• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン 学生 2か月滞在先

1: 金はないが時間はある学生 2011年07月23日 00:40 報告
いつも楽しく読ませて頂いております。
8月と9月の2か月ほど、ホーチミン滞在を予定している大学4年生です。
滞在先についてご質問します。

?格安ホテルに60泊する。
?アパートを2か月借りる。
?ベトナム人家庭に下宿する。
のいずれかを考えています。

自分の希望は、?>?>?の順です。
それぞれのメリット・デメリット。
?と?の場合は実際にどう探すかを教えていただきたいと思い投稿しました。

私の現状ですが、
・内定先から、近い将来ベトナム南部での勤務を頼むと言われています。
・航空券は既に取りました。
・ベトナム語はできませんが、学ぶ意欲はあります。
・VISAはノービザで途中で3回出国(タイ・カンボジア・ラオスに2泊3日くらいずつ)しようと思っています。
・荷物はそれほど多くありません。
・宿泊予算は月500USDが限界です。

乱文ですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなのコメント 19

↑ 良いアイデアでシュね!

恐らく、もう少し、早く結論が出せるかと思いますチュよね!

例えば、到着日の翌日は、付近のミニホテル、数十箇所の
下見や価格確認も、可能でシュよね!

価格差や居心地は、まさに、個人の判断でチュからね!
おひさしぶりです。金はないが時間はある学生です。

自分の結論は、最初の1か月はミニホテルに1週間ずつ泊まって各ミニホテルを比較。2か月目は一番良かったミニホテルに1か月泊まろう。ということにしました。

たくさんの有益な情報ありがとうございました。
今後もおすすめのミニホテルなど情報ありましたらぜひぜひ教えてください。
では失礼します。

ベトナムのミニホテルはビジネスホテルでありラブホテルでもあります
儲かりますよー特にホーチミン
>純粋なお上りさん専用の商人宿が多いです。

ミニホテルは、やはりねぇ、富山の薬売りの世界などではなくて、

現地では、違った目的で有効利用されてるんだよニェ!
爆発的な人口増加にも一躍してるんだよニェ!


因みに、その商人宿の多い場所って、何区の何通りかぐらいは、参考までに教えてよ…ニェ! 
11区とか、そんな感じだよニェ!

おそらく、近くには、安くて美味い食堂もありそうだよニェ!
素敵で、実利的な情報、待ってるッチョ!
(いつもどおり、ツッコミ、オンリー、余り期待はしていないが…)
>ミニホテルとかで看板だしてるのは、連れ込み休憩、貸し部屋って意味合いも強いんだよニェ!

別にそうとも限りませんよ。
純粋なお上りさん専用の商人宿が多いです。
Room for rentも、言葉通り長期滞在者向けに間貸ししてるのもあれば、 ミニホテルとかで看板だしてるのは、連れ込み休憩、貸し部屋って意味合いも強いんだよニェ!



私が2ヶ月間利用したミニホテルにもRoom For Rentってありましたね。

既に何度か利用したことがあったので、オーナーさん家族ともそこそこ親しくできました。
晩ごはんを買って帰ってきたのを見て、お皿を貸してくれたり(滞在中ずっと使っていいよと渡された)、
オーナーのお母さんが作ったチェーをくれたり、
家族の誕生日会(1Fのフロントスペースで実施)や郊外にある家にお呼ばれしたり。

ただし、長期滞在のディスカウントはなかったです。

安宿街でroom for rentという看板をよく見かけました
一泊10ドル程度の安ホテルは家族経営の所が多いんで、結局はそういうホテルの一室を日単位で借りるとホテル、月単位で借りると貸し部屋という扱いの違いなのかもです
連泊すると割引してくれたケースがあったので、月単位で借りると安くなるのかも知れません
1Fがフロント兼家族(従業員)のスペースになっているホテルが多く、台所なんかは気軽に貸してくれそうな雰囲気でしたね

もちろん、ホテルとはやや違う、家具家電キッチンつきの貸し部屋もあるようです
http://viet-diary.blogspot.com/2008/07/blog-post_8205.html

>「入国時にビザが無い」場合は文句を言われるだけで済むのでしょうか?それとも入国不可??

入国不可にはならないと思います。ちょっとイミグレで揉めて20ドル
程度渡せばOKだと思います。その場合はヘタにe-チケットを見せ
ないほうがいいかも知れません。

HCMからカンボジア&タイ&ラオスへの旅行は結構高いですよ。

>オーナー等と、同宿するのが下宿でチュよね!

そんな事はないと思いますよ。


オーナー等と、同宿するのが下宿でチュよね!
相互間の信頼が必要だよねぇ!
もちろん、文化差のギャップを埋める努力も必要だよねぇ! (たいていは、お世話となる日本人側の努めだよねぇ。)

私はアパートのつもりですが、アパートと下宿の違いは何ですか?

探した方は、ネットで教えるのが難しい
困ったわね
トピ主の望まれる方向性と、かなりズレて来てまチュよね!

一般的に、日本人の不動産業者なんて、仲介料も欲しいかリャ、比較的LTT通りなんて、日本人駐在員に人気の有る周辺の物件しか知らないのだよニェ!
つまり、駐在員向けの地域であるので、生活諸物価も割高な場所なんだよニェ!

トピ主も2ヶ月も滞在するなリャ、安い生活費で押さえらリェる、バックパッカー街とか下調べしてから、もう少し具体的な質問をしないと、先行きが心配だよねぇ!

私の友達がホーチミンで不動産屋をやっています。
基本的に日本人相手ですので、日本語は話せますし人柄もとても良いですよ。
ご希望の部屋が見つかるかは判りませんが、一度連絡をしてみては如何でしょう。
色々と相談にのってくれるかも、、、です。

http://cosmosestate-vn.com/
皆様お返事にありがとうございます。

e-maさん>>
タイ・カンボジア・ラオスの3か国は是非行きたいと考えてますので、金銭的に負担が大きくなるのは仕方ないことだと割り切っています。
「入国時にビザが無い」場合は文句を言われるだけで済むのでしょうか?それとも入国不可??


>>方法としてはHCMの不動産エージェントに頼むのが一番簡単ですが・・・・

一番簡単ですが・・・の・・・が気になります。
・・・に当てはまる言葉は「ぼったくり価格」ぐらいしか思いつかないのですが、どれくらいぼったくられるのでしょうか?


KOTOさん>>
ホテルも2か月もいると従業員と友達になれそうで楽しそうです。
長期宿泊者には割引があるのでしょうか?

ホイさん>>
彼女を作るのが語学上達のコツという話は良く聞きます。
ただ、2か月で同棲できるほど恋愛上級者ではないので、残念ながら今回は無理そうです。。。


ゆうなさん>>
220$というのは、アパートでしょうか?下宿でしょうか??
また、ソコソコの部屋をどのように探せばよいか教えていただけると非常に嬉しいです。

一ヶ月220ドルでソコソコの部屋に泊まれます
契約は一ヶ月単位で更新
ベッド、タンス位の最低限の家具付きはみつかります
彼女作って同棲しちゃう。
今の時点で、現地に知り合いがいないのであれば、格安ホテルで60泊が現実的選択かと思いますよ。
3年前に研究で2カ月滞在した時はVui Vienの安宿を利用しました(1泊10ドル)。
(ちなみに今度の夏休み中に私も1カ月滞在しますが、今回は留学中に滞在したところに宿泊させてもらいます。)
>1、格安ホテルに60泊する。

・宿泊予算は月500USDが限界です。とありますが格安のホテルで
あれば可能だと思いますよ。

>2、アパートを2か月借りる。

探せばあると思いますが、二ヶ月だけ借りるってのは難しい気がします
又、家具&電化製品付きのアパートでないとダメですよね。
ちょっと難しい気がします。
方法としてはHCMの不動産エージェントに頼むのが一番簡単ですが・・・・

>3、ベトナム人家庭に下宿する。

コネがあれば可能ですが、無ければ難しいと思いますよ。

>VISAはノービザで途中で3回出国(タイ・カンボジア・ラオスに
>2泊3日くらいずつ)しようと思っています。

費用だけ考えればビザを取って、その移動費用をHCMの滞在費に
回すほうが経済的だと思いますよ。タイやカンボジアにラオスに行き
たいのであれば別ですが・・・・

>航空券は既に取りました。

多分8月にベトナム入りして、9月にベトナムを出るチケットですよね。
とすると「入国時にビザが無い」と文句を言われますよ。


文字化けしました。すいません。
以下訂正版です。
________________________________

いつも楽しく読ませて頂いております。
8月と9月の2か月ほど、ホーチミン滞在を予定している大学4年生です。
滞在先についてご質問します。

1、格安ホテルに60泊する。
2、アパートを2か月借りる。
3、ベトナム人家庭に下宿する。
のいずれかを考えています。

自分の希望は、3>2>1の順です。
それぞれのメリット・デメリット。
2と3の場合は実際にどう探すかを教えていただきたいと思い投稿しました。

私の現状ですが、
・内定先から、近い将来ベトナム南部での勤務を頼むと言われています。
・航空券は既に取りました。
・ベトナム語はできませんが、学ぶ意欲はあります。
・VISAはノービザで途中で3回出国(タイ・カンボジア・ラオスに2泊3日くらいずつ)しようと思っています。
・荷物はそれほど多くありません。
・宿泊予算は月500USDが限界です。

乱文ですが、ご回答よろしくお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ