• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

トレッキング

1: みつる 2009年10月23日 21:55 報告
地球の歩き方に、湖を渡るエレファントトレッキングツアーがありました。
どなたかいかれた方いますでしょうか?
興味はあるんですが、ホーチンミンから4泊5日しかないんで、しかも市内に宿を取ってしまったんで、
日帰りだと厳しいのかと思いました。
また他にも像に乗ってトレッキング出来る穴場的な場所で1DAYツアー等あれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

みんなのコメント 5

みつる様

日本出国〜帰国までが4泊5日ということならば、
全て現地手配の手間と時間を考えると、
スケッチ・トラベルのツアーは、なかなか魅力的な値段だと思います。

ただ“短時間で色々なところを引っ張り回され、疲れそう”感がどうしてもぬぐえなく、
2週間くらいの休みが取れ、勝手にダラダラしたい私は、
日本で全てが組まれているツアーには、今まで一度も参加したことが無く、何ともいえません。
(現地でのツアーに参加したことはあります)

なので、以下情報と感想のみ(2008年7月)を書きます。

●飛行機
 ホーチミンでは、バックパッカーズ・エリア(デタム通り)の、適当に入ったツアー・オフィスで
 翌日のバンメトート行きチケットがとれるか確認し、その場で申し込み、その日の夕方に入手。
 ただし、曜日によって便の無い曜日がありました。
 ホーチミン→バンメトート(片道):$44

バンメトートでは、“地球の歩き方08〜09”に載っている“ダックラック・ツーリスト”で、
 ラック湖に行く前に、ホーチミンへ帰る便を決め、その場で申し込み、2〜3時間で入手。
 バンメトート→ホーチミン(片道):$37

安い!のと、行きと帰りでかなり値段に差があるのが、おもしろかった。

●バンメトートの宿
 戦車(作り物)のあるロータリーに、できるだけ近いほうが動きやすいと思い、
 これも“地球の歩き方07〜08”に載っていたアインヴー(Anh Vu)に宿泊
 1泊;120,000ドン(当時のレートで$8くらい)

アインヴー(Anh Vu);ロケーションは抜群だけど、かなりくたびれた宿。
 安いのと、戦車の見える部屋だったのと、別の宿を探すのがめんどくさかったのと
 宿の人が感じがよかったので、バンメトートでは全泊ここに泊まりました。

他のツーリスト(団体)は“ダックラック・ツーリスト”と同じビルの
 タインコン(Thanh Cong)に沢山いました。

やはり、レストランや Cafe・銀行などの街の機能は、戦車の周りに集まっているので
 街をぶらぶら歩きするなら、戦車の近くの宿が良いと思います。
 (私は、アインヴー(Anh Vu)の若旦那がタダで家族の自転車を貸してくれたので、
 かなり郊外まで足を伸ばすことができラッキーでした)

●バンメトートのレストラン?(飯屋)

・タインヴァン(Thanh Van);手巻き春巻き(ネム・ヌォン)?のお店。
  “地球の歩き方08〜09”に情報あり。ウマイ。ヤスイ。オススメ。
  ネム・ヌォン:15,000ドン

・Bon Trieu(←名刺の表記です。日本語読み解りません。);牛肉?の鉄板焼き(Bo Ne)のお店。
  アインヴー(Anh Vu)を出て、左に20m位行ったところ
  (“地球の歩き方08〜09”142ページの地図のダムサン・トラベルの隣あたり。
   ダムサン・トラベルはありませんでしたが・・・)
  牛肉?の鉄板焼き(Bo Ne);甘辛い牛肉?+目玉焼き+野菜がアツアツの鉄板にのって出てきます。
  フランス・パン付。25,000ドン。ウマイ。ヤスイ。オススメ。毎日かよいました。
  ボリュームはそれほどありません。

・タインコン(Thanh Cong)ホテル内のレストラン:よくあるホテル内の中華風レストラン
  フライド・ライスとレモンジュースで40,000ドン。ツアー客が多くいた。
  ここで食べるなら、断然、上記の2店がおすすめ!

・市場(マーケット)で食べたプリンも美味しかった! 3,000ドン ただし衛生面は?ですけど。

●バンメトートのツーリスト・オフィス;
 上記“ダックラック・ツーリスト”しか見あたりませんでした。
 ここで、バンメトート周辺の色々な所へのツアーあり。英語可(当然私より上手)。
 ほとんどの個人旅行者は、ここに来るようでした。ホーチミンへの飛行機のチケットもここで頼みました。
 ツアーに参加しなくてもラック湖へ行けるか聞いたところ、
 ローカル・バスの事や、ラック湖での宿の情報など、親切に教えてくれました。
 ツアーのパンフレット(英語)、バンメトートとラック湖周りの地図
 (ラック湖へのローカル・バスの時刻表も載っている。)もくれました。
 地図と言っても紙っペラ1枚ですが、何の情報もない者には、非常に有り難かった。

●ラック湖へのローカル・バス;
 15,000ドン、所用時間:2〜3時間
 バンメトートでのバス停:戦車のロータリーから徒歩5分位。
 時間:5:20から大体1時間に1本くらいで出ています。最終バスは、17:30。
 “ダックラック・ツーリスト”の人は始発だと言っていたが、すでに人が乗っていました。

下車は、終点の1つ前で。ラック・ゾートへ行くと、車掌さんに言いましょう。 ボディー・ランゲージで!
 とはいっても、このローカル・バスに乗る外国人の行き先はラック湖しかありませんので、心配ありません。

●ラック湖での宿泊:
 選択肢は2つしかありません。と思います。
 ラック・リゾート$25に泊まるか、ブオンジュン村の高床式民家(値段不明)に泊まるか、です。
 ラック・リゾートとブオンジュン村は徒歩20〜30分・自転車で10分くらいです。
 重い荷物を持って歩くにはきつい距離ですが、朝の象見学の散歩には丁度良いくらいです。

$25の部屋は、湖のほとりに建っているコテージ風の建物です。クーラー、冷蔵庫アリ。

私は、“ダックラック・ツーリスト”の人がラック・リゾートに$10の部屋があると言っていたので、
 行き当たりばったりにフロントで聞いたところ、あるよ、と言われたのでそこにしました。
 クーラー無しですが、標高が高いのと、湖のほとりで、7月でも朝晩は涼しく全然苦になりませんでした。
 ベトナムの冬は知りませんが、今の季節だと逆に寒いくらいでは、と思います。

・$10の部屋は、ベトナム人のツアー・ガイドが泊まる部屋だと後で気付きました。
 ・ラック・リゾートのフロントが、周辺の情報・地図などをくれます。(英語可)
 ・ラック・リゾートの貸し自転車:40,000ドン/1日
  ハノイやホーチミンに比べると、高い! ですが、周りを動き回るには必要です。
  ラック・リゾートから出ないと言うならば別ですが・・・
  私は、3日間・24時間借りっぱなしにしました。これで、朝早くでも自由に動き回れます。

●ラック湖での食事:
 ・ラック・リゾートのレストラン;やはり値段は高めです。フライド・ライス+飲み物で40,000ドン位。
 ・自転車でバス通り沿いの街(集落?)まで出て地元のご飯を食べる。
 ・朝〜昼くらいまでは、マーケットかその周辺で食べる。 くらいでしょうか。
  ;フォーや赤飯?など食べました。
  赤飯?は5,000ドンと安く、ボリュームも朝ご飯としては十分、味も日本とほとんど同じでしたが
  オバチャンが勧めるので、塩だと思いかけたら、、砂糖でした・・・

飲み物は、ラック・リゾートから徒歩圏内に、コーヒー屋さんが何軒かあります。
 ここで、タバコやおやつなども買えます。

●エレファント・ライディング:
 ・象は1頭に2人乗りです。象の背中の左右に椅子が着いています。
 ・象の村は、ブオンジュン村の道の突き当たりから、湖を渡って反対側の陸地?にあるそうです。
  ツアー客の為に、毎日そこから湖を渡ってブオンジュン村にきます。
  乗り場は、ブオンジュン村にあるので
  見るだけなら、ブオンジュン村に行けば触れるくらい近くで見れます。
  (ツアー前の朝と、ツアー終了後に体を洗っている2〜3時頃がよいと思います。)
 ・ブオンジュン村の乗り場付近には、象使いと話をつけてくれる、
  英語・フランス語のできるオバチャンがいました。

さて、値段ですが、“ダックラック・ツーリスト”で予約するのが普通だと思いますが、
 私は、高いと思い(値段は忘れました、確か1頭$20〜30位?)とりあえずラック湖に行きました。
 別の旅行者が、ブオンジュン村に行けばツアー終了後の象に、1頭$10で乗れるよ、と聞き、
 一人旅の別の旅行者とシェアして、結局$5で乗りました。

しかし、さすが格安、おこぼれライディングなので、
 ブオンジュン村の近くの湖面をかする程度(20分位)のしょぼいものでした。
 それでも湖面はすずしく、乗り心地もよく、よかったですが。

他のツアーを見ていると、上記の、ブオンジュン村の湖の反対側に行っている人いました。
 多少高くても、正規の?ツアーで向こう岸に行ってみたかったなあ、と少し後悔しています。

●ラック湖・その他:
 ラック・リゾートからバス通りをはさんだ反対側の、コーヒー畑や村のなかをぐるっと回る
 サイクリング・コースの地図をラック・リゾートのフロントでくれます。
 田んぼの様な緑の綺麗さはありませんでしたが、それなりにおもしろかったです。

長くなりましたが、良い旅を・・・
こっちはどうでしょうか?

http://www.pitt.jp/vietnam/plan/dli_bmv.html
情報ありがとうございます。

これにしようかと思いますが、現地で手配したほうが安いですよね?

時間がないので、予約していこうか迷っています。

ご教授下さい。

またyyさんのバンメトートとラック湖の情報、下さい。

http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=293
ダラットでもできますが、ラック湖の方が深いところまで行ってくれると思います。
ダラットの場合は湖を渡るというより湖を歩く感じですね。
去年の7月、ラック湖で象に乗ってきました。

象で湖を歩くのは、なかなか良かったですよ。

行程は、
日本→ホーチンミン(2,3泊)→飛行機でバンメトート(2泊)
ローカルバスでラック湖(4泊)→ローカルバスでバンメトート(1泊)
→飛行機でホーチンミン(2,3泊)→日本
トータル2週間位でした。

ホーチンミンでラック湖行きのツアーを探しましたが、見つからず
結局、全て個人での旅行となりました。

ホーチンミンから4泊5日 とありますが、

●目的地をバンメトート&ラック湖だけに絞るのであれば、可能だと思います。

像に乗ってトレッキング出来る穴場的な場所で1DAYツアー は難しいと思います。
(私は知りません)

バンメトートとラック湖の情報、必要でしたら、書き込んでください。
(宿、食事、飛行機やバス、象の値段など、1年前のものですが)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ