• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

【暮らし】雨季も深まってまいりました【知恵】

1: ↑子 2006年07月22日 11:12 報告
1)青かび@食品
昨日、某大手チェーンのケーキ屋で買ったアップルタルトに、青かびがついてました! しかもリンゴ部分にフォークを入れたら、その中身にです。つまりリンゴを炊いたのを1晩寝かせたときに胞子が付着したのを、翌朝ケーキにしちゃったんじゃないのと思われます。ケーキは新しいのを買うよう、気をつけましょう。

2)かび@洋服棚
毎年8−9月ごろになるとカビの匂いが。スーパーで売ってる除湿剤って、すぐに満杯になりませんか? 電気代を惜しまなければ、洋服棚のある部屋は、1日中クーラーを除湿にしてればよいっていうのもありでしょうけど、みなさん、対策どうされてますか?

3)黒かび@クーラー
これって日本でいうダスキンみたいな、出張清掃サービスって、ベトナムにあるんでしょうか? これも雨季が深まってくると、クーラーから出てくる空気にカビ臭がしてきて、例年は自分で掃除してましたが、雨季が終わるまでに結構何度もやらないといけなくって。専門サービスのところだと、消毒剤もプロなり、抗菌処理もしてくれる? どなたかベトナムで利用されたかた、いらしたら情報ありますか?

みんなのコメント 13

このコメントは削除されました。

ベトナムだと、臭い取りや、除菌効果では、Chanh (ライム)絞って、それにMuoi (塩)混ぜて、拭き取るんでしょうけどね!

とにかく、喰うときだって、網焼きエビとの相性は抜群だからニェ!
上のおふたかた、ありがとうございます!
>ベトナムで買った冷蔵庫の冷凍部分に匂いがあり、エビを網焼きしたみたな
匂いなんです。

1ドア冷蔵庫の冷凍室の話?
これだと冷蔵庫に何を入れるかにもよりますね。
それも腐るまで保存なんか繰り返していたら最悪。

一度停めて、完全清掃ですか。

ミョウバン=Muoi Sunfat Nham Kali
エタノール買うのも難しくないです。
そんなややこしいもの使わなくても、水で薄めた酢で拭けばオケ。
▼ここから新しい話題▼

ベトナムで買った冷蔵庫の冷凍部分に匂いがあり、エビを網焼きしたみたな
匂いなんです。

ネットで調べてると「みょうばん」水溶液で消毒すればいいと出てくるんで
すけど・・・・・

1.「ミョウバン」って、ベトナム語でどういうかわかりますか?
近所の薬局にはあるとは思うのですが

2.工業用アルコールの70度、90度っていうのは、それで冷凍庫内
など消毒したら、効果は同じでしょうか?
トィチェーかヤイフォンに広告が出ていたような覚えがある。
最近日本でも夏に電灯の周りにいっぱいいる虫、大量発生してませんか?

昨日ベランダの洗濯物を夜まで干しっぱなしにしていたのを取り入れるあいだにベランダの電灯の周りにいたらしきのが、部屋に20匹ほど入ってきました!

以前VLC掲示板でちらっと見たのですが、「網戸をベトナムでオーダーメードする」っていうのは、

#網を買う(メッシュ2−3mm?)
#木枠・アルミ枠は窓枠に合わせて3cm幅なら3cm幅と指定
#窓枠への固定・開閉は現場で指示

だとして、最初の網って、さびつかない加工のされたものは、どこで手に入るのでしょう? 10区のBig-Cのあたりを見たことがあるのですが、あそこの内装・水周りの用品店では見掛けませんでした。経験あるかたの情報、お願いしたいです。
>某大手チェーンのケーキ屋で買ったアップルタルトに、青かびがついてました!

なんだかかえって安心な気もするなー。防カビ剤使ってないとしたら・・・。
何日も置いても何の変化もないと、かえって不安になるし。

そのケーキ屋さんで、カビが生えてないのを買うのが一番安心かな・・・違うかな・・・。

この夏は、東京もかなりカビだらけです。
みなさん、ありがとうございます。
洋服棚、うちのは賃貸でもともとあったものでこれがベトナム特有というか漆系。
入居したときにいらないから、持って行ってといえばよかったかも。

それとその後さらにお風呂場の足拭きマットにカビが生えていることを発見!
色がグリーンだったんで、よく見ないとわからないなと思いました。なので、

水周りのタオル・マット関係は、カビが生えたらわかる色合い(黄色、肌色)
にすべきである!

という教訓も、その後得ておりますです。
>昨日、某大手チェーンのケーキ屋で買ったアップルタルトに、青かびがついてました!
>ケーキは新しいのを買うよう、気をつけましょう。

ケーキはカビの進んでないモノを日付を確認して買い、
しかも、環境にも左右されますが、出来たら青かびが進まない内、
つまり、
買った当日に、召し上がった方がイイでチュね〜!
フィルターを洗ったら、仕上げに塩素漂白剤をきつめにした水につけるか、スプレーすると、そのあとのカビ付着がずいぶんちがいます。塩素が気になるなら、10分くらいして水で流す。アルミのフィンのところは霧吹きで。
ケーキはそんなことできませんね。
1)青かび@食品  キンドーかな。

2)かび@洋服棚  洋服棚にいれず外にかけておくと違うぞ。それでもだめなときは家          の構造に問題がある。
 
3)黒かび@クーラー  中古品のエアコン修理して売ってる店、ときどき見かけるが聞            いてみたら?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ