• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ウェディングドレス作りました

1: chat chat 2008年06月27日 12:18 報告
2007年のトピにこの前書き込みしましたが、もう一度一応書いておきます。日本からウェディングドレスを作りにベトナムに行こうと思っている人がきっといると思うので。

2008年5月にシェラトン斜め前のT&Vというテーラーで作りました。満足度65点。まず、縫製がそんなに上手でなくて送ってもらったのですがその時に税関にひどく扱われたのか、テーラーの扱いが悪かったのか小さい穴が3か所開いていました。
それとデザインが言っていたのと変えられていました。
サテンのリボンが通されるようにお願いしたのにアクリル?の変な紐がついていました。
そのことを言ったら直してくれると言いましたが、はたしてきちんと直せるのか、また直してもまた穴が開いたりするのではないかの懸念が消せず悩んでいます。でも、他のテーラーよりずっと誠実で、デザインがシンプルであれば問題ないかもと思いまして、書き込みました。
私のドレスは総シルク(シルクタフタ)で、シルクレースがその上をすっぽりおおってあり、ビーズやパールが散りばめてあるものです。送料とベール、及び手袋込みで850ドルです。日本語は通じません。すべて英語でのやり取りです。

みんなのコメント 6

その後ですが・・・

結局またホーチミンに出向きまして直してもらうことになりました。

持って行って穴を見せ、もとのデザインを見せたらすべて直してくれるとのことで

マーケットに2度もとの生地を探しに出かけましたが、見つかりませんでした。

他の生地でもいいかといわれましたが、もともとベトナムにはあまりシルクの

レースがないようで気に入るものもなかったのです。なので結局元の生地を少し

切り補修することになりました。

直しも、送料も向こう持ちです。T&Vの人たちはとてもいい人たちで、誠意を

もって接してくれたと思います。2度もタクシーで30分かかるマーケットに一緒に

赴いてくれたりわざわざ日本から来させないといけなかったことをわびて

くれました。どんなふうに出来上がってくるか、わかりませんが結果とても

いい思い出となりました。
そうだそうだ!もっと広い心で、楽しもうニェ!
姑みたいなレスが、邦人観光客の減少につながってるんでチュね!
いいじゃないですか、良かれと思っての書き込みでしょ?

うらやましいな〜!参考にさせて頂きます。(*^。^*)
失礼しました。以後気を付けます。
まぁ、何というか・・わざわざご丁寧に・・

過去ログ見ればすぐ分かるんだけどな・・

10日前に書き込みしたばかりなのにねぇ・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ