• このエントリーをはてなブックマークに追加
そう言えば書記長交代劇ありましたね、改革派じゃなかったかな?
最近、メコンデルタ交通網整備で日本政府からの資金援助が37億円でしたっけ。
と言う話は置いといて。

現実的として、お店の表にクレジットカードのステッカーが貼ってある店ならカードで済みますし、
分からないなら、店内でカードを見せて、OK or NO?のブロークンイングリッシュでも通用しますよね。

値切りは難しくなりますけど、最近はプライス表示されている店も多いですが、初ベトだとその様な店も
分からない、どうしようもない状況だと思います。

ツアーだと市内観光の際、漆器工房タイソンとかミスアオザイに連れて行かれるのが普通ですが、ミスアオザイだと
アオザイをオーダーして仕上がりまで8時間です、宿泊先まで届けてくれます、はっきり言って高いですけど(^^;

ツアーと言っても現地ツーリストが実行している訳ですが、NEW JAPANのThuyさん、VTBのDUNGさん、INDOCHINAの
DUNGさんとか皆一生懸命頑張って日本人にトラブルが無い様に注意を払っている訳ですから(問題が生じれば即刻クビ)、
簡単に日本からのツアーは高いと言われると、心が痛みます。

結局ツアーの方が、金銭的にも安く付くのですが、現地を経験しないと分かりませんからね。
経験した時は遅くて「二度と来てやるか!」となってリピーターが減る訳です。