• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お腹弱い方ですが大丈夫でしょうか??

1: シン 2005年06月21日 23:28 報告
7月に初ベトナムの予定なのですがお腹があまり強い方ではないんです(^_^;)
これぞベトナム!を味わうなら絶対屋台だと思うのですがお腹こわしちゃいますか??

レストランだったら大丈夫ですよね??
注意する点などございましたら、どうぞ教えてくださいっ!!

みんなのコメント 21

一回だけひどい下痢になった事があります。普段私は男なんだけど便秘症です。
3日位下痢が続いたので知り合いのベトナム人に相談したら病院に連れていかれました。

診察と採血のあと薬をもらって飲んだらまた便秘に戻りました。
結局なんで下痢になったのかは分かりませんでした。
自分でも知らないうちに体が弱っていたんでしょうね。
あの、ほんとに免疫ってないですから。
一度壊したら二度と壊さないわけじゃないので、
無理しないでください。在住しててもやっぱり時々壊しますよ。

大きなのは最初に1度やってそれきりですが、それは1度大きいのを
やったから無茶なことしなくなったからかな、と思います。
1度目に壊したのはばかみたいに毎日シントー飲んで、
内臓が弱っていたのが原因だったんだろうなと思います。
あんまりヒドイものも食べてないのですが、見事に下痢でしたー!
怪しいのはメコンクルーズで食べた、魚とえびくらいかな。

でも、1週間くらいほうっておいたら、治りました。
免疫ついたかな。次にいったら大丈夫かも。
自分は特にこれに弱い、というのがあると思います。
それは好きでも我慢しよう。気の持ちようの時もあるんですよね。

1年前の牛乳を飲んだ友達の家族は、3日後にその事実を知り、それまでなんでも
なかったのが急に具合悪くなりおう吐。3日前の牛乳はもう体外に出ているはず。。。
関係なかったですね。すみません。

私は自分の持っている野生の勘を信じて従っています。
他の注意のしかたは一般的なことしかないですね。
確かに、美子さんのおっしゃるとおりかも
わたしはフエの橋のたもとの傘一本でやってるおかゆ屋で
何のどこの内臓かもわからない肉入りの熱々おかゆを食べたけど大丈夫でした

ホーチミンのシンカフェ近くのタニシとハマグリと
赤貝の蒸したもの食ったけど大丈夫でした
でも、ドラゴンフルーツとパパイヤをいっぱい食うと
お腹は痛くないけど水のようにやわらかい便になりました

一緒に行った人はあたりそうだと思っただけで下痢になってました
フィリピンで貝食ったひとはA型肝炎になってました
エアコンでやられる人も多いです

やばそうな店はベトナム人も嫌がるから混んでる店は大丈夫かな?!
まあ当たるも八卦当たらぬも八卦というとこですかね
免疫、う〜ん、体調によると思いますよ。ベトナム人だってお腹を壊すときは壊します。
旅行の方は知らない間に疲れますから、特に旅行の後半は要注意だと思います。
免疫ができれば大丈夫です。
でも短期の旅行だと免疫ができる前に日本に帰っちゃいますね。

屋台なんかでは雨降りの後は要注意のような気がします。
でも食べてみないとわかりません。チャレンジ精神が大切です。
明日出発ですか!うらやましぃーです!!私も早く行きたいです☆
お腹弱いもの同士、色んなことに気を付けないといけないとは思いますが、
あまりそればかりに囚われず、楽しめたらよいですね!!

また帰国されましたら感想お聞かせください!!
ヤクルトを毎日飲んで、善玉菌を増やして?おきます!!
私も明日から2週間カンボジア、ベトナムへ旅たちます。
シンさん同様私もお腹が弱いので、心配ですが・・・

「スナフキンの旅」http://ko1-w.hp.infoseek.co.jp/
のスナフキンさんにメールを入れたところすばらしいアドバイスを頂きました。
ゲストブックからはいって、爺メのメールから見てください。参考になります。

さて、私も7月6,7,8日ホーチミンですが、一人旅の初老の爺さん、
誰か飯でもいっしょにと呼びかければよかったのに、最近このサイトを
知ったもので、明日の出発にはまいにあいそうにありません(涙、涙)
ともあれ、良いご旅行を。
トルコさんのおっしゃる通り、栄養ドリンク心強いかも。
私も愛用のドリンクを数本持っていきました。
(結局ずっと元気で飲まなかったですが・・・)
あと、普段飲んでいるペットボトルのお茶も持って行きました。

部屋に戻って飲むとホッとして疲れがとんだような。
開封せず残ったお茶は帰国時に仲良くなったホテルの日本人スタッフに
差し上げたらなつかしがってとても喜んでもらえました。

現地で売っているミネラルウォーターは、衛生面では大丈夫だと(多分)
思いますが、友人は味が合わなくて飲めないと言ってましたよ。
栄養ドリンクを日数分、持って行かれたら、体力的にも精神的にも、支えになりますよ。
みなさん、本当にたくさんの情報ありがとうございます!
スポーツドリンクは必ず持っていくようにします!!
自分が安心できると思ったお店で食べるようにして、
お腹のことばっかり考えず初ベトナムを満喫したいです☆

ビオフェルミンも必ず持参しまーす(^o^)丿
現地で売ってるペットボトルのお水は飲んでも大丈夫なんですよね???
2週間前に初ベトナムから戻ってきた者です。
初心者の感想としてはやはり屋台やあまりにもローカルな店は慣れてないと無理です。
まず精神的に「無理」と思ってしまうと体にも出てしまう様な気が。

私(達)はたった一度のチャレンジで日程をムダにするのは寂しいと判断し、
食事はホテル内のレストランや高級(風)レストランにしました。
結果、食事もその他の日程も大満喫し楽しい思い出だけで帰ってきました。
もちろん、屋台やローカル店が醍醐味って事は分かっていますが、
やはり無理は禁物だと思います。

特にご自分で「お腹が弱い」って自覚があるなら特に。
一人旅ならいいですがお友達がいたら迷惑も掛けてしまいますしね。
数人で行ったら皆が無事に帰ってきて始めて楽しい旅行だったと
思えるのではないでしょうか?(保守的かもしれませんが)

元々ブッフェ好きではあるのですが今回の旅もホテルのブッフェは
堪能しましたよ。ベトナム料理のブッフェはガイドブックに載っていた
気なるベトナム料理がいろいろと少しづつ味わえました。

また、ちょうど宿泊していたホテルのブッフェが
「シーフード&ステーキグリルフェア」でした。
現地では高いのかもしれませんが日本では有り得ない金額で、
美味しい&珍しいシーフードやお肉を目の前で焼いてもらい食べました。
いろいろな南国フルーツもたくさんありましたしね。

皆様のアドバイスにある様な「生水は飲まない」などの
基本的注意はもちろん確実に実行した上で、精神的に安心して
食べると言うのも、トラブルを避ける手段の一つではないでしょうか?
ホテルやレストランでもあたってしまう方もいらっしゃる様ですので、
「運」もあるかもしれませんが。

今回の旅でベトナムにハマリ気味私達。半年後にまた行こうと計画中です。
少しずつ体をベトナム仕様に鍛え、次回は少しローカルなお店に挑戦しようかなと考え中です。
缶ジュースはぬるいのが出てきても、冷えたのをおいてある場合が結構あります。
ぬるいのが出てきたら取り替えてもらえるか聞いてみてください。

スポーツドリンクは確かに重宝すると思いますよ。
ずっとお水ばかり飲んでいると体がだるくなってきますし。
私も去年、初ベトナムでした。
新婚旅行だったこともあり、お腹をこわしてずっと寝たきりだった、

なんてことのないように「ベトナムゴー」で色々勉強してから行きました。
『現地情報』の『衛生』あたりの過去ログに沢山載っていますよ。
その中から、私が取った作戦は・・・

・毎日『ビオフェルミン』を欠かさず飲む。
(もしもの時の整腸剤だが、「これを飲んでいれば大丈夫」という気休めにもなる)
・お店で飲み物(例えばコーラとか)を注文すると、缶ごとの飲み物と氷が入った
グラスが来るのが普通だったので、やばそうなら缶でそのまま飲む。ぬるいけど・・。

・万が一、下痢になったりした時に脱水症状になるのを防ぐための
スポーツドリンク作る用に、水に溶かして飲めるスポーツドリンクを持って行く。
(ベトナムではスポーツドリンクの習慣がないので売ってないらしい。
私は持ち歩く用のミネラルウォーターは毎日でお茶もないし飽きたので、
それを作って持ち歩いていた。)

・危険な香りがしたら、絶対食べない。
(「怪しそうだけど・・・」と不安な気持ちで口にしたモノは絶対アタります。)

最後は、自分のカンを信じて下さい。
「あ、全然平気♪」と楽観的に積極的に何でも食べ続けた我々は、
な〜んとも無く新婚旅行を終えることができましたよ。
私は特にお腹が弱い方ではないのですが、細菌にやられます。
自分では注意しているつもりなのですが、どこか行動に問題があるのか、
歯磨きもミネラルウォターでしているのに…。

タイに行った時、深夜便で着き翌朝、ホテルの朝食バイキングで
コーヒーとフルーツを食べ、お昼激しい下痢でトイレにいました。
何かをと頭痛、生理痛の薬を飲み、軽かったのか、何かが効いたのか立ち直り、
その後順調に旅行が続けられ現地での最後の食事の時、
ず〜と注意していたんですが飲み物に付いていたパイナップルをガリッ、
原因はわかりませんが、自宅に帰ってから、下痢と腹痛の地獄の日々が…。

そんな経験があったので今回も注意して、ベトGOしっかり読んで出かけました。
朝、市場でサトウキビジュース、余りおいしかったのでおかわりしてしまいました。
1日何事もなく楽しく過ごし、翌朝起きたら軟便だったので「あれっ」と思い薬を飲んで出かけました。

メコンに行くバスの中で下痢が始まり、船の時は下痢と嘔吐でひたすら川面を眺め、
水分を取り薬を飲みコースの途中のお酒を飲んで、帰りには元気になっていました。

帰国してから始まりました。例の…。出ましたビブリオ菌。
原因はわからないのですが、私はちゃんとしたレストランの店先で買ったペットボトルの
キャップのところのセロハン?に違和感があったのが気になっています。

アジアは大好きなのですが、どこの国に行っても屋台で食べた事がありません。
半分しか楽しめていないと残念なのですが…、あの辛さを考えると…。
みなさん、たくさんのコメント、ありがとうございます!!
サトウキビジュース、飲みたくなっちゃいました(^_^;)

屋台とかでは食べれないかもしれないけど、
これぞベトナム!をぜひ体験してきたいと思います!!
(タイに行ったときに川でおばさんが売ってたフルーツを食べて
食中毒を起こしたことがるので、ちょっと弱気になってまして・・・。)

無理せず自分のペースでウロウロしてきまーす☆また帰ってきたら感想書きます!!
衛生面での注意も当然大切ですが、暑い地域では、水分をつい
バカバカと摂りすぎてしまうので、それもお腹を壊す原因となります。
もちろん、水分不足による脱水症状も危険ですが、
軽い下痢の症状は、むしろ水分の過剰摂取が原因だったりします。

水分の過剰に伴って胃液が薄まり、下痢が続くと、抵抗力の低下を引き起こすので、
そこへ普段ならブロックできる程度の細菌に負けてしまい、結果として食中毒になるケースもあります。

対策としては、
・フルーツで水分を補う、
・スポーツドリンクで水分を補う、

など、ミネラルや塩分を水分と一緒に摂取するのも大切です。
また、吸収の緩やかな温かい飲み物を飲む、というのも、
暑いときにはキツイけれど、有効です。

私は、立ちくらみがあれば、喉が渇いていなくても水分を摂り、下痢気味になれば、
冷たいドリンクを控えて、涼しい場所でお茶をゆっくり飲むようにしています。
よかったら参考にしてみてください。お大事に。
サトウキビジュースはおなかを壊しやすい飲み物の代表格でもあるので
(マシンの衛生状態がよくないので)はやっているお店で飲むようにしてください。
すばらしい回答ですね。
サトウキビジュースは私もお勧めしたい一品です。
素朴な味でさっぱり甘いので大好きです。(2000vnd)
人によるのでなんとも言えないかと思いますが、参考までに書きますと、

私は約2週間いて、汚い屋台や路上のフォー屋で何度も食べたり、
氷の入ったベトナムティーやサトウキビジュースやシントー(シェーク)
などを飲んでいましたが、幸いなことにまったく大丈夫でした。

おっしゃるとおりベトナムの旅の醍醐味のひとつは屋台などの庶民の味ですから、
お腹こわすのを心配してキレイなレストランばかりで食事していても楽しくないでしょう。
またキレイなレストランが必ず大丈夫って保証はありません。

さらに暑いベトナム(シンさんは7月に行かれるのですよね)で、
冷たい飲み物や冷たいデザートを飲まない、食べないわけにはいかないと思います。
街角でジュースやアイスを飲んだり食べたりすれば、
確実に氷は入ってきます。これらが嫌でペットボトルだけ飲んでいるのも
何のためにベトナムに行ったのか分からないですよね。

私は暑い中、街角で飲んだサトウキビジュースの、この世のものとは
思えないぐらいのおいしさに驚愕し、思わず「もう一杯!」と
飲んでしまいましたが、これにも細かく砕いた氷が満載でした。
ベトナムに行ってあのサトウキビジュースを飲まないなんて、もったいなさすぎます。

ということで、もしベトナムに行き、屋台などが好きなら、
もうこれはトライするしかない!ということだと思います。
それが心配なら先進国にされた方がよいでしょう。 

で、それでお腹壊したときのために日本から薬を持参するとか、
念には念を入れて肝炎などの予防注射をしていくなどが対策でしょうか?
(外国でお腹壊したときには、日本の薬ではなく、現地の薬の方が
効果テキメンということが多いかと思います(処方には十分注意ですが))

たださすがに私も、進んで生水や生ものは飲んだり食べたりしてません。
水はブランド品のペットボトルでした。いかがでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ