• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイはどっちで作る?

1: masa 2002年11月09日 03:07 報告
ホーチミンとハノイに11月中旬に行きます。
アオザイはどっちで作った方がいいのでしょうか?
先にホーチミンに行くのでホーチミンで作った方がいいのでしょうか?

オーダーメイドのお店はやっぱりホーチミンの方が多いみたいだし、生地の種類やかわいいのもハノイより多いのでしょうか?
本を見たりして、もしハノイで作るなら『カイシルク』
ホーチミンなら『ミスアオザイ』『ローズブティック』ets(まだ考え中)にしようかと思ってます。

アオザイを作った方参考にしたいので意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 12

このコメントは削除されました。

今月の21日からホーチミン&ハノイに行ってきました。
結局ホーチミンでアオザイを作りました。
ここで評判の良かった『トイチャン』で作ってきました。

生地の種類が多くて迷いましたが水で花の刺繍のあるものにしました。1日で作って貰い縫製も綺麗でした。
最後に記念写真を撮ってもらいました。
ただ、ゆったりめがいいと言わなかったのでかなりぴったりした出来上がりでしたけど。

友達は『マングローブ』で作りました。
気に入った生地があれば私もこっちで作っていたと思います。
お姉さんがいい人でセンスもなかなかだったし、『トイチャン』よりもリーズナブルだったし。
でも、市場とかで生地を選んで持ち込んでと言う時間の余裕が無かったの気に入った生地のある方でつくりました。

あと、ハノイでも作ろうかと思って『カイシルク』『ケイリーシルク』を見たんですが、ホーチミンより刺繍の生地が少なくて二枚重ねの生地もほとんどなかったです。
ただ、市場へは行かなかったのでそこに行けばいろんな種類の生地があるそうですが、、、。
実際に行ってないのでわかりません。
それと、ホーチミンの方が観光客慣れしてるのでオーダーしやすいと思いました。
時間に余裕があればハノイでも・・ってことは、
もし余裕があったら2着??

作り手のほうの時間だけじゃなくって、masa さんが
生地とかデザインとか選ぶ時間も必要ですから
かなり時間の余裕が必要かも〜

私は一着作るだけで、店回ったり、生地を色々見たりして、
つ・・疲れたー。となってしまったので。

素敵なアオザイが出来ると良いですね。
いろんな意見ありがとうございます。
アオザイはホーチミンで作ろうかなあと思いました。
時間的に余裕があるのがホーチミンの方なので。

お店は行ってみてそのお店の雰囲気や生地を見てから決めたいと思います。
ハノイの方も気になりますが時間に余裕があればハノイでも作りたいです。
帰ってきたら報告しますね〜。
おとといまでホーチミンにいましたが、ローズブティックやってましたよ。改装済み。(私は以前のほうが雰囲気好きでしたが)
生地1mあたりの価格が明示されており、安くはないですが信頼感があります。
追記:ローズブティックは改装のための工事中で休業中でした。
ホーチミンのドンコイ通りにもカイシルクはありますよ。高級な良い雰囲気のお店です。おすすめします。

ローズブティックは9月末の時点で休業中でした。
一応隣の、古い庶民的なお土産屋さんの一角を借りて営業はしていましたが、とても頼みたくなるような雰囲気ではありませんでしたので、そそくさと出てきました。

ミスアオザイは店内が広いので色鮮やかで華やかなアオザイをご希望ならば布が多くていいのでは?
でもミスアオザイは布、かばん、おかし、お茶に至るまで全ての商品が他のお店と比べて非常に高かったです。
ホイアンで作った方の意見はどうでしょうね。
ホーチミンだと中部からとか、腕の良い縫い子さん連れて来て
住込みで働かせているお店多いですから、注文が正しく通っているか、縫い子さん個人の腕前で変わると思います。

急かして作ったもので判断は禁物かと思います。
ハノイにすむベトナム人の友人曰く、生地の種類が多いのはホーチミンの方が多いそうです。又、刺繍をしていたり、花などの絵が描いてあったりするのも、ホーチミンの方だとの事。

私はミスアオザイでアオザイを作りました。生地にもよりますが、料金は少し高めで\14,500でした。(日本円での支払いもOKです)ぐらいだったと思います。とてもきれいな生地がたくさんありました。奥では職人さんらしき人たちが、懸命に注文された服を作っていました。昼頃に注文したら、翌日の夕方5時以降には出来上がっていました。

私はお店まで取りに行きましたが、ホテルにも届けてくれるようです。日本語が話せるスタッフもいるし、ゆったりめが希望なら、その旨話せば、要望にも応えてくれます。仕立てもしっかりしていましたよ。
そういわれると、ホーチミンで作った私のアオザイは
かなり、ぴったりしているような・・・・・。
(それとも帰国後肥えた??)

美子さんの書き込みをみて、ハノイでも作りたくなりました♪
仕事で仕立てをする人の話をきくと、
ハノイのほうが丁寧だときいたことはあります。

また、ハノイのほうがゆったりめに作るそうですので、
ゆったりしたものを作るのならハノイ、
体にフィットしたものならホーチミンかな。。。
推測ですが。
アオザイは作りましたが、
ハノイ、ホーチミン、両方で作ったわけではないので、
比べようが無いです。
(こーゆう人が多いのではないでしょうか?)

書き込みを見ますと、カワイイのはホーチミンって
よく書いてありますよね。

あるいは、日程に余裕のあるほうの都市で作るとか。
参考にならなくてすいませんーー

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ