• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンデルタでの台風の被害は?

1: tosi 2006年12月07日 08:17 報告
来週、ホーチミン経由でカントーあたりでメコンデルタのツアーに参加しようと考えています。今回の台風はベトナムにも結構な被害をもたらしたようですが、具体的にカントーあたりだとどうなのか知りたいです。観光気分でツアーなど参加するような感じではないのでしょうか。最近行かれた方がいらっしゃれば情報お待ちしております。また以前の話でも、お薦めのメコンデルタツアー(特にカントー周辺)の場所や旅行会社があれば教えてください。

みんなのコメント 11

22号が同じコースで向かっているよ。まだフィリッピンの手前だが。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0622.html
田舎の親御さんへ、手渡しだんニャ!

俺への寄付には…?
俺に寄付してくれ。
田舎の家の屋根飛んじゃった。(笑
http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=73&newsID=380

Tuoi Tre誌の日本語訳が載ってました。

ブンタウは家屋損壊の被害が大きいですよ。>嫁さんの実家も壊れたし。

ブンタウは、漁師らの船舶沈没に拠る被害でしゅから、1月に行っても、困ってる方々や被害状況を、実際に見かけるのは、現実的にはシュこし、困難!

メコンデルタでも、目と鼻の先、ミトー行くだけだと、被害見かけるの、ほぼ困難。

フェリーでベンチェ入りして、市内へと…、見渡せば、約10%の家屋が壁や屋根に被害を受けてる様でチュな!

貧しい農家の方々、気の毒ながら、強度不足の家から台風の影響へと…

今後、連鎖するんが、穀物など農作物の被害把握。

例年なら金に換える作物売って、12月〜1月と旧正月を迎えるにあたるんだけんチョ、

そう、今、一番お金が欲しい季節なニョよ!




返信ありがとうございました。日本語で読めるニュースがあまり無かったので助かります。フィリピンでの被害があまりにも大きかった為かどうかはわかりませんが、重大なニュースが日本では報道されない事が結構あるんですよね。
こんにちわ
私も1月から10日間、ベトナムに行きます。
寄付に関しては、困ってそうな人たちをみかけたら、直接渡したいです。
やはり、政府に寄付する=上の官僚にピンはねされる というのが現実だと思うので。
台風の進路を見ると、Ben Treから西南の方向に抜けているので、
カントーあたりはたいした影響はなかったんじゃないでしょうか。

実際寄付したお金がどうやって使われているのかわからないので、
寄付するのにはためらいがあります。できれば直接使う人に渡したい。
観光気分だけの日本人には、申し訳ないけチョ、

今回の南部、家屋の被害に遭われた方、亡くなられた方のことなどを踏まえてみて、
ベトナムの現地の方々だと、既にドーネーション(寄付に拠る助け合い)をどうするかって、気分なんでチュね!

http://www.tuoitre.com.vn/Tianyon/Index.aspx?ArticleID=176375&ChannelID=169

ここでは、SJC(宝石店)の従業員達が、会社ではなく個人の手持ちのお金から寄付をし始めたってニュースなんかが、のってまシュニェ!

そこで、12月、サイゴンやメコンを訪れますが、寄付は何処で受け付けてますか? ってベトゴーへの問い合わせでも出てくれば、

さすが! 日本人も捨てたモンじゃないよニェって…、思うんっチョね!

今回の台風ドリアンの被害が一番大きいのはブンタウです。
2日前の公式情報でBEN TREの死者16人、負傷者414人、
Tien Giangでの死者2名になっています。
この時点でVung Tauの死者39人、負傷者980人に上っています。
現在、ベトナムの死者120名程になっていますので、
公式情報も訂正あると思います。

カントー周辺だとカントーツーリストがありますけどね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ