• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

初老の母との旅行

1: ぽち 2010年07月06日 07:35 報告
八月に母と初ベトナム旅行の予定です。
ホイアンに4泊してのんびりしようと思っているのですが、こちらのサイトを拝見しているうちに少し不安になってきたので教えてください。
まず食べ物について。
サラダも下痢の原因になるとのことですが、ローカルな食堂だけでなくホテルのレストランでも同じでしょうか。ベトナム料理は野菜がたくさん、というイメージなので避けては通れないような気がするのですが。
次に、蚊について。
虫除けや蚊取り線香など持参するつもりですが、実際ホテルのバルコニーや部屋、旧市街にはそんなに蚊がウヨウヨいるのでしょうか。

ホテルはビクトリアのガーデンビューです。
なにしろ母が70才なので(プールやビーチで泳いだり、町でオーダーメイドをするとはりきっている元気な70ですが)ベトナムは少しハードかな?とも思えてきました。

ベトナムの達人のみなさんの回答をお待ちしています。

みんなのコメント 7

みなさん、ありがとうございます!
おかげで不安が解消しました。
実際親御さんと旅行された方もいらして安心しました。

そうか、母より私が注意しないといけないかもしれませんね。
でもベトナム料理が大好きなので最低限の注意をしてぜひ本場の味を楽しみたいと思います。

暑さ対策はあまり頭にありませんでした。
無理のない行程で楽しんできますね。

昔は街中バイクで走れたんだけど。今は禁止。
それに看板が青いんだけど50CMぐらいしかなくて。
そこのガキに緬を作る井戸水教えてもらったな。
ここの水じゃないと作れないんだって。
50年前の日本と同じ環境です お婆さんには懐かしささえ感じるかも
70歳の元気なお婆さんなら心配ないと思いますよ蚊は日本の田舎の蚊の
方が痒いししつこいベトナムの蚊はしつこくないしそんなに痒くないです
むしろ貴方のほうが心配です 70歳のお婆さんは戦後逞しく生きてきた人
だからね 下痢は運かも 高級店でもローカル店でも食材も従業員の
衛生意識はさほど変わりません 暑さと食べ過ぎには注意してくださいね
無理は禁物です
俺が好きなのは69って店のカオラオ。
編物ややったりしていて訳が分らないんだけど。
美味しいよ。
>ここ3数年に変わってしまった様です。
修正>>3年前に変わったみたいです。
過去2回年寄りをホイアンに連れて行きました。
最初は嫁の母親で、翌年に私の母親です。共にover70です。
食事の件ですが、外国人が入っているレストランであればマズ問題ありません。
ウチのはローカルのレストランでさえ大丈夫でしたから、、
ただ、ベトナムはビールに氷を入れて飲みます。
私は氷は大丈夫でしたが親達は頑固に拒絶しておりました。
その辺を気にされるかも知れませんね。
結局、一度も腹を下す者は出ませんでした。

次に蚊についてですが、旧市街に蚊がウヨウヨいる。なんて事は無いですよ。
まぁ、水の近くに蚊がいるのは万国共通ですから、用心に虫除けスプレーでもご用意なされては如何でしょう。

もしも心配なされるとすれば暑さでしょう、、
とにかく暑いです。じっとしているだけで汗が出てきます。
マメに休息をお取りになり、水分補給を忘れないで下さい。
小さな町ですから、ノンビリと過ごされた方がヨロシイでしょう。
午前中少し町に出て、暑くなって来たらホテルで一休みして夕方から再度出陣。なんて感じで、、

あ、食事で思い出した!
ホイアンの日本橋の近くに”SAKURA"と言う日本食のレストランがあります。
サイトがありましたので貼っておきます。

http://www.hoian-sakura.com/hoian-restaurant.html

当時は日本人の女性がオーナーで頑張っていましたが、ここ3数年に変わってしまった様です。
正直言って、味は、、、????です。現地の食材ですから仕方がない、、
「そうめん」と言った年寄りがホっとするメニューがあり、接客も気配りが効いているし、親達は大変喜んでいました。
ビクトリアなら問題ないんじゃないでしょうか。
蚊はいるかもしれませんが、虫除けスプレーや長袖シャツなどで対応できます。
日本の田舎にだって蚊はいるでしょう、同じようなものです。

食べ物も心配ないですよ。
みんな毎日食べて元気に暮らしてますから
ただ疲れたり、食べ過ぎたりすると身体が弱って、当たる可能性が高くなるので、ご注意を。

お母さんが子供の頃の日本と変わらないです

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ