• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

銃弾キーホルダーと戦闘機のおもちゃ没収

1: もちまま 2007年01月01日 08:12 報告
昨日ホーチミンから帰国しました。
空港で、子供が買った銃弾のキーホルダーと戦闘機のおもちゃは、没収されてしまいました。
戦闘機のおもちゃは、ミサイルの部分が駄目でした。
ガイドさんは「どっちもおもちゃだから大丈夫」と
笑って言っていたので買ってしまったのですが・・・

クチや戦争証跡博物館にはたくさん売っています。
こちらの知識不足でしたが、この手のお土産にはご注意を。

みんなのコメント 3

↑さんのおっしゃるとおり、ライターだったので
機内持ち込みではなく、トランクに入れました。
確か、前の中国人は銃弾型のボールペンも没収されていたような気が・・・

それにしても飛行機のおもちゃまで没収とは、びっくりしました。
係員の説明では、弾の形をしたものを持ち込む事自体いけないようです。




トランクに入れて預けてもダメですよ〜・・・! ま〜、ベトナムのことですからX線係官の「まじめ度」にもよりますが、

チェックイン後にアナウンスで呼び出されて、トランクチェックをさせられ没収される場合が多いです。多分、もちままさんの

没収された銃弾キーホルダーやおもちゃは「オイルライター」がついていませんでしたか?で、何がいけないかと言うと、

ライターの中の「オイル」(金属の中に入った液体状のもの)をチェックされるわけです。最近特に厳しくなっている

ようですから、皆さん要注意です。「ニセ物ジッポ」なんかもお土産に買わないようにしましょう。

預け荷物に入れれば良かったですね。

係員によっても対応が違いますが、お土産に買ったとしても、
預ければ問題ないと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ