大して広い車両でもないので相席。
自分だけどっしり構えて景色をユッタリ眺められるような雰囲気でもないので、前述のパイプ椅子を使わせてもらいました。
それから、これはhttp://www.livitrans.com/trangchu-0-0-0-0-0.html
時間帯的には12時過ぎダナン発で合ってますけど、こんな綺麗な新型車両ではなかったですね。
SE車両に乗るのだと、
TOA1に乗れば隣は食堂車ですので、
どちら側でも良いです。
食堂車はテーブル席で窓が大きく、
景色をゆっくり見れます。
こちらが参考になるかも。
http://www.livitrans.com/trangchu-0-0-0-0-0.html
MCHさん、anhyemさん、参考までにさん、今年も行ってきましたさん
ご無沙汰しております。
いろいろなアドバイスと情報をありがとうございます!
出発まであと10日、ベトナム旅行が楽しみで仕方ありません♪

今年も行ってきましたさん、おかえりなさい!
ベトナムに行かれてたんですね?
電車の切符が当日でも買えたとのことですが、出発のどのくらい前に駅に行って購入しましたか?
ダナンからフエへ、景色がいいのは右側の座席だと思うのですが、右側の窓際席は当日でも空いているのでしょうか?
時間的には今年も行ってきましたさんと同じ電車を考えています。
売り切れていたら困るので、泊まるホテルにメールをして購入を依頼しようかとも考えたのですが・・・
希望の時間の希望の席が当日でも取れるかどうか、ご存知でしたら教えてください。

ホイアンでの宿泊先はすべて手配し、あとはフエとホーチミンの宿泊日数をまだ悩んでいます。
フエに1泊にして駆け足で回り、ホーチミンに2泊してゆっくりするか、フエに2泊してゆっくり遺跡を見て、ホーチミンは駆け足になるか。。
ホーチミンでしたいことは、市場やデパートやスーパーで買い物をして、中央郵便局などの要所を見て、マッサージやエステに行きたいです。
服のオーダーはホイアンに4泊もするのでそこで余裕を持って作ってもらおうと思っています。ホイアンでは海まで自転車で行きたいです。ここで自転車ではなく、シクロに乗るのは危険でしょうか?
安全であれば乗ってみたいです。
ダナンまで出て大聖堂を見たり、ミーソン遺跡の早朝ツアーにも参加したいです。
欲が出てきていろいろと詰め込みたい気持ちですが、様子を見ながら行動できるように、事前の手配はしていません。

とてもとても楽しみです!!

あと、ホテルで無料wifiを使ってスマートフォンでインターネットすることは可能でしょうか?
無料wifiが利用できるホテルに泊まる予定で、アンドロイドのスマホです。初歩的な質問ですみません。間違って3G回線接続してしまって高額請求がきたら怖いなぁと思っています。。
帰ってきました。
みみさん日程はきっちり決まりましたでしょうか?役に立ちそうな情報としては

・ハイヴァン峠の景色はやはりよかったです。(往路イス席6万ドン、復路席がないと言われ寝台11万ドン)
自分は12時出発15時フエ着の列車に乗りましたが、それ以外にも午前と午後に二時間おきに一本ずつくらい列車があります。当日に駅の窓口で買えます。

・フエのHung vuong通りとNguyen tri phuong通りの交差点に日本語で対応してくれるらしいツアーオフィスがありました。フエ観光の参考にしてみて下さい。
誰も、肝心の質問に答えてくれない様なので、、

>同じ土地でホテルを移るのは面倒でしょうか?
泊まるホテル数だけホテルまでの移動、チェックイン、荷解き、滞在、荷造り、チェックアウト、を繰り返すわけですな?
それを面倒と思うかは、主観の問題ですから、何とも言えませんな。

まぁ4日もあれば、クワダイビーチ近くのリゾートホテルと旧市街近くのホテルと、泊まってみたいですな。

>いろいろな観光名所に効率よく回れるような印象を受けたのですが、フォン川のツアーはどうでしょうか?
ツアーの良し悪しは主観ですから、何とも言えませんが、もしサイゴンに行く日にボートトリップに参加したいのなら現実的な時間の猶予も考慮して判断すべきですな。

確かフン川のボートトリップは朝から始まって、夕方まで掛かりますな。
ちなみに夕方からのフエ発サイゴン行きの便の時間を見て見ますと16:40,17:20,21:40ですな。
少し余裕を持って出発時間の1時間前には空港に向けて出発したいですな。

多分、ボートトリップ参加したら乗れる飛行機は21:40フエ発、サイゴン着は23:00ですな。ホテル着は0:00頃になりますから確実にサイゴンのホテル要予約ですな。
そして、20:00頃まで荷物を預かってもらえるようにホテルと要交渉ですな。

>ダナンからフエの列車の切符ですが現地で問題なく買えるでしょうか?
買えるか買えないかは、ご自身のコミュニケーション能力の問題ですから何とも言えませんな。
>運転手さんに相談して買うのを手伝ってもらうなどしたほうがいいのでしょうか?
ベトナム語しか話せない運転手と交渉出来るなら、多分一人で窓口で買えますな。
旅のベトナム語会話集を買えば、チケットを買う時の言葉位載ってますな。

>初日にホイアンまで行くこと(ただ到着が遅いので、ダナンの空港近くに泊ってワンクッションおくのとでまだ迷っていますが)
まったく迷う意味はありませんな。ダナン着が早かろうが遅かろうが、ピックアップサービスで確実にホテルに着けるのなら、迷わずホイアン直行ですな。
空港からダナン市内のホテルまで、
空港からホイアン市内のホテルまで
多分この二つの時間差は、多分約20分程度ですな。
ホイアン多泊の場合は、街に馴染んだ、中ごろに、

クアダイビーチ周辺の各リゾート宿泊も、宜しいでちゅな!

リラックスしながら、ホイアンの賑わいを離れてみて、

ビーチの波打ち際、裸足でも、比較的歩きやすしな環境なんさ。

アレヤコレヤ、街に戻った時、次ぎのプランなども

波間から、つぎつぎに浮かんで来そうだよニェ!

今度来る時は、砂浜で、思い切り訳も無く走り始めたリャ、
後ろから、追いかけて来た、、、

急に降り返って、思い切り、

「SHI A WA SE ♪ 」って、抱きつきたい!

そう、そんなに違和感は出ないビーチだよニェ!

ニャチャンやムイネーやブンタウやフーコックのビーチよりも、

オイラは、クアダイビーチが好きなんだニャ♪

自分が、「絵の中」に入り込むんだよニェ!

因みに、世界中で、一番、絵になってるニョって、

フロリダ州の北西に位置するペンサコーラだよニェ!

「食プロ」は、「ビーチ評論家」でも、有るのさァ!

ホイアンでゆったり堪能プランですね。
もしお酒に弱いというのでなければ、ホイアンの病院の裏通りに、夕方からでる屋台で、風呂いすに座り、茹で鶏ぶつ切りに地酒(ミネラルウォーターの空き瓶入り)で、地元の人たちとの交流も楽しいですよ。男女を問わず歓迎されます。治安はいいです。1000円クラスのウイスキーを持ち込めば盛り上がります。
言葉足らずのような気がしましたので補足です。

1日目 成田→香港→ホーチミン→ダナン ダナンかホイアン泊
2日目 ホイアン散策 ホイアン泊
3日目 ホイアン散策 ホイアン泊
4日目 ホイアン散策 ホイアン泊(ランタン!)
5日目 ホテルからダナンへ ダナン→フエ列車移動 フエ泊
6日目 フエ観光     フエ泊
   (または観光後に飛行機でホーチミンに移動してホーチミン泊)
7日目 フエ→ホーチミン ホーチミン泊
   (前日に移動していればホーチミン観光)
8日目 出発までホーチミン観光 19:00の便で翌朝に帰国

という旅程で考えています。
参考までにさん、今年も行きますさん、MATさん

とても親身な回答をありがとうございます!
だいたいの旅の流れが見えてきました!

まずはホーチミンまでの航空券を手配しまして、次はベトナム航空の国内線の手配とホテルの手配をしようとしています。

参考までにさんと今年も行きますさんのアドバイスのおかげで、初日にホイアンまで行くこと(ただ到着が遅いので、ダナンの空港近くに泊ってワンクッションおくのとでまだ迷っていますが)、ダナンからフエへの列車に乗ること、フエの観光は王宮だけならば徒歩や自転車で行けることなどがわかりました♪

フエに2泊するかホーチミンに2泊するか、どちらかにしようと思います。ホーチミンも市内散策とショッピングをしたいので2泊したほうがいいかなと思っています!
マッサージやスパにも行きたいので☆帰国日にはマッサージかスパに行ってさっぱりしてから帰ろうと思っています。

さらにいくつか聞いてもよいでしょうか?
ひとつは、ホイアンに4泊か3泊するのですが、ホテルは1箇所定住ではなく2、3箇所にするのってどうでしょうか?
移動するのも手間とは思いますが、素敵なホテルや泊まってみたいホテルが多く、欲張り根性がムクムクと・・・
同じ土地でホテルを移るのは面倒でしょうか?2箇所くらいならさほど大変ではないでしょうか?
気合次第だとは思いますが、ご意見うかがいたいです。

もうひとつは、フエの観光ですが少し調べてみたところフォン川のボートトリップというツアーがあると知りました。
いろいろな観光名所に効率よく回れるような印象を受けたのですが、フォン川のツアーはどうでしょうか?旅行記ブログで紹介されていておすすめと書いてあったので気になっています。

そしてもうひとつ、ダナンからフエの列車の切符ですが現地で問題なく買えるでしょうか?
ダナンまではホテルから送迎を頼もうと思っているのですが(タクシーを手配されるだけかもしれませんが)運転手さんに相談して買うのを手伝ってもらうなどしたほうがいいのでしょうか?一人で窓口に行って買えるものでしょうか?

質問たくさんですみません、お時間があるときにおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。
ホイアンいいですよね。
何故か何回行っても、何日居ても飽きない。
ああ、、ゴミ収集車の音楽が聞きたくなった!
ピロリロリィ、、ピロリロリィ、、
>王宮周辺を観光するだけでしたら徒歩でも半日あれば余裕で回れますね。
うんうん、、回れる回れる。
チャリを借りれば朝から王宮の中を見て回って、ティエンムー寺まで足が伸ばせますな。
しかし折角フエに来たのであれば、フエ料理に舌鼓を打って欲しいモンですな。
そして日が暮れてからフン川のほとりを散歩するのもヨロシイですな。
そしてベトナム料理に飽きたら、”レストラン 竹”や”フエ子供の家”で日本料理が少し手軽に味わえますな。

そうそう、折角シルクが名産のホイアンに4泊も滞在するなら、オーダーメードで洋服を作る事も出来るし、ミーソンに足を伸ばしてもヨロシイしいですな。

とにかくフエもホイアンも大都市とは違って、人懐っこい人達がイッパイで、スグに友達が出来ますな。だから帰国が近づく度に後ろ髪が引かれる思いですな。

もしもサイゴンでの買物が特定の店で買う必要がなければ、極端な話、お土産は物価が高い都市部で買うより、ホイアンとフエで調達し、フエから帰国便に間に合う様にタンソンニャットに着いて、そのままサイゴン市内に寄らずに帰国。ってのも一つの手ですな。
サイゴン一泊を止めるだけで、空港<>ホテルの往復+ホテル代+市内の移動のタクシー代が浮きますな。
ahiroさんのご指摘通り、食堂車を忘れてましたわー
これでハイヴァン峠の景色に関しては何も問題無いですね。まあ蛇足だったという事で(^^ゞ

初日ホイアンまで行ってしまうというのはいいアイデアだと思います。ダナン空港からピックアップしてくれるホイアンのホテルも数多くあるようです。それほど頑張らなくても大丈夫かもしれません。

また、ホイアンからのこんなツアーも。
http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=124
これはビックリする程高いですが、現地ならもう少し常識的な価格のツアーもあるはずです。わざわざフエに泊まらなくても済み、日程に余裕ができるかもしれないですね。

去年の話ですが、自分は午前10時頃列車でフエ駅に着き、徒歩で王宮まで行き、市街地をウロウロし、午後7時の列車でダナンへ向かいました。
王宮周辺を観光するだけでしたら徒歩でも半日あれば余裕で回れますね。道もわかりやすいし、安全です。ホーチミンのような無茶苦茶さは全く無かったです。
郊外の帝廟を見るのであればツアーがいいでしょうね。

だいぶ具体的な条件が出てきましたな。ここで少し押さえておくと、、、
1、1日の18時にサイゴンに着くぞ!と、、
2、どうしてもハイヴァン峠を列車で越えたいぞ!と、、
3、車に酔いやすい体質だぞ!と、、
4、3月6日には絶対にホイアンにいるぞ!と、、、
5、10日の19時の便で帰国するから荷物をなんとかしたいぞ!と、、、

その様に車に酔いやすい体質だったら、、はやりバスでの移動はお勧め出来ませんな。
で、”ハイヴァン峠の景色を楽しみたいのであれば南から北へ向かう方が確実だと思います。” に従うとすれば、コースはダナン>フエになりますな。
で、サイゴン>ダナン便を調べると、20:00、20:50、22:00時と便があるから、確実に即日でダナンには行けるし、ダナンに着ければホイアンに着いたのも同然ですな。
しかし、ホイアン着は早くても22時頃になるから、ホテルの確保は大事ですな。

で、6日のまで、ホイアンでまったり過ごして、7日に列車の時間に合わせてダナン着
フエで2泊した後にフエからサイゴンに飛んで、サイゴンに1泊して翌日の19時の便で帰国、、と、こんな感じですかな?

おっと、、
ホテルにレイトチェックアウトを頼めば夕方位まで部屋が使えますな。
レイトチェックアウトにしてシャワーを浴びてサッパリして帰国の途に着くって感じですな。

おっと、ここまで具体的になればオイラだったら、先に国内線のチケットとホテルは確保しておきますな。
3月3日のベトナムエアラインの状況をみると、今だとダナン行きで4000円以下のチケットが残ってますな。
ついでにホイアンの宿も予約して、エアポートピックアップをお願いしておけば、尚安心ですな。
連投ですみません。

ホイアンとフエを入れ替えての旅程も考えたのですが、3/6夜のランタンがこの旅の目玉なのでその日はホイアンにいなければなりません。

そうすると、
3/3 成田→香港→ホーチミン→ダナン ダナン泊
   (またはがんばって移動してホイアン泊)

3/4 ホイアン散策 ホイアン泊
3/5 ホイアン散策 ホイアン泊
3/6 ホイアン散策 ホイアン泊(ランタン!)
3/7 バスでフエに移動 フエ泊
3/8 フエ観光     フエ泊
3/9 フエ→ダナン列車移動 ダナン→ホーチミン ホーチミン泊
3/10 出発までホーチミン観光 19:00の便で翌朝に帰国

となると、ホイアンの時間はたっぷりですが、ホーチミンがあまり見られません。ホーチミンでは買い物もしたいので、荷物を持って大移動しなくていいように最後のほうの日程で買い物をしたいです。

何か名案ありますでしょうか?
続きです

ダナンを経由せずにバスで移動すれば効率的ですよね。
参考までにさんのおっしゃるとおり、車に酔いやすいほうなので長距離のバス移動には若干の不安があります。フエ・ホイアン間の道はカーブが多かったりデコボコしているのでしょうか?舗装された道を3時間半程度なら、酔い止めを飲めばバス移動可能かもしれません。

フエではツアーに参加する以外に効率よく観光する方法はないということがわかりました。王宮などを見学したいと思っているのですが、無理してフエを加えずに今回はホーチミン+ホイアンにしておくのが安心でしょうか?またの機会にハノイ+フエでベトナムを再訪するというのもありですよね。

フエ・ダナンの鉄道旅と王宮見学にはとても惹かれるのですが・・・
悩ましいところです。

フエを諦めてホーチミンとホイアンだけにするとしたら、
初日ホーチミン泊、2日目もホーチミン泊、
3?6日目までホイアンに3泊してホーチミンに戻り2泊、
とゆとりの旅程になるかと思います。

長々と書いてしまいましたが、
たくさんのアドバイスをいただけてとてもうれしいです。
ありがとうございます!!
参考までにさん、今年も行きますさん、ahiroさん

具体的なアドバイスをありがとうございます。
体力的な心配よりも、乗り継ぎ時間の考慮が大切ですね。
はじめての国で、言葉もわからず、しかも一人ですから、時間に余裕を持っておかないとだめですね。

今年も行きますさんがURLを貼ってくださいましたが、18:00ホーチミン着で19:30発のフエ行きに乗ることを考えていました。
(調べてくださった3/3がわたしの計画日でドンピシャです!)
たしかにダナン行きの飛行機のほうが便が多いですし、ダナン空港から徒歩圏内にホテルがあるとのことで、初日にダナンまで行き一泊して翌日フエまたはホイアンに向かうというルートもありだなと思いました。

今年も行きますさん、ahiroさんが教えてくださったように、フエ・ダナン間のハイヴァン峠の景色を車窓から見たいと思っています。
ダナンからフエに行くより、フエからダナンのほうが景色が見やすいのでしょうか?ahiroさんが教えてくださったようにソフトシートやハードシートの車両であれば目的地の方向に関わらず、海側のシートを取れば見られるという認識でよいでしょうか?

フエーダナン、ダナン?フエだと通常ソフトシートかハードシートを売られると思います
これだと通路とかは無いので問題はありません

最悪の場合は食堂車に逃げ込むという手もあります
食堂車は両側窓です

蛇足ですが列車からハイヴァン峠の景色を楽しみたいのであれば南から北へ向かう方が確実だと思います。
寝台車の通路の大きな窓が海側になるんで、自分の座席が何になろうと確実に見られるんですよね。
北から南へ向かう場合は自分の座席に左右されちゃいます。山側の座席だと当然見づらいですし、車内を移動して見るにしても大半の窓が山側になってしまいます。(海側は個室になっていて窓がありません。)
>ダナン行きだともう少し選択肢が広いかもしれません。
うんうん、、今年も行きますさんのおっしゃる通り、サイゴン>フエ便よりサイゴン>ダナン便の方が、本数が多いですな。
トピ主さんのスケジュールをみてもフエよりホイアンに重きを置いている様ですから、最初にホイアンに行って、まったりしつつ、フエ行きを色々と検討するのがヨロシイかもですな。
http://www.skyscanner.jp/flights/sgn/hui/120303/airfares-from-ho-chi-minh-city-to-hue-in-march-2012.html
一時間半ならそれなりに余裕あるように思いますけど、どうでしょうか?(便宜上三月三日で検索してみただけなので、日程に合わせて色々条件を変えてみて下さい。)

http://www.skyscanner.jp/flights/sgn/dad/120303/airfares-from-ho-chi-minh-city-to-da-nang-in-march-2012.html
ダナン行きだともう少し選択肢が広いかもしれません。ダナンからだと車でホイアンまで30分、フエまで3時間(列車でもフエまで3時間)です。
交通費もかかっても500円程度です。
空港から徒歩圏内にホテルも駅もホイアン行きのバス停もあります。夜遅くの到着でも安心です。

フエからダナンへの列車移動ですが、これは参考までにさんのお話されてるように、バス移動でダナンは飛ばしてホイアン直行でいいと思いますよ。3時間半程度です。
ブッキングしてくれた人の事前の説明通りの大型の観光バスとは限らないのがベトナム流ですが。

Anhちん無責任な事は言わない方がいいですな。

※この日にフエまで行きたいのですがつらいでしょうか?
辛いか辛くないかは、国内線の乗り継ぎの有無、乗り継ぎの時間に余裕があるか無いかですな。
乗り継ぎの有無は、航空会社のサイトで調べられますな。
で、乗り継ぎに要する時間ですが、、サイゴン着を多少の遅着を想定し、イミグレ、荷物の受け取り、国内線ターミナルの移動、国内線チケットの購入、チェックイン。
これらが乗り継ぎ便出発までに一人で終える事が出来るか否か?ですから”出来る”とは太鼓判は押せませんな。
ちなみに日本の旅行社に乗り継ぎ便まで頼むと、2時間以上の猶予を持って手配してくれますな。

それでも何年か前、成田>ハノイ>ダナンのチケットを予約したら、ハノイ着が大幅に遅れ、空港内をダッシュで走って駆け込みセーフって事がありましたな。
何度も行ってるから間に合ったものの、初めてだったら確実に間に合わなかったでしょうな。

※フエ観光は1日ツアーや半日ツアーに参加するのが効率的でしょうか?
ツアーの出発は、大抵早朝ですから、申し込みは前日ですな。
つまり前日、フエ市内のツアーオフィスが開いている時間に、フエ着が望ましいですな。
逆に言えば参加しないって事は、ベトナム語が話せない、土地勘も無い人が個人で回るって事ですかな?
ツアーに参加するのが効率的か否か?は容易に想像出来ますな。

その後にホイアンに移動って事は、その時間に希望の列車があるか無いかで、フエに延泊する必要があるかも知れませんな。

>バス移動が苦手なことと列車に乗りたいことから、
車に酔い易いって事ですかな?
フエ<>ホイアン間のバスは、スリーピング・シートになっていています。料金も10$以下。
ホテルに頼めば予約してくれるし、集合場所まで案内してくれますな。
鉄道だと、駅までTAXIで行って、チケットを買う。ダナンについて、TAXI拾って、ホイアン着。って手間を考えれば、バスの移動が圧倒的に効率的ですな。(まぁ、ご自由に)

いずれにせよ言葉や文化や価値観の違う海外旅行だから、事前の下調べは怠らない事ですな。
さもないと安くあげるつもりが返って高く付いたり、危ない目に遭うかも知れませんな。
anhyemさん
コメントありがとうございます!
余裕があると言っていただいてほっとしました。
初日にフエまで行ってだいじょうぶでしょうか?
乗り継ぎが多く3フライトになりますが、1便1便はさほど長くないフライトなのでだいじょうぶでしょうか?
夜遅くにフエに着くのも不安なのですが、ホテルの送迎を依頼することで安全に行けますでしょうか?

ミーソン遺跡は、少し興味があるので、ホイアン滞在中に行けたら行こうかなという程度に考えています。
充分、余裕があって、宜しいでチュよね!
ミーソン遺跡は、興味はないでチュかね?
旅程についてのアドバイスをいただきたく、
既存のトピックを利用させていただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

3月上旬に7泊9日でベトナムに一人旅を計画しています。
ベトナムは初の訪問で、一人旅もはじめてです。
旅程に無理があるかどうかアドバイスいただきたいです。

1日目 成田→香港→ホーチミン(18:00)
※この日にフエまで行きたいのですがつらいでしょうか?
 国内線利用です。
 むずかしければホーチミンに1泊し、翌日フエに移動します。

2日目 初日にフエまで来ていれば、フエ観光
※フエ観光は1日ツアーや半日ツアーに参加するのが効率的でしょうか?

3日目 フエ→ダナン 列車移動 ダナン→ホイアン タクシー移動

4日目 ホイアン散策

5日目 ホイアン散策

6日目 ホイアン→ダナン タクシー移動 ダナン→ホーチミン 国内線

7日目 ホーチミン散策

8日目 ホーチミン散策 夜の便で帰国 香港経由

旅の目的はホイアンでゆっくり過ごすことと
(ランタンの日に合わせて行きます)
ベトナム雑貨の買い物、マッサージやエステでした。

調べていくうちに、フエ?ダナンの列車の旅に興味をもち、
フエを入れての旅程を考えることにしました。
ホイアン?フエ間のバスがあることも知ったのですが、
バス移動が苦手なことと列車に乗りたいことから、
ホーチミンから中部への国内線を
フエとダナンとで別の空港を利用しようと考えました。

一人旅もはじめてなので、無理のない日程を組もうと思うのですが
上記の案ですと欲張りすぎでしょうか?

どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
フエではありませんがダナンの去年の9月のお天気です
http://blog.melma.com/00066856/200409

去年はまだ台風は来てなかったですね
夜、よく雨が降っていたのを覚えています
9月は雨期。基本的には雨は多いと思われます。
中部では洪水になることもあるそうです。

私も去年9月にフエに行きましたがそのときは3泊して3日とも
夕方のにわか雨だけでした。でも昼間もなんとなくドンヨリ。
雨でも良いもんですよベトナムは。雨合羽もってたほうがいいですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ