• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本からのお土産について

1: Rose 2006年08月21日 12:26 報告
こんにちは。
近々10年ぶりにベトナムの友人(女性)に会うことになりました。そこでお土産について相談に乗ってください!!

お土産の候補としてはお化粧品やハンカチをと思っており、
特にハンカチはデパートですごく美しいプリント物やフリルが付いた物などが手に入るので、プレゼントに良いのではと考えておりますが、実際喜ばれるのかどうか、ハンカチの流通事情も含めて教えてください。
また、他に小物で喜ばれるものがあったら教えてください。

さらにご家族向けにお菓子も持って行こうと思っているのですが、
日持ちして喜ばれる物って何でしょうか?(友人に会うまで他を旅行するため少し日数がかかります。)

過去にも似たトピックがあったのですが、
もう少しコメントをいただけるとうれしいです!!
よろしく御願いいたします。

みんなのコメント 18

日本のお米、日系企業がベトナムでも作っていて売っています。
日本よりやすく結構おいしいので、お土産にはどうかなと思いますが、
確かに私の周りのベトナム人もおいしいっていってます。
ベトナム人は慣れないものは自分からわざわざ買って食べてみようという気にならないので、
食べたことないという人にであれば、少し持っていって「試してみて」っていうのもいいかもしれません。
おせんべいはみんなに評判いいですよ。
海苔は気味悪がる人もいるので、シンプルな醤油せんべいを持っていくといいと思います。
日本のお菓子の箱などはきれいで喜ばれるので、きれいな箱入りとかいいかもしれません。

日本の米が好きだとベトナム人の友人が言ってました。
ベトナム米と違ってモチモチしたところがいいそうです。
絵柄うんぬんではなく、暦というのを政府が管理しているからだと思います。
ベトナムにとって相応しくない祝日が記載されたものとか、
あるいは迷信的なものが記載されているとか。
現地の日系企業は顧客に配る用の日本のカレンダーの通関で苦労しているらしいです。
ヌードカレンダーだけではないのか?
でも考えてみれば、近頃なかなかよい絵柄のベトナム製カレンダーがあるから、日本的なものを強調したものがいいだろう。
えっと様、さらにアドバイスありがとうございます。
カレンダーに検閲が入るなんて。日本の風景のものを送ろうと思っていたのに。
何がひっかるんでしょうね〜??
カレンダーはベトナム出張の機会までとっておきます。

あ、ただ、カレンダーは文化情報局の検閲が入るので、送るのは控えたほうがいいかもしれません。(暦の類は検閲が入るんだそうです)
なのでお土産として持参されたほうが無難かと思いますよ。
77243のえっと様、カレンダーのレスありがとうございました。
噂は本当だったんですね。争奪とは嬉しいですね。
年末にカードを送る際、一緒に送ってみます。

Rose様お気になさらず、わたしもこのトピは参考になりました。
お土産喜ばれるといいですね。
デザートはチェだな。
あれは家庭のものが一番美味しい。
ご両親へのおみやげ、made in Japanならなんでもいいです。親思いですので。
きっと家族から歓迎されるでしょう。ベトナム人の家庭に招待されると、お母
さんがご馳走作ってくれて待っていてくれますから。
あかつきさまごめんなさい!
先程のコメントでお名前が抜けてしまいました。
ありがとうございました!!
皆様、↑さま、みなさま、居住人よしおさま、佐藤の切り餅さま、えっとさま、
お忙しい中色々な情報をお寄せいただきありがとうございました!
うれしかったです!!
実は掲示板への書き込みが初めてだったので、1通も来なかったら
さみしいかななんて不安だっただけに、生きた情報を得られ感激しました!

最初にご返信いただいた↑さま、タブーについて教えていただき
感謝しています。

居住人よしおさまのコメントは大変参考になりました。
お化粧品はやはり資生堂さんのが人気のようですね〜。
確かに友人も高いけど良いから、と言って口紅を使っていました。
あとは皆様からのアイデアをそのまま頂いて色々詰め合わせて
行こうと思います。カレンダー来年のが出てるといいのですが・・・。
でも、これは年末に送ってあげてもいいですね。

さーて、準備するぞー!!
日本の美しい風景のカレンダー、着物カレンダーなどはとても喜ばれます。日系企業さんからいただいたカレンダーは職員で争奪になりますよ。
出張の際現地のカウンターパートに、漆の置き時計をお土産にお渡しし、
大変喜んでいただけました。
百貨店の食器売り場にあるような日本的な花鳥風月の絵柄のもの。
ただ後でベトナムにも漆工芸品あることがわかり、本当のところは
どうだったんだろうと思いましたが。。。

あとベトナム人にはカレンダーが喜ばれると聞いたことがありましたが、
実際はどうでしょうか?このトピに便乗して質問させて下さい。

重いけれど喜ばれると思いますよ。
こちらでも売られてますが、食品は関税が高いので
日本の3倍程度の販売価格です。
カルピス(紙パック入り)も珍しがられ評判良いです。
おたふくソース(焼きそば用)もいいですね。
あんこ系饅頭などのお菓子も普通に食べてくれます。

ハンカチを使う習慣はあまりみかけませんね。
大卒のレディでもハンカチ、ティッシュなどを
常時携帯していることは稀のようです。
ベトナム人の小金持ちで日本料理屋に行くような日本食好きなら味噌汁を飲むかもしれない
けど、一般庶民は飲まないでしょうな。ハノイの日本料理屋で、昼間から舟盛りの刺身
やらを頼んで、宴会しているベトナム人グループはいます。意外とベトナム人には、
わさび好きが多い。ベトナムでは北でも南でも山忠わさびという日本では見たことの
ないわさびが売っていて、ベトナム料理屋でも置いてある。山忠わさびのパッケージには
埼玉県上尾市と書いてあるのだが、おそらく中国製。とってもまずい。本物に近いわさびを
食べさせようと思い、ハウスの本生わさびを買ってきて、スタッフに食べさせたら、
反応がいまいち。日本人にはまずいと思う山忠わさびの方が美味いようだ。山忠わさび
のパッケージを見る限り、わさび大根に香料と着色料を入れているだけの超まがいもん。
ベトナムの日本料理屋で山忠わさびを使っている店は、私は見たことないな。

事務所のお昼で時々インスタント味噌汁を飲んでいるが、好奇心旺盛なスタッフは臭いは
嗅いでも、飲もうとする人は1人もいません。ベトナム料理屋のスープのメニューに
チキンクリームスープがある店はあるので、カップスープの方がいいかも。
一時帰国する時にいつもスタッフの子から資生堂 UVホワイトニングのソフナーと
モイスチャーライザーを友達の分も含め、数本ずつ買ってきてと頼まれます。タイプが
I、IIとあり、違いはよう分かりませんが、どっちゃでもいいようです。帰国する前に
30〜50%引きのネットショップで注文しておき、自宅で受取り、ベトナムに持ち帰るって
形です。お金は交換レートで計算してドンでもらっていますが、ベトナムでの値段が
ずいぶん高いようなので、毎回喜ばれています。

風月堂のゴーフルをスタッフ用に買っていったら、反応はいまいちでしたな。ゼリー
あたりが無難かもね。ベトナムではゼリー分多めの硬めのものが多いようで、日本で
よくあるとろっとした感じのフルーツ入りゼリーを今度帰国した時にでも買って来よう
かと考えているところ。私の事務所では、スタッフ、スタッフの子供が、駄菓子屋に
あるようなちっちゃいフルーツゼリーをよく食べていますね。
来月ホーチミンに行きます。

私もお土産に悩んでおります。
この場をお借りして教えていただきたいのですが
ベトナム人はみそ汁を食べますでしょうか?

私はインスタントのみそ汁をたくさん持っていこうと思っています。

ご存知の方教えてください。
ハンカチは別れの挨拶ですよ。
女性にプレゼントするのはタブー中のタブーです。
化粧品はかなりの弱酸性でないと、合わないことが多いです。
一番喜ばれるのは金です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ