• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ADSLの設置

1: sinku 2006年04月17日 23:58 報告
初めまして。

今度ハノイに会社を起こすことになりました。

そこで本社とのやりとりの為ADSLを引くことを見当しています。

構想としてデータでの仕事の為、2社のプロバイダーを利用しLANを組みたいと考えています。


そこで質問があります。

1.契約おすすめプロバイダーはどこですか?
  契約は日本人でも可能との事ですが、現地採用人員での登録な
  ども検討しているのですが、問題はあるのでしょうか?

2.出来れば従量課金では無く固定料金を選択したい。

3.データ量がおおきいので回線スピードは速いほど良い。
上がり、下り共(512K以上ほしい)

4.メインの音声通話はskypeを想定しています。
  30万画素のCCDでのビデオチャットは可能でしょうか?

5.ユナイプフォンと言う海外で東京03の電話番号が使え、
  電話代もそのまま03局料金と言うサービスの実績が
  ある方はいるでしょうか?

  サイト
  http://www.unipe-inc.com/

6.ルーターは自分で購入するのでしょうか?
  利用出来るメーカ、型式は?

7.YAMAHAのルーターRTX1500などを立ち上げた
  方はいらっしゃいますか?

8.日本とのアクセスはVPNを利用使用と考えています。
  利用している方はいますか?
  PTPPに対応したADSLモデム/ルータはありますか?

現在私が実際に調べた範囲は以下の通りです。


4.に付いてはチャットのみテスト実績がありますが音声、
  ビデオチャットの実績はありません。
  問題なく使えているという話はよく聞くのであまり心配は
  していません。

5.に付いては是非実現を考えています。
  メーカからテスト機を貸していただける事にはなっている
  のですが、回線が無い現在テストが出来ません。

7.回線を2回線使用したいのでマルチセッションで私自身が
  実績あるルーターが使いたいのですが、日本語マニュアル
  がある同等の物でもかまいません。

8.ADSLモデム/ルータはいくつかあるみたいですが、
  プロバイダー推奨の物かはわかりません。

その他
  専用線も検討しました。
  KDDIので東京ハノイ間で128kの速度で設定費
  170万ぐらい、月額70万ぐらいと事です。
  今年末からIP−VPNが利用可能との事ですが専用線
  にべれば安いでしょうが、それでも経費としては捻出
  出来ない額です。NTTも同等価格。
  IP−VPNは今年後半から対応出来るらしいです。

少しでも情報はあれば教えていただけると助かります。
次回ハノイ訪問は4月末になり、6月にはネットワーク構築
(ADSL回線も含む)を行わないとなりません。

以上、ある程度専門知識が必要かと思いますが、わかる範囲で
かまいませんので、よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 19

誤字がおおくてごめんなさい。
適当に判断してください。
ふむふむ、参考になります
ありがとうございます。
紫外線対策したケーブルじゃないと、屋外配線持たないのでフラットだけでの引き回しは不可でした。
あと外壁にこすれて断線の可能性も...

ベトナムでのLANケーブルの購入は怪しいですよ!
日本では私も自分で圧着しますが、現地の新品は日本の配ケーブルみたいな物をメーターでカットして別の場所で圧着した物を購入するところで買いましたが、10mと頼んだものが6mで買い直しするはめに。
ある程度まとめて購入したときは、事務所で作ってもらったので長さの問題は無いのですが、よりもどしなど全く知識が無い素人作業です。
購入時はメジャーをもって行った方がいいですね!

画鋲はかなり大きい文房具店で購入出来ますが、現地タクシーに画鋲って一生懸命説明した伝わりませんでした。
はじめから大きい文房具やと言えば良かったかもしれません。
コクヨが工場だけで無く現地に直営店でも作ってくれないかな〜
詳細は控えますが、色鉛筆や、蛍光ペンも日本から持ち込む企業ありますよ!
まあアメリカのデザイナーの間でも三菱の鉛筆が一番好まれるらしいですから。
私も文房具おみやげで持って行きますし。
フラットのカテ5eやカテ6で、
そのまま引き回すのはどうでしょうか?
そうすれば、ジョイントしなくて済みます。
カテ6のパスタタイプは、結構安くなってますからね。
ジョイント部分がツイストにならないので、
微妙なことが起きているかも・・・


画鋲もですか・・・・
日本からオフィス用品の通販カタログ持参が必要かも・・・ですね。
ケーブルは、5eケーブルでエレコムの屋外用です。
ただ窓から出すのに平べったいLANケーブルに変換しているのでジョイント
4ヶ所入っているのが問題の1つですけど!基本的に途中の配線を10mから1mに変更すると問題ないので。
まだ日本で報告書書いてないのでそのうちテスターで損失調べるかもしれません。
基本的にやすいHUBは規格を網羅出来ていないと思います。

買い物は大変でした。
うちの経理の女の子はかなり日本語上手なほうですが
(私より漢字が書けるかも...)
画鋲はわかってもらえなかったです。

日本から持って行った、ベトナム語可の電子辞書は食事や買い物、タクシーでは役にたちましたけど。
でもいっぱい日本語が出来るベトナムの人がいるので基本的にはこまらなかったです。
sinkuさんって、すごい丁寧。こんなに綿密に事後報告をなさるかた、見たことないかも。
こういうのは非常に有意義なスレになりますね。
参考のために聞かせてください。

>スター関係が無いので数字は出ませんが、30m以上のLANケーブルで
>接続トラブルが出ます。(2種類の異なるHUBでテスト)
カテ6ですか?カテ5eですか?

>一番大変なのが、配線ダクト、針金、結束バンドの購入です。
配線ダクトはわかる気もしますが、
針金、結束バンドもですか・・・
大変でしたね。
ハノイでの設置報告です。


プロバイダはFPTで、プランは、
MegaNET 下り/上がり  3,072kbps/640kbps
の従量課金にしました。
実際来年から業務が始まるので、取りあえずの環境としてわりきりました。
6月からFPTが光りを始める情報もあります。


skypeに関しては、個人的に国際電話より音質が良いと思います。
今回環境設定時に、日本−ベトナム間で、30万画素のCCDでの
ビデオチャットでお互いのパソコン画面を見ながらセッティングを行いました。
回線速度は上がり下り共に128Kbps以上あれば問題無いです。


ユナイプフォンに関しては試していません。
次回以降に持ち越しです。
経験者がいましたら情報よろしくお願いします。


ルーターはFPTがキャンペーンでくれた物が仕様を満たしていたので、
をそのまま使用しました。
VPNで問題なく日本のサーバーとやりとり出来ています。
(多少設定いじりました)
OSは出来ればWinXP Proの方がいいです。
今回HOMEも設定しましたが、日本側がドメイン管理なのでちょっと認証が
引く雑でした。
ルーターは現地で購入出来る物でも問題ないと思います。
日本から送ると面倒です。
しかし、HUBは信頼出来る物を使用した方が良いです。
テスター関係が無いので数字は出ませんが、30m以上のLANケーブルで
接続トラブルが出ます。(2種類の異なるHUBでテスト)
対策として20m地点にHUBをかませました。


今回はペンシル型と言われる六階建ての建物の2−5階までにLANケーブルを
自分で設置しました。
一番大変なのが、配線ダクト、針金、結束バンドの購入です。
出来る限り写真を持って購入しに行った方がいいです。
絵で描いてもわかってくれないし、写真でもほとんどの人がわかってくれません
でした。


今回の経験で湿度と電源の問題が一番大きな問題と思います。
停電も経験しました。
湿度80%以上となると電気製品の使用範囲外ですから!

現在わかった事を記入します。

1.〜3.は

いろいろなところで紹介されているプロバイダDせ選定刷れば問題無い。


4.は

今回ベトナム−日本間で現地協力会社の間で200kbps程度の回線で普通に30万画素のWEBカメラを使用したSKYPEの通信を行いましたが取りあえず予想通り問題無く通信出来ました。


5.は、

取りあえずサービスが新しいので実績無し。
実験するなら貸し出ししてくれるとの事。
6月行くので荷物に余裕があれば実験を行うかもしれません。


6.は、

購入可能、国内メーカは無理。英語マニュアルの物であれば多数機種選定出来る。


7.は、

現時点で確認出来ていない。
大手企業はシスコの7000番台を使用している。(こんなの高くて買えない!)


8.は、

PTPPに対応しているルーターを使用している現地協力会社のHUBに日本から接続設定済みノートPCを持ち込み確認し、問題無く接続出来ました。

これを元に6月に6月設置を行う予定です。

必要なHUBなどは、現地パソコンショップのHPで確認し、現地採用者に準備させておく予定です。
電源事情も想定済みです。
いろいろありがとうございました!
電圧の問題はスタビライザー(安定化電源装置)を設置して多少なりとも緩和させる。電気工事屋に機材込みで発注する。

LANケーブルは電話・通信設備の工事業者に、配線工事も含めて発注する。
10cm〜100mまで好きな長さで作成可能。

本当に重要な仕事だったら知識の無い人材に任せるのではなく、自分で行ったほうが良いんじゃない?
(まあ、どうしても行けないから困ってるんだろうけど)

他の手段としては日本語が通じて技術力のある現地の企業にでも委託するということも考えてみては?
超お金持ちの日本企業が、どれだけ大金出すかの程度でしょう。
ノートンは最悪、情報盗まれます。
今日、20時間停電でもOKなのに、無停電装置買い換えた。
いろいろ回答がありますので。

電源事情は最悪と考えています。
UPSは当然必須です。
現地調達出来ることは確認済みです。
そのほか電圧も1時間ぐらいモニターしましたが、安定していませんね!
この辺の対応も検討済みです。
データはVPNで日本のサーバに保存をする事が前提なので、現地のパソコンは
最悪クラッシュしても買い換えで考えています。

ソフトVPNも検討しています。

現在ノートPCで実験出来る環境を作ったので来週現地でテスト予定です。
一応現地の協力会社がFPTを使用していてADSLモデム/ルータはVPNサポートとなっているみたいなのでおそらく大丈夫だと思います。
(日本での実験では、接続出来なくて悩んでいたら、ノートンのファイヤーウォールで外に出れななっていたなんて事もありましたけど)
ただ現地にてテストするのが私じゃなくて、システム知識のない人材なので、教えた通りに出来ないとそこで実験終了!になってしまうので心配です。
6月には機材購入(日本からの持ち込みも含め)しネット(LAN)環境も構築しにいくので非常に不安です。LANケーブルも50m程度の物も必要だけど買えるのか?(先月ベトナムに行ったときの調査せは長いものは無いといわれた)
など日本では問題ない些細な事にも慎重に検討する必要を感じています。
レスを読んでいて、日本語なのに外国語のようだ、取り残されたな俺は。
ソフトVPNでいいんじゃないんですか?
停電を考えるならRAIDの前にUPSだろ。
上の質問内容からして、RAID組むぐらいのことを忘れるようなレベルのひとじゃないでしょう。
ベトナムの電力事情知ってますか、バックアップはどうするの?
ご回答ありがとうございます。

上記の方のHPチェックさせていただきました。
モバイルに関しての知識が豊富な様です。
現在デウーに宿泊されているみたいですね。
わたしも3月に宿泊しまして、会社もデウーからそう遠くないので機会があればコンタクトを取りたいと思います。
http://siam-breeze.seesaa.net/
最近の経験者が、↑。
このひとが真面目にレスくれるかもしれません。
直接メールなさればと。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ