• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Hoan Kiem 2010年04月13日 05:35
?Googleで「ライチャウ」を検索すると「Tabiwiki」というサイトがヒットし、
バスの情報が書いてあります。(ムオンライも出てきます)

?ハドン:ハノイ市内の地方長距離バスのバスターミナルのひとつで
ハノイ市内の国道6号線沿いのあるターミナル。
ソンラ、ライチャウは6号線を使ってホアビン省経由で行くため、
ハドンバスターミナルがもっとも便利。
また、市内のミーディン、ザップバット、ルオイエン、ザーラムなどの
バスターミナル発も、ハドンバスターミナル前を通過するため、
始発に乗りたければバスターミナルから、また、一刻も早く目的地に着きたければ、
ターミナル前の国道6号線沿いで、通過するバスを捕まえることもできます。

?ムオンライは地方の小さな町です(2005年行政地図では人口14000人)。
直行便はあっても1日1便程度だと思います。(ハノイ発があるかどうか不明)
上記?の情報によれば、ラオカイ、ライチャウ方面行きのムオンライ始発はなさそうです。

?ムオンライが目的地であるのであればいたし方ありませんが、
単なる経由地なのであれば、ソンラあるいはディエンビエンフー泊まりをお勧めします(始発の便があるため)。

?ライチャウ発ハノイ行きの夜行バスがあります(逆コースもある)。
これはラオカイ経由か、ソンラ経由か、わかりません。
シート形式でした。(ライチャウバスターミナルで見ただけなので)

?ハノイ→ソンラ→ムオンライ→ライチャウ→ラオカイの道路、
特にソンラ→ラオカイは、私の経験する限り、ベトナム最悪の道です。
道は拡幅工事中であり、また各所で土砂崩れがそのままの形で放置されています。
バスも、オンボロのマイクロバスなどに乗ると、エアコンもない状態で、
髪の毛が埃だらけとなります。

、、、まあ、それも旅の楽しみなのですが。

報告の理由