• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おもしろ土産、教えてください

1: momo 2005年05月20日 23:42 報告
海外に行くと、シャレのわかる友達へのお土産にはどぎついセンスの
おもしろ土産も選びたいのですが、そういうのはベトナムにもありますか?

エスプリの効いたおしゃれなお土産が多そうなんですが・・・
おもしろ土産にオススメなんてものがあれば、購入場所など、教えていただけませんか?

みんなのコメント 47

このコメントは削除されました。

ちがいます。
国営百貨店(TAXデパート)はグエンフエとレロイ通りの角、
サイゴンスクエアはレユアンとハイバーチュン通りの角です。
さがしてみまーす

ところで
国営百貨店=サイゴンスクエア ですか?
アオザイというか、北部のほうは「アオなんとか」という(名前忘れたorz)
アオザイのような上着に帯を締める衣装があるので、それではないですか?
リンス・イン・シャンプーがしっとりするのは界面活性剤がたくさん入っているからだそうですよ。
界面活性剤は、頭髪の為にも身体にも良くないと思います。一説では内臓にも影響があるとか・・・。

私は石鹸シャンプーで洗うようになって、髪の毛が太く、つるつるになった気がします。
でもベトナムの水には合わないようで、石鹸シャンプーを使うとバッサバサになったり固まったりしてしまいます。

仕方なくベトナムで買ったシャンプーを使っていますが、どのシャンプーがいいのかな・・・。ベトナムで使える、安全なシャンプーってどなたかご存知ないですか?
あ、土産の話でしたね。すいません。
ソープさん

そうでしたっけ?
私が見たときは、まんまアオザイでしたよ。
でもアオザイなのに帯を巻いてます。
すごい変です。
国営百貨店(サイゴンスクエアって名前でしたっけ??)
の3階か4階にあるおもちゃ屋さんで、
黒髪バービーや金髪バービーのアオザイ姿に出会いましたよ。

普通のバービーと値段もそんなに変わらなかったと思います。
40$前後だったかな〜???すみません、ウロ覚えです。
ベトナム滞在中は金銭感覚がマヒして「高い」と感じましたが、
日本に帰ってきてから、よくよく考えると
買っておけば良かったなー、と思える一品でした。
バービーとかPOPな感じの人形でアオザイ着てるのとか ないかな?
アオザイ屋でバービーsizeのオーダーメイド…できないかな…
俺の髪に一番合うんだよな。
他の使うとバサバサしたりしてなんか違和感がある。
イチさん、また身体を張ったレス、面白いです。

SUNSILKは黒豆の評価が高いですが、うちの嫁さんは黒豆よりもさらに夏の
間だけ売ってた(年中夏ですけど)、スイカのものが最高だと。

実際、スイカで顔を洗ったりするっていうのは、ベトナム人女性、よくやるそうで。
そこからの発想でスイカで頭も洗おうというのは受けるみたいですね。
今現在、スイカのやつ(パッケージがオレンジ色)は手に入りません。
『リジョイス』って日本で売っているリンス・イン・シャンプーの
『リジョイ』の事かなぁ?
本当かどうか分らないけれど、一説にはリンス・イン・シャンプーは
頭髪には、良くないと聞いた事ありますよぉ〜。
少しでも、なが〜い、御付き合いになる様、大切にしましょう。
別に男だから関係ないってことないし。
髪はなが〜い友達。大切にしましょう。
髪の質によって違うしね自分が納得できるものがいいかと。
俺はリジョイスかなインドネシアでもベトナムでも愛用してる。
男だからリンス関係無いし。
黒豆のシャンプー買って来ました!
試しに1本買って、ホテルで使ってみたら、スッゴク良いのです。
泡立ちは良いし、ツルツル、サラサラ!

次の日に、早速、重いけれど追加で3本買っちゃいました!
日本の美容室で高い値段で売っているシャンプーより
ずっと、良いと思うのは、私だけでしょうか・・・?
アルミのおもちゃうり、ほんとに最近とんと見なくなりましたね。
買おうと思っているひとは見かけたときに即買ったほうがいいかもしれません。
みなさんお世話になりました。
ホーチミンで買ってきたおもしろ?土産ものを報告します。

買ってきたもの
(スーパー編)
・黒豆シャンプー
本当に黒い!中も外も真っ黒っけっけ!!
・コーヒー三種
おまけでアルミフィルター付きでした。一番安かったものが甘く感じます。
・ハス茶・ジャスミン茶・生姜茶・薔薇茶
毎日がばがば飲んでます!  
・フォーの素
これ最高!もっと買ってきたらよかったです。
・犬の顔したマスク
子供用ですがあまりの可愛さに!
・ミニハスの瓶詰め
見た目はさわやかなのに、結構ピリ辛でした。ngo senて書いてありました。
・ピータン
果たして持って帰ってきて良かったのか謎ですが安かったもんでつい・・・

(路上編)
・Tシャツいろいろ
思ったよりもホーチミンにシクロがいなくて、シクロ絶滅保護のためにも
シクロTシャツ率先して、いろいろ買いました。
他の色に比べて黒色のTシャツは丈が短めに感じました。
りーばいすTシャツには出会えませんでした。

・果物いっぱい
ほんっとにおいしかったです!
・ドラエモン海賊版
路上で出会えました。名探偵コナンもありました。
ドラヤキ食べてるシーンの「ngo!」だけ理解できて嬉しかったです。

・・・あとは定番のサンダルとかオーダー物や鞄など雑貨小物類です。

買えなかったもの

・サソリ入りワイン
これを鞄に入れてもってかえるのか・・と思うとビビッて買えませんでした。
・アルミのおもちゃ
ドンコイで雑貨目的の目で歩いていたせいもあって、見つけられなかったです。

アンドン市場近くのスーパー前で、すいかシャンプーのイベントに出会いました。
麦わら帽子輪投げみたいなのをすると、スイカシャンプーの試供品が貰えてらっきーでした。
使い心地は、う〜ん、すいかのかほり・・・いい思い出です。
なんかまとまりの無いレポですみません・・ベトナム楽しかったです。また行きたいです。
確かに100前の缶詰が食用レベルだったという記録はあるけど、
流通を考えれば30年も小売りの棚に置いてくれない。
多分貝柱などの食材は寝かせる程いいという市場がある分野だと思うからあながちおかしくは無いけど。

現在じゃおっかなくてやらないんじゃないかな。そんな賞味期限日本の流通が受け付けてくれないし。
パウチで30年だったら現在の技術レベル超えるね。
缶詰は3年なんですか?だったら全然関係なくて申し訳ないですが、
香港で買った貝柱の瓶詰めの

賞味期限30年
って・・・・・添加物だらけなのかしら???
基本的に熱殺菌で密封するものは添加物使わないのが常識なんだよね。
だから賞味期限見たらいい。透明パウチはせいぜい8ヶ月。缶詰は3年。
袖なしは厚手の生地なら、袖なしで決まりです!

以前ベトナムに行った知人が、気に入って買った刺繍入りTシャツが
一度の洗濯でダメになったって話をしていました。
せっかく手のこんだ刺繍が、ペラペラの生地でモッタイナイ・・・て。
胸にシクロマークのTシャツが、そうなっては大変!

danさんに教えていただいたお店で、丈夫な生地のお気に入りを
探したいと思います。ありがとうございました。

キシさん
アロエのパウチは、保存食なのに添加物が満載って事ですか??賞味期限が∞だったりして・・(笑)
ところでベトナムカレーなど、ベトナム料理のレトルト食品って、スーパーに置いてありますか?
普通パウチや缶詰とかの保存食は、殺菌するから添加物は使わないんだよね。
あのアロエのパウチは、日本の常識からすれば不思議な商品だった。
あ、Tシャツの車輪の事です。
車輪、いくつだったかな。。。。覚えてない。
私が見たのは、袖ありは胸に大きく、袖なしは左胸に
小さくイラストがあって、生地も違います。袖なしの方が少し厚地です。

あくまでも私が見た限りでは、レロイ通りを挟んで右側をベンタイン市場に
向かって歩いて行き、かなりベンタインに近い場所の、
間口の大きいお店の品揃えがよかったように思います。
服以外に、かばんや靴もおいています。
男の子も男の人も、男性って車輪があるものが好きですよね?!
シクロの車輪って、3つですか?

Tシャツとひとくくりにいっても、袖ありと袖なしがあるとは
danさん、勉強になりました。ありがとうございます。
シクロTシャツ求めて、レロイやファングーラオを彷徨いたいと思います!

きゃー!食品添加物を気にしだすと、スーパーで食品の買物が怖々に
なってしまいますので、キシさん、聞かなかったことにさせてください(笑)
薔薇茶は私も大好物ですので、楽しみです!ありがとうございました。
アロエのパウチも優れもの。食品関係なんで、調べてみたらPHが5近くあった。
食品添加物の塊のような商品で、口に入れられなかった。

それがアメリカに輸出されてるらしい。
あっちっていい加減なんだろうか?薔薇茶は母親にも評判が良かったな。
うちの甥っ子はシクロの絵のTシャツがお気に入りで、毎日そればかり着たがります。
先日行った時には、甥っ子の着替え用のTシャツ(袖あり2枚袖なし2枚)と、
母親とお揃いで着れる様に、大人用を買いました。

レロイ通りやファングーラオ通りのお土産屋さんで、$2で売っています。
特に面白いものではないですけど、自転車が気に入っているみたいです。
Yさん、いろんなシャンプーはスーパーで購入できるのですね。
豆のシャンプーは早くも母親が興味津々でっす。ありがとうございました。

hitomiさん。
親子お揃いTシャツは、出産祝いにもぴったりな素敵なお土産ですね♪
缶製品も1万ドンで買えるなんてびっくり!戦車もバイクもワインも欲しいし・・・
こうなったら、機内持ち込み用バッグを大きめのサイズで用意していきます!
ナイスアイデアを教えていただき、本当にありがとうございました。
「蛇入りワイン」20代の男性へのお土産(シャレ)として買いました。結構喜ばれました。
高さ10cmくらいのミニチュア瓶があるのでお手頃かもしれません。どこでも売ってました。

「アルミ缶製品」10代の男性へのお土産として買ったが、父(50代)も
かなり興味を示していたので、男性にはどの世代にも人気かも。
飛行機やら戦車やらバイクやらシクロやら色々ありました。

コーラで作った赤系と、ハイネケンで作った緑系が主でした。
元手はそれほどかかって無いとは言え、「こんなに細かく作ってあって
1万ドンくらいだったから、赤字だろうに」と心配になるくらい良く出来てます。

箱入りじゃないからすぐつぶれそうで、手荷物として大事に持ち帰りました。
「こんなに神経使って持ち帰って来たけど、100円くらいなんだよな」
と思うと少し複雑な心境になりました。

「Tシャツ」あちこちの路上で売ってます。20〜30代の男性へのお土産で
「ホーチミン」さんの顔写真がプリントされたものが意外にウケてました。

ベトナムの国旗をイメージした、赤地に黄色星のTシャツはサイズ
(赤ちゃん用から)も形(長袖、キャミなど)豊富で色はカーキ地もあります。
2歳の男の子に赤いTシャツを、ママにはカーキ地に小さい星が胸にプリント
されているキャミをあげたら、かなり喜ばれてお揃いで着ているそうです。
シャンプーでいうと、豆の黒いシャンプーが好きです。
(外国製品だけど、ベトナム独自のものですよね?)

豆で自然派っぽいし、髪が黒くなるという噂です。
私は愛用してますが、つやつやする気がします。
同製品のマスカットのトリートメントも本当に葡萄のにおいがして
好きだけどこれはベトナム特有のものではないと思います。

スーパーにいくと、色々面白いものが安く売ってますよ。
す、す、すいかシャンプー?!色と香りがスイカなんでしょうか?
それともスイカ成分配合??興味津々な情報をスネ夫さん、ありがとうございました。
まともなものですが、最近スイカシャンプーなんて物が出回っていますが。
在住者さん、玩具城を教えていただいてありがとうございます!
日本の漫画の海賊版は、ぜひ手に入れたい一品です〜!
うわさの「りーばいす」Tシャツ、私も買って着てみたいです。

来月、ホーチミンでりーばいすTシャツを着ている人を見かけたら、
それはキシさんか、私です。ふっふっふ・・・ひそかに流行らないかなぁ?
>キシさん

そうでしょうね〜・・・・なんか想像しただけでも生臭そうで、
ちょっと飲んでるところを想像しただけでもムカツイテきました。
オエ〜! でも、慣れとは言え、一本飲むなどと・・・・・すごいですね!? お体、大切に!
キシ様、ももも様、
ぱくり商品、シャレで買うしかなどという、小生の書き込み、たいへん失礼いたしましたっ! (大汗)
先日帰国時 日本の正規店で それらしきTシャツ売っていましたよ!
縦書きで りーばいす 子供服もありました。物を見ていないので同じと断言できませんが…
キシさん ベトナムにて流行を先取りかも
ごめん、俺買って着てる。2級品が市場に流れたと思ってた。
おもちゃ専門店はSaigon Squareの北西角のNOKIAのとなりのその名も
「玩具城」がぱっと思い浮かぶぐらいかな。

私はベトナム語に翻訳された日本の漫画本をお土産にしたことがあり
ます。何を書いてるのかわからないので「読む」という目的には一切
適いませんけど。

あとLevi'sのパクリ商品のつもりなんだろうけど、なぜか正規のロゴ
ではなくて、

り
    |
   ば
   い
   す

って、ひらがな立て書きのTシャツをよく売ってますけど、あれも
シャレ目的でしか買うひとがいるとは思えない商品ですね。
あみさん あの酒ですが、多分日本人には正直臭いと思います。
薬だと思って飲むのもですから。一日お猪口一杯位飲む酒。

私はボトル単位で飲みますが、これは慣れですね。
見た目のインパクトはありますが決して美味いものではありません。
キシさん、ありがとうございます☆ちょっと、面白いネタ考えようっと。
英語駄目って事でイラスト書いて行ってみようと思います!
ありがとうございます!
友達の出産祝い、ベトナムおもちゃを贈ろうとたくらんでいます。うっしっし〜
本屋に付随してるよ。ベトナムはまだ一部しかおもちゃ屋が無い。
うお〜!!そうそう、そういうのをもとめていたんです!

サソリワイン、上司にマジ土産として購入しようかしらん〜♪
蛇のおもちゃって、日本でもよく見かける竹製のウネウネ動く奴ですか?
コーラの缶製品を昔、雑誌で見たことあるんですが、まだ現役なんですね?!
ベトナムと無関係で、しかも他国のグッズ購入なんて、マブすぎます!!

オーダー判子って、木彫りじゃなくてシャチハタスタンプができるなんて驚きです!
来年の年賀状用にアイデア練って、犬スタンプ作ってもらお〜っと。
皆さん、ありがとうございました!

引き続き、レアなおもしろ土産情報をお持ちの方、書き込みよろしくお願いします。
キシさん、ホーチミンにはおもちゃ屋さんって、どの辺りにあるのか教えていただけませんか?
道の名前は詳しく言えないが、(メジャーな道ではない)
77bBUI THI XUANにあるホテルの路地。でも英語がダメかも。
便乗させてください。キシさん、その判子屋さんってどこにあるんですか?
面白い!ぜひ面白い判子つくりたいです☆
ドンコイの路上で売ってる蛇のおもちゃ。
観光客相手売れないだろうに、何故あそこで販売しているのかいまだに謎。

コーラの缶で出来た被ると痛い帽子。
ベトナムと何も関係が無い大航海時代の船舶模型、同じく戦艦の模型。
ベトナムのおもちゃ屋で売っている台湾の戦闘機経国のプラモデルと韓国の戦車。

お勧めは判子屋街に言って自分のフルネームを
ローマ字で書いたシャチハタみたいなスタンプを作るのも面白い。
よくサイン書くときにサインの下に自分のフルネームを書くがその時に使う判子。
8万ドンぐらいらしい。
あの、毒蛇やサソリの入ったワイン・・・・・
どなたか、飲んだことのある人って、いますか〜?

焼酎なら日本でも「ハブ」や「まむし」の酒がありますが、
ワインならせいぜいアルコール度13〜14度ですよね・・・・・・
それにヘビをつっこんだりしたら、なんとなく生臭そうな・・・・・?

それともワインは名前だけで、アルコール度はもっと高いのでしょうかね〜??
飲んだことある方、感想を教えてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ