• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホイアンへバスか列車か?

1: ぷにぽに 2011年03月03日 21:23 報告
こんにちは!

この度、ベトナム中部へ行く者です。
夕方17時にホーチミンに着き、そのまま夜行バスか、寝台車でホイアン
に朝着で行き、1泊して観光してから鉄道でホーチミンに帰って来たいと
思っています!

ホイアンからホーチミンへの帰りの車窓からハイヴァン峠って見られますか?
また、行きの移動は、バスと列車ではどっちが安くて快適ですか?

1、夜行バスで行く場合の心配
17時頃ホーチミンに着くのですが、当日手配は可能ですか?
地元のバス会社は終了しているのではないかと心配です。
シンカフェやTNKで日本から予め予約していけば大丈夫でしょうか?

2、列車の場合の心配
他の方のログに価格表が乗っていたので見させてもらいましたが、
到着駅にホイアンはなかったような気がします。
最寄駅はどこなのでしょうか?

すみませんが、どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!



みんなのコメント 12

みきさん、

分かりやすいご説明ありがとうございます!
なるほど、頂がキモなんですね〜

列車は、乗車自体もイベントのつもりなんですが(笑)、
本数が少ないので時間が合わないかもしれないので、車手段も
押さえておかないと!と思っていました。

だれか行かれた方いるかもしれないので、まずは頂の砦をキーワードに
過去ログ探してみます!

また、お尋ねすると思いますので教えて下さいませ!!

ぷにぽにさん、ちょっと書き方が悪かったようですが、
列車は峠を越えますが、頂きには行かないのですよ。
この頂に砦が残ってて、かつフエ側、ダナン側の両方が見渡せてとってもきれいなのです。
列車の車窓からの眺めも海がきれいに見えるので素敵なのですが、
やっぱり頂きからの眺めは捨てがたいので、
列車より車をお勧めします。

チャーター料、昨年フエからホイアンにチャーターした時は
10名での移動でしたし、
個人でチャーターした時は数年前なので、
ガソリンが高騰している現状では、参考にならないと思います。
どなたか詳しい方がいたらいいですね。
おぐしみき@麦酒食堂 さん、

>フエ→ダナンは列車で3時間くらいで眺めもきれいなのですが、
峠には行かないし
 え!峠に行かないっっ?世界の車窓から、で放映されたのは
 違うんですか?てっきり、列車で峠を越えるのかと・・・

>バスがどんな運行状態なのか教えてあげられなくてごめんなさい。
 とんでもないです!教えて下さり有難うございます!!

katuoさん、

>23時頃のSE車両もニャチャンに朝到着です。
 どこ発ですか?ダナン発なら観光の後、寝ながら移動可能で完璧です!

MATさん、

>ランコー村かな?漁村みたいなトコロで休憩を取ります。
 めちゃソソりますね、漁村。。。でも峠は通らないんですよね;;

anhyemさん、

>あの峠って、相当コンディション良くないと、絶景は期待出来ない良ニェ!
 げ!そうなんですか?私、相当クジ運悪いので期待薄かも;

>三重の尾鷲と似てるよニェ!
 物知りなんですね〜日本の事もキチン知って海外に出ている方、
 尊敬します!

>とりあえず、ご希望の三つ、クリアーしたっチュよね! ヤジロベエは見ないよニェ!
 希望に沿った計画案、有難うございます!チャーターって・・そんな
 セレブな!半日チャーターで幾らになるのでしょう;?
 あと、ヤジロベエって何ですか?

>帰りは、疲れついでに、鉄道かバスで、更に疲れてみようニェ!
行きから疲れたリャ、旅が詰まらないからニェ〜!
 おっしゃる通りです。体力の過信は禁物ですね!(若くはないし;)

すみませんが、車窓から絶景が見られるのか?(コンディション次第では)
と、23時発の列車がどこ発なのか?と、タクシーの半日チャーター料金と
ヤジロベエが何なのか、教えて下さい!宜しくお願いします!

あの峠って、相当コンディション良くないと、絶景は期待出来ない良ニェ!

峠を境に、南北の気象条件が、絶えず影響し合うんだよニェ!

海岸線から急激に高度をも上げるから、海洋の影響、受けちゃうんだよニェ!
三重の尾鷲と似てるよニェ!

朝、ダナン空港着、ホイアンのホテル手配で送迎車チャーター。

峠や五行山、ミーソンも回っての一日チャーター。
夕方遅くホテル入り。
あとは、ユッタリと夜のホイアンに繰り出すだけだよニェ!

とりあえず、ご希望の三つ、クリアーしたっチュよね! ヤジロベエは見ないよニェ!

帰りは、疲れついでに、鉄道かバスで、更に疲れてみようニェ!
行きから疲れたリャ、旅が詰まらないからニェ〜!

ホイアンからフエに行くときにいつもバスを使ってますが、ハイバン峠は通りません。
途中、ランコー村かな?漁村みたいなトコロで休憩を取ります。

私も中部に行く時は飛行機を使います。
サイゴン>(飛行機)>ダナン>(タクシー)>ホイアン>(バス)>フエ>(飛行機)>サイゴン
バスよりも当然高くはなりますが、1時間でフエに着きますから。
いつも10日しかない休みなので金よりも時間が惜しいので。
ドンホイの結婚式参加でマイクロバスで北上の時、
峠を下ってくる観光バスを見ましたから、
峠越えを探せばあると思います。
23時頃のSE車両もニャチャンに朝到着です。
その他時間的にバスと変わりません。
列車でもフエまで24時間くらいかかるようですから、
4日間の日程であればできますね。
でも、そのうち2日以上、列車の中って、
もったいなさすぎませんか?

ホーチミン→フエ、ダナン→ホーチミンと飛行機を使えば
なんとか2日の日程で可能です。

後、トンネルを使わずハイバン峠を越えるバスがあるかどうかも
調べられた方がいいと思います。
フエ→ダナンは列車で3時間くらいで眺めもきれいなのですが、
峠には行かないしもちろん降りることも出来ないので、
バスやチャーター車など自動車を使っての峠超えがお勧めです。

残念ながら、私はいつも車をチャーターして行くので
バスがどんな運行状態なのか教えてあげられなくてごめんなさい。
希望の日程は・・・

ホーチミンを夜出発⇒ホテル代わりに寝台車で寝て(笑)、
翌朝フエ着、せっかくだから紫禁城に似たお寺でも見てから、
峠を眺めながらホイアンへ⇒夕方ホイアン着&泊、翌日ミーソン観光
の後、ホーチミンへ戻る、という感じです。

可能でしょうか^^;?
皆様、早速のお返事ありがとうございます。

あらら・・・峠は反対方向ですか^^;

では逆に、夜行列車でフエまで行ってホイアンに
下がればいいののですね!

バスで2日は大変です・・・教えて下さって助かりました。

今回の目的は、峠とミーソン遺跡と夜のランタン風景です♪
日本からホイアンに行くのが目的でしたら、
ベトナム航空のリゾートパックチケットを使って
ダナンまで飛行機で行ってそこから車がいいですよ。
そうすると、その日のうちにホイアンに着きますし。

リゾートパックチケットは、なぜかホーチミンまでより安かったりします。

ハイヴァン峠を見たいなら、帰路はフエ空港からホーチミンに帰ってくる
パターンにされるといいと思います。

もし、もうホーチミンまでのチケットを購入済みなら、
高くはなりますが国内線飛行機で。
昔ホイアンまでバスで行ったことがありますが、
途中ダラットに1泊して2日かけてでも、かなり強行軍でした。
短期間しか日程がないなら、お金をかけても移動時間を短くされることを
お勧めします。
ハイヴァンパスを通過だとフエまで列車に乗れば良いです。
ダナンは手前なので見れません。
サイゴンから夜行バスだと朝はニャチャンです、
そのまま乗り継げて、ホイアンは夕方です。
ハイヴァンパスはダナンの先ですのでこちらもアウトです。
ホイアン行きの列車はないですよ。
最寄駅は,,,ダナン?
ダナンからホイアンまではタクシーで約30分です。
バスは、、トンネル通ったら見れないかも、、です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ