• このエントリーをはてなブックマークに追加
ハノイでの設置報告です。


プロバイダはFPTで、プランは、
MegaNET 下り/上がり  3,072kbps/640kbps
の従量課金にしました。
実際来年から業務が始まるので、取りあえずの環境としてわりきりました。
6月からFPTが光りを始める情報もあります。


skypeに関しては、個人的に国際電話より音質が良いと思います。
今回環境設定時に、日本−ベトナム間で、30万画素のCCDでの
ビデオチャットでお互いのパソコン画面を見ながらセッティングを行いました。
回線速度は上がり下り共に128Kbps以上あれば問題無いです。


ユナイプフォンに関しては試していません。
次回以降に持ち越しです。
経験者がいましたら情報よろしくお願いします。


ルーターはFPTがキャンペーンでくれた物が仕様を満たしていたので、
をそのまま使用しました。
VPNで問題なく日本のサーバーとやりとり出来ています。
(多少設定いじりました)
OSは出来ればWinXP Proの方がいいです。
今回HOMEも設定しましたが、日本側がドメイン管理なのでちょっと認証が
引く雑でした。
ルーターは現地で購入出来る物でも問題ないと思います。
日本から送ると面倒です。
しかし、HUBは信頼出来る物を使用した方が良いです。
テスター関係が無いので数字は出ませんが、30m以上のLANケーブルで
接続トラブルが出ます。(2種類の異なるHUBでテスト)
対策として20m地点にHUBをかませました。


今回はペンシル型と言われる六階建ての建物の2−5階までにLANケーブルを
自分で設置しました。
一番大変なのが、配線ダクト、針金、結束バンドの購入です。
出来る限り写真を持って購入しに行った方がいいです。
絵で描いてもわかってくれないし、写真でもほとんどの人がわかってくれません
でした。


今回の経験で湿度と電源の問題が一番大きな問題と思います。
停電も経験しました。
湿度80%以上となると電気製品の使用範囲外ですから!