• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ〜Muong Lay  〜ラオカイ

1: さいおうま 2010年04月12日 02:37 報告
このルートのバス情報をください

みんなのコメント 6

追加

4/23に出発して第一目的地は、ムオンライから北へ13KMにあるモン族の村で

桃源郷といわれているPhu Dao です。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

tabiwikiをみましたら、2006年の情報ですが所要時間等がわかり、街の地図も
ありまして、役立ちます。
あとハドンバスターミナルの場所をみつけてそこまでバスでの行き方を調べてみます。
ハノイでのHAN BE ST.にある$20のホテルを到着日だけ予約すれば
準備完了となります。
情報に感謝です。
?Googleで「ライチャウ」を検索すると「Tabiwiki」というサイトがヒットし、
バスの情報が書いてあります。(ムオンライも出てきます)
    
?ハドン:ハノイ市内の地方長距離バスのバスターミナルのひとつで
ハノイ市内の国道6号線沿いのあるターミナル。
ソンラ、ライチャウは6号線を使ってホアビン省経由で行くため、
ハドンバスターミナルがもっとも便利。
また、市内のミーディン、ザップバット、ルオイエン、ザーラムなどの
バスターミナル発も、ハドンバスターミナル前を通過するため、
始発に乗りたければバスターミナルから、また、一刻も早く目的地に着きたければ、
ターミナル前の国道6号線沿いで、通過するバスを捕まえることもできます。
 
?ムオンライは地方の小さな町です(2005年行政地図では人口14000人)。
直行便はあっても1日1便程度だと思います。(ハノイ発があるかどうか不明)
上記?の情報によれば、ラオカイ、ライチャウ方面行きのムオンライ始発はなさそうです。
 
?ムオンライが目的地であるのであればいたし方ありませんが、
単なる経由地なのであれば、ソンラあるいはディエンビエンフー泊まりをお勧めします(始発の便があるため)。
 
?ライチャウ発ハノイ行きの夜行バスがあります(逆コースもある)。
これはラオカイ経由か、ソンラ経由か、わかりません。
シート形式でした。(ライチャウバスターミナルで見ただけなので)
  
?ハノイ→ソンラ→ムオンライ→ライチャウ→ラオカイの道路、
特にソンラ→ラオカイは、私の経験する限り、ベトナム最悪の道です。
道は拡幅工事中であり、また各所で土砂崩れがそのままの形で放置されています。
バスも、オンボロのマイクロバスなどに乗ると、エアコンもない状態で、
髪の毛が埃だらけとなります。
 
、、、まあ、それも旅の楽しみなのですが。

  

 
 


書き込みありがとうございます。

1、各々のバス所要時間がわかりますか?
2、ハドンターミナルってどこなんでしょうか?
  私は1日目ハノイ〜ムオンライなんですが。
  ムオンライは通過しただけなんですね?
  本数が少ないんでしょうね?
  
3、ソンラ&ライチャウ どんなとこなんでしょう。
  ムオンライからはライチャウに寄るかラオカイに直行するか考えております。
4、夜行バスがシートかベッドかわかりますか?
5、バス道は快適でしょうか?がたがた道でしょうか。

ご存知でしたらおしえてください。

なおディエンビエンフーには行かないつもりです。

マイチャウではなくて、ライチャウでした
私は、3日かけて、このルートでハノイからラオカイに行きました。
初日、ハノイ・ハドンターミナル→ソンラ
2日目、ソンラ→ディエンビエンフー→(ムオンライ)→マイチャウ
3日目、マイチャウ→ラオカイ(昼12時ごろ着)
  
初日のスタートが朝の11時ごろであったため、ソンラ泊まりとなりましたが、
早朝から行けばハノイ→ディエンビエンフーへ1日日で行けます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ