• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

50年振りの大潮 (明日17日〜20日)

1: anhyem 2009年11月17日 03:07 報告
明日から、10月1日(旧暦)だけど、

今世紀に入っては、最大の大潮。しかも50年振りの規模ですニャ。

サイゴンでは、早朝と夕方に要注意だよニェ!

Nguyen Huu Canh通りのマンション住まいの方や、2区界隈から車で通勤の方は、明日の朝起きてから、パニックにならない様、冠水と仲良く接しましょうニェ!

7区のNguyen Van Linh通りも、何度か嵩上げした効果が有ったか無かったか見ものでチュね!

観光客の方々も、50年振りの規模じゃから、記念として味わって下さいニャ!

みんなのコメント 12

尾篭なことを質問

ベトナムって、トイレは水洗が多いようですが、HCMCの場合、その処理はどうなっているのでしょうか?

時折、道路の歩道にあるマンホールから吸い取っているのを見たことがありますが、各戸別々に浄化処理槽があるのか、汲み取り式なのか?

路上に散らばる犬の糞が流れてくるのはわかるのですが、人間のはどうなるのでしょうか?
ここで、何も知らない方々の為に…

サイゴンでの冠水時の注意点!

ご存知の通り、サイゴンの場合、人口密度以上に問題で、名物なのが、団子状の電線でシュな。

しかも、観光のど真ん中、一区のドンコイ周辺などでも、この電線の被覆が老朽、雨水浸入⇒スパーク⇒火災発生。

年に何度か、こげなこと、起こっとりますニェ。電線の思い切った更新より、配線追加的処置できり逃げしてるのが精一杯、積もり積もって、管理不可能ですな!

問題は、冠水の時に、電信柱や照明灯から垂れ下がってる電線に接触。感電死。
これも、毎年何人も死んでいますな。動けなくなる様ですな。

幸いな事に、冠水時に、道路を膝上まで水に漬かりながら、歩かれる日本人が殆ど居ない事でシュね。

小生も、バイクのマフラーより水位が上れば、勇気を持って、迂回しますニェ。
河川の増水が凄いようでちたニャ〜。
Thi Ngue運河も水位が上り、上に架かる橋との間に、荷船が挟まったとは…
当分は、定員9人以下の乗用車とバイクのみが橋の上、通行可能でチュか?
 回答ありがとうございました。思っていたような、「街の道路がほぼ冠水」のような状況ではなようですので、安心しました。

僕が行くときにも多少の影響があるかもしれませんが、多少なら仕方ないですね。ものすごくインフラがちゃんとしている国に行くのではないので、そのあたりは運の問題ですね。

また何かありましたらお聞きしますので、宜しくお願いいたします。
7区の一番人口密度の高い、番地が縦横soから振り分けられてる地域、昨夜、凄い状態でしたよニェ!
知らない方々は、話しの種に、バイクかクルマで、水上走行を経験されたし!

昨日の帰りは悲惨でした。
ビンタン界隈の道路全てが大渋滞
原因は水だけではないのでしょうが・・・・・

1区に入るのに1時間ほどかかりました。距離は数キロのはずなのに。

グエンフーカンから下の道路を見るとバイクが水をかきわけながら
走っています。
いい川が出来ていました。

久々にまいったまいった!

さて今日はどうなるだろう??
時間帯、場所によっては影響をうけると思います。
中心街の観光客が立ち寄るようなところは問題ないです。
遠出するような予定があると、場所によっては渋滞に巻き込まれることはあるかと思います。
20〜23日なら問題ないでしょう。昨日今日あたりが影響あるとは思うけど。
7区にいますが今のところ特に水位が上がってはいません。
Anhのニュースソースはベトジョーだと思いますが、いつもと変わりません
ので安心してください。
それより、夕方5時頃の道路工事による渋滞が激しく、問題です。
市内の一部で浸水しても、一般的に観光する地域は影響ありません。
安心して楽しんでください。
 20日から観光でホーチミンに行きます。大潮というのがあまりイメージできないんですが、床下浸水のような状態、つまりは道が洪水のようになるということですか?ということは、交通はマヒしますよねぇ。

20日までということですが、それ以降にも影響が残ることは考えられますよね・・・。

滞在期間は20日(金)〜23日(月)までですが、やはり観光は満足にできないことを覚悟しておいた方がいいですか。

大体のことでいいので、ホーチミンがどのようになるのか教えてもらえますか。
本当ですか?明日の朝から移動で、ホーチミンのお客様廻りの予定。
本当なら参りましたねー。
それと言い忘れまシュたが、BINH THANH界隈から、早朝通勤される現地スタッフらも、恐らく就業時間に多少は遅れるでしょうから、気にしない事でチュね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ