• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ユーギンの意味がわかりません。

1: Take 2010年05月09日 18:58 報告
南部の友人に、ユーギン!と言われたのですが、意味がわかりません。どなたか教えてください。あと、スペルも分かればお願いします。

みんなのコメント 19

はい、お尻を触った時に言われました。
ふざけた答えをした時に言われました。
どちらも、そんなに冷たい対応ではなく
Oxa vo duyen! てな感じで。
もともと、ちょっと恥ずかしいトピなんだから、そんなにハッキリ言ってあげなくても・・・



XXXと言われました。どんな意味ですか?

       ↓

基本、下品って意味です。「ウザっ」って時にも使います。
品がない。下品。

↑の?さんがおっしゃってる「KY」とか、
「ウザっ」ってときに使いますよ。
若い南部ベトナム女性に聞いてみました。
よく使うのは、みんなで共通の話題で楽しく話しているときに、
関係ない話を唐突に言ってくる人に対して「ばかねえ」といった感じで
使うのだそうです。
ひょっとして日本語でKY!?
KYの説明をしたら、まさにそのとおりだと言われました。
皆さん、ありがとうございました。
状況を書かず、ナゾなぞのようですみませんでした。
ふざけた事を言ったり、した時に笑いながら言われます。
若い女性にしか言われた事がありませんので
今時の流行り言葉なんですね、きっと。
あと、ユーインなんですね、ユーギンに聞こえます。
勉強始めて1ヶ月、月に一度の訪越は4ヶ月目になりますが
発音も聞き取りも難しいです。
ありがとうございました。
vo=無

duyen=かわいい、愛嬌。

女性の流行言葉ですね。
hochiminhさんの下記で正解でしょう。
殆どが冗談交じりでの会話で使っているみたいだと思います。

>ふざけて言ったり、本気だったりもしますが、
>Vo duyen! 「失礼ね!」
>が妥当かと。
"vo duyen"は元来"khong co duyen"のことで、
"duyen"の意味は「魅力」だから、
元の意味は「魅力がない」という意味になるけど、
ベトナム人は皆自分なりに解釈して適当に使ってるから
話し手の意思と状況により色々な意味に変わるのではないでしょうか?

例えば
詰まらない、面白くない、興味ない、いい加減、ちゃんとしてない、
かっこ悪い男、かっこ悪い車、魅力に欠ける女性、屁理屈、失礼とか、
それぞれ色んなシチュエーションで使えるみたいですが。

みなさんとんでもない訳を書かれていますね…。

ふざけて言ったり、本気だったりもしますが、

Vo duyen! 「失礼ね!」

が妥当かと。

日本語では ヨー ユイン と聞こえます。
Vo duyenって、
女の子にモテようと思って冗談言ったけど、あんまり受けなくて
それでその時の女の子たちの反応が
”Vo duyen!(何それ、つまんなーい!)"って感じじゃないかな?

すみません、かわいいというか、愛嬌がある、といったほうがいいですね。
だからその反対で愛嬌がない、ってことですかね。
自分は家庭でベトナム語を日常的につかってますが、Vo Duyenは使わないなあ。
そんなに頻繁につかう言葉なのかな?
Duyenが日本語だと「かわいい」という意味で、(漢字で「縁」)
Voは「無」、かわいくないという意味かと。
状況などを伝えるべきですな。
メコンデルタ方面の方に聞いたのだと、
英語とベトナム語が混同した、
You rinです。
rinの発音はginです。
直訳だと「あんた童貞〜!!」と言う意味です。
漢字だと、「無縁」ですね。「えんがちょ!」みたいなもんですかね?「関係ないよ。」とか「関わりたくないよ。」のようなもんでしょうか?南の女性の発音だと可愛いですが・・・
そうそう、vo duyen です。私のは全然間違ってました。
「うわぁ〜やだ」というニュアンスの時によくユォーギュィンと聞きます。
スペルを教えてもらったのですが、確か vo duyen だったような、、
しかし発音が難しく何度言ってもヨーギンに聞こえると言われました。
でも辞書で調べたら「性格が合わない、魅力が無い」となっているので違うかもしれませんね。
Takeさんはどんな状況で言われたのですか?
それ、多分、「ユーギン」じゃなくて、

「ヨーユィン」

じゃないかな?

GIEU と あとツヅリわかんない。YENG かな?

意味は、

「ふざけてくるおバカさん」

とか、

「ちょっかいかけてくるおバカさん」

みたいな感じかな。

どうせ若い女の子に言われたんでしょ?
だったらコレだ。
"Huu nghi" 「友誼、友好」が南部発音ならユーギンって感じかな?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ