• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

9月のホーチミンの気候

1: SOY 2006年08月31日 07:14 報告
はじめまして。
9月5日から1週間、ホーチミンに行きます。
「世界の天気」のサイトをいくつか見ましたが、
最近は雨続きのようです。(YAHOO JAPANだけは晴れマーク)
過去ログなどを拝見すると
「雨といっても夕方に数時間降るだけ」みたいに書かれていますが、
最近の天気はどうですか?当方、写真を撮りに行きますので、
スカッと晴れているほうがありがたいのです。
在住者の方、お教えください。

みんなのコメント 7

その場所その期間、
朝6時〜10時と、夜9時〜12時の降水確率は、
ほぼ0%ですッちょ! (…と、Anhチンは勝手に予測してます)
>じゅんこさん、よしおさん
ご丁寧にありがとうございます。
1日じゅう降ってることもあんまりないみたいですね。
変わりやすい天気を逆に楽しむくらいの気で行ってきます。
ホーチミンで自分が居るところは土砂降り。そう遠くは無さそうなところに晴れ間が見えるという光景は時々見ましたな。
タイに居た時に自分が居る上に円状に雨雲があって土砂降り。360度晴れ間が見えるという不思議な光景を見たことがある。
う〜ん、9月は降水量で見ると年間で結構多いように思います。
多分台風の影響があるからだと思いますが。
このところ雨が多くて、しかも長く振る傾向があるような気がします。
おかげで最近は夜涼しくて冷房いらずです。
今日もお昼過ぎから土砂降りになりました。
ホーチミン市内でもここがふっててあっちは降ってないなんてこともあるので、
どこかで雨が降ってるから毎日天気予報は傘マークにはなると思います。
去年の今頃、ホーチミンに居たが、ほぼ毎日のように午後に降っていた。午前中は大概いい天気。朝や夜中に降ることも
あった。今は、北部の方にいるが、今年は雨が多いような気がする。ホーチミンの天気は、下のトピに何人かの方が書込み
されているので、参照されたし。今月上旬頃の様子であるが、9月上旬の天気もそう大差はないと思う。9月に入ると
徐々に乾季に向かっていくが、上旬はまだ雨はそれなりに多いだろうな。

http://www.vietnam-go.com/message-44-1314
じゅんこさんへ。
さっそくありがとうございます。
雨の風景もいいですよね。
現地在住の方でしょうか?
ここ最近はどうですか?
やはり毎日ふってますか?
ネットの天気予報が容赦なく雨マークなので
けっこうテンションがさがっているのです。
スカっと晴れた写真をとりたいということであれば、
なるべく早朝から動き出したほうがいいと思います。
昼ごろには雲が多く雨が降る確率が高くなります。
台風に伴う前線などの影響で一日雨ってこともなくはありませんが、
そればっかりはしかたないですね。
雨の景色も、ベトナムらしいいい写真がとれるようにも思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ