• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

銀行口座開設について

1: ふぉー 2006年11月02日 00:07 報告
旅行に行かれた方で銀行口座を開設された方はいらっしゃいませんか?特に外資系で、オーストラリアニュージーランド銀行か、
香港上海銀行とかで、実際に開けた!という方はいらっしゃいませんでしょうか?
単に旅行というだけで口座開設はかなり難しいと聞きました。
けれども、現金2000ドルあれば結構開かしてもらえるかもという
噂も聞きました。(香港上海の場合)ですが。
噂だけですので、本当の所はどうなんでしょう?
現地駐在員の方達は楽々開けると思おうのですが、
観光目的の人にはどうなんでしょう?

でも証券会社の口座開設は簡単みたいなので、ちょっと疑問に思い
トピックスを立ててみました。
お返事頂ければ幸いです。

みんなのコメント 22

8月革命通りにあったANZのATMではなぜか、国際キャッシュカードで300万ドン一度に下ろせたので、ラッキーと思ってまたおろしにいったら、カードが認識してくれなかった・・・
それとは別で新聞か何かで「今後1回の引出しを200万ドンに制限する」ようなのを
読んだような気がするのだが。ベトコンバンクなど引出し手数料をとるようになるだかなっただかに関係するのかな。
ANZだと2000万ドン/回 が上限。経験済み。
但しその時のATMの腹具合でバラツキがあるから
いつもそうだとは限らない。
調子が良いと 50万ドン札で40枚出て来る。
機械が並んでいたら、最初に限度額が表示されるから
それで確認もできる。
幸運を祈る。

口座開設については各銀行で条件が異なるから
実際に行ってやってみるのが一番。
ATMによっては一度に400万ドンおろせる所もあるので、それを使うと多少お得です。
はどそん様
そうなのですか、キャッシュカードでも色々あるのですね。
どうもありがとうございました。
ちなみに、自分のカードはBIDVのカードです。作ったはいいけど、一度も使ってない・・・
ベトナムの銀行カードの1日の引き出し上限額はそのカードの種類によります。
レギュラーカード、シルバーカード、ゴールドカードみたいなかんじで種類があり、上限額が高いほど、カード発行時の手数料が高くなってました。
確か自分は3000万ドン上限だったような気が。
ベトナム政府が決めた上限額があるのかどうかはわかりません。

はどそん様
カードとしか書きませんでしたが、ベトナムの銀行の
キャッシュカードのことです。
分かりにくかったですね。すみません。
ベトナムの政府が決めた、1つの口座に対する1日の
引き出し限度額というのがあると聞いたような気がして、
質問しましたが、はっきり決まっているわけではなさそうですね?
50万ドン2枚と10万ドン10枚で出てくる機械もあります。
そんな技ができるかとびっくり。
1日の限度額は、お持ちのカードの引き出し上限によります。
↑様
どうもありがとうございました。
1回の操作が200万ドンというのは知っていたのですが、
機械によっては10万ドン(100万ドン?)の場合もあるのですね。
知りませんでした。ベトナムらしいアバウトさですね。
とっても早いお返事で助かりました。ありがとうございます。
1回の操作で最高額200万丼です。以前におろしたときには10回、2千万丼で打ち止めでした。

機械によっても差があるのかも知れません。5万丼札ばかりで1回操作の最高が10万丼の機械も

ありますので、こちらの機械を使用したら1千万丼で打ち止めかも知れませんね??

現在、ATMでの現金引き出しの限度額は1日いくらでしょうか?
検索したのですが見つからなかったので、ご存知の方は、
教えてください。
よろしくお願いします。
>パスポート持参で口座の開設は可能です。ただし、定期預金はビザの残日数以内の期間のものしかできません。
すなわち、「ビザ無し2週間」の滞在者は定期はできません。ビザ持ちでも、残日数が2ケ月なら2ケ月定期しかできません。

↑さん、上記についてですが本当でしょうか?
本日電話で聞いてみたのですが、定期預金(saving account)をノンビザ入国でも出来ると言われたんですが・・・
ドル建て定期預金について聞いたのですが、日本からベトナムへの送金は可能、ベトナムから日本への送金は不可能ということでびっくりしました。
デビットカードで世界どこででもおろすことは出来るみたいなんですが・・・
お互いつたない英語だったので、正しく解釈されているかとても心配ですがw

そうですか。
切り下げのリスクも考えて、長期でなければ大丈夫かなと思ったんですが
口座は作れるけど、定期は旅行者には難しいんですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。
パスポート持参で口座の開設は可能です。ただし、定期預金はビザの残日数以内の期間のものしかできません。

すなわち、「ビザ無し2週間」の滞在者は定期はできません。ビザ持ちでも、残日数が2ケ月なら2ケ月定期しかできません。
余計なことだけど、ドンの切り下げのリスクも頭に入れておいた方が良いよ。
外資系の銀行あるから相談してみれば。
昔は確かにパスポート持参で即開けたのですが、状況は今も同じなのでしょうか?
ベトコムバンクのサイトには半年以上のビザが必要と書いてあったのですが、ベトナム的ゆるさで開設できるのでしょうか。
よく訪れるし将来的には住みたいと思っているし、インフレも今は少し落ち着いているようなので、ドン建ての定期をやりたいなと思っています。
ご存知の方がおられましたら教えていただけると、大変ありがたいです。
ふぉー様

ふぉー様がオーストラリアニュージーランド銀行に口座を開設したいと思われたのは、どうしてですか?

ベトナムの旅行のみでしたら、やはりその国の銀行が強いと思うのですが・・??

それとも、O.N銀行の口座を持ちたくて、1番開設しやすいだろうベトナムを選らんだとか・・???

日本は低金利が続き、アメリカに預金するくらいなら・・・ベトナムの銀行の金利も調べてみたいなぁ〜と思い、探していたらこのトビを見つけました。
銀行によって口座維持費の料金は違うと思うけど、ドル口座だけどドルで下ろすと
手数料が掛かってるな。ドンで下ろせばノーチャージ。
金額によるんだろうけど俺は20円ぐらいかな月。
え?そうなんですか?大変失礼ですが、
証券会社の口座開設は、簡単にできると過去の掲示板に書いてありました。
後、銀行口座は駐在員の方も簡単に開けるとも
書いてありました。
旅行者で、
オーストラリアニュージーランド銀行も簡単に開けるのでしょうか?
以前は簡単にパスポート一つで開けたと聞いた事がありますが、
オーストラリア本国ではどうやら6週間以上の滞在がないと開けないと
書いてありました。
後、パスポートの他に、国際免許書、銀行残高証明書を持って行けばもしかしたら
開けるかもしれないと。他の掲示板で書いてありました。

今回、ベトナムに旅行に行くので、ベトナムのオーストラリアニュージーランド銀行なら簡単に開けるのかな?と思ってみました。

後、デポジット1000ドルあれば、口座維持費はかからないんでしょうか?

大変申し訳ございませんが、お教え下されば幸いでございます。
外資系は1,000ドルぐらいデポジット取られるけど
翌日には取り出せる。
ここで検索するか、VLCを見るかすれば、おわかりのように
パスポートだけ持参すれば、書類記入だけでその日に開設できます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ