• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

通訳の人を頼みたいのですが・・・

1: mie 2001年06月04日 01:49 報告
一人で気ままに出歩きたいのですが、ベトナム語はおろか英語も
ほとんど出来ません。ホーチミンで通訳の人を探すにはどこで頼めばいいのでしょうか?

みんなのコメント 36

このコメントは削除されました。

お願いです
美子様
初めてのベトナムです。
言葉も度胸もペケな・・・・ おばさん二人、ひたすらお洋服のオーダーを
してみたいです。、フリーツァーで行きますので、ガイドさんを紹介して下さい。
宜しくお願い致します。
結局、皆さんが、旅行のとき、信じられる人がいましたら、もっといいですねですね。そして、日本語もベトナムの事情も分かれば、...
93年だったかな、静岡大学の教授のアテンドした時に朝ホテルに行ったらいない。
『なんじゃそりゃ』と思ってバイクで近く探し回って1時間。
ホテルのロビーで待ってたら『待たせて悪い。シクロに乗ってそこ辺を散策して、漆の絵を買ってきたよ』なんてのんきに言ってるし。

老人には基本的に優しい国だよここは。
銀ちゃん様あて、E-mailをお送りしました。
銀ちゃんさんが、全くもって英語が全然ダメなのでしたら、航空券とホテルと空港までの送迎がセットになっていて、それ以外はフリーのパックに申し込まれてはいかがでしょうか?

で、現地のガイドがそのパックで依頼可能なら依頼するか、美子さんのお知り合いに頼まれるか・・・・

余談ですが、もしうちの父がフリーで旅行に行く事を想像したら、少し不安になったものですから・・・・(入国は出来るか、タクシー乗れるか、リコンファーム出来るか、等)

でも、あまり拘束されない旅をしたい気持ちもわかります。
俺の経験上案外飛び込んで何とかなるもんだと思うよ。
最初に飛び込んだ先が地獄だとあれだけど。
俺の知ってる範囲でも英語もままならない爺さん婆さんが来てるし。そんなに心配しなくてもいいんじゃない。ネットやってるんだからそれ以下って事ないでしょ。
俺の母なんてアルファベット書けないし。
美子さん今晩は・・還暦を過ぎた関西のオジン4人でベトナムへ行きたいと・・・
で、ツアーにするかぶらり旅にするか迷っています。ベトナム語は勿論英語も駄目唯一関西弁だけ・・・良い通訳が見つかったらぶらり旅をしたいと思っていますが・・・お友達の事を少し詳しく教えてもらえませんか。ホーチミンなのかハノイなのかはたまた・・・因みに私は2月にアンコールワットへその時にホーチミンに2日間・・・統一教会とか市場とかメコン川とかは行ってきました。ヨロシクです
シクロツアーのSaigon Travelを使った方が、女性ガイドだったと言ってますけど。

ちょっと可愛い女性ガイドだと、日本人と結婚とかで辞めちゃいますからねえ、少ないはず(^^;
女性のガイドさん、たまにアオザイをきて案内している人をみかけますので、
旅行会社にいることはいるんでしょうが、友達にきいたところ人数は大変少ないそうです。
ただ、旅行会社などだと、男性の団体旅行などが多いので、
女性のガイドさんだとやりにくい面も多いのではないでしょうか。
女性を紹介してくれ、というのはあたりまえのようですから。
バイクガイドで女性は、まずいないでしょう。

ちなみに、外国人は基本的にガイドをすることは出来ないと思います。

美子
2001年6月6日、「ホーム/観光」より「ホーム/観光/ホーチミン」にスレッドを移動しました。
うふふ。

美子さんのお知り合いのガイドさんは
わたしも太鼓判を押させていただきます。
実はわたしもその方に大変お世話になったんですよね〜♪
(って、営業の片棒をかついでます。)

男性ですけど、とても良い方ですよ。

ベトナムの女性のガイドさんっているんでしょうか?
(素朴な疑問)
本当に沢山のお返事をありがとうございます。
感謝いたします。実は目的があって出かけるので
どうしても、行きたい所があってガイドの方を頼みたかったのです。
英語は簡単な単語だけしか出来ない上、やっぱりアクセントでしょうね。
スペルで言わないと通じなかった事なんかもありまして・・・
wkatuoさんに紹介して頂いたHPの方にお願いしようかと思って
ましたが、美子さんがご紹介下さるならお願いしようかな。
女性の方がいいのですが・・・日にちが決定したらメールします。
wkatuoさん、さにさん、nem ranさん、詳しくありがとうございました。
フリーのツアーに申しこまれると、
現地でなにかあった時に日本人スタッフが対応してくれたりするので、
いざというときにはいいと思いますよ。
おとといカード詐欺事件にあった方がいまして、
(これは私もかかわって、犯人を逮捕したんです。詳しくはまた後日。。。)
現地の日本人スタッフ、ベトナム人ガイドの方がいろいろ尽力してくださって、
大変助かりました。

もしよければ、私の知り合いのバイクガイドを紹介するという手もありますけど。。。(^^;
(ねえ、さにさん。)
掲示板を営業に使ってすみません。

美子
そう言えば書記長交代劇ありましたね、改革派じゃなかったかな?
最近、メコンデルタ交通網整備で日本政府からの資金援助が37億円でしたっけ。
と言う話は置いといて。

現実的として、お店の表にクレジットカードのステッカーが貼ってある店ならカードで済みますし、
分からないなら、店内でカードを見せて、OK or NO?のブロークンイングリッシュでも通用しますよね。

値切りは難しくなりますけど、最近はプライス表示されている店も多いですが、初ベトだとその様な店も
分からない、どうしようもない状況だと思います。

ツアーだと市内観光の際、漆器工房タイソンとかミスアオザイに連れて行かれるのが普通ですが、ミスアオザイだと
アオザイをオーダーして仕上がりまで8時間です、宿泊先まで届けてくれます、はっきり言って高いですけど(^^;

ツアーと言っても現地ツーリストが実行している訳ですが、NEW JAPANのThuyさん、VTBのDUNGさん、INDOCHINAの
DUNGさんとか皆一生懸命頑張って日本人にトラブルが無い様に注意を払っている訳ですから(問題が生じれば即刻クビ)、
簡単に日本からのツアーは高いと言われると、心が痛みます。

結局ツアーの方が、金銭的にも安く付くのですが、現地を経験しないと分かりませんからね。
経験した時は遅くて「二度と来てやるか!」となってリピーターが減る訳です。
「英語ができない」というのが、「このバスはチョロンへ行きますか?」というのが言えないレベルなのか、
ノン・ドク・マイン共産党書記長誕生の日越関係への影響について英語で語り合えないレベル(爆)という、
大謙遜をされているのかわかりませんが…。
その点がベトナム旅行最大の不安だというのであれば、観光付きツアーにして自由時間で街歩きをして
みる、というのにした方が、せっかくお金をかけて行ったのに勝手もわからず途方に暮れてただけ、という
事態は回避できます。

なお、ベトナム人の英語は日本人にとってはわかりにくいですので、意思疎通がスムーズにいかなかったと
しても、すべて自分が悪いと思う必要もないでしょう。
英語を母語としない人の話す英語はそれぞれの母語にどうしても影響されがちだと思うのですが、例えば
「支払いはクレジット・カードでするのか?」ときかれたとき「card」という単語は「カー」といってる
ようにしか聞こえません。
これが日本人だと「d」の後に母音を付けてしまって、「kaado」になってしまいがちですね。
ベトナム人も日本人の英語をわかりにくいと思っているのか、それとも日本人は英語がわからないと思って
いるのか、英語で話し掛けられていたらしかったのに、英語で話し掛けられているとは気づかず、「Can
you speak English?」と自信たっぷりにタカビーな言い方をされて、むかついたこともありましたが。^_^;
これは、お互い様なんでしょうねえ。
そうですね。w_katuoさんの仰る通りだと思います。<幸運を最初から期待するのは無謀

わたしの場合、何もかも初めてだったので
誰も信用できる人はいない。と思って過ごしました。

道がわからなくても初めは道端に座ってぶしつけにこちらをじっと見ているベトナム人に
道を尋ねることすら怖くてできませんでした。
それでも後半はお互い言葉はわからないながらも
身振り手振りで教えてもらったり、ガソリンスタンドで道を尋ねたら
ホテルまでバイクで送って頂いたりもしました。
送ってもらっているときは「一体どこに連れていかれるのか・・」とドキドキモノでしたが(笑)

わたしが苦労したのは英語のヒアリングです。
ベトナム語は独学だともっとむずかしいですね。
英語で、そして指差し会話帖を使ってベトナム人と話す機会が沢山ありましたが
自分がもっと言葉を喋れたら、この人ともっと仲良くなれるのに。
と思ったことが何度もありました。

今度は是非、言葉を勉強して再チャレンジしたいです。
ホーチミンだからと言って、悪い人ばかりではありません。
Vo Thi Sauに住んでいる時に近所が大騒ぎしていると思ったら、私のアパートに日本人女性を一人
連れて来ました、日本人女性は言葉が分からないので皆さん困ったらしいです、聞くと
160 Vo Thi Sauを訪ねて来たとか、私のアパートは163 Vo Thi Sauなので住所の見方を教えてあげました。

幸運にも良い方に出会って良い思いをされる方もいるでしょうが、幸運を最初から期待するのは無謀だと思います。
旅行だと簡単な英語で済みますから、いまからでもちょっと覚えれば随分役にたつと思います。
現地人に混じって、現地人と同じ様な生活や楽しみを体験したいのなら、やはりベトナム語を覚える必要があります。
間違ってる旅行をしてきた本人です。

すみません。わたしも英語、ベトナム語、共に喋れません。
しかも、わたしにとって初めての海外旅行でした。非難ごうごうかもしれませんね。
四苦八苦しながらも1人で楽しんで旅行を無事に終えました。

それでも現地に住む方たちとの恵まれた出会いがあったからこそ
旅行を楽しめたと思っています。

初めてのベトナム旅行で沢山のカルチャーショックも受けましたし
交渉事が多すぎてほんの些細な事でもイヤな思いをしたりして
人間不信気味になったりもしました。

女1人で旅行して思ったことは(あくまでもわたしの場合)
1人でのんびり。のつもりで出かけたのに
どこに行っても珍しがられ、ベトナムの男の人に干渉され
のんびりする時間があまりなかったということです。
どこに行っても「どうして1人で旅行をするのだ?」
日本に彼がいると答えても「彼がいるのにどうして一緒に旅行しないのだ?」
この質問には何度説明しても理解してもらえませんでした。
誘いも沢山ありましたが断り続けました。
それでも優柔不断だからでしょうね。相手もなかなかめげてくれませんでした。

行ってみて、恥ずかしい思いをしたことは
「一般的に自分も含めた日本人は学校で6年間英語の勉強をしてきているはずなのに、
全く身についていないし語学力を向上させようという意識が常日頃薄いのではないか。」ということ。
行ってみて不自由したことは
言葉の壁よりも、土地勘がないので道に迷ってしまい
ゆとりを持ってスケジュールを組んだはずなのに行けなかった場所があること。
後者の感想を踏まえて、後で現地にて知り合った友人を通じてガイドさんを頼みました。

空港はちょっと大変かもしれませんね。
わたしもあの関門を1人で突破する自信はありませんね。

ちなみに、w_katuoさんがご紹介されていたガイドの方と接触の機会もありましたが
わたしはあまり・・・・・。

旅の途中から「英語くらいは喋れるようになりたいものだ。」と自分が恥ずかしくなりました。
そうやってわが身を振り返ることができただけでも自分の為になっていると
わたしは思っています。
言葉の壁で、行動がままならないと言うのならホーチミンだとこんな所もありますけど。
個人旅行で行かれるとなると、まず空港からのタクシーとの交渉、ホテルの交渉があります。

最近は安いベトナムツアーが沢山販売されていますから、こちらでフリーで行かれるか、
ミトーツアー程度を組み合わしてみてはどうでしょうか?
空港出迎えがあり、ホテルが決まっているだけでも安心出来ると思います。
それはそもそも一人で行こうというのが間違ってるのでは…。
観光付ツアーとかにされたほうがいいのではないんでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ