• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

海外旅行保険

1: ばっくぱっかー 2006年01月28日 01:31 報告
今までアジア、アフリカ、南米、ヨーロッパなど行きましたが、海外旅行保険には入ったことありません。
みなさん、保険にはちゃんと加入して出かけてますか?

みんなのコメント 17

カード付随保険の落とし穴
カードに付随する保険金額は各社ごとではなく各社保険金額割合による支払いとなります 下記は死亡保険金額での例
A社(1000万)B社(1000万)C社(1500万)のカード付随がある場合、合計(×3500万)では保険金は下りません
支払い金額の最高は1500万で各社1000万までは各社で均等支払いC社だけ残りの500万増額となります(カード会社の約款による)
おおよそ支払い金額は A社(333万)B社(333万)C社(834万)ってな具合
また厄介なのがカード使用条件担保がある場合です
日本で航空券や移動に要する費用支払いがあった場合のみ保証など制限が掛かってる場合は要注意です
また中期滞在等には向いてませんってか 制限が30〜90日までの期間しか対応してなかったりしますので、一度各社のヘルプデスクに問い合わせしておいたほうがいいと思います
傷害治療費用・疾病治療費用など本当に必要になった場合は金額に疑問が残ります

三井住友VISAカードの例
http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp

TMMさんに賛成です。
私は1月に行ったときもたっぷりかけました。
でも行き先の医療事情や衛生状態・交通事情なども調べて
それに合わせて、個別でかけます。空港などのセットのは
いらないものもあるので、事前に手間はかかりますが
例えば医療事情が悪く隣の国へ搬送される可能性ありなら
多めにとか・・・。何かあったときせめて金銭的な迷惑を
かけないようにしたいと思います。車なら車の山なら山の
保険をかけるのが良いと思います。
ちなみに10年ほど前にいつもだとスキーのとき必ず保険を
かけるのに実家の近くにいったのでその時保険かけていませんでした。
スキーヤーに追突されてひざを骨折全治3ヶ月でした。入院費
(緊急なので差額別途代も)で貯金がなくなりました。
やっぱり何時何があるかわからないから、保険は大切だと思います。
素直なまねきちゃん!お若い方だと思っていますが、アメックスとお持ちとは!
TOP UP PLAN はこのサイトにも広告打ってますよね。
使った方いるかしら。
ふぐさんへ

はい(・・)ノ゛調べてみました。
ネットで調べたら比較検討出来るHPが、いろいろあるんですね。
検討して何枚か持ってみるのもいいかも。
(私の場合 セゾン アメックス 保険 で検索しました)

私の場合 セゾンアメックス しか持ってません。
結構充実してるようですが、それだけでは、ちょっと不安なので
海外旅行の際にはTOP UP PLAN というのを検討中。

ちなみに、セゾンアメックスは救援者費用は200万円と書いてました。
初めての海外旅行は加入しましたね。学生時代、知識も経験もなく、代理店にすすめられるままに。
2回目以降はクレジット自動付帯の保険で充分だろうと払わなくなりました。
そして最近また任意で加入するようになりました。
救援者費用などは想像以上に高額になるそうで、自動付帯保険ではとても足りないと思ったからです。
Off!なんかは事前にネットで加入すると結構安いんですよ。成田空港だと高いですけどね。
ただ、自動付帯の保険金は死亡保険金以外なら複数の保険会社のものを合算できると聞いて、
やはり必要ないのかもしれないと最近また考え直しています。
自動付帯のクレジットカード、何枚か持ってるんですよね。みなさんそうですよね。
そのあたりお詳しい方いらっしゃいませんか。
まねきちゃんも確認なさいね。
旅行代理店に行ったとき「カードについている保険で
足りますか?」みたいなチラシがあって、少し不安に
なっていたのさ。
本当に足りないのかも知れないし、必要ないのかも
知れないし・・
(まだ自分のカードの保険確認してない・・)
クレジットカードに保険ついてるじゃん
SOSやColumbiaからCho Rayにまわすことがあるけど、その逆がないのさ?
ベトナムの医療水準が高いと言えないので、お医者さんの世話になる必要が出た
場合、保険に入っていれば外国人向け病院に簡単にかかれるので、安いのでいいか
ら入っておくことをぜひお勧めします。
次行くときには保険に入ろう。
その捜索費無限いいですね。ネットで探してみよう。
私も行き先は東南アジアばかりで滞在期間は2週間以内ですが、保険は入っていったことないです。
私も海外旅行時は必ず保険にはいることにしています。
毎回の医療費の額や荷物がなくなったときの保障も大事ですが、それよりも私が行方不明になったときに家族が現地に来て捜索したりするときに役立つようにと思って入っています。なので捜索費用無制限のコースをいつも使ってます。
あちこちに遊びに行くことで家族に迷惑かけないようにと、せめてもの気遣い・・・のつもりで・・・。
駐在員として派遣される場合、留学の場合は、長期の保健に加入できます。
(定住者は加入できません)
ネットで検索するとでてきますよ。
ジェイアイ保険(だっけ?)だったら、1年物もありますし、延長手続きも可能です。
ネットで申し込んだ人はネット上の問合せ先に連絡すると、
日本の留守宅に書類が送られてきて、
留守宅にいる人が手続きすれば加入できます。
ただしあまりたくさん使うと延長できませんので、
保険証代わりにつかわないように。
ちょっとした治療はローカルの病院で自腹で払った方がいいです。
半年以上になるときには、みなさん、どうされてます?
こっちにいたまま延長できる保険会社とできない会社があるとか。
私の三井住友はブックレットに、海外にいたまま延長するときの
委任のしかたも書いてあるんですけど、まだやってみたことなく。
一方、延長できることになってても、あんまり病院使ってると
断られることもあるとか?
搬送費用ってそんなですか。うーん、手術でシンガポールとなると、やっぱりもう少しかけるべきか。1ヶ月くらいで4000円たらずの保険かけてるけど搬送は削っていた。
私は保健は必ず入っています。
死亡時の保障なんかは少なくてもいいのですが、
「搬送費用」をかならず入れます。
運ぶだけで200万円ぐらいかかることもあるので、
そんなの払えないし。。。
わたしも知りたいです

どのくらいの補償なら安心という目安ってあるものでしょうか?
(人それぞれかな?)

海外旅行保険のついたカードは持って旅行してます。
それで足りるのだろうか・・・?と思いつつ何も入らないよりは
いいかな?と思ってました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ