• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

クレジットカード利用時の手数料について

1: mom 2009年09月24日 21:04 報告
今日帰国しました。
スパやホテル、ブティック(chichiやlabera等)などでクレジットカードを使用しましたが、手数料が何%かかるといった説明はどこもありませんでした。
何も言われなかった場合でも手数料は取られるのでしょうか??また取られるとしたらどれくらいでしょうか??

宜しくお願いいたします。

みんなのコメント 9

手数料はあくまでも提携店とカード会社の関係で発生するので上代100ドルの表記はあくまでも100ドルしか引き落とされないのでは?
それともカードのサインする用紙に手数料はどっちもちかをチェックするところがあるんですか?
もしそういう項目があるのなら100ドルの表記に対してあとで手数料が追加された分が引き落とされるのもわかりますが。
今まで海外で手数料とられる場合はすべて上代にプラスした表記だったように記憶していますが。。。
例えば
100$の品物クレジットで購入した場合、4%の手数料がかかると言われた。
?サインする時は、100$の請求書にサイン
?精算時、1.04倍の104$を銀行より引き落とされる

確認したいのは、店で104$請求書にサインされそうになり購入中止
この場合、104$×1.04の108$が引き落とされるはず
違う店の100$の請求書にサインし購入しました。
ところでベトナムでの場合は、VATの後で、カード会社への手数料を掛けられるんだったのかリャ?
外国人だったリャ、EUの横に、空港で払い戻し出来れば、宜しいのにニャ!
税法上、何処にゃのか?
日本の場合ですが、客から手数料を取ることはカード会社と加盟店との契約においては違反です。もし、客からカードの手数料をとっていることが、カード会社にばれるとカードの契約を切られる可能性があります。

なので手数料取る場合は、違反を承知で陰でやっているはず。手数料とる場合はカード手数料であっても、サービス料とか、単純に店の手数料とか別の名目でとっているところが多いんじゃないかな。名目は違えど、料金上乗せされて払うのにかわりないのですけどね。

また、たとえばJCBやVISAだと通常物販は5%、飲食店は7%が規定の手数料だったかな。(水商売系はどうだったかな?)ただ、大口の顧客(大手スーパーとか)で特別の審査が降りた場合はこれより安いレートになります。随分前ですが、カード会社の仕事をやっていたときに聞きました。

ただ、海外ではかならずしも客に手数料を請求するのを禁止していない国も多いので、手数料率など詳細はわかりません。
ですが、そういうところでは、支払いの時に確認すれば答えてくれるはずです。かりに、暗黙の了解で請求があったとしても、支払いのときに、金額を確認してサインしてしまえば了承したことになるので、あとでなんかあっても文句はいえないですよね。
日本では必ず、カードだと手数料を取る旨の説明はありますよ。
要するにキャバクラなどのことを指しているのでしょうが、手数料を取ることの是非とは別に、説明はきちんとしている。
日本でもカードだと+10%とる店もありますよ。
酒がからんだお店ですが。
今日ベトナムから帰って着ました。
フエの中級ホテルで3%の手数料を取られました。
この場合は、事前にルームレイトを確認していて、支払いの時にカード利用を告げると、手数料がかかるといわれ了承の上支払いました。

通常、ホテルはもちろん、スパにしてもサービスの値段は決まっているので、支払いのときに言われなくてもカード支払いの最終支払い価格を確認すればわかることでしょう。もっとも、普通は、手数料の案内はあるはずですが。
クレジットカードのキャッシングは別にして、カード支払いのときの金額以上の値段が請求されることはありません。

質問者さんの質問の意図がわかりませんが、何も言われない場合、日本もそうですが、カード会社に払う手数料は店持ちです。
ところで、土産物屋さんだと、何%ぐらい取るんだろ?
それは、本人しかわからない。
スパ代が仮に50$として、サインした写しに50$とあるなら手数料無しなのですよ。それが60$とあったなら、10$が手数料。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ