• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

10月のベトナム

1: くらららん 2011年09月10日 01:30 報告
はじめまして。お世話になります。10月の中頃か月末にベトナムを訪れます。
ホーチミンの家族を訪ね、その後いっしょにどこかへ旅行しようと思っています。
ガイドブックを見て、ニャチャンでビーチリゾートか、ダラットで高原リゾートもいいなぁ、なんて思っていましたが、どうやら10月は雨季の真っただ中のよう・・・。

そこでお聞きしたいのですが、やはりその時期にニャチャンやダラットへ行くのはやめたほうがいいですか? (目的は、のんびりしてリフレッシュすること。)夕方に雨がザーっと降って、また晴れる、という天気ならいいのですが、そんなものではないのでしょうか? 

フーコック島はどうでしょうか? All Aboutのサイトには「通年、雨が降り続くことはなく、平均気温は27℃と、いつ旅しても快適。(ベストシーズンは雨が少なく、爽やかな気候の11?3月ごろ)」と書いてあるのですが、Wikipediaには「10月は雨季」とあります。
やっぱり雨季なのでしょうか?

10月後半に行って楽しめる海辺のリゾートってあるでしょうか?
海ではシュノ―ケリングをしたいです。
雨が降っても楽しめるよう、多少は見て回れるような場所もあるといいのですが・・・。

それとも、海はあきらめて、ハノイあたりにしたほうが賢明でしょうか?

どうぞアドバイスをお願いいたします。

みんなのコメント 2

?様、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れて失礼いたしました。

なるほど、中部と南部の雨季は違うのですね。

それに、ファンティエットはシュノーケルという感じではないのですね。

Ca Na(カーナ)は知らなかったのですが、調べてみます。

とても参考になりました!
どうもありがとうございました。
中部の雨季は南部のようなスコールではなく、1日中雨のような天気になることが多いです。
ふらなくてもどんよりしていて風が強いので、私はおすすめしません。
フーコックはまだ雨季ではありますが、南部の気候で雨はざーっと降って晴れると思いますので(熱帯低気圧が停滞していなければ)、フーコックのほうが南国気分を味わえると思います。
10月後半は季節の変わり目なので、ベストシーズンのところは残念ながらないですね。。。ブンタウとかファンティエットとかはスノーケル楽しむかんじじゃないし。
中部のほうだとCa Naあたりであれば、少し雨季の始まりが遅いので、運がよければまだ海がきれいかも、といったところですかねえ。風はもうでて、波は結構あるかもしれませんが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ