• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイツアーより絶対シンカフェが良いですよ!!

1: ★ココナッツ★ 2008年08月12日 04:42 報告
先日アオザイツアーの日帰り水上マーケットとメコン川クルーズ[S-3]一人$60に参加しました。
水上マーケットは早朝が良いはずなのになぜか名もないような市場に先に連れて行かれ、そのすぐそばからボートに乗り、最後の予定に入っていたヴィンロン市場には連れて行かれないまま予定より1時間30分以上早くホテルへ帰られられました。この事に気づいたのは帰国して色々調べた結果です。

それに引きかえ、シンカフェののミトーツアーはとっても良かった。
食事も簡素だけどみんな美味しいし、舟は大きいのから小さいのまで乗れて、馬車にも乗れて、フルーツも甘くて美味しいし、民族音楽も聴けて、もうこれでもかという感じでアオザイツアーの悪さが際立ちました。
 これでたったの16万ドン(多分1000円位)でした。水とスナックとお手拭も最初に配られます。こんな安いツアーなのに至れり尽せりでした。
トイレ休憩も沢山取られるので安心です。
日本人も結構居たし、色んな話が出来て楽しかった。
前日の朝に予約して行きました。バスは指定席です、チケットに書いてありますので、その番号の席に座ることになります。 

みんなのコメント 4

チップの本質を取り違えていませんか?
・シンカフェは素晴らしかった
・だがチップはあげていない
・他の人もそうだった

・アオザイツアーはイマイチだったがチップは渡した
・ガイドに相談して

チップってそういうものでは無いでしょう。
続きです・・・・・後日(市場が違った場所に連れて行かれていたこと等、確認してもらい)ツアー代金の返金をしてもらえました。今でもヴィンロン市場まで行ってみたかったなーと思いますね。残念でした。
 水上マーケット仰られるとおり、船に乗ったのが8時30分頃だったと思いますが、活気全く感じられませんでしたね。ガイド本とかの写真のように舟が沢山泊まって前に進めるのだろうか見たいな状態は皆無です。この光景だったらミトーツアーでも見れました。舟もまばらで・・・スーイスイ進んでいきます。前の日から泊りがけで行って早朝に行くと良いようですね、勉強不足でした。

カイベー市場に連れてかれたようです。
途中何度かガイド本を見ながら今どこに居るんだろうと思い「ここはどこ?」とガイドさんに聞いたらなまった声で「ヴィン・ヴロン」と答えておりました。そして「(本を見てもいないのに)ここは本には載っていないね」とも。

ホテルに帰着してホテルのボスに「メコンデルタに行ってきました!」と言ったら「こんなに早くに良く帰ってこれたねー」って感じで驚かれて??やっぱりおかしいよねーと思い始めた訳です。
 帰国後にコース内容を調べてやはりおかしいと思い、代理店『日通ペリカントラベル』に連絡取った所、カイベー市場に連れて行かれてたと報告がありました。
「・・・連絡有難うございました、今後注意します」という内容の返事が来て怒り心頭。
謝って終わりー??
何度も強調しますが一人60ドルのツアーです。

私達が言った所が『カイベー市場』だとするとここはあまりお薦めしませんね。
薄暗くって汚い感じで魚は見かけず、肉と野菜と果物が売ってあり、観光客らしき人はおらず現地の客もいたかな?ここも活気なし。
 せっかく遠くまで足を運んだのにカイベー止まりでビンロンまで行ってないのですよ。
きちんと行っていたら、帰りはあの大きな橋ミートゥアンも渡ることになってたと思われます。
 日本人用のツアーだったので、まさかこんな騙しに遭うとは思わず安心して付いて行ってたから最後までトリックに気づきませんでした。船長さんにチップどうしようかとガイドに相談したら、「少しでも構わないから気持があるなら渡してあげて」と言われ適当に紙幣をあげました。
そして最後に運転手にチップ5万ドン+2万ドンのスイカ、ガイドはなぜかチップは受け取らなかったがスイカ(2万ドン)のみ 渡してしまった。あーもうお馬鹿さん!

シンカフェはその6分の1以下の値段で食事もフルーツもこちらが何でも美味しかったしゆっくり見れたし何も言うことないって感じでした。このツアーの後だったから食事とか余計に感動しまくったのかも。チップも誰にもあげてません。他の人が渡している様子もなさそうでした。

ベトナムのツアーは値段じゃないみたい。
高いツアーならば日程表とか食事の内容とかしっかり比較した上で申し込んだが良さそうです。
”高ければ良かろう”ということを見事に打ち砕かれました。

アオザイツアーの肩持つわけじゃないが、
水上マーケットツアーとミトーツアーを比較するのはどうかな。
はっきりいってカイベーの水上マーケットは今それほど活気はなく
日がのぼってすぐぐらいに到着しないと船はまばら。
それ以外の見所も大してないので、しょうがないと思うが。
ミトーより田舎の風景が堪能できるのがいい点じゃないかと思う。
それと、最初に行った市場がビンロン市場なんじゃないの?
なんでその場でちゃんとガイドに質問しなかったのか、
クレームしなかったのかが不思議なのだが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ