• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムに流れ着いた日本人達

1: どうするつもり?知りたい。 2010年12月26日 06:23 報告
将来、大丈夫?(派遣されている日本人を除いて)
私が会ったベトナム人と結婚した40歳以下の若い日本人8人全員が今だに親のスネをかじっている。
国民年金すら払ってない。
ベトナム人は年金など貰えない。
将来どうするのと単純に思う。
外国人の生活はそれなりに生活がかかる。
今は親のスネ、将来は子供のスネ?
病気で長期入院や65歳ぐらいになった時のあなたの生活費は?

みんなのコメント 110

>流れ着いてる人は、そう言う人多いでしょ。

どうかなあ。
ここで10数年暮らしてるけど、どうしようもない人ってだいたい数年で撤退しますよ。
まずビザの壁をクリアするのに疲れるし。
そういう人ばかりを見てるか、もしくは見る状況下にあなたがいるのでは?

>働きもせず、女こまして、税金も払わない

うーん、現実には、年金生活者以外、そういう生き方できる人はいないんじゃないでしょうか・・・
お金に余裕がなきゃ、女遊びもできないし。
日本のほうがなんだかんだ社会保障があるので暮らしやすいですよ。

>日本に居て、結構つらくて、南国に憧れる人っていますよね。
働きもせず、女こまして、税金も払わない

こんなこといってる人は、本当は俺らのこと羨ましいんだろうな。
俺も若い頃はこの人みたいに思って、日本でぐずぐずしてたけど、
ベトナムに来て正解だったよ。

せいぜい死ぬまで蟻んこみたいに働いて、
狭い日本でチジコマッて、生きてて下さい。
そして日本のバカ役人のためにいっぱい税金納めて、
知らない年寄りのためにたくさん年金払って下さいね。
>>あなたはそれはどんな会社だと思いますか?

>名もない零細三流企業だと思います。
>一流企業なら誰も職場で遊んでないし。

逆に零細三流企業であれば自由な時間って無いですよ。
私の勤める会社は一部上場の製造業ですし、私自身は現法社長
ですので、ある程度は自分の時間は自由になります。

日本に居て、結構つらくて、南国に憧れる人っていますよね。
働きもせず、女こまして、税金も払わない

でも、そんな人は、ベトナムにとっては迷惑で、日本の不法滞在と何も変わりませんよ。

また、現地採用でぱっとしない人、これは日本で言うフリーターです。(中にはまともな人もいるようですが)

若い女に狂った年寄り、これは日本のモラルでは許されませんね。
言葉通じないので本人はあまり傷つかないので、そこがなんとか救いです。言葉が分れば居られないと思いますよ

流れ着いてる人は、そう言う人多いでしょ。

カッコ悪いよ。

嫁はベトナムと比べて日本の優るところは認めながらも帰りたいと言う。
自分(正社員・サラリーマン)は再駐在は難しいので現採用でも良い
思う反面、収入や日本から来た駐在員に使われたくないというプライドは
捨てきれない。現地採用組には自分と同じような境遇の人もいれば、
そうじゃない(嫁とか子供とか背負うものがない)人もいるはず。
そう決めつけなさるな。
>あなたはそれはどんな会社だと思いますか?

名もない零細三流企業だと思います。
一流企業なら誰も職場で遊んでないし。
今、日本だってゆとり教育で、似たようなもんじゃないでしょうか・・・
この手の話になると現地採用組ってムキになるのですよね。
私の会社は現地採用者を採用していますよ。
その人はちゃんとしていますよ。
ただ、トビ主さんが言うように感覚がズレている人が多いのも事実です。

>平日に職場から掲示板に書き込んで遊んでても平気、そんな会社でしょ

あなたはそれはどんな会社だと思いますか?
現採が嫌なら雇わなきゃいいだけ。日本から立派な社員連れてこればいい。カネかかるけど業務に支障来たすよりはマシでしょ。
>わたしの会社がどんな会社か知りもしないで・・・・

知ってますよ。
平日に職場から掲示板に書き込んで遊んでても平気、そんな会社でしょ(笑)
>>大体、2/3の人は普段着で面接に来ました。そこからしてオカシイですね

>あなたの会社が普段着で面接OKだと思わせるような会社だからですよ。
>長く現採で働きましたが、そんな人見たことがありません

こういう風に言う人多いですよね。
自分が見たことが無いから、見たことが無い事を否定する。
わたしの会社がどんな会社か知りもしないで・・・・
現実、来たんだからしょうがない。
昭和30年代がここで再現されてるんだから、その線で生活設計をすれば
正解に近くはなるでしょね。為替が固定で無いとか、共産党屋さんが富豪になるとか違いはあるけど。

1、安い土地使用権(15KMXAーTP少し買う
2、借金して、家かって賃貸(借金が見る見る価値を減らす)
3、必需品の商いするとか、堅い会社でお勤め
4、暴落したとき、現金利回り10%以上の株買う。
失礼つかまりました。最近キャツシュバックセ−ルが多いので。
ベト流だとアンダ−テ−ブルというのかな?
それにしても日本にいると、そんな余禄にありつけない日本人民は辛いな〜。
キャッシュバックではなく、キックバックのことでございますね。
 昨日友達のところに遊びに行ったら彼の友達(私もよく知っている人)が昨年暮れ、現採辞めて帰国したのだが....................と、彼の友達の近況話し出した。私も苦笑交じりに、半ばあきれながら聞いていた。なんでも一年余りでウン千万円以上貯めこんだとか。彼の友達の通帳みたら、わけの分からんところから一杯入金がある。?と問いただしたら、キャツシュバックだとか。仕入れに日本企業紹介してそのキャツシュバックで年収の何倍も稼いだとか。嘘のような本当の話。現採もバカに出来ないとつくづく思った。やり手は凄いよ。
>大体、2/3の人は普段着で面接に来ました。そこからしてオカシイですね

あなたの会社が普段着で面接OKだと思わせるような会社だからですよ。
長く現採で働きましたが、そんな人見たことがありません。

私の知っている日本人は頑張って成功しています。
ベトナムに来て6年目と言っています。
夢があってここに来た、そして今後はこうしたいといったように
次なる夢に向かって頑張っています!
私もそうなりたいと思っています。
でも、ヘタレ日本人が多いんですかね?
月給1500〜2000usdで募集したのですが、低かったですかね?
ただ5〜6年前でしたけどね。
募集した私もびっくりでした。
↑それって、ものすごく特殊な例だと思いますよ。
多分不足分を補う程度の給与提示だったので、そういう人ばかり集まったんだと思います。
私の周りの現地採用ではそんな人、知り合いにはいません。
私が面接した現地採用者は20人ほどでしたが、多くの人は働く意欲の無い人で
した。何年か前に日本から小金を持ってきて、その金利で暮らそうと思ったが、
やっぱり日本人はいくらベトナムと言えども2万円/月では生活できなく、元金が
減ってきてしまったので、何とか不足分を5〜10万円程度働いて補いたいって
感じの人が多かったですね。

全ての人がそうとは思いませんが、将来どうするのだろう?と思いました。
大体、2/3の人は普段着で面接に来ました。そこからしてオカシイですね

駐在員でありながら労働許可取らずに働いてる人知ってますよ。
理由は面倒くさいし、高卒だし、資格も特にないし。

日本で本給もらってるのに、租税協定に基づきベトナムで所得税納税してないし。

ひとくくりに駐在員だから、っていってもピンキリなんだから意味ないよ。
個別に語らないと。
まともな会社の駐在員は労働許可証とか、就労ビザとか当然持ってるし、莫大な税金払ってます。

まともな会社の駐在員といってもピンからキリな訳で、訳のわからない人もかなりいますよ。
そういう人がワークパーミット持ってようが、税金を払ってようが、会社にとっては莫大な損失ですよね。駐在員だからって上から目線の発言はやめましょうよ。
駐在でも現採でも、できる人もできない人もいるのは一緒!!
使えない駐在の方が、莫大な経費掛かるだけタチが悪いんじゃない?
>こっちで飲み屋とかフリーターっぽく働いている人は、ビザも適当だし、労働許可証とかないでしょ。

だ〜か〜ら〜、それは雇ってる人間の責任でしょ?
不法雇用だし、所得税源泉徴収せずに脱税だし。
本人だけの問題じゃないでしょう。

>企業は現地採用は、現地の人だと思っています。ただそれだけです。

ではなぜそんなしょうもない日本人に1000ドルとか払うの?
1000ドルあれば有能なベトナム人マネージャーが2人雇えますが?

>まともな会社の駐在員は労働許可証とか、就労ビザとか当然持ってるし、莫大な税金払ってます。

現地採用だって、労働許可もってますよ。

>大体、現地採用のくせして、日本からの駐在と待遇が違うとこいてる人が居ますが。

そんな人、聞いたことありませんが。
変なことでゴネてる人が居ますが。。

まともな会社の駐在員は労働許可証とか、就労ビザとか当然持ってるし、莫大な税金払ってます。

大体聞いてるけど、こっちで飲み屋とかフリーターっぽく働いている人は、ビザも適当だし、労働許可証とかないでしょ。

ベトナムはそんな連中はこの国で要らないと言ってる訳だし、いつか追い出されるにきまってるじゃないですか。

こっちに来れば物価安いし、日本人だと言うだけでもてる。
年寄りでも、小銭で女をつけられる。

そういうしょうもない人間たくさんいるじゃないですか。

大体、現地採用のくせして、日本からの駐在と待遇が違うとこいてる人が居ますが。頭冷やして考えた方が良いと思いますよ。

企業は現地採用は、現地の人だと思っています。ただそれだけです。

もう少し現実見つめて戦うなら戦え
>まず、労働許可証取って、税金払っているんだろうか?

労働許可証は会社が申請するんですよ?
税金(所得税)は源泉徴収だし。

個人を責めるよりも、そういう程度の低い会社と、そこの責任者(駐在員)を責めるべきだと思いますが?

>現地採用の日本人に現地なみの給料しか払わないのは、会社がそれだけの評価をしてるからに決まってるでしょ。

そういう低レベルの現地採用しか雇えない会社と駐在員も目クソ鼻クソです。
こっちに流れついてる人は、ろくなもんじゃないってのも多いですね。

特に食事や飲みに行った時しか会わないけど。。。。

変な人が多いですね。

まず、労働許可証取って、税金払っているんだろうか?

ベトナムの国がこんな人間要らないと言ってるんだから、どうしようもないですね。

現地採用の日本人に現地なみの給料しか払わないのは、会社がそれだけの評価をしてるからに決まってるでしょ。

釣りか。。。。いや、、、、いくら何でも人の生死をネタには出来ないだろうしな。

でも、一体どうして?? 交通事故か何かですか?

同じベトナムに流れついた日本人として、正直ショックです。
サウナオヤジ先生!

岸先生亡くなられたのは、本当ですか?
訃報です。

キシさんが今朝お亡くなりになりました。

もう二度とこのベトゴーにも書き込みされることはありません。

残念でなりません。

ご冥福をお祈り致します。
採用者のほうが勘違いしている可能性もあるので、なんともいえませんね。。。
どの程度の給与レベル、業務内容で人を募集しているのかにもよるとおもいます。
今働いている人で転職希望ということは、御社の提示した給与より低いレベルで今の会社に満足してない人が集まってくるわけで、順調に力を発揮して良い給料をもらっている人は応募してこないでしょうし。
何人あったのか知りませんが、その人たちを見ただけで「現地採用は」と判断するのは分析力が欠けると思いますが。さまざまな要素を加味して結論付けてください。
>暗殺者JA
>お前はまず自分の身辺を綺麗にしてから発言しろや。
>調子のんな。てめえのチョン嫁、犯るぞ。

頭、悪〜〜〜そう〜〜な、発言ですね。

>ん〜業種によりますが、そこまで現地採用者に頼っていないと思いますよ

どうして現地採用しようとするの?
頼ってないなら自分でやればいいじゃん。
>>全員ではないのですが、90%はゴメンナサイの人でした。

>何か勘違いしているようですが、普通に考えれば、優秀な人はもうすでに
>仕事してるでしょう。

ん〜多くの人は転職希望でしたので仕事をしている人が多かったですよ
ただ自分の事を勘違いしている人が多かったですね。

>だいたいその駐在員がまたどうしようもないのが多くて、現地採用
>(とりあえず現地事情に詳しくて言葉も多少できる)に頼らないと
>仕事もできないバカが多すぎるのが問題なのです。

ん〜業種によりますが、そこまで現地採用者に頼っていないと思いますよ
国民年金を払ってます。

現地採用としては良い給料をもらい、土地などに投資をして貯蓄。
かじるすねもあるけれど、すねかじり生活は望まず、10年前に在住。

いろんな人がいるようですけどね、良いんではないですか、人がどんな生活をしようと。

どこにいてもそこでの生活を楽しめるのであれば。
>この掲示板は
>1. 個人経営>サラリーマン
>2. 定住者>駐在員
>とこの二つの法則があるようです。

そんな法則ないと思います。

>全員ではないのですが、90%はゴメンナサイの人でした。

何か勘違いしているようですが、普通に考えれば、優秀な人はもうすでに仕事してるでしょう。
>東南アジアはこんな感じなのでしょうかね?

そうでうよ。
いやなら日本から有能な駐在員を送りこめばいいでしょう。
だいたいその駐在員がまたどうしようもないのが多くて
現地採用(とりあえず現地事情に詳しくて言葉も多少できる)に頼らないと仕事もできないバカが多すぎるのが問題なのです。

この掲示板は
1. 個人経営>サラリーマン
2. 定住者>駐在員
とこの二つの法則があるようです。

最初に戻りますが、以前ホーチミンで日本人の求人募集をした所20人程度の
申し込みがあり、面接させて頂きました。年は30〜50才の方でしたが、
正直、ちょっと理解出来ない方がほとんどでした。
全員ではないのですが、90%はゴメンナサイの人でした。
東南アジアはこんな感じなのでしょうかね?
社畜さん

何はともあれ、自分で満足して、働いて行けると言う事は良い事ですね。

私も会社のオーナーですが、「ベトナムで何番目・・・」とか言う小金持が不動産持ってるとか、妾が居るとか、訳のわからない事を書いてますが、こりゃダメだと思いました。

日本でこんな事言ってたら誰も相手にしないでしょうね。

サラリーマンでも、皆と力を合わせて何かをやり遂げると言う事は素晴らしいと思いますし、人生の中で大切な時間を欲だけに走ると言うのは哀れな事だと思いますよ。

志を持ち美しく生きて下さい

あけましておめでとうございます。

色々とレスを頂いた方々ありがとうございました。

ただ、ここはサラリーマンに否定的な方が多いので自分としては少し肩身が狭いですね 笑

もっとも個人的には日本のサラリーマンなんて自分みたいにずば抜けた能力を持っていない凡庸な人間にとってはローリスク、ミドルリターンのおいしい商売だと思ってますが…。

きっと肉食系の方々には理解不能なのでしょうけど、
平凡に生きる事はそれ程ダメな事なのでしょうかね?

真面目に程々に働いて、
家族で行く月に何度かの外食や年に一度の海外旅行。
実に平凡だけどとても幸せな事だと自分は感じています。

いきなりですが30代中盤の自分は現在の年収が700万程度です。
この世代のリーマンとしては「中の上」といったとこでしょう。

ただ、幸いカミさんも仕事を持っているので世帯年収ではそこそこの額になります。

子供が二人以内であればそれ程優雅な暮らしは出来ませんが、
まぁ充分普通にはやっていけます。

日本の素晴らしいインフラや教育環境。
安定した政情や、世界に誇れる安全な治安。

もちろん色々と問題があるのは充分理解していますが、
世界と比較すれば間違いなくトップクラスの恵まれた国であるのは、
海外を多少でも知っている人なら直ぐに分かる事かと思います。

そんな国で平凡なサラリーマンで生きていけるなんて最高な幸せだと思っていますよ。

ただ、もちろん私だってアホみたいに能天気に生きている訳ではありません。

会社を立ち上げたり、一人で生きていけるような能力はありませんが、
仕事には誇りと熱意をもって臨んでいるつもりです。

自分の業界での仕事に関してはプロフェッショナルという自負も持っているつもりですし、
微力ですが組織を通じて社会に価値ある何かを提供しているつもりです。

すいません、かなり支離滅裂な文章ですが、
要は野心はありませんが、良心は持っているつもりですという事を言いたかっただけです。

サラリーマンをナメんじゃねぇ! 笑
あなたの意見が一番(*^^)
厚生年金を貰いながらベトナムで仕事をしています。
年金と給料を合わせて28万までの訳の分からない制度ですが、
やはり年金は掛けた方が良いです。
日本では大した金ではないですが、ベトナムでは充分です。
国民年金、払えるなら払った方がいいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこまで長生きできたらな。
俺のオヤジ32歳で死んだけど、年金も支給されなかった。
俺は現実払ってるっけど天引だからね。
正直自殺したい人間分かるよ。俺も一時期悩んだし。
国民年金、払えるなら払った方がいいですよ。

http://www.keieiken.co.jp/monthly/2009/0906-3/index.html

上限とかおっしゃられている方もいらっしゃいますが、国民年金基金とか私的年金はちょっと違う話しですよね。余裕がある人のご自由かと思います。

>一番先生が肉食系“虎”だとすると、私はとてもとても
  そこまでなれません。

>小生日本人同士で群れるのは嫌いです。仕事の関係では
  日本人とも付き合いますが、プライベートではあまり付
  き合わないです。付き合い悪いです。遊びも一でひっそ
  りと楽しみます。

ワシはこの年になっても、高校生の時に心酔した、数学
  者のO先生の言葉を今でも感動を持って思い出すことが
  ある。

「理想とか、その内容である真善美は、理性の世界のもの
  ではなく、ただ実在感としてこの世界と交渉を持つもの
  のように思われる。

芥川龍之介はそれを<悠久なるものの影>という言葉で
  言い表している。」

ワシはこの言葉を高校生の時に読んだ時、脳天を勝ち割
  られたような衝撃を受けた。

それ以来なのだろうか、今ワシが付き合っている人たち
  を見ると、確かにお金持ちはいないし、有名人もいない
  し、ふつうの日本人・ベトナム人しかいないな。

そう言う意味では、「ベトナムで十番に成功した日本人」
  さんと趣味が合うのかもしれない。

ワシは「真・善・美」の世界に生きている人たちと、これ
  からもずっと付き合いたいと思う。

そして今のベトナムで、その世界に住んでいる人たちに、
  偶然にもめぐり合えたので、それで十分感謝している。

世界中の国々で事業やって、稼いで各国の事業体となる法人に利益をプールしておけばいいんでない?
ベトナムもそのうちのひとつとして事業を起こし稼いで自分のベトナム法人に利益をプールする。まあ、実際にはベトナムでの事業で稼いだ利益はシンガポールや香港の法人に分散した方が効率いいけどね。ドンが弱いから。ただ、弱いからと言ってあまり外貨に逃がしすぎると分散の意味がなくなるので、基本は稼いだ土地の法人に利益をプールでいいと思います。

て、まだベトナムが3カ国目なので偉そうなこと言えないですが。

日本人にとって、円高の今こそ外貨を稼ぐビジネスを立ち上げるチャンスですよ^^

簡単ではないですが、ITとベトナムの安い人件費を駆使すればいくらでもビジネスチャンスあります。

ベトナム在住日本人の先輩方みなさんにもがんばって欲しいなー。俺もがんばります。おーーー!
日本は大きい会社に入っていると得なんだよ!

日本航空なんか破綻したのに労働組合や定年の人達の反対があって、年金減ったとはいえ税金からかなりの金額出してもらえるんだし。
減ったって、企業年金あるから普通の年金生活者の比じゃないほどもらえるんだし。
破綻したんだから年金もらうなよ。
自分たちで責任取れよ。

日本はフリーターで契約社員や時給とかで生きてると、健康保険や年金の負担が異常に大きいんだ。
収入が手取りで10万円しかないのに、健康保険と年国民年金で2万以上持っていくか?
殺す気か?
農民は生かさず殺さず、っていう言葉があったけど、国はそういう魂胆か?

この不平等、少しは考えろよ!

こんなことだから一度負け犬になるともう這い上がれないんだよ。
勝ち組は負け戦したって国や誰かが助けてくれて負けなかったことになるんだからね!
そんで勘違い負けたけど勝ち組のやつがまた他の企業の代表やったりして、そしてまた経営困難になり、いつものように税金が使われ…。
それでも上流階級で生き続けることができる負けたけど勝ち組の人間。
でも、それもある意味優秀だよね。
日本はそいつのために死んだとしてもね。
>日本国政府には頼りません、というより、頼れません。

菊紋入りのパスポート持ってるだけでも十分頼ってると思いますけど・・・
“自分の身は自分で護る”が正解です、誤植でした。
一番先生ご返答ありがとうございます。
なぜ社畜先生の肩を持つのか?
実は私も以前は、模範的社畜でした。超社畜でした。
今も忙しいですが、サラリーマン時代の方が安月給でもっと大変でした。

駐在の中には、優秀な人間も居ます。そういう人が決められた枠の中で、自立的に黙々と働いているわけです、素晴らしいじゃないですか。
アホな駐在も居ますけど、そういう人は日本へ帰ったら席がないようです。
日本社会は厳しいです。

ベトナムとは違い、決められたルールには黙々と従う、是も日本の美点の一つだと思います。こういう人が、大多数居て今の日本を支えているのだと思います。国力とは国民力です。

一番先生が肉食系“虎”だとすると、私はとてもとてもそこまでなれません。
小生日本人同士で群れるのは嫌いです。仕事の関係では日本人とも付き合いますが、プライベートではあまり付き合わないです。付き合い悪いです。遊びも一人でひっそりと楽しみます。

雑食系な“山犬”だと思っていただけたら結構です。
きっと一番先生とも生理的に合わないと思います。

ベトナム人って結構直情的なところもあるではないですか。
金を持ったら、きれいな姉ちゃんはべらせ、高級車乗り回すみたいなですね。“幸せはね、金じゃないんだよ、金より大事なものがあるでしょ”
なんて言うのは、アジアで日本人くらいですよ。

ベトナム人のお姉ちゃんにバイク買ってあげた時、
“人間の幸せとは物質的な欲望を満たしていくことでは、けしてかなえられないよ”なんて偉そうなこと言ったことあります。
“バイクを買ったら嬉しいじゃないか、楽しいじゃないか”
と反論され、最後には“あなたは本当の貧乏を知らない”と説教されました。
ハイ!その通りです。小生の世代は諸先輩の努力のおかげで日本は既に豊かでした。

という小生、いつもセオムで移動です、これが信号も無視するので一番早いし、楽しいです。

ただこういう精神構造、哲学を持っているのはアジアで日本人だけです。
日本の江戸時代に作られた“足るを知る”日本人の美点の一つだと思います。そういうガツガツしない精神世界を持った日本人はベトナム人からも尊敬される理由の一つのようです(注意、大阪人は除く)。

年金なぜ上限までかけるのか?
毎月5万数千円引かれて、年金が将来毎月5円でもいいんです。
モラトリアムな日本人にはなりたくないのです。
戦後教育の成果か?今の日本人、昔からの日本人の美点を無くし過ぎです。海外に居るからこそ、誰にも認めなくていいから、美しい日本人になりたいものです。これこそ世界に通用するものではないでしょうか。

という小生も一番先生と同じで“自分の身は身分で護る”
子供はたくさん作っておきたいものです。
日本国政府には頼りません、というより、頼れません。
日本の諸々なインチキを有る程度わかるようになりました。
日本人であるだけで、もう既に充分ありがたいです。
駄文乱筆長文 失礼しました。
負け犬とかの問題じゃないよ。
自分の国だからどうするかの問題。

最近NHKの報道見てて愕然としたね。
60歳ぐらいの人間が今まである公民館の存続を求めてるのよ都市部で、
『老人が集まれる所が欲しい』ってのが理由。だけど地方自治の予算じゃそれは重荷なんだよね。『死ね』とは言わないけど、『節度』が無いね。
このスレ、参加者全員「負け犬」だね。俺も含めて・・・・・
>ベトナムで一番成功した日本人 先生の生き方を笑うやつは馬鹿です。

「ベトナムで十番に成功した日本人」さんには俺年収で負けてるみたいだけど、
俺のこと気にしてくれてありがとう。

ちょっと聞きたことあるんですけど、いいですか?

不思議なのは、こういう風にバリバリ仕事してる人が
どうして、社畜先生のような草食系の人の肩を持つのかってこと。
俺バリバリの肉食男子だから、こういう人とは仲良く出来ない。
って言うか失礼な言い方だけど、生理的に受け付けない。

>それだけの志や大義がおありなら是非政治家や公務員にでもなって日本を良くして欲しいです。

日本はこの人みたいな他力本願な大人しいリーマンばかりだから、
政治家がバカでも勤まるんだよね。

それから毎月6万の年金のためにどうして国民年金上限までかけるの?
そんなに年収あるなら、貯金すれば今からでも結構貯まるんじゃないのかな?

それに人間生まれてきた一番の目的は、
自分の遺伝子を少しでも多く残すことであって、
老後の老人ホームでの生活をより良く過ごすのが目的って
なんか変じゃないの?

こういうのって本末転倒って言うんじゃないの?

ちゃんと子供も残しておかないと、
老人ホームで何んかされても、誰も助けてくれないし、
山城新伍みたいになったら、洒落んなんないよ。

>社畜先生の意見“中庸の徳”です、こういう人が日本を支えてる。

最初に制度が始まったときの年金の掛け金は50円だったらしい。
積み立てじゃなくて、現在の若者が税金を納めて負担してるのが現状。
働いている若者より、年金所得の方が多いなんて逆転現象が起きてる。
それがスライド方式。それじゃないと今みたいな支給額は不可能。

それに支給年齢どんどん上がってるし、年金納入が義務化したのは、10何年前だったんじゃなかったかな。それで誰が納入したか分かりませんでしょ。

国民健康保険もこのままだったら、絶対やっていけない。
大学出て就職も無いのに、どうやって税金払うのよ。

それに最近の日本人、健康とか環境とかうるさいよな。
10月に帰国して思ったも。ベトナムみたいに滅茶苦茶も困るけど、ちょっとやり過ぎ。政権交代で、今までの利権と新しい利権の国民間の争いに見えた。
社畜先生の意見“中庸の徳”です、こういう人が日本を支えてる。
悠閑山人先生のように歳をとりたいものです。
ベトナムで一番成功した日本人 先生の生き方を笑うやつは馬鹿です。

ベトナムで事業をしています、一番先生にはかなわないだろうな、
ベトナム人の大金持ちは基本的に一番先生と同じです。
小生年収は2000〜3000万くらいはあるのかな、忙しすぎて使う閑がない。
空気悪いし、早死にするでしょう。

日本は成熟しつつあるではなく、老熟しつつあるです。
そんな日本を少しでも支えたいから、国民年金上限一杯まで掛けました。
掛け増し上限一人5口までですよ!毎月5万掛けて数十年後65歳から6万ちょっとづつ貰えるんです、馬鹿な国ですよ日本は。

年金を破綻させない方法は2つ。
高額所得者が上限なし無制限に掛けられる→老齢者の貧富の格差を招くとの理由か?実施の見込み無し、博愛、平等主義でみんなで一緒に沈んでくれ!高額所得者を虐めるのが好きだからな日本は。

もう一つは老人を早死にさせる、平均寿命をそれとなく下げる→がん予防施策などに予算を増やさない、これはそれとなくやっているかも。国民知らないだろうな、愚民だから。

結局、ベトナムと同じで子供たくさん作った者勝ちです。ベト女は楽しいけど大変です→あっ、間違いです、大変だけど楽しいです。

日本円は将来心配だからドル中心にしていたら、ドル安だものな、、、。
最近は人民元預金です。

日本から来る人たち→特に日本爺、“がんばってください”とか若輩者を激励してるつもりなんだろうけど、逆だよ、こっちは日本国政府の庇護下じゃないから独立個人防衛してる訳。“頑張るのは日本に居るあんた達だよ!”と言いたいです。

税収より国債が多いバラマキ予算作ってどうするのよ!
将来誰が返すのよ!日本より国家財政悪い国あるのか!
この5年で何人総理大臣変わったのか?誰も日本の政治なんて
関心も興味もないし、日本自体の影響力も弱いもんですよ。
国民も愚民だし、愚民による衆愚政治です、終わってるな、、、、、。

唯一頑張っているのは海外で頑張ってる日本の民間企業だけです。

世の中なんて所詮不公平な物だと思いますよ…。

資本主義の社会ではいくら綺麗事を並べても所詮は弱肉強食の世界ですから。

それが良いのか悪いのかは分かりませんが、

自分や自分の家族を守るために今の世の中で懸命に生きて行く。

皆そんなものでしょう。

嫌なら変えていくしかないですよ?

それだけの志や大義がおありなら是非政治家や公務員にでもなって日本を良くして欲しいです。

批判するのは簡単ですが、本当にその資格を持つ人は少ないと思います。
>1935年生まれの人は掛け金に対して8.5倍のリターンがある。
>それが1970年生まれになると2.7倍のリターン。

あのですね、1935年生まれの人が年金払い始めたのが1955年以降、1970年生まれの人は1990年以降。
収入や物価上昇率が全然違うわけですよ。
年金は物価スライド制なんですから。
1935年生まれの人が給料1万円の時代に1万円の年金どうやって払うんですか。
1970年生まれの人は年金1万円払えますよね。給料が(物価が)そこまで上がってるわけですから。
小学生だって分かりますよ、それくらい。
老後の生活どうするのとかさ・・・・

スレ主に聞きたいが、自分は今30手前の人間だが、
逆に、自分が老後になるとき、どれだけ手厚い保証をしてくれるわけよ。。。

俺はさ、国民年金も払ってるし、(というか厚生年金だが)
民間の個人年金も払ってる。
だが、公的年金ほどあてにならんとおもうもんはない。

だって、みんな、「日本の今」を決めてる連中は、日本じゃいわゆる
「重鎮」クラスのおっさんたちなんだよな。
今をしのぐことを続けて、無理なシステムが当然のようにある。
先を見据えてないからな。

年金65以降引き延ばさないって保証あんのかよ。。
健康保険負担率据え置きの保証があんのかよ。。。

言い出したら結論がでないことはわかってる。

だが、自分の価値観が全てと考えるのはおかしい。
そして、そういう他の価値観を理解できない人間は、よその人間にちょっかいを出してもお互いに理解せず終わるだけだよ。

親のスネかじる云々についても、
会社ありきで、自己実現を捨てて会社につくすことは俺は気に食わない。
それは、親のすねをかじるか会社のすねをかじるか程度の差だと思ってるから。
会社や日本社会が、手のひらを返すようなことになったとき、どうすんの?
って思うけどな。

VNなら、間違えなく支えあう社会があるよ。

日本なら、「無理心中」で終わるかもしれないけどね。
>前の日銀の総裁なんて年金だけで700万も貰ってる。
>退職金だけで億単位なのに。

そんなに不満なら日本で公務員になってればよかったのに。
ご自分で職業選択したんでしょ。
日本に税金年金払っているの? そんなに腹が立つの?
年金の話が退職金の話しに飛ぶけど、もう呑んでるのかね。
そんなことあたりまえでしょ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当たり前かな。社会構造これだけ変わってるんだぜ。財政状況も。
それに今は核家族だし。
前の日銀の総裁なんて年金だけで700万も貰ってる。
退職金だけで億単位なのに。
言っている事は、『これが公正か?』ってこと。
あなたの公正って何?
爺で、そんなに金も使わないだろうに、人生経験があれだけあって村上ファンドに出資したり、そんな爺さんが最近多いよ。
日本の年金システムは人口増加、経済成長を前提としたシステムだったのですから、
状況が変わった現在、ある意味不公平なのはどうしようもないのかなと。

どうやったところである程度の世代間格差というのは生まれてくる物でしょう。

問題なのは古くなったシステムをそのままに放置していた事なのでは?

勿論政治家のせいなのですが、その政治家を選んだのは我々です。
政治にあまりに無関心だった今の現役世代の責任も大きいと思いますよ。
>掛け金に対して8.5倍
そんなことあたりまえでしょ。
税金だっておなじで、少子化が進んむと高額のなる。
公平ってなにかがわかってないんじゃないの。
小学生の学級会じゃあるまいし、
日本は成熟じゃなくて衰退期に向かっているように思う。
年金調べたんだけど、あれは国家的犯罪だよ。
1935年生まれの人は掛け金に対して8.5倍のリターンがある。
それが1970年生まれになると2.7倍のリターン。
日本の高度成長時代に物価が高くなったことも原因だけど、世代間でこんな不公平があっていいのかね。
爺さんばっかり金を貰って、財源は無くなるし。それが原因で若者に金が分配されない。そりゃ活力も無くなるよ。
この長い名前のお金持ちさんは凄いですね。

土地ころがし、金利所得、妾3名。
でも、こういう事ってあまり自慢できないと思うけどなぁー、日本人の美徳としてお金を持っていてもひけらかすのは恥という観念があると思うよ。

この、お金持ちさんは、もはやベトナム人だから、一生ベトナムで暮らせば良いよ。

日本には美しい四季と山河があり、そこに暮らす人間にもはかなさやあわれがあると思います。

悲しいな、この人は

>100億ドンっていうからすごいと思ったらたったの4000万円かw

現地採用の職にもあぶれてる人が居るっちゅうから、謙遜して書いたんだけど、もうちょっと俺の自慢話が聞きたいみたいだな、この人。

だいたいこんなインフレの凄い国で、ベトナムドン溜め込んだって減るばっかりだから、
取敢えず当座入用の金として100億ドンだけ貯金してるだけだよ。

俺ベトナムに貸家20軒持ってるって書いたけど、一軒あたり大体70億ドンで20軒あるから、
まとめて1400億ドンくらいだね。
そんでそっからの家賃収入が全部で一ヶ月4億ドン。
これ皆不労所得。

それから本妻宅と妾宅が3軒、これも大体貸家と同じで4軒で200億ドン。

サイゴン市内に5ヶ所投機目的の土地持ってて、
それが全部で1万平米、国の買い取り価格で1000億ドン、
実勢価格ならその10倍として1兆ドン位だと思うが、
こればっかりは売ってみないと判らないからな。

日本円で書くと嫌味になるから書かないけど
日本人の平均的サラリーマンの生涯収入のざっと2〜3人分にはなるんじゃないかな。

スレ主さんは、「ベトナムに流れ着いた日本人達」とか言って、
ベトナム在住日本人のこと、見下したいみたいだけど、
ベトナムだからこそ、俺みたいなもんでも成功できるんだって。

悪いけどスレ主さんに比べりゃ、俺のほうが金持ってるだろうし、
俺のほうがいい生活してるとおもうぜ。

年利13%いjy
100億ドンっていうからすごいと思ったらたったの4000万円かw
妻と愛人3人と子供10人に財産分けたら一人当たり400万円もないのか。
子供が家族持ったら5年で無くなる額だ。
まぁそれでもベトナムに流れ着いた日本人達の中では成功してるほうだ。
社畜っていう単語を使えば悲壮な感じを醸し出せるけど

実態は必ずしもサラリーマン=社畜ではないよ。

愛に満ちた家庭で幸せに暮らすものもここにいます。

仕事はその生活を支えるための、最低限の手段。

本当は誰しもそう思ってるでしょ。

自分は社畜なんて心底思ってたら働けないのでは?
俺なんて、ベトナムに貸家20軒持ってるし、
銀行預金100億ドンあるから毎月の利息だけでも40万円位あるし、
ベト妻のほかに、妾3人もいるし、
そんでもって子供が全部で10人もいるから、
年金なんか払ったことないけど、老後の心配なんかしたことない。

一度きりの人生、なんもやりたい事もしないで
我慢ばっかの社畜人生なんて、つまんねーよ!
>ベトナムに流れ着いた日本人達に、ほとんど計画なし。この回答でいいのでしょう。

なぜこう十把一絡げにしたいのかがよくわかりませんねえ。
こちらで着実に事業をやっている人もいるし、
家族がいて、将来のために困らないようかなり貯蓄している人もいるし、
持ち家があって、とりあえず老後はなんとかなりそうな人もいるし、
とりあえず日本で年金払い続けている人もいるし、
日本で任意保険に入っている人もいるし、
ベトナムで任意保険に入っている人もいるし、
もちろんまったく計画がない人もいるし、
色々ですよ、ほんとに。
あなたの会った8人が8人スネかじりというほうがびっくりです。
私の知っている在住者は、学生以外は自立できるだけの給料をもらって生活してます。
スレ(スネ)主さんへ、

基本的に言って、ベトナム以外の国々(特に近場ではタイ)や、ましては日本国内に大勢いる同類を棚に上げて、わざわざベトナムにいるごく少数の対象人物にそのような愚痴を言ってどうするたい?

それこそ、選挙に立候補でもするなり、駅でビラでも配ってお宅の近所にもわんさかいるであろう該当者に対して、持論をぶちまけたたり意見を聞いたりするほうが早いんと ち が う か ?

俺らからすればそれら税金滞納者や小額納税者(フリーターなど)に日本の税金を使われているほうが 逆に原が辰よ! (巨人軍監督)
仮にスネかじっていても、スネ主が国民年金なりを肩代わりしてしっかり払っているほうが日本にとってはまだ善良国民になるのかもね。特に金欠日本にとっては。 まぁどっちもどっちだけど。

だから、日本にごまんといる連中に訴えなさい! あんたらはそれでいいのかと! まだベトナムへ来るほどのエネルギーやバイタリティーある人のほうがよっぽどましなのでは? (親に身柄をベトナムに送られたのならば別だけどねん)
お!?3日前に私がたてたレスに意見がたくさん。
何というか、3日後フラっと仕掛けた網を見に行ったら魚がたくさん、って感じです。
修正を含めて3回しか私は書き込んでません。
何かしら心を揺さぶられるレスだったんだ。
さて、
年老いた時、実際あなたの生活費どうするのって計画を聞いた単純な質問なんだけど、、
読んでみて、
このレスの質問は私にとって余計なお世話です。という意見はその通りなんだけど、無視すればいいのであってこのレスにわざわざ入ってきて投稿するのは変。
どこに居ようが日本人なのに他人事みたいに、私達日本人もうダメ的な意見はどうも、言葉がペラペラなればベトナム社会も将来嫌になりそう。
私は将来のことは考えません。僕、死ぬ時はスパッと死にますとか言う意見は、論外だ。
総じて、
ベトナムに流れ着いた日本人達に、ほとんど計画なし。この回答でいいのでしょう。

ただ、少し「ベトナム暮らし」さんの意見は、謙虚で、ベトナム生活者達の計画と現実を書かれていてよかった。がんばってくさい。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819587E0E7E2E2E78DE0E7E3E0E0E2E3E29494E7E2E2E2

ベトナムの国債が暴落するようなことになったら?ベトナム、ディフォルトになったら在ベト、自営の方たちどうなるの?日本に帰国すればいいのか?

>あるお医者が言っていましたが、睡眠とは成長の一環なのだそうですよ。
 >寝るのも体力が必要なんだとか。

>若い頃は成長が大きいので当然睡眠も多く必要とされるでしょうし、
 >歳を取れば成長も少なくなるので自然と睡眠も減ってくると・・・。

そうなんですか!今ようやく分りました。

そう言えば、日本でも

「良く寝る子ほど、良く育つ」

と言いますよね。

あれはそれだけの理屈ある言葉だったんですね。

しかし今私自身は、このベトナムで楽しく仕事を
 させてもらっております。というか、仕事そのものが、
 趣味に昇華してしまいました。

それだけに、ベトナムの人に感謝の気持ちをいつも、
 持ち続けています。

いつかあなたがベトナムに来られる時には、こちらで
 一献交わしましょう!!

今日は深夜遅いので、お休みなさい。

どうするつもりか知りたいですか・・・
そもそも大きなお世話だし、バカにしたいだけでは?

貧しくても、失敗に終わっても自分で選んだ道(やりたいことをやって)を生きた方が本当に生きたと言える人生になるのではと思う今日この頃です。

私は30代前半の駐在員ですが、就職できない大卒がたくさんいた年代です。一度フリーター等を経験すると、勉強して資格を取っても日本ではなかなか正社員の職が見つからないのが現状ですよね。

日本よりベトナムの方がチャンスは多いと感じますよ。
個人的な考えですが、
日本の場合は仕事をどう捉えるかによって豊かさの定義が大きく変わると思います。

仕事が心底苦痛な人にとっては恐らく労働時間というのは、
人生の豊かさを削る悪しき物という考えなのでしょうけど、
仕事が楽しい人にとっては労働時間というのはそれ程苦痛ではありませんからね。

好きな仕事で喰っていけるチャンスが多いのは先進国の恵まれた点かもしれませんね。
仕事を通して色々なことを経験し、成長していく喜びって結構良いモノだと思います。

>悠閑 山人さん
あるお医者が言っていましたが、睡眠とは成長の一環なのだそうですよ。
寝るのも体力が必要なんだとか。

若い頃は成長が大きいので当然睡眠も多く必要とされるでしょうし、
歳を取れば成長も少なくなるので自然と睡眠も減ってくると・・・。

>毎日8時間睡眠を取り、1週間の労働・通勤時間を62時間以内に抑えれば大  丈夫ですね。

>私は豊かな部類だなー

この年になると、毎日8時間はとても眠れんな〜。羨ましい。
 6時間眠ると、自然に目が覚めるなあー。

8時間も9時間も眠れるというのは、若さゆえの特権かもしれん。
 若い時には、何時間でも寝ようと思えば寝れた頃の自分が、大変懐かしい。

しかしどういう理屈で、年を取ると睡眠時間が短くなるのだろうか?

誰か教えてほしい。

0.8以下にならないようにするには、

週ベースで考えると
毎日8時間睡眠を取り、1週間の労働・通勤時間を62時間以内に抑えれば大丈夫ですね。
週5日働くとすると、1日の労働・通勤時間が12時間24分までなら豊かって事ですね。

私は豊かな部類だなー
豊かさとはニェ…

そんなに、ハードに働かないでも、ご飯が食べれ、また寛げる時間を充分に持ってる事なんだよニェ!

(それなりのレベルで衣?食?住?楽を費やす時間)÷(通勤や職業に費やすのべ時間)=【豊かさ係数】
仮に睡眠を8時間。分子?分母を各自8時間だと、係数は1だよニェ!

0.8以下は、貧しいのだよニェ!

日本人はニェ、将来的にとか…って事で、集団的自己暗示にかかり易いんだよな!

ところで何で日本や日本の労働者って皆不幸に見られるんですかねw

何も日本で働いている人は皆が皆サラリーマンって訳でもないですし、
誰もが背広着てオフィスで働いている訳じゃないんだけどな…。

ドカタの兄ちゃんもいれば、
ラーメン屋のオヤジもいるし、
キャバクラのお姉ちゃんだっているわけなのに。

皆含めて日本の労働者だけど、そんなに不幸なんかなぁ。

日本なんて世界でも有数の恵まれた国だと自分は思うんですが。。。

こんな考えを持つのは資本家階級に洗脳さているから?w
日本は殆どが「ホームレス(路上生活者)」であって、
「乞食(食・金を他人に乞う)」とはちょっと違うんでない?

すぐ他人に頼ろうとするベト人の国民性はある意味「乞食」かもねw
>そもそも、「豊か」だかリャ、「路上生活者」も、少ないのよニェ!
anhさんの豊かさの基準がわかるよ。
このスレにぴったりで、流れ着いて豊かに暮らしているというわけだ。
ドンコイ周辺は取締りが厳しくなって、黙って手を出す人も少なくなったな。
4,5年前は5mごとに立っていたぞ。
在住はながいのに、どこ見て歩いているのかね。
>「乞食」見たこと有る人、「手」を挙げてクンロ!

乞食は知らないけど
日本と違って痴漢が居ないね。
東京に留学しに来たベトナム人が電車社内に「痴漢は犯罪です」ってポスターあるの見て「こりゃ何だ?」と思ったって言ってた。
そうそう。
そもそも、「豊か」だかリャ、「路上生活者」も、少ないのよニェ!

「乞食」見たこと有る人、「手」を挙げてクンロ!
>トナムでは、ダンボール箱で生活してる方、

浅はかな○知恵、
シクロやバイクmp椅子や軒下で寝て、ダンボールの家なんかつくらんだろ。
日本だと、年末助け合いのシーズンだよニェ!
ダンボールハウスの方々も、毛布やカップヌードル貰って、喜んでまチュよね!

ベトナムでは、ダンボール箱で生活してる方、見たこと無いんだよニェ〜!

さすが、食物自給率が日本の数倍も高くて、豊かな国なんだよニェ!

羨ましいでしょ…?

>日本の社会で必死に生き抜く人をバカにするような発言は止めて欲しいです。

まったく、その通りじゃよ。

日本で毎日、必死に頑張ってくれている企業家戦士たちの方々がおられるから、
 その恩恵でわれわれ異国にいる日本人は、「日本国」を担保にして、
 安泰に暮らせるのじゃから。

日本のパスポートが世界でどれだけ、「信用」という担保を
 勝ち得ているか、世界を旅した人たちは実感するだろう。

反対に「中華人民共和国」のパスポートが、世界でどれだけ
 「信用ならぬ」という目で見られているか、当事者たちはこれまた
 実感していることだろう。

それもこれも、今まで日本人が世界の中で必死に仕事も、人間関係も
 涙が出るような、血がにじむような努力をして来た結果にほかならない。

深夜遅くまで、自発的にか、他発的にかは知らねども、ビルの中で、
 現場で働いておられる日本の方々に、ワシは異国にいて頭が下がる。

5年前、10年前に、1円=○○○ドンだっかを思い出せば良く分かる。
 円高の恩恵を今一番享受しているのは、異国にいる我々日本人だもんな。

ワシは日本の未来を、「悲観しない」ことにしておる。

日本にいる日本の方々も「悲観的」にならんでほしい。
 そこが、ベトナムから「楽観主義」を学ぶということなんだが。

日本は国として今から、「成熟期」に入ってゆく段階に
 入りつつあると思うちょる。

そう思うて、日本及び日本人を、このベトナムから眺めていきたい。
 そしてこちらに来られる日本人の方々を、ワシが接する範囲内で
 慰労してあげたい。

>>Wonderful Worldさん
リーマン代表として言わせてもらうと、
リーマンを一括りにしてバカにするのは止めて欲しいですよ。

リーマンだって必死ですよ?
日本という社会で家族を守っていくのに懸命に頑張っている人達が殆どです。

生きていくってやっぱりそれなりに大変です。
何処の世界でも同じだと思います。

海外には日本の価値観に違和感を感じて飛び出した人が多いかと思いますが、
日本の社会で必死に生き抜く人をバカにするような発言は止めて欲しいです。
20〜30年先のことなんか、わからない。わかるわけがない。

すべての人たちではないが、
先のことばかり考えて、多数の逃げ腰のリーマン連中。

で、リーマン20年後に、俺の人生ってなんだったんだ?なんて
疑問を自問自答したりして。典型的な、日本人病。

自分の人生、自分の足で歩いていけない。

常に他人比較が自慢だけが支えの、心が死んでいるリーマン達。
それじゃ、生きている意味がない。

親のすねかじりも、自分の足で歩いていけない、心の障害者。

誰のせいでもなく、ぜんぶ、自分のせいなんだから、
自分のけつさえ、ふければ、どこの場所であろうと、関係ない。
元駐在です。
現在は日本で元気に社畜してますw

まぁ幸せの定義なんて人それぞれだから、
ある一つの価値観でジャッジなんて出来ませんよね。

自分が海外生活・日本生活を通して思ったのは、
海外で成功している人はたぶん日本でも成功する人なのかなと。
逆に日本で成功しない人は海外に行ってもたぶん駄目でしょうね。

勿論、運もあるでしょうし、
そもそも成功の定義って何?という話ですが、
結局はどこの世界でも生きていくって事の根っこは同じなのかなと。。。

とりあえずルールを守って人様に迷惑をかけなければ、
そこから先は己の価値観って事になりますよね。
>> 病気で長期入院や65歳ぐらいになった時のあなたの生活費は?

そういったのは年金も含め、興味ないな。
死ぬ時はスパっと死ねばいい。

僕は逆に、そういったのにしがみついて、そこまでして生き長らえて
何が楽しいの??と思ってしまう。

まぁ、老後の人生を万全にしておきたいと考える人は、それはそれでいいと思う。

別に非難している訳ではない。ただ、考え方の違い。

昨日飲み過ぎて、今起きたぞえー。

もうすぐそこに楽しい正月が来ようとしているのに、
 みんな朝っぱらから、大人(たいじん)・キシどんも
 含めて、クダランことで何をうだうだ騒いどるかい?

●年金なんか、払いたい人は払えばよかろう。

⇒将来、当然もらえんのは承知の助の精神で。

●払いたくない人は、払わなければよかろう。

⇒本来は、選択の余地なく払わんといかんが、
  将来の破綻を見越して、20年前から払っていない友人を知っちょる。
  エライ!というべきか、豪傑!というべきか、何というべきか。

Q、そもそもまだ若い人間が、老後のことを今から心配してどうする?

どこで死のうが、野たれ死にしようが、
 「志士はコウガクにあるを忘れず!」だ。

ここはベトナム人を、大いに見習わんといかんぞーーー!!

ベトナム人は、長い先の老後のことなど考えとるバカたれ、
 シミッたれ、焼き肉のたれ など、誰一人もおらん。

先の老後どころか、一ヶ月先のことも考えられんし、そもそも考えない。
 一ヶ月先の計画や予定などは、そんな計画は立てていても、「目の前に起き
 たこと」を優先する。

日本人がその予定で動いて会社に出向いても、「事情変更の原則」で平気で
 計画が消えていて、「社長は外に出ていまっシェ〜ン」と、こう来る。先方
 からの連絡も無し。

結婚式の招待状がそうじゃろうが。一ヶ月前から渡すベトナム人がおるかい?

「先のことをクヨクヨ考えてもしょうがない。今日を、今を楽しく生きる。」

の精神で、日々暮らしとる。そしてそれが正しいのだ。

♪ これでいいのだ〜 それでいいのだ〜 ♪

赤塚不二夫は、ベトナム人を見てあのマンガを描いたのだろうか?

「悲観主義の日本人」が学ぶべきは、この「ベトナム人の楽観主義」よ。

ここインフレすごいから、ベトナム人には老後に年金もらっても
しょうがないという感じは確かにあるね。

ただ日本人の現地採用は皆老後のことを心配しているよ。

だから保険の代わりに不動産を買ったり、独立しようとしてる。
ただうまくいく人ばかりとは限らないので、
あがいている人を笑うのはやめて欲しい。

日本に帰ることもできない人達が多いから、
彼ら(僕ら?)は親の死に目に会えないし、
平均寿命が短くて早死にするリスクを負っても
ベトナムにいるしかないんだよね。

まあ自業自得っちゃ自業自得だわな。
日本は子供と親が離れて暮らしてる。

子供は家庭作って、家買って、車買って、まあまあお金に恵まれてそこそこの生活して、だけど奥さん厳しいから親にあまり仕送りできない。

親は、年金で細々と暮らしていて、そのうち誰にも知られないうちに死んでいる。

日本って豊かだけど、ほんとうにこの連鎖が幸せで満ち足りているのか?

ベトナムに住んでいる日本人は、本当にお金目的だったらベトナムではなく他の国に行ってると思うけど。

いや、もちろん向上心はあるからなんらかのチャンスがあればそれをつかみたいだろうけど、そのチャンスはとてつもなく大きい世界に飛び出すチャンスではなくて、ベトナムで幸せに生活しつつの現実的なチャンスだと思うけど。

ベトナムに来ている目的が違うのに、その人達に「貧乏人!将来大丈夫か?」なんて冷やかし入れてもなんも噛みあわないし、チャチャ入れている本人の精神状態も寂しいよね。

日本から仕送りしてもらってる人は、うまくベトナム社会に入り込めてないんじゃないかな?

ベトナムは互恵社会が定着しているから、今のところは将来の心配ないね。

だけど経済重視で今後ベトナムが豊かになって、それぞれが自立できるようになったらそのときはいきなりハシゴはずされるかも?

現状のルールが変わったら、そのときは日本よりもベトナムの方が生きていくのが難しくなるかもね。日本人に対してだけ特別に優しくしてくれれば別だけど。
ベトナムも、ちゃんとお勤めしてる連中、年金有るんだけどニェ!
帰るつもりは毛頭ないよ。
ただ、母親の葬式には出席しないとな。
俺が喪主だから。
絶望的です。
さようなら。
日本に帰ってくんなよ。
国籍もかえてね。
 みんなこっちでチャンス伺ってんじゃないの?
多分お前、嫌な奴だから、誰もお前に本音は言わなかったんじゃないの?
てか相手にされてない!?って言えばいいのかな。
他人の子のことはほっとけば?
アリとキリギリスで、
アリよりもキリギリスを選ぶ人もいるんよ。
投稿者さんの子供が
そうならないとも限らないでしょ。

いいでしょ。彼らはベトナムにいるんだから。
日本を滅ぼすわけでも害するわけでもあるまいし。
そもそも、発展途上国の生活スタイルと日本の生活スタイルが違うので、同じ土俵で考える事自体が間違っているのではないですか?

発展途上国では、親子3世代で一つの家に住んでいる事も珍しくなく、子供が親の面倒を見ているケースも多いです。
昔の日本って感じですよね。
親は子供のスネをかじろうとしている訳ではなく、子供の意識が、代々子供が親の面倒を見るのが普通だという意識なので、率先して援助をしているんだと思います。
(中には親が子供の金銭をあてにする事もありますが、それは日本も同じ)

多少貧乏でも、家族と一緒に暮らせる事が幸せだと感じるのであれば、周りがとやかく心配する必要も無いと思いますが。

その方達が無知と無責任なのではなくて、そういう生活習慣・文化なんですよ。

それよりも、日本で年金払ってない、貯蓄は無い、親のスネかじっている人の方が、問題だと思いますよ。
お金が無い場合、日本の方が生きづらいと思います。
親のスネをかじっていても、親孝行という。
その台詞、子が言うなよ。
子はその現状から抜け出そうとするもんだ。情けない。

老後は財産持って物価の安い国つったって、、持ってないだろ金。
ベトナム生活の若い日本人と話して、年金すらなく、どうするの老後、っていう疑問。
誰も回答できなかった。
考えてないとか、無知とか無責任とか、現実逃避とか、なまけ者、とかそういう言葉が彼らと話してうかんだ。
俺は逆に「年金もらえない)とか心配してる神経が理解できないけど。
逆にそこまで生きたいのか?
今の日本の財政破綻しかけてるんだから。
普通の企業だと、債務がありすぎたら、東芝みたいにSonyに工場を売ったりするけど、今の政府まったくやらない。事業仕分け見てたら笑い話だよ。
あんなのコピー機の紙を大切に使いましょうレベル。
自分の始末は自分でつけるよ。
ベトナムに来て現地人と』結婚、現地での生活選択したら
年金なんて払うわけないじゃん。
ていうか今の日本のほうが終わってるよ。
病気の心配して保険入るベト人は少ないよ。
なんだかんだいって親戚から援助あるしね。
それだけ日本は世知辛いんだよ。
どう考えても日本人のほうが楽しくないストレスの溜まる生活だな。
子供にかじらせるスネがあるってことは、それなりに余力のあるご家庭なんでしょ。

その子供が65歳以上になる頃には、親の遺産で暮らせるんじゃないですか?

私の友達はイギリスに住んでいますが、何かと親がお金送ってますよ。

親の方も子供を心配して、援助したいという気持ちがあるからそうするんじゃない?
今の"40歳以下の若い日本人"は、
ベトナムに住んでなくても、
ベトナム人と結婚してなくても、
親のスネかじってる人が多いと思うよ。

なんでだめなの?
スネかじるのも、
親孝行のうちじゃないの?
老後は財産全て持って、もっと物価の安い国に移住するしかないんじゃないですか?
ろくでもないのばっかりによく会ったね。その確率がすごい
齧れるスネがあるなら、親のスネなんてかじれるだけ齧ればいいし、そいつら日本にいても同じだよたぶん。
生活費がかかる、でした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ