• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

sapaの台風被害状況は?

1: yahoo 2008年08月10日 19:41 報告
8月16日からハノイ経由にてサパに2泊3日で行く予定です。そこで皆様にお伺いしたいのですが、北部地域にて台風の被害が出ていて一部地域では道路が寸断されていたり土砂崩れもあるようなニュース放送がありましたが、詳しく調べようとしてもネットにもあまり情報が出てきません。あまりにも被害が大きい様ならば、観光で行くべきでは無いような気もしますし・・・どなたか詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

みんなのコメント 15

8月22日に投稿したお客さんの件ですが、今朝ハノイ駅には8:00の到着でしたので、やはり所要時間は通常より+2時間くらいかかるようです。滞在中(22〜24日)の天気はとてもよかったという事ですよ。
台風12号のコースが気になりましたが、北に進路を変えていますから、
まもなくマカオ直撃後、本土上陸の様です。
ラオカイの今朝は27度、曇ですね。
ラオカイの週間予報だと、明日は雨、明後日も雨、曇、雨、小雨です。
ベトナムの被害の後はラオスでしたが16日がピーク、
カンボジアなどからの水も加わり、カントー北部では洪水警報です。
昨夜、ビクトリアトレインで出発のお客さんのケアでハノイ駅に行ってきました。
木曜出発だったので、あまり外国人観光客は多くなく、ビクトリアの車両も一台のみの運行でしたが、一応キャビンは全室埋まっていたようです。出発前にエアコンが作動しない(直前で直りました)などのトラブルもありましたが、ほぼ予定通りに出発しました。所要時間について係員に尋ねたところ、やはり一部土砂崩れがあった箇所などは徐行をするので、通常9.5時間ほどのところ、12時間くらいかかるという事でした。ちなみにビクトリアサパに確認をしたところ、ラオカイ‐サパ間の道はもう問題ないという事でした。また、昨日今日の天気は晴れだそうです。ご参考までに。
hochiminh様・w_katuo様素早く情報を頂きまして誠にありがとう御座います。旅行自体は5泊6日の日程でサパに3泊4日で行こうと考えておりました。日数間違えておりました。すいません。普段、旅行になかなか時間が取れないので今回出来ればサパに行きたいと考えておりましたので、お手数おかけ致しますが明日もラオカイ・列車の状況を教えていただけると幸いです。可能ならばサパには行ってみたいので・・・お忙しいとは思いますが情報頂けたら幸いです。
8月13日午後道路復旧、13日朝にはハノイからラオカイ行き列車出発しています。
本日、旅行会社のサパツアー再開されました。
ところがです、ラオカイの本日の天候、朝は雨、午後は小雨から曇の予想。
週間予報では15日雨、16日曇、17日雨、18日雨、19日雨ですから、
また何かあってもおかしくないです。
新聞情報では、12日0時よりサパからハノイへの列車が出発していますが、
地盤が弱くなってる影響で、時間を掛けて走っているようです。

2泊3日のご予定でしたら、スケジュールが立てづらいと思います。
中止されたほうがよろしいかと思います。
w_katuo様情報ありがとう御座います。現状として復旧の目処は立っていないのでしょうか?今の現状としてはハノイからサパへのツアーは皆様キャンセルしている状況なのでしょうか?仮にサパに行こうとして可能なのか?不可能なのか?旅行会社様にお知り合いが沢山いらっしゃるとの事なので教えていただけたら幸いです。
私はニャチャン在住ですが、旅行会社には知り合いが沢山います。
ハノイ駅、ラオカイ、サパには直接確認しています。
本日の状況だと、バイク移動できる方だとサパから遠回りのルートでハノイに戻る方(途中からハノイ行きバスあり)
お金持ちだとヘリで戻られる方の2極化です。
現時点で道路、鉄道は復旧されていません。
旅行会社はサパからハノイへ戻る運賃を払い戻ししています。

w_katuoさん状況はどうですか?無事にサパから脱出出来ましたでしょうか?無事を祈っております。どのような状況だったか教えていただけたら幸いです。

まだまだサパ・ラオカイの情報を幅広く求めております。列車の状況等何でも良いので北部の状況をご存知の方教えていただけたら幸いです。
本日の状況ですが、一般の方はバイタクで279号線に出ればハノイ行きのバスがあるそうなので、
これで脱出しているようです。
昨日VNにヘリの話をしたら飛んでいないとの事でしたが、本日は飛んでいるようです。
12人乗りですが、サパから1名でチャーターすれば1万ドル、
12人で乗れば一人1000ドルだそうです。
皆様コメントありがとう御座います。列車はいつごろ復旧するのか解る方、列車の脱線状況等教えていただきたくお願いします。現状ですと来週早々にサパに行くのは難しそうですね・・・サパに行きたくて今回の旅行の計画をしたのでとても残念です。
Ga HaNoiの話では、現時点で列車の運転再開のメドはたっていないそうです。
ラオカイ郵便局の話では、市内の水は引いたが、昨日応急修理した道路が再度壊れたそうです。
現時点ではバイク以外、車は通れないそうです。
Tuoi Tre新聞では、ラオカイ発着のほとんどの列車が運休しているみたいです。

ラオカイ市内で1mを越す浸水、国境はすいてるそうです。
2ちゃんねるよりひろった。以下はコピペ。

782 :異邦人さん:2008/08/10(日) 23:31:12 ID:wkCCWm1O
今サパにいるんですけど、大雨による洪水でハノイーラオカイ間が
鉄道が脱線したみたいなんです。
復旧に時間がかかる様子です。

日本ではニュースになってないみたいですね。
125人以上が死亡して20万人が避難しているようです。

ほぼ缶詰状態なのでなにか情報持ってる方あれば教えてください。

ラオカイからバスでハノイに帰ろうとも思うんですが
道路が開いているのかどうか。

4日間大雨でした。今もまだ降っています。

サパ自体は問題ないです。
ラオカイの被害が大きい様ですが、斜面の家が殆どで、サパ観光は出来るそうです。
死者、行方不明100名を越えました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ