• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン、ハノイの、夜の徒歩は危ないでしょうか?

1: mosbon 2002年07月11日 01:30 報告
初めて投稿します。7月末にホーチミン、ハノイにゆく予定です。
女性で一人です。ホテルはドンコイ通りのモンディアルです。夜は7時頃から、ルネッサンスリバーサイドホテルのマッサージにゆきたいと考えています。そこで移動なのですが、ドンコイ通りからルネッサンスリバーサイドまで、夜7時頃一人歩くのは、安全上いかがなものでしょうか?地図でみると近そうなのであるいてもいいかなと思えますが、やっぱり危ないでしょうか?

また、ハノイでは水上人形劇を見たいと考えています。ホテルはホアンキエム湖の南のザンチューです。劇は夕方6時から8時頃のをみたいと考えています。その時間劇場からザンチューまで徒歩は、やっぱり危ないでしょうか?
 どなたかご存じの方、ご助言をお願いします。

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

最近は、171や177の格安電話サービスができ、
かなり安くなり、接続もよくなりましたが、
えらいたかいので、FAXや電話のお返事は期待しないほうがいいです。

また、電話も全ての電話から国際通話できるわけではないです。
電話局に登録しないとできません。
国際電話の設定をしていないところのほうが多いと思いますよ。
かけられなくても、受信はできます。
 mossです。昨日、無事帰国しました。
 コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
 ホーチミンでは、初日朝7時ごろのしょっぱなから、ドンコイどおりの両替屋にいく途中、”オネーサン””リョウガエドコ”と声をかけられ、すっかりびびってしまった私でしたが、午前中はバスでチョロンへ行き、なんとかホーチミンに慣れました。

旅行会社のスタッフの方からは、9時以降は危険だから出歩かないよういわれました。
 さて、ホーチミンのルネッサンスリバーサイドでマッサージを受けることができました。7時ごろ終わったのですが、危ない感じはなかったです。

ハノイの水上人形劇も見ることができました。前日の夕方に、直接劇場にて1等席のチケットを4万ドンで買いました。早いショーは17:15からでした。翌日行くと、席は真ん前の真ん中で、感激しました。自分はこのショーにとても満足しました。帰りは6時半ごろだったので、ザンチューまで徒歩で戻りました。ホアンキエム湖周辺は明るければ危なくないと思いました。

ところで、ベトナムは通信費が高いために、かの国からの連絡はもらえないのかもしれませんね。ホテルから日本に電話1から2分で、10ドルぐらいかかりました。
FAXもね、特定の番号だけ見えないときがあるんですよ。
機械が不調なのではないので、多分通信に問題があるんだと思うのですが。
北海たろうさん、コメントありがとうございました。
 明日出発します。ご心配いただたチケット件、予約を頼んだ会社からは返事がありませんでした。7/31(水)の午後にハノイに入るので、8/1(木)の夜のチケットを、なるべく早く劇場に買いに行きたいと思います。

余計なことですが、ベトナムは、個人の予約は通用せず、その場に足を運ぶのが原則なのかな、と思いました。ホーチミンの某有名マッサージ店にFAX送ったのも、不発でした。
現地旅行会社から返事は来ましたでしょうか?

来てないとしても、チケット当日買えると思います。
私も現地で一旦頼んだのですが、当日買えなかった、直接窓口へ
行ってくれ、と言われて
当日の19時30分に20時開演のチケットを窓口で買いました。

その時は18時45分位〜19時30分まで窓口が休憩中で待ちましたが。
他にも何人か買ってましたし、開演後も少し空席あったみたいなので
大丈夫だと思います。ちなみに見たのは金曜日でした。
あおってどうする。
「舐めてんのか〜オラ〜」
ってメール入れるのか。

そんな時は葉書でラジオに賛美歌13番をリクエストして欲しい。
あおりのメールを入れた方がいいですよ。
ポールさん、コメントをありがとうございました。
 ガイドブックで探して、人形劇の予約ができる現地旅行会社に予約願いのEmailを送ったのがおとといですが、まだ返事がきません。出発が25日、ハノイには7月31日に入ります。返事が来なかったら劇場でチケットを買います。
ホアンキエム湖のトイレが午後9時閉鎖ですよね、去年はそうだった。
この頃でもまったく安全でしたけどね、手ぶらだったから。
当日の午前中に買いました。
人形劇の音楽テープと扇子
がついてきたような記憶があるが
よく憶えていません。
ポールさん、北海たろうさん、コメントをありがとうございました。
服装など、気を付けて歩きたいと思います。
 ちなみに、水上人形劇の予約は、前日または当日でできますか?
そのぐらいだと満席で予約できないでしょうか?
今月ハノイに行ってた者です。

夜ですが、私も水上人形劇を20時から見て、
その後夕食を食べ、徒歩でいくつか店など回って
22時30分頃ドンスアン市場近くのホテルに帰ってました。

それほど危険な印象はありませんでした。
一応常に周囲を警戒はしながら歩いていましたが。
大通りを中心に意識して歩けば21時くらいまでなら
大丈夫だと思います。
ちなみに私は25歳の男で一人旅でした。
8時なんて宵の口。
別に危なくありませんよ。
ホアンキエム付近なら。
皆さん早速のコメントをありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
 行きは徒歩、帰りはタクシーを使おうと思います。
タクシーもぼられたりむずかしそうですが、ひったくり、おいはぎよりは安全のような気がします。
夜、水上人形劇を見終わった後、バスに乗り込もうとした
欧米の女性が、引ったくりに遭いそうになった現場を
見てしまいました。(引ったくりはベトナム人の女性でした)
欧米の女性が、カバンを放さず、大声で騒いでいたら
欧米人の仲間がわいわい集まってきて、
警官も来て、ベトナム女性をしょっぴいていきました。

私がハノイに行った時に怖い現場を見たのはそれきりで
自分自身は、ハノイの夜はこわくなかったです。
びゅんびゅん走るバイクには気をつけてください。
マッサージに行くのなら、身軽な格好でいけば、
特に問題ないのでは。近いですよ。
7時ぐらいだった薄暗い程度だから大丈夫でしょ。
私がザンチューに住んでいた時は追いはぎが良く出ました。
水上人形劇をみたあと、Lo Su Stからグエンフーファンを右に曲がって
10メートルのステーキ屋さんで夕食。
フランスパンときゅうりの酢の物、ビアサイゴンがついて2万5千ドン。となりのフォー屋で一杯すすって締めにしました。
でも私の同僚はカラオケに入り浸っていることを知ってるものだから
7000ドンもとられてましたけど(^^;

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ