• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイのサービスアパートメントの現状

1: ソフィア 2010年11月24日 20:21 報告
来年よりハノイに住む事になった女性(一人)です。
サービスアパートメントを探していますが、まだ現地調査に行っておらず、行く前にできるだけ情報収集
しておきたいと投稿させていただいております。
下記についてご存じの方教えていただけるでしょうか。

・家賃3,000ドル/月で日本人女性が一人で安心して暮らせる2Bedroom
・地区はどの辺りがよいのか?西湖近くにたくさん駐在員の方が住まれているようですが、やはり
 こちらが安全なのでしょうか?街中、西側?とエリアが分かれているようですね。
・Sedona SuitesやFraser Suites辺りを現地調査に行く予定にしておりますが、その他もお勧めのところ
 はあるでしょうか。
・お湯がきちんと出る、鼠、ごきぶりが出ない等の条件は3,000ドル/月だせばかなうでしょうか?

ご存じの方、何卒宜しくお願いします。

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

フレイザーは、子供多いですよ。

アトランタの前の道は大雨のとき道路冠水するし、夜暗い、至近にお店もないのが、ちょっと。住んだこと無いけど、よい点ってあるのかな?
予算があるなら、アトランタいいんじゃないですかね?モダンすぎるって意見もあるでしょうが。
>#184126
住人さんへ。貴重な情報有難うございました。実はハノイにちょっと行ってきました。お勧めの4箇所の中ではフレーザースイーツだけ見ましたが、高くてびっくりしました。設備・環境とも抜群ですが、なぜかジムだけは不釣合いなくらい貧弱でした。次回は残り3つを訪問してみようと思います。
シモンさんへ
ご夫婦のみでしたら、サンレッドリバー、ハノイタワー、フレイザースイーツ、スカイライン あたりでしょうか?
私(中高年)も近々(妻と共に)ハノイ住人になる予定ですが、どのサービスアパートなら(夜になると騒ぎ出す)ベトナム人の子供の遊び場がなく、しかも小さな子供連れの家族があまり住んでいないでしょうか?ハノイクラブは日本人が9割と聞きましたが本当なんでしょうか?予算はそこそこあります。
同じ外国まで来ての別居生活も楽しいかも知れないけど、
何か奥さん方は暇つぶしで行く様な感じもするよニェ!
平日も同居して、週末だけ、ハノイの街中出て、ホテル住まいでも良いのでは?
最初は、週末小旅行なども楽しいよニェ!
2BedでUSD3000-の予算なら、タイ湖周辺だとSomeset Westlakeくらいしか可能性がないかも知れませんが、値段はねご次第ですから。
また、特色としてはSedona cocoは日本人コミュニティー色が強いですかね?それが好きか嫌いかにもよると思います。どちらも子供ずれには良いと思いますが。
アパートを含め、現地で不動屋さんやさんに、いろいろ案内してもらうのが良いと思います。ほとんどのスケッチに広告を出している不動産やは日本人か日本語のしゃべれるスタッフがいます。(ハノイの賃貸君の鈴木さん、親切ですよ)
あとは、テニスコートやサウナ&ジムの有無などの設備の有無+プールの善し悪し(ハノイでプールはmustですよ。特に昼間会社に行かない奥様には)
アパートは住むだけでなく、生活の場なので、付帯設備と交通の便、買い物と近所でどんなレストランがあるか?しっかり確認してください。
工業団地やその方の考え方によるのでしょうが
なかなか厳しいものがあると思います。
空気もさほどいいとは思えません。
空気などの環境?騒音考えたリャ、
お子様達の学校の問題ない限り、
家族一緒で、ハノイから離れた工業団地近くで住むのは、嫌なのかニャ?
素朴な疑問さんはハノイの人じゃないからわからないのかもしれませんが、だんなさんがハノイから離れた工業団地で仕事をしていて、
週末のみハノイに戻ってくる家庭は結構多いですよ。
早速のお返事ありがとうございました。
やはり私は暇で、時間が許すのでSedonaあたりに住んだほうがよさそうですね。

来週現地を見にいくので、その際に騒音、空気、周りの環境等もチェックしたいと思います。
情報ありがとうございました。

なんで旦那さんと一緒に住まないんですか?

わざわざ別のアパート借りて、仕事もないのに旦那さんと平日一緒に住まない理由があるんですか?
Fraserは詳しくないのですが、Sedonaは市内各所を回るシャトルバスが出ていますよ。ほとんどのサービスアパートがそうだと思います。
ただ、交通事情が悪く(道が混んでいるらしい)、市内に出るのに時間がかかってしまいます。また、シャトルバスも、時間や日時が決まっていますので、常に効率よく回れるわけではありませんものね。
ご主人がお家から出勤なさならないのでしたら、Sedona、Fraserもいいと思いますよ(^^)

実は私もまだハノイに住んでいないので(来月からの予定です)、騒音がどれくらいかはわからないのですが、夫は市内のアパートは騒音と空気が汚いと感じたようです。

治安は、どこもそう悪くはないようですよ(夫談)

なるほど。情報ありがとうござまいました。
Fraserはおそらく無理かなと思っていたのですが、Sedonaは金額的には住めそうかなと思っておりました。

なお、旦那と一緒に行くのですが、旦那は仕事の都合上平日は別のところに住むので、私自身は仕事はしません。
FraserやSedonaがある西湖から市内へのアクセスはタクシーになるのでしょうか。またFraserの近くに日本人がいるSOS病院が近いのもありがたいかと思っております。

おそらくとても平日は暇になると思いますので、市内に出ることが多くなるのかと思ってますが、(まだ何がどこにあるのか全く不明のための発言ですが)一人なのであれば市内に住んだほうがいいのですかね・・

西湖がファミリーに人気なのは静かで治安がよいからかと思ってますが、市内はそんなに騒音がひどいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
追記:Fraserは家族連れが多いかどうか分かりませんが、家族連れの多いのはSedona、Cocoなどです。
先日家探しをしました。
女性一人で虫が苦手なら、高層ビルがお勧めです。
ただ、2bedはどこも満杯で、階数、方角の面でいい部屋が見つかるかは縁だと思った方がいいです。
私が女性一人なら、FraserSuites、HanoiTower、SomersetHoaBinhですかね。
前者2つは3000の2bedだと無理かもしれませんが、もしかしたらあるかもしれませんし、当たってみる価値はあると思います。

Sedonaも勿論素敵ですが、家族連れの多いアパートで、空気はよいですが、市内からのアクセスは悪いです(Fraserも)。オフィスの位置によっても、お勧め度は変わりますね。

RoseGardenもなかなか良いですが、上記にあげた3つの方が豪華さはあるでしょうね(買い物も便利そうです)。

住みたいアパートに2bedが無ければ、まず1bedを借りて、2bedの空きを待つ事も出来るようです。GoodLuck!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ