• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンでいい写真が撮りたいです☆2006☆

1: コウスケ 2006年03月26日 22:35 報告
現地の写真に関する情報や、いい写真を撮るための情報、
カメラ関係のお話、その他、たくさん情報交換しましょう(^^)
いろいろ教えてくださいませm(__)m

私も5月のGWにいざ!・・と考えてましたが、GW中、べらぼうに高いですね・・(**)
でも・・お金惜しんでたら、いつまでたっても行けませんね(^^;

みんなのコメント 18

ノリックさん、HP見させていただきました!

私は主に28−80レンズの広角でばかり撮っていたので少し引いて撮ってる
ノリックさんの落ち着いた写真、すごく素敵だなぁって思いました。
特にダム市場前の女の子たちのが印象的でした。

私のは興奮がそのまま写ってしまい、笑っちゃうようなのがほとんどでした。
それと私は超パソコン初心者で写真をどこかにアップするという意味すら
よくわからないのですが、勉強してそんなことができるようになったら
お知らせしますので気長に待っていて下さいね!



う〜ん、硬貨は貫通できないが、紙幣なら何とか。でも燃えて使い物にならなくなるかも。
次回訪越までに、何かネタでも仕込んでおきます。

エトランゼさん、
PLを持って行きましたが、結局使いませんでした。
スキャニングはフィルムスキャナで、レベル補正のみです。

のらねこさん、お帰りなさい。
写真、どこかにアップして下さい。
ノリックさん

今回のニャチャンでの撮影機材ですが、EOS-1Vとズームレンズを使用されていますが、
フィルターは何を使用されていますか?
ああ〜そういう・・・!

ニャチャンは暑くて自転車であやうく迷子になりかけ、
おばちゃんにお世話になってしまいました。

それとベトナムの赤ちゃんは笑わない?
パキッと固まった表情の子が多かったような気がします。
私が怪しすぎたのかな?

ではノリックさんとこに行ってみます!
キシタンがこのスレでオヤジギャグを出すのは「ミネック」ではないかと
思っていたが、そう来たか
硬貨にタバコ貫通させたりするのかな。
楽しみだ。
ノリックさんのニャチャン滞在記が始まりましたね。
楽しみにしています。
あ〜、私もホテルで自転車借りて北の岬の先まで行ったな。
ザル舟を滑り台代わりにして子供達が遊んでた。あそこら辺、素朴でいいよね。
6日間の撮影旅行で、結局丸4日ニャチャンにいました。
主な撮影時間は日の出(5時過ぎ)から8時までと
夕方3時から6時。あとは昼寝。

撮影場所は、メインはやはり海岸ですが、レンタサイクルを使い
子供たち2・3人くらいしか遊んでいないような遠くの海岸へも行きました。
街中ではお店の人とちょっとお話をして撮らせてもらったり
もちろん通学の時間にはアオザイの女学生も。(こちらがメインだったりして)

日差しが強烈でしたので、露出補正がうまくいっているかどうか?、まだ現像上がっていません。
3日目に望遠レンズの絞りが動かなくなり、開放でしか撮影できなくなってしまった。
ノリックさんお返事遅くなりました。いまどの辺にいらっしゃるんですか?

私の旅行はホーチミン、ニャチャン、ハノイの順で6日間のマッハな旅です。
撮影メインではないのですが撮影を通じて子供たちと遊ぶことも楽しみにしています。

今日はカスミザクラの撮影をしていました。
ベトナムの何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!
ホーチミンに到着後、その夜、夜行バスでニャチャンに来ています。
天気は抜群ですが、人や車の量、雰囲気が今まで味わったベトナムとちょっと違います
明日はボートトリップに参加する予定です。

本日の撮影3本、まだエンジンがかかっていません。

ところでトビは違いますが、ニャチャン在住もしくは詳しい方にお聞きします。
バックパック用のリックが売っているところは、ダム市場しかありませんか?
今日ちょっと行ってみたのですが、圧倒されて中まで入りきれませんでした。

のらねこさんももうすぐですね、どちらに何日間行かれるのですか。
ノリックさん、明日出発なんですね!
私も今日は旅の準備としてドルを用意してニヤニヤしてました!
気をつけて旅行と撮影を楽しんできてくださいね☆
帰国後のHPも楽しみにしていますよー!
さて、いよいよ明日からベトナム入りします。
ホーチミンは明日と帰国日の7日だけで、残りはニャチャン、
ムイネー方面でもぶらぶらしようかと思っています。
今回もフィルムオンリー。ベルビア100で日の出から日没までがんばります。

コウスケさん、今回はご一緒できなくて残念ですが、是非早めに行かれることを願っています。
今日の風景、明日は無いかも知れません。

http://www.aobaplan.com/noric/
コウスケさん お久しぶりです。

最近、モノクロ写真もよいと思うようになりました。
夜の町をモノクロフィルムで撮ると、カラーとは異なる
イメージになります。色情報がない分、主体がはっきりするときもあります。

2005年末にハノイに行きました。ハノイもまた撮影には良いところですよ。
SAPAやハロン湾もありますし。

10日間の旅でしたが、
ネガフィルム:32本
ポジフィルム:22本
撮影しました。今度は、モノクロも持参しようと思います。
◎ノリックさん
12.7万ですか〜(^^)これは航空券のみですよね?
宿泊は常宿があるのですか?関空からでしたら、まさに同じ旅路ですね(^^)
自分も飛行機乗るときは関空です。お会いできたら楽しくなりそうですね(^^)

◎ならねこさん
プロビア新しいの出るんですね。
もっぱらまとめ買いしてた100Fと400Fを使ってるんで、
最近の新商品はうとくなってました(^^;フィルム撮影は難しいですね。
極力三脚使って、露出補正3段階で撮ってますが、フィルムの量がハンパでなく・・
でもフィルム撮影でいい写真が撮れたときの喜びははかりしれないですね(^^)。
お久しぶりです。
見やすくなってうれしいです、コウスケさんありがとうございます。

ノリックさん、お返事おそくなりました。
私は5月中旬にホーチミンなどに行く予定です。すれ違っちゃいますねぇ・・・。
私もフィルムでじわじわ撮ってます。フィルムを広げて見る瞬間、私も好きです。
ルーペで見るとガックリ。。。今度プロビアの新しいの出ますよね!楽しみです!
コウスケさん、NEWトビありがとうございます。

知らない国・知らない街へ、始めて行ったときカルチャーショックを感じることがある。
そのときの感ずるまま、無我夢中でシャッターを切る。
帰ってきて現像すると、そのときの感じがよみがえってくる。

再びその土地に訪れても、以前のようなワクワク感は無い。
イメージを思い浮かべ、その感覚でシャッターを切る。
仕上がりもそれなりなものでしかない。

それを超えるには、感じるままにシャッターを切り続けることしかない。

GWの航空券、私は12.7万でした。お金よりも時間ですよ。
現地でお会いできるのを楽しみにしています。
53020.Re:教えてください、いいプログ
投稿者: 写真家2件 投稿日時:2006/03/11 21:25

http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2006/01/post_51f0.html
2006.01.25 外山ひとみさんのブログ
写真家の外山ひとみさんが、Blogを作った。
彼女はベトナムに関して僕とかなりかぶっているところがある。
しかし、出会ったのは一昨年、彼女の写真展のときだった。
その後、メールを何度か交換したが、実は僕たちは、一人の人間を介在して結びあっていた。
それは、ベトナムの、僕の親友でもあり、
日本語通訳の、ド・コク・チュン、・・・チュンさんを通じてであった。

HITOMI★WORLD−心の瞳で押すシャッター
http://hitomi213world.cocolog-nifty.com/blog/

53021.Re:教えてください、いいプログ
投稿者: カメラメーカーのひと 投稿日時:2006/03/11 21:33

このひともベトナムの写真を取り続けているひと
http://web.mac.com/kethoa/iWeb/kethoa/top.html


東京の展示会の時ワークショップに参加させていただいた某カメラメーカーの者(女性)です。
(ご記憶にあるでしょうか・・)このたびは京都での展示会おめでとうございます。
もう一度、作品をゆっくり拝見したく京都へ飛びたい気持ちいっぱいです。
京都のみなさまが、うらやましい・・。

横木さんの作品を拝見し、被写体の中の人々の
生き生きした息づかいを感じました。
どれも惹き付けられる作品ばかりでした。
またワークショップでは、モノクロプリントへの希望がもて、
今年はわたし自身も追求してみたいと思います。
貴重な機会に参加さえていただきありがとうございました。
横木さんもこれから展覧会がずっと続きますので、お体大切にお過ごしください。
またあらためてご連絡させてください。

名前: kethoa | March 3, 2006 06:04 AM
kethoaさんのサイト
http://web.mac.com/kethoa/iWeb/kethoa/top.html

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ