• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

大分で本格的なベトナムコーヒーが飲めた

1: ベトナムコーヒー 2005年03月24日 18:36 報告
ずいぶん昔 ベトナムに単身赴任してたころ よくサイゴンの
カフェでベトナムコーヒーのアイスを飲んでいました。

最近 大分に転勤してきて 雑誌でベトナム雑貨屋を発見しました。
ナムナムだったかな? 店内に入ってみると ベトナムコーヒーの文字が・・・
美味いのかなー・・と思い 疑いながらアイスを注文すると驚きました。

ベトナムの香り・コク・味・最高でした。店員さんもベトナム人がいました。
お勧めですよ。料理はありませんでしたので どこかにベトナム料理屋さんないかなー? 

みんなのコメント 2

こんにちは!どうも雑貨屋ナムナム店長です。
ベトナムコーヒーさんありがとうございます。
今頃になってココに到達しました。
今は店舗を移動しました。(萩原から古ヶ鶴です。)

あのころのベトナム人たちはAPUを卒業し、
みんなハノイへ帰って結婚しました。
最近赤ちゃんも生まれ、幸せに生活を送っています。

また、お店の近くを通った際にはお気軽にお越しくださいませ!

ありがとうございました!!
いいですね。

日本でも、いろんな国の本格的な味が楽しめるようになってきたようですね。
時々見かける話ですが、ベトナムコーヒーがまずい、とかおいしい、というのは変な話ですよね。

ベトナムにもいろんなコーヒーがあって、質の悪いモノはロブスタ種のくず豆に
つや出しに油を加えて、更にトウモロコシの粉などで水増ししています。
そういうのを飲んだらまずいにきまってる。

最近ではアラビカ種の豆100%、しかも粒の大きさを揃えて
焙煎しているものもある。そういうのはおいしいですよね。

ベトナムのコーヒー文化はフランスから伝えられたので、豆の焙煎は深入りが基本。
以前はまともな焙煎器がなく、なかなか均一な焙煎ができなかったと聞いています。

フレンチローストにクリーム(カフェオレ)が基本ですが、無糖クリームが
手に入らなかった時代が長く、かわりに加糖練乳を加えてごまかしたのが、
ベトナムスタイルの基でしょう。

日本のコーヒー(中煎り)を飲み慣れている、保守的な
(自分の味覚に合わないモノはまずいと言う人)人には、
ベトナムコーヒーはまずいのです。アメリカンが水っぽくてまずいように。

でもアメリカンでもちゃんと味と香りがあるおいしい
コーヒーがあるように、ベトナムコーヒーにもおいしいモノがあります。
そういうのを発見するのも旅の楽しみですよね。

スレ主さま、話題がそれて申しわけない

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ