• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

GW中のベトナムの混雑状況は?

1: つかさ 2007年03月29日 01:23 報告
GW(4/30〜5/5くらい)にハノイ・フエ・ホイアンに行こうと思っています。この期間はベトナムも連休中でとても混むそうですね。特に今年は28(土)から連休開始となり,より込むのでは、と思っています。
何日前までにホテル等の予約をしないと取れない、などの情報をお願いします。
フエへは飛行機か夜行列車を考えています。
アドバイス,よろしくお願いしますm(__)m

みんなのコメント 12

gay french chat camtocam
<a href=https://chatcongays.com>free gay sex chat fcn</a>
gay cam chat roulette
ベトナム往復のチケットまだだと、こちらの方が大変ですね。
ハノイ程フエのホテルは悪どい所少ないですから、
CHO AN CUU前まで行って、市場に沿った右手の道をNGUYEN THAI HOC辺りまで行けば、
安いホテル結構あります。
私がテト前にドンホイでの結婚式出席の為、ニャチャンから工員連れて北上して泊まったホテル、
クーラー、衛星放送、冷蔵庫(中身ぎっしり)、ホットシャワー付き。
22名で泊まって73万ドンでした。
ホットシャワーも大型で、やたら勢いよかった。
皆様,アドバイスありがとうございます!
現地のピークに巻き込まれないよう日程を組みたいと思います。
danさま、ホテルのこと、ご心配頂いてありがとうございます。
もともと我が家ではシャワー派なので、何とかなるだろう,と思っています(^^;

しかし…そもそもベトナム行きのチケットが取れるかどうか…。
キャンセル待ちのラストリミットが4/20なんですが、そこから予約、というのはどうなんでしょうか。
もし行けてもハノイでまったり旅になったりして…(--;
つかささんへ

混雑状況とは関係ないですが、ベトナムの☆なしホテル、いわゆるミニホテルのレベルを把握しての上で、御両親と御一緒に泊まられるつもりでしょうか。
バックパッカーのような旅行を想定しているのなら問題ないですが、過剰な期待を抱いてると、がっかりする事になります。

まず、ミニホテルではお風呂のお湯は満足に出ないことが多いです。
御両親と3人同室ならば、3人目までお湯がもつかどうかもきびしいです。
バスタブはあっても、お湯がはれるほど湯量がない、バスタブの栓が壊れている、もともと栓が無い、、、、などが普通ですので、ホテルにくつろぎと快適さを求めていられると、「こんなハズでは。。。」ということになりかねないと思うのですが。

それを承知の上でなら宿泊されたらよいかと思いますが、御両親が一緒なら、もう少しレベルを上げた方が快適に過ごせるのでは、、、、と老婆心ながら思います。
本日30日AM10時に確認しましたが、現在5月1日のハノイ〜フエの国内線、
鉄道寝台車買えます。
現時点で2日後の帰りも大丈夫だそうです。
早速、失礼! 日付、間違ってまシュな。

(正)4月26日〜5月1日と6連休にするプランの方と、

(正)有給なしで、4月28日〜5月2日の5連休にする。
例年で有れば、5月1日(メーデー)の休日が、お休みの最後の日。旅行からの帰省もこの日が当然ピークでチュ!

しかし、現在、開催中のベトナム国会において、
雄王を祭る日(命日)である陰暦3月10日(今年は陽暦4月26日)を今年から祝日にすると決議・承認シャレました。

よって、金曜日(27日)に有給とって、4月26日〜5月2日と6連休にするプランの方と、

企業とかでは、合理性を考えて、4月26日と5月2日と振り替え、有給なしで、4月28日〜5月3日の5連休にする。

…っ〜のが、推定出来得る、ベトナムGWのお休みパターンになるんでしょうな!
Anhさま、ASHさま、w_katuoさま、 コメント、ありがとうございます!
今回のたびは両親動向なので、できるだけ移動には贅沢をしたいと思っています。
なんにしろ、早めの予約がベターと言うことですね。
国内線は、もういっぱいなのでしょうか・・・。せめて寝台列車でフエ往復が取れることを祈るばかりです。
ところで、いつくらいからラッシュはおさまるのでしょうか?
去年と今年だと、SE車両に異変起きていますから、これも考慮が必要です。
SE車両運行開始当時だと外国人が殆どでしたが、
現在はローカルバス化しています。
おかげで一気にボロボロになっている車内多いです。
それだけベトナム人の利用が増えていますから、
希望日に乗れるのは難しいと思います。
ハノイからだとオープンツアー・バスで南下と言う方法もありますから、
希望日にフエに行けない事はないですが、少し楽をしたいとなると、
ハノイ〜ホーチミン間の寝台バスを途中下車と言う方法もあります。
食事トイレ付きのバスですが、現在は途中下車前途無効、
最後の手段ですけどね。
こんにちは。

昨年4/24〜5/5の期間でベトナムをハノイからホーチミンまで縦断しました。その時の経験から言いますと、

ホテルに関しては、Anhさんの言うとおり、ホテルのレベルを落とせば、空いています。ホテルのレベルを落とすというのは、☆の付かないようなホテル、ミニホテルなどのことです。探せば☆の付いているようなホテルでも空きはあるとは思いますが。

それより心配なのが、ハノイからフエへの移動です。飛行機か鉄道を利用する様ですが、鉄道に関しては、昨年4/25にハノイ駅で2区間のチケットを購入しましたが、
4/25日 ハノイ→フエ 4人寝台 OK
4/30日 ダナン→ホーチミン 4人寝台× 6人寝台中段 OK

4/25時点で6人寝台がようやく取れた状況でした。それ以降ですとちょっと確保は難しいかも・・・・・。

とりあえず、参考まで・・・・・。

チケットはキャンセル待ち中です(^^;
1ヶ月前になったので,そろそろキャンセルが出てくるのでは,と旅行会社に言われています。いつまでなら(キャンセル待ちを)待てますか,と聞かれたので,皆さんのご意見を伺いたくて書き込みました。
ホテルは、こちらの掲示板で評判の割といいCLASSIC I HOTELを検討中です。
レベルを落とせば,とおっしゃってますが,最終的にどのレベルならいつくらいまでに予約をしないと取れませんか?
ホテルはレベルを落とせば何とか成りんす、空での足の確保、今から、間に合うんかニャ?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ