• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

初海外・初一人旅教えてください

1: エコ 2006年10月20日 15:28 報告
来年の1月にずっと行きたかったベトナムへ行くことにしたのですが、なにしろ初海外で一人旅なので、いろんな書き込みやサイトをみて情報収集しているうちにだんだん怖くなってきました。でも行きたい気持ちには変わりないので、女一人旅で気をつけることや参考になること、それから買い物を楽しみたいと思っているのでおすすめのお店などがあったら色々教えてください。
旅行かばんは普通のバッグがいいのか、スーツケースやキャリーバッグのようなものがいいでしょうか?また買い物中のメモや電卓の上手な使い方も教えてください。

みんなのコメント 64

このコメントは削除されました。

良識ある在住なら、旅行者の思い違いを
わざわざイヤミっぽく突っ込まないわな。

あ すまん。良識とは程遠い位置にある
キャラだったな。
年寄りの冷や水と思ってくれ。
なんせ糞ジジィなもんでな。

>>少なくともテクニカル的なことでスリに遭遇する可能性は全然減る
物理的に取りにくければスリも狙おうとしない。(スキあったら別だけど)

一番まともな意見。ごもっとも。

>>ポケットが浅い深いは関係なし、他人のポケットは自分の物と襲ってきます。
人ごみの中でサイフ取り帰そうとして揉み合っても、
通行人誰も助けてくれないのが普通。

こりゃ強盗だわな。サイゴンの観光スポットでは珍しい。
但しひったくりは刃物を使うから注意が必要。
長いストラップ式のバッグは止めるべきだろう。
>対策は、物理的・テクニカルな問題じゃないって本質、いまだに、理解できないのかニャ?
ようするになんも思いつかないんだろ?
それで別の話題に持っていこうとする

どんなに対策しようが取られるときは取られる、確かに一理ある

だけどなるべく取られないように考えるのがここの本質
なるべく取られないようにするという大前提で話進めてるのに
物理的、テクニカルな問題じゃない?
だれも100%回避する方法なんて聞いてないんだよ(そもそも無理)
人間なんてどっかで気を抜いてしまうもんなんだからね

毎度毎度人の意見を完全否定するカキコっぷり
自分のカキコが100%正しいかのようなカキコっぷり

少なくともテクニカル的なことでスリに遭遇する可能性は全然減る
物理的に取りにくければスリも狙おうとしない。(スキあったら別だけど)

こういう細かいことをないがしろにしてる人が貴重品を無防備に持って
気構えだけで守れるとは思えないけどな
対策は、物理的・テクニカルな問題じゃないって本質、いまだに、理解できないのかニャ?

小さい頃から、親は何度も子供に、くどい程シツケをされてきたよね!

しかし、それでいても、可愛い子には旅をさせろって言うのも、一理ある事なんデスニャ〜。

以上2つは、テクニカル・物理的なことを語るのではなく、自立心こそ一番大事だよと、問われてるんじゃよね!

ところで、

>サイゴン通りにいっぱいある雑貨屋をまわるのもお勧めですが

カティナ通り、トゥヨー通り、そしてドンコイ通りとかなら、微かに聞き覚えがあるんでシュが、

Anhちんも、何時の日かサイゴン通りで雑貨屋巡りを楽しみたいんで、是非とも、場所教えてくれませんかニェ?

旅行で海外用携帯持つとか愚の骨頂、盗まれて使われたら請求が何万もくる
それならその辺のホテルにかけこんで借りた方が全然マシ
私も今年の4月に一人で行きましたよ!!
私も行く前に情報収集していろんな書き込み見て、とっても不安になりましたが、
とっぴおしもないことしなければ、大丈夫だと思います。
●夜の一人歩きは絶対だめ!!
●昼間でも気を抜いて歩かない!(地図とか道端で広げると、付きまとわれます)
●高価なもの(デジカメとか)は手に持って歩かない!
●ホテルを出る前に、1日の行動を決めて、道も頭に入れておく。
●なにかあった時のためにお金は分散して持ち歩いて(靴下・下着のなかにも)
旅行会社の電話番号もいろんな所に控えておく。
●念のため、海外用携帯電話を持ち歩く。

そんなところでしょうか・・・

サイゴン通りにいっぱいある雑貨屋をまわるのもお勧めですが、
私はスーパーマーケットが好きです。
地元の人の生活が垣間見れるし、安いです!!
珍しいお菓子をお土産にするもの良いです☆

人に聞いた対応策では間に合わないのでは?
ウエストポーチも最近、スカート一体型なのしているヨーロッパ人女性見掛けた。
これだとナイフで切るのも無理。
リュックだと、ノースフェイスのベトナム製ガリレオ、
隠しポケット付いているから、リュック盗まれない限り大丈夫。
サイフはハーレーブランドの鎖つきにして、小銭はそのままポケットに。
実行犯もバカでないですから、成功率考えます。
どんなに防備しても、出し入れの瞬間狙ってきますから、
狙われればまず助からないでしょう。
ポケットが浅い深いは関係なし、他人のポケットは自分の物と襲ってきます。
人ごみの中でサイフ取り帰そうとして揉み合っても、
通行人誰も助けてくれないのが普通。

そんな話どうでもいいから対応策を書けよ
盗難対策とは、テクニカル的なモンだけでは不備であり、もっとメンタル的なもんなんだよニャ〜!

犯罪とは、加害者と被害者があって、初めて成り立つモンなんちょ!

物理的な対策だけで満足されるほうが、凄く異常にゃのね〜!

生ぬるさに、違和感もったよ!

ちょっとしたテクニカル的対策だけで安心されてっから、色んな手口に対応せねばって、適応力も生まれないニョよね〜! 

どんだけ金品や高級品を身に付けてても、心が無防備でなければ、何の問題も無いんす!

厳しいかも知れんが、現実ですけん。 分りッち?
盗られて困るものはバッグに入れなきゃいいだろが。
ゼニは深いポケットに押し込んでおきな。
盗られて構わんものはバッグに入れとけ。
ケータイなんかにも紐つけとけ。
メモはケータイで間に合わせるか、打ち込み遅けりゃ
ちっちゃいノートとボールペン持ちゃいいだろが。
電卓なんか誰も盗りゃせんわ。
パスポートは持ち歩くな。カードも持ち歩くな。
以上 少しは自分で考えてみろや。
そんな話どうでもいいから対応策を書けよ
最近、知り合いのVN人。勝手知りぬいた近所の市場で、買物中、何気なく、色つきビニール袋の底に入れておいた財布を、見事にスラれた。
果物屋さんでの支払いで、やっと気付いたらしいんッちょな!

ネゴに熱中しすぎたのか?全く気付かず。

比較的、慎重な方だ。いつも、オイラが無防備すぎだと、Anhチンに対しても口煩い方だったチョ。
あんなに見事な手口は、生まれて始めての事だん。いずれにしろ、IDカードを再発行しないと、何もかも進まないそうだ。タマタマ、手持ちが少なかったので、取り合えず、数十万ドンしかカンパ出来なかった。

ドロボウは、アホでは無いんス!逆にごく普通のVN人より、遥かに知恵が廻るのでチュ!

その方のシグサ、性格、財布の位置、バッグの中身、精神状態。
すべてを、見抜いてからのエクスキューションとなるそうな!

バッグの種類・チャックの位置、持ち方など、テクニカル的アドバイスだけで、満足される事が多すぎるのが、日本人社会において、一番の問題じゃ、
有〜りまシェんかな??
ははは!確かに!靴の中とかはいいかもね。
ただ先日、友人がズボンの下のほうについている携帯電話をとられてしまった。
出し入れをしているのを見ていたのか、立ち止まって買い物に夢中になってるとき
多分かがむ振りをとったんじゃないかなと思う。
まあ、例をあげたらキリがないけれどね。
一番いいのはなくなってしまった場合の対応
(貴重品を分散させるとか、保険に入っておくとか)でしょうね。
パスポートはホテルに預けて持ち歩かないのが一番でしょう。
上の方が取りにくいかもだけど地面スレスレのやつも取りにくいと思う
だって取ろうと思ったらホフク前進なるでしょ?
歩いてる最中なんて追いつくわけない罠
常に手に持って注意できるのならそれにこしたことはないが、
実際に友人が被害にあってるので忠告したまで。
初海外で一人旅だと何かに気を取られておろそかになるのでは?
基本的にはそれほど注意しなくてもよい格好をすることでしょう。
貴重品はもたないのが一番ではあるけれど、そうもいかない。
過去ログに紐の短いトートバッグがいいとあったが、
それが無難かと思う。上のチャックもしまるし、
下のほうより上のほうにバッグがあるほうがスリはとりにくい。
>過去ログにたくさん意見があるので見ね。
ウェストポーチ否定の人よくレス見てみな
>視界に入らない場合は手で持って常に確認できるようにすること
って書いてるよ。
Aの人とはBの人は違って良心的意見でシュね、しかしリュックは危険なニョね
ベンタイン市場でリュック背負ってて気付いたら横をナイフかハサミで切られてスリにあったって話も聞いたことありんす。
治安が良いベトナムだから強盗には会いにくいニョで、格好気にしないければ
ウェストポーチの方が安全だっチョね、Cnhちんが言うんだから間違いなニョね
>体に密着してるウェストポーチを推奨します

ウェストポーチのスリの被害は非常に多いよ。
目の前に地図や商品をかざして、その下から取るパターン。
貴重品ここに入ってるってことを知らしめてるようなものなので、やめたほうがいい。
 旅行かばんについては、滞在日数やベトナム国内での移動(ニャチャン、フエなどをまわる)が多いか、1都市のみかでも変わってきます。日本国内の移動、ベトナム、自宅までと考えた場合、キャスター付きの引っ張って歩けるスーツケースがよいと思います。また移動が多い場合は、背負って歩けるバックパックをお勧めします。

マリオさんとは全く逆の意見ですが、街歩き用としては、人によって様々意見がありますが、ショルダーの斜めがけが一番かな。おみやげなどを買って、片手にはバック、もう片方にはおみやげ袋じゃ、大変です。この場合、気を付けることはバック部分がいつも前にくるようにすることです。リュックもよいと思います。理由は買ったものを入れて歩けるからです。通りを歩くのに関しては特に問題ありません。だた市場などの人が多い場所に行くときは、リュックを前に背負うか、抱きかかえてスリなどに注意する事です。一番やめておいた方がよいのが、ウエストポーチ(ウエストバック)です。理由は、ここに貴重品が入ってますよと周りの人に教えて歩くようなものだからです。現にウエストバックをして歩いている人は韓国人かツアーのおじさん、おばさんしかいません。

いずれにしろ、一番注意することは、お金は分散して管理すること。万が一被害にあっても被害を最小限にとどめるということです。

あと一日目の買い物はしない。金銭感覚がまだ現地に対応できていないので、思わぬ高値で購入するはめになります。

ベトナムは治安も比較的良いし、食べ物も何でもおいしいです。初海外、初ひとり旅じゃ不安もいっぱいでしょうが、そんなに心配なさらずに存分に楽しんできてください。
どの程度の荷物を持っていくのかによりますがね
カバンに関してはリュック等は持たずにたすき掛けできるようなサイドポーチ
もしくは体に密着してるウェストポーチを推奨します

知り合いにもいたのですがサイドポーチを使用しててもプラスチックフックの
付け外しのできるタイプでは引ったくりにあったとき簡単に壊れますので
それじゃー意味がないので、ポーチのベルトは一体型のやつを利用してください

他の掲示板やスレでも既出の話なのですが荷物は視界に入りやすい前方に置くこと
視界に入らない場合は手で持って常に確認できるようにすること
こうすることで引ったくりやスリに会う可能性はかなり下がります

荷物が多くてポーチじゃ足りないという場合は極力バッグの口が閉じてるタイプ
そして中身の見えないようにすることでも引ったくりやスリには会いにくくなります
その他貴重品に関してはホテルのセーフティーボックスに入れてれば大丈夫でしょう

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ