• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ヤンシン市場って.........どうですか。

1: ナムっ子 2002年05月01日 11:34 報告
この前行ったときにはガイドさんに、「誘拐されるから行かないほうがいい」といわれて、?と思ったんですが、とにかく行きませんでした。
今度こそ行こうと思ってるんですが、実際のところはどうでしょうか?
米軍の残り物を買いに行きたいんです。

みんなのコメント 55

このコメントは削除されました。

レトロなんて知らんけど、アジアだなと思う。
アルミスプーンがレトロとは、
日本でアルミスプーンが使われたのは
いつごろの年代なんでしょうか?
ヤンシンだと、例のアルミのスプーン、買うなんて楽しみも有りまチュよね!

あれで、カレーライス食べるの、レトロなんだよニェ!
ヤンシン市場は1週間に何度か行ってるけど、誰もスリしてくれないし誘拐もしてくれないぞ。

ZIPPOは、昔200個くらい帰国の際に持ち帰ったけど大変だった。
とにかく、飛行機ではZIPPOはダメらしい。200個くらいケチんなよと思ったけど、とにかく
ダメみたいでせっかく着席してたのに呼び戻された。

スーツケース開けさせられて、これは置いてけと言われ、嫌だって粘ったけどダメ。
仕方ないからエライ人に電話してとにかく日本に運びたいと言ったら空港職員10人くらい
総出で着火石を取る作業してくれた。もちろん飛行機は遅延。

なので、みんなに迷惑かけるから良い子はZIPPOを飛行機で持って帰らないでね。
小生は部品や工具を良く買いにいきまチュが、中国製もあれば、日本や欧米の本物も置いてやす。価格もそれなりに正しい表示をしてきますニャ。

もちろん、その価格も同じ市場内にて、数件廻って確認し、自身が納得して買うのが多くのベトナム人のスタイルでシュね。ミリタリーはタイ国軍の衣類もおいてるね。
ヤンシンは、特に怖いイメージは感じません。

軍用品も本物、偽物は別として、子供さんへのおみやげには
いいかもしれませんよ。
ほとんど贋物特に時計はアンティーク風の贋物ばかりで、ミリタリー関係は贋物が大多数。本物は日本で買うほうが安いかも電化製品は大手家電店の安売り商品以下
電気系のパーツも自動車関係のパーツも同じく。。。
すりなども多そうな感じでした。店の人はかなり強引な接客とりあえず日本人と見ると
値段は吹っかけてきます。でも面白かったですよ。私の場合ひとりで行きましたが誘拐されることもなく 強引な接客もお構いなしで自分の欲しい物だけ購入してきました。かなりの目利きが出来ればいい物かえると思います。
13年前のこと、ミラノで道を歩いていただけでパトカーに乗せられた。
クルマには50歳位の春を売って生計を立ててらっしゃる
と思しき先客がいて、物凄い香水の匂いで意識朦朧のまま
職務質問された。
それ以来警戒心は主に公安に向けられているな。
感覚だけで判断してすみません。
バンコクとマドリードで詐欺師に騙され、怪しいところに連れ込まれた経験があり、警戒心が強すぎるのかも知れません。

私は本来、表通りのキレイなところもいいですが、地元の人たちの活気で満ちた雑多なところも好きです。

皆さんのご意見を参考に、次回訪問時は再チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
部品屋さんなんかが多いので、職人ぽいひとが多く出入りするせいか、
汚れた服を着た人なんかも多く、初めていくと怖い気がするのかも。
ごちゃごちゃ人が出入りする感じは華やかとはいえませんし、
溶け込める気がしないので、だから怖く感じるかもしれません。
最近川沿いの家々も一掃されてますので、日中は怖いことはないと思います。
ただ観光客は目立ちますので、狙われやすいとは言えると思いますよ。
ただしこのあたりのお店は夕方5時にはしまって夜は怖いので、
夜はいかないほうがいいとは思いますが。
おっと すまんかった。
長く暮らすと色々と麻痺してくるようだ。
亜季さんのように旅行者にとっては
危ないと感じることが大切なことだ。

訂正してお詫びする。

ヤンシン界隈は要注意エリアだ。
バンクーバーの危険地帯にも足を踏み入れてしまい、急いで退散したこともあります。何か独特の雰囲気・感覚がありますね。

しかし、香港の女人街にも行きましたが、地元の活気を感じることができ、怖いという感じは受けませんでした。

私は、自分の感想を書いています。実際、被害にあったわけでなく、間違っていたらごめんなさい。
誤解だな。
香港なら女人街と同じようなもんだろう。

・・・・残念なことだ。
ベンタイン市場方面から、妻と一緒に歩いていきました。途中の道のかなり異様な雰囲気に圧倒されて市場の前で引き返してしまいました。偏見かも知れないが、こんなところで拉致されたら、永久に行方不明になるかも、と冗談を言いながら急いで引き返しました。
後で、危険地帯だと知ってぞっとしています。女性は、よっぽど注意する必要があるような雰囲気でした。誤解だったら、ベトナムの皆さんごめんなさい。
ところがですね、スパークするからだめだよと言っていた
空港職員にじゃあ全部石抜くと言いましたがだめでした。
お土産用のチープなライターと普通に買った新品のライター
でしたがさよならして来ました.同意書も書かされました.
同じ便の何人かも怒っていましたが同じ運命でした.8/1でした。
今思うと前にホーチミンのお土産で売っていた薬きょうを繰りぬいて
ライターにしたものが全く売られていませんでした.
でもそうすると個人ではZIPPOを買って来れないということに
なるのですかね?
どうも躓いているので書きにくい小心者なんだが。

オイルを抜いていても危険物扱いというのは
随分とEMSも傲慢だと感じるな。
発火石(あれは何と呼ぶのかな)も危険物という扱い
なんだろうな。
全くの未使用で石も抜いてあれば問題ないのかも知れない。

ポリタンクにガソリンが入ってないのと同じ理屈だとは
言えない  か・・・

マッチ一箱は認可 というのを聞いたことがあったような。

もう わけわからんな。
ZIPPOだからというよりライターだからだめ、というのが理由のように思います。もう数年前から、EMSなどの航空便では受け付けてくれません。オイルをぬいてても危険物扱いでだめということでした。
>狂ってのは、プラスチック爆弾を機内に持ち込む側である
確かにその通りですが、このままではもっと危険なラップトップやノートPC、
さらには携帯電話を規制しなければならないことになりますよね。
と、今CNN観ていて思いました。
投稿者: サウナオヤジ 投稿日時:2006/08/08 15:51
においての事実の誤認についての謝罪。

この件についてあらためて貿易担当部長に訊こうとしたが
昨日から実家(フエ)に帰っているとのつれない返答。
一緒に聞いていた品質管理スタッフにもう一度訊いた。

「ZIPPOが取り上げられて、GUCCIが取り上げられない理由は
ZIPPO社が政府に書面で抗議したからじゃないのか?」

「ボスが言うことだから間違いないでしょう」

私はこの一言で暗澹たる気分に苛まれた。


申し訳ない。
不確かな情報を書き込んだことについて謹んで謝罪する。

ハイバーチュンとリートゥチョンの角のZIPPO正規店。
あのショーウインドに飾ってるヤンキー娘の浮き彫りZIPPOは、実に美しい…

ガラス越しに、何度KISSしそうになったことか!

あんなの、空港で巻き上げられたリャ、ショックだろうニェ!

狂ってのは、プラスチック爆弾を機内に持ち込む側である。そリェを阻止すべき手段としてが、ZIPPO規制への過剰な流れニャンかであるんニョ!
問われるべく本質を見誤ってはいけない。

ヤンキー娘のZIPPO、気軽に買える時代にもどすニョもAnhチンの役割でありんす。
ZIPPOも、国際情勢の縮図と見て良い!
>サウナオヤジさん
いや、答えた担当者が良く知らなくて適当に話を作ったのかも。そんなのベトナムでよくあること。本当のことが結局よくわからないなんてよくある。
なので責任うんぬんなんて追及するほうが意味ないと思うが。ベトナムのガイド本なんて(投資関係の本でさえ!)それこそ嘘だらけになってしまう。
国内線でもZIPPOは禁止ですね。
少し前までは、1個だけなら機内持ち込みでOKだったのですが、
今現在は全面禁止のようです。
911以降のテロ対策強化の流れでもありますが、他国では
入国の際に写真とられたり、スーツケースに鍵を掛けられないとか、
本当に納得いきませんぬェ。どう見てもアメリカさんは狂っています。
で、こんな事を公共のネット上に書くと、一般人でもマークされたりします。
笑っちゃいますにゃぁ。
これは大変なことだ。
ちゃんとベトナム人スタッフに確認させてこの有様か。
彼らもいい加減私の知りたがりに嫌気をさして
適当な返事をしだしのか・・・・・?

私が嘘つきになってしまうな。
明日もう一度厳重に確認するよ。
書いたものには責任とらねばな。

ZIPPOの件ですがコピーがどうのでなくライターが危険物
なので持ちこみ禁止だと説明されました.オイルが入っていないから
つかないと説明したがだめだの一点張りでした。しかも既にボーデング
が始まっていたのですがベトナム航空のチェックインカウンターまで
戻され預けの荷物を開けさせられました.よって空港職員ではなくエアライン
のチェックだと思います(関税ではありません)ついでに撲滅キャンペーン
みたいに樹脂の箱に危険物が山盛りになって展示してありました.
ちなみに手持ちでは1つだけ持っていけるそうです。でも腑に落ちないです。
昨日のスレで気になったので、ZIPPOの規制について
税関に問い合わせした。

ライセンス規約に違反しているとのことでzippo社が正式に書面で抗議した。
こんなものLVやGUCCIなどのバッグ類、その他高級時計の
被害に比べれば微々たるものだが、それらからは書類での
提出がないとのこと。
zippo社は正式に書類を提出しているので取り締まり件数を報告する
義務があるため、やっきになって回収しているのが実情。
これも税関の個人差があるだろうからどれほどの厳しさかは
わかりかねる。

確かになぁ と 製造、販売している根元は放置しての対応に
ため息がでるような役人の仕事振りだ。

過去の例からみても喉下過ぎればなんとやらで、取締りが和らぐのも
時間の問題だろう。

さりとてコピー、偽物を推奨しているわけではなく、現実を記しただけ。

どうか誤解なきよう。***中国でのの著作権法デモンストレーションは過激だったな。
没収されたZIPPO。再び市場にもどるとすれば、職員ら、イイ小遣い稼ぎだニェ!
 zippoのライターの持ち出しがダメになったんですか?今年のGW時は大丈夫だったんですが・・・。

 また行ったら、買ってこようと思ったのに・・・・。

 残念!!!!!!!!!!!!!!!!。
ヤンシンで四角な緑色の布バックを買いました。手提げと肩からかけるものです。それに特注でリックサックのように背負えるのをつけてもらいました。11ドルでした。背負う部分はチャックのなかに隠れるような感じにしました。そんなこともしてくれる市場です。みんなあげちゃったのでこんどは、自分の分を買いたいと思っています。
ZIPPOは持ち出しできなくなりました。本物だろうが贋物だろうがオイルがなくても
すべてレントゲンで荷物を調べその場で没収されます。みんな同じ対応だったので手持ちも預けもできないそうです.前はOKでしたがこれでZIPPO目当てでベトナムへ行く意味はなくなった.
来週ベトナムへ行きますがZIPPOはまず本物はありません.下は1ドルから上は50ドルくらいのことを言います.全部贋物です.安いものは素材すらいんちきで手彫りルーターでZIPPOとかいてます。ヤンシンの地球の歩き方をショーケースに張っているおやじはうそつきで贋物を本物のようなことをいいますが全部ガセです.最後にはおもちゃのでかいZIPPOタイプのライターを珍品だと言張り35ドルでどうだとか言います.
 今年のGWにヤンシン市場行きました。工具や電気製品ばかりの秋葉原状態。一部ミリタリーショップがありましたが・・・。

 ZIPPOのライターは、偽物8ドル、本物35ドルが最初の言い値でした。本物と偽物に見分け方を教えてもらいましたが、それでもあやしい・・・・。

 偽物も年数が経っているように作ってあり、おみやげにはいいんじゃ無いでしょうか、ぼくもおみやげに買いました。値切れば1個5ドルくらいになるんじゃないかなあ・・・・。
ヤンシンでは地球の歩き方のページを大切にはりつけて
信用しなさいと言う店があるが,その記事がほとんど本物
はないとかいてあった。ZIPPOを見せてもらうが
なるほどいんちきものだらけ。これは本物、これは贋物
などと説明するがひとつもないです。ちなみに本物で
40ドル前後をいいます.表面はフッカ水素化なんかで
加工してあります.恐らくベトナムには本物はもう無い
でしょう。(あったら普通の値段です)
支店や契約先がチョロンなんてのも多いから、なんともね。
ヤンシン怖くて、チョロンで買い物出来ますか?
ジッポお買い求めの方多いみたいだけど、
何で、007ベトナムロケ記念のジッポ入手しないのかね。
当時、タンソンニャット空港手前の、スーパーボールのテナントでは、
売ってました。
あの周辺、深夜近くまで、よく徘徊すっけど、なにが怖いんだろチョン?

一区では、一番安心できるエリアだぞ!日本語で喋りかけて来る、胡散臭いタグイも居ないっチョ!
先月、行きましたが行く道中が怖すぎる!
カラオケの女の子にティップで上げたら、受けるかなッ?
たぶん、若い年代だと、初めて見る筈っチョ!

うしろから、店のママさん、OH! 懐かしかっチョ!

(この手、使わないでんチョね!)
使えるけど古い紙幣は普通そんな目的で購入しないと思うけどね。
あそこで売ってる一世代前のVND札。あれ、本物だよね!

現行の紙製のお札より紙質は、上等だんチョね!

ホーおじさんも、少し若いと言うか、ちんけでさ〜

…で、あれ使えるニョ?
先日行ったら2ドル札とか売っていたな。
あそこ基本的に、工具市場。
仕事でノギス、マイクロメーターとか使うから、たまに行くが最近は台湾製のデジタルノギスとか売っていて面白い。だけどノギス界の王様はMitsutoyoなんだよな。
本当ですね。3年も前のトピックでした。。
「最近の10日間の新着…」から見ていたもので、
2002年の部分を見落としていました。
 非常に恥ずかしいです。では、失礼します。
ナムっ子さんって・・・3年も前の話ですね。
ベトナムジッポーって絶えることなく出てきますね。
あのう。少し前に一度、ヤンシン市場行った事あるんですけど、
「軍モノ」みたいなものはけっこう置いてあったような気が
したのですが。
 ほとんどが偽物とガイドブックに書いてあったので、大半は
偽物なのでしょうが、素人の私には、
「本物!?」と思ってしまうような、ぼろぼろの物(戦場に
あってぼろぼろになった双眼鏡みたいなものとか。。)
が山済みされていて、「あー戦争って恐ろしいなあ」などと
一人で勝手に感じた覚えがありましたので(私が怖がりなだけ
です)、全く「軍物」が何もない場所ではないような気がします。

 電化製品やら、工具も沢山売っていましたので、私はその
「軍物」エリアに着くまでに1度迷子になりましたが。。

 私はそのあたり詳しくないので、本物偽物の区別など、全く
できませんでしたが、ナムっ子さんが「見分ける」目をお持ちなら、
一度足を運んで、本物探しをしてみてもいいのではないでしょ
うか?ものすごい量があったというわけでは有りませんが、
本物が混ざっているかどうかを見に行くのもよいと思いますよ。

 あまり参考にならないかもしれません。すみません。
 ちなみにココを読んで初めて、同市場の辺が多少の危険地帯
である事を知りました。
 ガイドブック片手に一人で行って、ちょっとした買い物(偽物
でもいいやと思って)を無事済ませて帰ってくることが出来た私
はラッキーだったのですね。。良かったです。
Anhも、カモフラージュの服とか、良く買いに行くけど、市場内で、危ないって思った事はないな!

ただし、スリの類いは異常に多い。ちょうど、服とか見てて、気に取られてる時が要注意だろうね!
路地を入った時から、多分マークされてんだろうね!

余計なお金は持っていかない方がいいな〜。
とにかく、この界隈は怪しいから、それが、また面白いね〜。
軍隊物好きなら、
おそらくクチトンネルにもいらっしゃると思うのですが、
薬きょうなどを加工したおみやげものがいろいろ売っているので、
それはそれで楽しめると思います。

キシさんの姪御さん、
誘拐じゃなくて単なる夜遊びでは。。。
ヤベ−
ウチの姪っ子昨日ヤンシン遊びに行ったまま帰って来ないよ。
誘拐されたかな。
そうなんですか!
あっちで仲良くなったベトナム女性にしつこいまでに言われたもので、どうかと思っていましたが、そんなでもなさそうですね。
まぁ、軍物が見つかれば、どこでもいいのですが。

皆様の意見が勉強になります。
ありがとうございます。
あんなとこで誘拐されたら目立つだろうけどな。
あそこに出入りしてるのは皆犯罪者と言うわけではなかろう。
ベトナム人の中国人に対する偏見じゃないかな。
ところで、ヤンシン市場で誘拐されるんですか???
私は何度も行っていますが、
そのような危ない目にあったことはないです。
ただ、その周辺は麻薬中毒者が多いですが。。。
ありがとうございます。
探してみます。
だったらコツコツ歩くことだね。
たまにルーペ持って、骨董品街歩いている人いるよ。
自分ではこの分野では現地人より見分けつきます。
この前行ったときZIPPOも買いましたが、判別はある程度はつきます。
怪しいものが売っている所は沢山あるけどね。
一緒に並んでるから分からないと思うよ。
売ってる人間より詳しくないと。
情報、ありがとうございます。
今でも米軍などの残りもの売っているところってありますかね。
米軍の残り物なんて今売ってたかな?
確かに雑多な市場ではあるが。
観光客が面白いもんなんてないよ。
御土産すら売ってるかどうか疑問。
私はここでヘアドライアーを国営マーケットの半額位で買いました。
家電品から離測温度計みたいな工業器材とかばかり目立つ所ですから、落胆されるかも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ