• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の場合ですが、客から手数料を取ることはカード会社と加盟店との契約においては違反です。もし、客からカードの手数料をとっていることが、カード会社にばれるとカードの契約を切られる可能性があります。

なので手数料取る場合は、違反を承知で陰でやっているはず。手数料とる場合はカード手数料であっても、サービス料とか、単純に店の手数料とか別の名目でとっているところが多いんじゃないかな。名目は違えど、料金上乗せされて払うのにかわりないのですけどね。

また、たとえばJCBやVISAだと通常物販は5%、飲食店は7%が規定の手数料だったかな。(水商売系はどうだったかな?)ただ、大口の顧客(大手スーパーとか)で特別の審査が降りた場合はこれより安いレートになります。随分前ですが、カード会社の仕事をやっていたときに聞きました。

ただ、海外ではかならずしも客に手数料を請求するのを禁止していない国も多いので、手数料率など詳細はわかりません。
ですが、そういうところでは、支払いの時に確認すれば答えてくれるはずです。かりに、暗黙の了解で請求があったとしても、支払いのときに、金額を確認してサインしてしまえば了承したことになるので、あとでなんかあっても文句はいえないですよね。