• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メタボリックに効くお茶

1: メタボ 2007年01月27日 04:42 報告
はじめまして。

年始に初ベトナムして市場で「メタボリックに効くお茶」を
勧められ買ってきました。

乾燥した葉っぱがコヨリ状態で真っ黒い棒のようなお茶です。
味はかなり渋く、薄くないと飲めないです。

一週間前に飲み始めましたが体重が減るのです???
効果は嬉しいのですが、なんだか体に悪いのでは?
と疑問です。

いったい何のお茶で、ベトナムの人も飲んでいるのか
ご存知の方教えてください。

みんなのコメント 38

このコメントは削除されました。

ベンタイン市場のコーヒーやさん(確かマイリー)では
「ホンマオ」茶と言う名前のお茶もメタボに効くって言って売っていたよ。
3ヶ月ほど毎日飲んでいましたが、はっきり云って体重は減りませんでした。

トイレ(小)に行く回数は増えたような気がしますので、体内の毒だしとか
にはなってるのかもしれません。

でも尋常じゃない苦さに、お茶の後に水を大量に飲まずにいられませんので、
そのせいでトイレによく行くのかも…???

その苦丁茶も今はひっそりと台所の隅で眠っています。
分量を間違えなければ大丈夫です。
先日、ここで教えていただいた鴻發でこのお茶を購入しました。
皆さんが書かれている通りの量を守って飲み始めています。

私はダイエット目的で飲んでいるのですが、効果のあった方はいらっしゃいますか?

また、私の妻も飲んでいるのですが、妊婦やその可能性のある人が飲んでも問題はないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
>TAXデパートで、50g入り37000VND。

…だと、740VND/gですね! (さすが、観光客向け、異常に高いですね!)

>そそくさと諦め、次の店で同じ物が60000VND。

…120VND/gですね! (品質大丈夫ですかニェ?)

茶葉の専門店、鴻發 (Hong Phat)さん、数え切れない程のお茶を揃えていますが、そのなかでも、一番高いのが、このTra Dangとなり、300VND/gのレベルでしたんニャ! 

これでも、VNでは、高い価格帯のお茶に属すると思いマシュね!

 
私も買ってみました。
TAXデパートで、50g入り37000VND。
パッケージもかわいく、プラスチックの容器に入っていて、
お茶の葉もみつあみ状になっているもの。
(空港では5$で売ってました。)
ベンタイン市場では500g入り。
これは無造作にお茶の葉が透明な袋に入れられたもの。
始めのお店では200000VNDと言われたので、ありえない!と
そそくさと諦め、次の店で同じ物が60000VND。
お茶の葉を500gを2つと、コーヒー(モカ)300gを
200000VNDにしてもらいました。
実際は、安くなったのかどうか?
コーヒーの価格が妥当かわからないので。。。

Anhさん

有難う御座います。
本日帰ってまいりました。
御蔭さまでメタボリック茶、買いましたよ。
バインセオ46までタクシーで行きましたが、テトのためお休みだったので、其のままHONG PHAT に入ってもらい、Anhさんが買われた様に100グラムずつにしてもらい、10コ買うつもりでしたが、お友達に飲まなかったらもったいないからと、5個にし蓮茶も購入しました、お友達も大喜びでしたよ。
本当に有難う御座いました。
Anhさん

本当にご親切にカサネガサネ有難う御座います。

早速プリントしました。

昨日もお友達と話しをし、二人とも太り気味なので必ず行こうねと話した所です。

ニューランのパンも食べたいと思ってましたのでニコニコです。


何方かチリだったか、カラシに気を付ける様にと他の方がコメントされてましたね。

辛いのは弱いので、それは、気を付けたいと思います。

本当に色々御世話に成り有りがたいと思ってます。

自然に顔がほころびニコニコです。

ありがとう
バインセオ46だと:
http://www.diadiem.com/Maps.aspx?sn=020771&dg=72787E7D11727F7770116466707F76&slang=40581D637F&qn=0709&ph=0706&phn=62505E1575585E51

CALI STEAKHOUSEだと:
http://www.diadiem.com/Maps.aspx?sn=0204&dg=72787E7D11727F7770116466707F76&slang=40581D637F&qn=0709&ph=0706&phn=62505E1575585E51

MOON LIGHTだと:
http://www.diadiem.com/Maps.aspx?sn=0301&dg=72787E7D11727F7770116466707F76&slang=40581D637F&qn=0709&ph=0706&phn=62505E1575585E51


そう、以上と、ダンディン市場は、ハイバーチュン通りの右寄り。

目的地のニューラン、薬局、例のお茶屋さんなどは、通りの左寄り。
Anhさん

地図をなぞって見たのですが、間違ってたら教えて下さいねバインセオ48Aの近

くですか?バンセオの隣にAnhさんのお気に入りのお店が有るとおっしゃってま

したよね。

ダンディン市場を過ぎ、ニューラン過ぎてですよね、アノパンで有名なニューラン

ですか?

間違ってましたら正解を教えて下さいね、お願いします。
Anhさん
早速詳しく教えていただき大変嬉です。
今から分る限り地図をなぞって見ます。嬉しいニコニコです。
有難う、又よろしくお願いしますね。
片道、たったの2.3キロです。でも、珍しいし、慣れないし、結構、時間かかりそうニェ!

ドンコイ(アジアン)から真っ直ぐ、大聖堂〜亀池公園〜Vo Thi Sau〜Hai Ba Trungで目的地まで。

見どころ沢山、カフェ、レストランも沢山。

Vo Thi Sauに出たら、近くに邦人には有名なPhoの店なども有りましゅね!

サイゴンの雰囲気楽しむのには、かなりの豪華で良いコースでしゅね!
Anhさん
早速有難う御座います。
Anhさんが行かれたお店を探します、ニューラン目指して行けば分りますよね。
アジアンホテルからだと徒歩だと、どの位かかりますか?
御免なさい、次から次質問ばかりで。
本当に買い物したい者ばかりです。
Anhさんに教えて頂いたHuyen Tran Chua道りに入って、すぐ右の干物屋さんも必ず探して行きます。
今日旅行会社から旅行のしおりが届きました。
色んなこと収集するのも今からです、本当にこのサイト、大変嬉しく拝見しております。
宜しくお願いします
Anhチンの行きました、鴻發 (Hong Phat)さんでは、200g用のプラスチックの茶袋に、100gのみ入れてもらい、開口部を完全に密閉パッキング(溶着)してもらいました。 それでも膨らんでて、ちょうど良いアンバイでしたニャ。

Che Dangは、異常に細長い茶葉ですけん、重量的には他の粉茶の様に、沢山詰め込め出来ませんのですニャ。

日本へお持ち帰り後の処置を考えたリャ、湿気も高い国ですけん、大きな袋より、小さな袋に小分けした方が良いかも知れまシェんな!

それから、このお茶は、一般大衆用の用途としましては、円筒のプラスチックの容器に、昔の缶ピースの様に規則正しく詰め込まれて、一般のスーパー等で、何処でも売られておりますニャ。ビックリする程、安いんでしゅ!
 
勿論、老舗の鴻發 (Hong Phat)さんとかに比べたら、遥かに安価な価格帯で販売されておりますんや! ただし、品質等については飲み比べた事無いんで、知りまシェンな!
Anhさん

何時も早速お返事下さり有難う御座います。
例のサイゴンで有名な薬局って、私は知らなかったのですが大体文章で想像がつきます。
早速ノートに書き込みました。
今Anhさんに笑われるかも知れませんが、英語の単語帳の様に単語帳を作っています。
タクシーで行けますよね。
色んな所でAnhさんにお世話に成ってます本当に有りがたいと思っています。
Anhさん甘えついでに123100・Re:メタボリックに効くお茶に書いてます事、アドバイスお願いします。


サイゴン内、茶の老舗チェーン店、鴻發 (Hong Phat)の住所録

601 Ba Hat, P8, Q.10

393 Hai Ba Trung, P8, Q.3

655 Ba Thang Hai, P6, Q.10

107GT Lac Long Quan, Q.11

Anhちんは、Hai Ba Trung店に行きましたんニャ。
タンディンの教会や市場、そしてニューラン過ぎて、例のサイゴンで一番有名な薬局を過ぎた辺りですニャン!
あの辺は、日本のオヤジ連中もウロツイてる可能性も有りますんで、念の為…
メタボリックに効くお茶はベンタイ市場のコーヒー屋さんに売ってるのですか?
買う時なのですがTraDANGと紙に書いて見せれば分りますか?
恥ずかしいのですが思い切ってお尋ねしますベトナムも買うときグラム500gとか1Kとか紙に書いて見せると良いですか、初心者笑わないで何方かアドバイス宜しくお願いします。
スーパーで売ってるみたいですがTAXデパートには売ってないのでしょうか
Anhさんが書かれてるお店(HongPhat)の事場所とかもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

抹消機が特定の単語に反応して、消すのが今はやりですよ。
==システムイラザー
なんで、流れも読まず、単語だけで、全体消去すんのかニャ?

むかしの中国共産党、言論封鎖でもマネしてるつもりですかニャ?
苗木の場合、苦味は少ないですが、その分薬効も薄いそうです。
カオバンの場合、樹齢100〜500年位のから採取されますが、
ウイスキーと同じく、年代物が良いそうです。
最初は苦いのを我慢して飲んでいましたが、
続かないと意味がないので、

薄めにして(やかんに一本出し切る)
ほうじ茶とブレンドして「ヘルシア」感覚で
一日中飲んでます。

確かに、お茶の濃度と体重減は比例すると思います。
が、ゆっくり長くが一番ですよね〜
>味は、ニガウリとほぼ同じ。相当苦いです。店舗の方が言うには、お湯300CC>ぐらいだと、急須に2本だけ入れて下さいとの事。2本程度が成人の一日の許容量>だとか。
>それ以上飲むと、肝臓に障害がでるとの事

その話が本当なら、かなり薬効が強いんですね。
一日一杯にして飲みすぎない様に気をつけます。

サイゴンでは、比較的名のある1978年からの茶の老舗チェーン店(4軒有り)、鴻發 (Hong Phat)で、買ってきましたニャ。

店舗内、様々な茶葉が角ガラス瓶に入れられて、販売されてます。殆んどの銘柄の茶が1gで100ドン(ガラス瓶に100のマーク有り)です。300だと、最高級の価格でチょうね!

Tra Dang(南部で) = Che Dang(北部)ですと、300の表示。
100gを3万ドン(210円相当)で買いました。専用パックで封は、綺麗に密閉してくれまシュ。
上(↑)の方、ベンタインでは、安い買物されましたね!

味は、ニガウリとほぼ同じ。相当苦いです。店舗の方が言うには、お湯300CCぐらいだと、急須に2本だけ入れて下さいとの事。2本程度が成人の一日の許容量だとか。
それ以上飲むと、肝臓に障害がでるとの事でしたんニャ!

店員さん、英語堪能、Anhチン見て、貴方はスタイルが良いから、飲まなくても良いはずだって…
はじめまして
体重が気になっていたので
この掲示板を読んでベンタンまで行って買ってきました。

500g12万ドンの言い値でしたが、10万にあっさり負けてくれたので
多分、もっと安くなると思います。

味は、一分ほどで引き上げれば大して苦くないと思う
私の舌は壊れているかもしれません。

ベトナムでも、それなりな家庭だと良い物ばかり食べるので健康が心配。
食事の後飲んでいる方多いですよ。
現地人自宅のパーティーに招待されて、教えて貰ったのがこのお茶です。
日本の茶摘の様な訳には行きませんから、大切にすればよい。
腰に弁当ぶら下げて、木に登って1日降りてこれないそうですから。
Anh様
情報ソースありがとうございました。
間違いなく「苦丁茶」です^0^

成人病にいい事ずくめですね
続けて飲んでみます。
体脂肪や内臓脂肪が減ったら報告します。

飲み方ですが、売り場では「急須に一本」といわれましたが
2〜3分では変化なしの味なし色なしの白湯なのですが
時間をおくとメチャ苦いので、やかんに一本で飲んでいます。

http://item.rakuten.co.jp/demasse/10000216/

うちのお爺さんが良く飲んでる。
高血圧、肥満、ガンに利くそうな。
ベトナム人でも飲んでる人は少ないね。
Tra DangだとダラットのVINH TINEがティーパックに加工したもので、
2g×20入り7800ドン、スーパーで売ってます。
お茶屋で売ってる棒状のCHE DANG CAO BANGだと、
100g入り2万ドン、程度によりこれより安いのもある。
ホーチミン市内、何箇所もあると噂の、食品扱ってる市場(CHO)で、色んなお茶の葉、お求め下さいニェ!
血液サラサラもほどほどに。適度なコレステロールは必須だぞ。
血管が破れやすくなっても構わんのならそれでも良いが。

治療目的以外、特別なものは口にせん方が良いぞ。
普段の食生活の改善が一番。

お達者倶楽部ネタで申し訳ない・・・
苦いお茶、興味あります♪

3月にベトナム行くので、
買ってこようかな??

どこでいくらぐらいで買えるのか、
教えてくれませんか?
その細長く黒い巻き茶葉、たった、一本のみを、湯飲み茶碗で、お湯は100〜150cc程度で。

お湯を注いで、1〜2分で召し上がり下さいとの事だって…!

それ以外の飲み方だと、たぶん、苦くて飲めんらしいそうニェ!

Anhチン、凄くシェイプアップされたバディーの持ち主ですから、減脂肪の必要は有りまシェんの〜、しかし、血液サラサラ効果には興味ありんす!今晩買おうかニャ?
ベトナムだと、北部カオバン省だけ、モチノキ科常緑高木の葉から獲れる
Tra Dang = Che Dang の事ですかいニャ?

単に、ここから↓の、情報ソースで、知っただけでしゅけん。
http://rakuen.ocnk.net/product/119
TraDANGですかぁ〜
なんだか貴重そうですね。。。
現地ではメジャーなのかしら???

パッケージは
市場のコーヒー屋さんで量り売りだったので
コーヒーの袋入りなのです

出がらしは緑の長細い葉っぱです。
中国の減脂茶のような事件にならないかしら。。。
入れ物の表面に、漢字かベトナム語で
茶の種類が書いてあると思うけど。

ベトナム語だと

Tra XXXX

とあるはず。
カバーに茶の名称が漢字か名所が
話からしてTra DANGの事だと思います。
樹齢100〜200年、30メートル登って採取とか言われています。
これが信用出来ないのなら、日本の納豆食べるべきでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ