• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

新しいビザ免除制度(配偶者用)

1: NOPS 2007年10月27日 05:08 報告
9月1日より施行の、新制度の申請をしました。

1、VN人の配偶者,子に対しての簡易なビザ免除手続きです。
2、期間は5年(しかし、旅券の有効期限マイナス6月まで)
3、手数料は20$
4、更新は、90日に一度イミぐれに行き継続印をペタン。
(判子料10$程度−代理人OK)
5、必要書類は
保証人の保証書(簡単)
保証人のCMNDの写し(簡単)
本人の申請書(超簡単)
結婚証書の写し(簡単)
写真2枚
6、申請から免除証交付まで7日

日本のVN大使館で6月ビザを取るのと、大差ありません。

みんなのコメント 16

弊社は現地法人申請中ですが、認可はまだです。
今までの貢献度に対してビザおりました。
1年ビザがいきなり5ヶ月ビザになり困りましたが、
現在は写真を貼り付けたカードのビザになりました。
身分証明書にもなっていますから、
ベトナム国内でホテルに泊まる場合、パスポート持参の必要ありません。
労働許可更新時にビザの更新もやったら2年、3年普通に取れますよ。
それができない方々がアレなだけです。
6ヶ月マルチだと、カンホア省では現地で税金納めない方は取得不可です。
ホーチミンの方がヤワくて、ワイロで何とかなるから、
ワイロ代を含め金額も高い様ですね。
特別な180日あるようですよ、条件が分かりませんが。
私のビザでも特例で2年ビザですから、色々あるのでしょう。
『きょう』で『僑』に変換するといいよ。
この新規則は、VNきゅう、ベトナム人の配偶者等、の2類型が対象で、90日だけ。
180日は無いようです。
従来あった、たむちゅーという無犯罪証明などを要する類型はどうなったかは不明。
多分廃止ということでしょう。

従来は、配偶者ビザ自体があるようでいて事実上取得超困難であったので、今回はじめて
配偶者ビザができたとも言えますね。ただ、ビザでなく、<ビザ免除>であること、
<VNきゅう>さんと同様の扱いになったことから、ベトナム人配偶者の扱いは、<準ベトナム人>になったとも言えます。<おめでとう>かもしれませんね。

現行の6月マルチは、配偶者が便宜的に使用していただけで、本来、商用などのビザなので、そのうち配偶者が取得するのは規制されるかもしれませんけど、まだそこまでいかないでしょうね。

入管の収入的には、外資の勤務者が非常に増えているので、そのビザ収入で潤っていて
配偶者から取りたてる必要性が薄れたのでしょうね。
相場は変ってないと思う。
数年前は300ドルぐらい取られてた時代もあったけど。
年間1万円ぐらいケチって不快な思いするなら業者に頼むよ。
6ヶ月ビザは、これまでと同じシングルなら自分で取っても35ドル、マルチなら
業者を通さないといけなくて、100-120ドル。これに変化は発令されてないです
よね?>みなさん

このトピタイトル通り、普通の国でいう「配偶者ビザ」に当たるものがようやく
>>1のように取れるようになったというだけで。
ベトナムの友人には対したこと無いって言われたけど。
最近行った時は『結婚証明書もってこい』だのメチャクチャ言われたよ。
ビザ切れてるの気付かなくて、それでも近所の公安には登録してたんだけどね。
酒飲んでる時にパスポート見て『あれれ』って気付いたんだけど(笑

確かに人は少ないよなあそこ。
でも、出てきた若造の対応にムカツイた。『英語かベトナム語か?』なんて言いやがって。偉そうに。最後にあなたのベトナム語下手ですから書類は受理できませんなんて言われたよ。

確かに下手だけどさ、テメー絶対日本に来るなって思ったよ。
3ヶ月以外、6ヶ月と言うのもあるそうですが、どうしたら貰えるの?
でもあれだけ潰しちゃいけないってんで、半年マルチは業者を使うようにって
なってたのが、あれらの業者は反対しなかったのかなと思えるのだが。
いまは、VN入管スマイル戦術の時代ですよ。

エアコン効いて、職員は普通の態度(受付おじさん親切)。

それにあまり込んでないので、順番取り争奪戦もほとんどなし。
あそこ二度といかね〜メチャクチャムカツイタ。
代理店通して高い金払ってビザ取った方が気持が楽。
あの役所スゲー高飛車。
申請したビザ免除できました。約2年のビザ免除です。
面倒なことは、とくにありませんでした。

90日の期限について、正確なところを聞いてきました。
1、ベトナムを出国した場合は、90日の滞在期限は出国日時点で終了する。
2、その後ベトナムに入国した場合は、入国日に自動的に滞在期限90日が付与される(申請の必要なし)
3、その自動付与の90日がベトナム国内で切れるときは、期限のまえにイミぐれで申請して更新すると、あらたに90日が付与される。

以上、確実性は保障しかねるので、自分でも確認してください。

該当条文
Điều 6. Thời hạn tạm trú tại Việt Nam

Người nhập cảnh Việt Nam bằng Giấy miễn thị thực, được tạm trú tại Việt Nam không quá 90 ngày cho mỗi lần nhập cảnh. Người tạm trú quá 90 ngày phải làm thủ tục xin cấp thị thực theo quy định hiện hành trước hoặc sau khi nhập cảnh Việt Nam.
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
経費はそのとうりです。更新だけの年の場合は、年40$ですね。

HCMの場合はぐえんちゃいの、入国管理局の外国人受付事務所になります。
NG DU ではやってません。

入り口に、条文を展示してあります。案内のおじさんに言えば申請書を
くれます。VNキュウさんと共通の用紙です。

現在のビザが切れる10日くらい前に申請すればいいという説明でしたが、
私は、2 TUAN前に申請しました。
超基本的なことですいません、提出先、問い合わせ先は、161 Nguyen Duという了解でよろしいですか?

すでに私=日本人がこちらに住んでいて、今持ってる6ヶ月ビザが切れるタイミングで、上記のことをすれば、

初期費用=20$
3ヶ月に1回10$=年40$

つまり今までだったら、半年ビザ110$x2=220$で1年滞在できてたのが、上記の合計60$で1年滞在可能になった。そういうことでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ