• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

自力で。

1: hiromi 2006年03月15日 21:26 報告
ハノイ滞在が3泊4日です。

ハイフォンとハロン湾両方とも欲張りたいので
ハノイ→ハロン湾→ハイフォン→ハノイ
またはその逆を考えています。

そこで現地(バイチャイやホンガイ)でツアーには申し込めますか?

ハノイでハロン湾で日帰りや1泊2日ツアー申し込みは多々あるようですが
ホントの現地での申し込みは記載がないので。

ハイフォン⇔バイチャイ
ハイフォン⇔ホンガイ

この舟に乗るだけで湾は楽しめそうなので洞窟だけが見たいんですけどね^^;

それからカットバ島からホンガイやハイフォンに向かう船の時間を知ってる方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

みんなのコメント 6

w_katuoさま。そうです。左側が対岸行き乗り場でした。
私もこのハイフォン−ホンガイのフェリーに乗るのが目的でハイフォンに来て、運休を知ってもミニバスで行く気にもならず別に見たい場所もあったのでハノイに戻りました。
ハイシーズンに復帰するのか気になるところです。
カットバで1泊するのなら現在でもほぼそのルートも可能かもしれませんね。
対岸だと一番左が乗り場だったけど、今もそうですか?
バイチャイ〜ホンガイの橋開通で現地事情が変わっているみたいなので、
陸路移動が無難みたいですね。
ハイフォン〜ホンガイの海路は捨てがたいですけど、
カットバ過ぎてからの景色は、ハロン湾ツアーより良いな。
ハイフォンからの定期船、良い席取る為に早い目に行って席を確保、
物売りのオバチャンしつこいので、荷物抱えて死んだふり、
これでやり過ごしたのも今は昔とはさみしいね。
2007年1月現在のハイフォン発各航路の運航状況を報告します。

ハイフォン−ホンガイ 
定期船 運休中(エンジンメンテナンス要で長期運航見込み立たず)

ハイフォン−ホンガイ−モンカイ
高速船 運航中(ハイフォン発AM0730の1便のみ)

ハイフォン−カットバ
数社あり1日に合せて6回程度

対岸へのフェリー
約15分毎 運航中
短いけど結構それなりに風情があって楽しめます。所要6-7分。
ただし対岸にほとんど見所はありません・・・。

一人旅でバイチャイからカットバ島に行こうと思い。近くのホテルの人に尋ねたら往復で30ドルと言われあまりにも高かったので粘って値切るが値が下がらず。30ドル払ったのですが、後で船のオーナーに聞くと片道7万ドンだと言われて20ドル程ぼったくられたときずきました。
でもその後、その船のオーナーに島にいる間食事やバイタク代などおごって貰い何とか旅費をセーブすることができました。宿もタダで泊まれた。
もともとは、情報をあまり集めなかった俺が悪いんだがベトナムで遭った唯一のボッタクリだったので少し悔しかった。
ハロン湾で蟹や海老などを食べさせてもらったのですが、苦味があってあまり美味しいとはいえませんでした。
陸路が増えたせいか、船会社に異変起きてます。
以前から知っていた会社2社は既になく、
仕方ないので他の船会社で聞いてみました。
ハイフォン->ホンガイと言うのはなくなり、
ホンガイ行きの客があれば、ハイフォン->モンカイ行きの船が、
立ち寄ってくれるそうです。

カットバ->ハイフォンだと14:45発10万ドン

海の上移動を考えているのなら、ハロン->ハイフォンは不利みたいです。
以下、2005年11月現在の情報です。ハロン湾での現地クルーズ、もちろん可能です。4時間コース、5時間コース、6時間コースがあります。料金は20000〜30000ドンだったと思います。これ以外にハロン湾への入場料30000ドンが必要です。ハノイのGiaLam(ザーラム)バスステ−ションからバイチャイ行きに乗り、ボートツアーの船着場で降ろしてもらいます。40000ドン。終点まで行くと行き過ぎです。バスに乗ったら、車掌に「ハロン、ボートツアー」と自己アピールしておきましょう。船着場の建物の中に、ボートツアーの申し込み受付があります。
ハロン湾→ハイフォンのバスも多数あります。午後4時位までは確実にあります。船着場前のバス通りで手を上げて乗ります。料金25000ドン。ハイフォンには4つのバスターミナルがあり、ハロン湾からのバスはマイナーなバス停に着きます。ハノイへは列車もあるので、時間が合えば列車の旅も楽しめます。20000ドン。二階建て車両22000ドン。ただし一日6便程度です。この時刻表はネットで見れたと思うので、事前に調べておいた方がよいでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ