• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マジェスティックとグランドで悩んでいます。

1: みっくん 2005年11月09日 06:58 報告
初めまして!こちらを知り、とても参考にさせて頂いてます。
 ところで、初めてのホーチミン(ベトナム)、母との2人旅行なのですがホテル選びで悩んでいます。(過去レスも見ましたが)

候補としていくつかあるのですが、マジェスティックか、グランドの二つに絞っていますが、どちらも一長一短ありますよね。
両方ともベトナムらしいコロニアルホテルで、値段も似たりよったり。あとはアメニティーや、朝食の雰囲気などを教えて頂けたらな、、、と思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

みんなのコメント 12

グランドってコネクトルームなんですよね。
マジェスティックに一票。
Sin様、グランドホテル詳細情報を有難うございます。
やっぱり、良いホテルですね。(ますます悩む、、、)
大理石のバスルームなんて、贅沢!でうらやましいです。
過去ログを見ていても、どのホテルも朝食が豪華みたいで、
ホーチミンのホテルの朝食水準の高さには、脱帽です。
とても楽しみになってきました。
こんにちは。2年前にグランドに泊まったので当時コメントした文章をそのままコピペいたします。

宿泊したグランドホテルですが、とってもよかったです。

まず、レックスやマジェスティックほど外の騒音がうるさくなかったのではないかと思います。私たちの部屋はドンコイ通り側ではなく、ゴ・ドゥック・ケー通りに面していたし。

規模もこじんまりとして、瀟洒なコロニアルホテルでした。日本人の団体客がいなかったので、その辺も「海外のホテルにいるな〜」という雰囲気いっぱいで好きでした。

朝食はホテル1階のシェ・ヌーのビュッフェで食べましたが、なかなかおいしかったです。ハムやチーズやパテなど、パンに合うおかずが充実していましたし、隅に屋台があって、シェフがその場でフォーやミーを作ってくれるのも魅力的でした。

お部屋はスイートなので2部屋あり、リビングからは美しいプールサイドが、ベッドルームからは通りの景色が眺められます。天井が高く、調度品も建具も木製で上品でした。

外に面したよろい戸を開けると、ホーチミンの雑踏が聞こえてくる、思い描いていたようなコロニアルホテルで大満足でした。

バスルームも広々で、上から下まで大理石。石鹸やリンスインシャンプー、バスバブルもちゃんとあります。歯ブラシはでかすぎて使いませんでした。ドライヤーももちろんついてます。お湯の出もまあまあ。

長時間使っていると水になるようです。私は流しっぱなしの使い方はしないので、不自由は感じませんでした。

コンセントは220V、デジカメを使う方は充電器が100-240V対応であれば問題なく使えます。穴もそのまま差し込めそうでしたが、不安なのでC型プラグを持っていきました。

ウエルカムフルーツ、ミネラルウォーター(毎日2本)は置いてあるし、毎日ベッドメイキングにも来てくれます。それとは別に夕方「タオルの換えは大丈夫ですか?」と聞きに来てくれました。これは汗やほこりで1日に2〜3回シャワーを使う旅行者に対する配慮でしょうか。

ホテルスタッフもみな感じが良く、セーフティボックスが使えなかったときも(原因は乾電池切れ)ひたすら謝り、申し訳なさそうにしていたのが印象的です。

とにかくグランドホテルは気に入りました。レックスはレストランやカフェ、立地の良さで何度もトイレを利用しました。レックスオリジナルの食器も買いました。マジェスティックはバーの眺めはやはり最高。

コンチネンタルホテルも昼食でガーデンレストランを利用し、それぞれのホテルをちょこっとづつ楽しめたと思います。

ぜひコロニアルホテルを満喫してきてくださいね。
Anhさま、maさま、お返事有難うございます!

Anhさま、貴重な意見をどうも有難うです。
気になる人には、気になるのかなとおもいました。

maさま、お帰りなさいませ。どうやら快適に過ごされたようで、
よかったですね!二人でいくのでシャワーの件は、問題なさそうですが、
あめにていーの件、バスタブの件、わかりました!
小箱のホテルだとやっぱり親近感をもてますね、スタッフにも。
(ちなみに旅行は来年の頭ですので、ホテル選びにはもう少しだけ
時間あります。)

グランド、マジェ、悩むところです。
みっくんさんはもう帰られたのかな?

今朝、ホーチミンから帰ってきました!
4泊5日のマジェスティック泊。グランドは良くわからないので、マジェスティックについて書き込みさせて頂きます。
私はかなり快適に過ごせました。デラックスリバービューに宿泊しましたが、お部屋の天井がとても高く広く感じました!毎日ミネラルウォーターあるし。アメニティは普通の日本のホテルと同じ、全て揃っています。朝食もかなり美味しいです!
マイナス点は、タオルやソープが足されていなかったり(要するに適当)、シャワーに3人続けて入ると最後の人はぬるま湯しか出なかったり、バスタブがどうしても床が濡れてしまう設計だったり・・・・といったところでしょうか。ま、アメニティは言えばすぐくれるしあまり気にしていませんでしたが。騒音は、窓が2重になっていたので思ったほど気にならなかったです。
雰囲気はとても良く満足できると思います。アットホームな感じで、コンシェルジュのおじさんやお兄さんが親切で仲良くなりましたよ。これはシェラトンみたいな大きなホテルにはないことかなーと思いました。良い旅になりました!
個人的には、グランドは閉ざされた、通気性ゼロの内庭に、プールが有るので、そのせいか、湿気、黒カビなど、至る所に目立ちます。

よって、目が痛い程、プールの水に薬品を添加しています。

これは、ちょっとホテルの設計時点でのプランニング、甘かったかと思いますね。
それとフィルタレーションなんかも少し不安。
サンドフィルターとか使ってるんだろうか? 
石鹸でシャワーした後も、肌がベタ付きます。

あのカビカビプール。大きな減点対象。

まー様、すぬこ様、キシ様、お返事遅くなり申し訳ありません。
どうも有難うございます!こうなったら、両方泊まってみようかとも思ったりしています!(4泊の予定なので)
やっぱり、ホーチミンの夜ってすることなさそうですね!
マジェスティックは開高建が泊まったホテルだな。
その年代には哀愁があるまも。
みっくん様。

今週日曜に帰ってきました。グランドです。
とってもステキなホテルでした!
よろしければ旅日記公開させて頂きます。
こちらにど−んと乗せるのは恥ずかしくて・・・。
yutayumi_0514@yahoo.co.jp
までメ−ル下さい。アドご連絡します。
柱や天井は確かにコロニアルなんですが、中華風な味付けがされていて、雰囲気がどちらかというと中華に転んでいるなぁという印象です。
建物をいかしていないというか。だから写真で見ると、意外にちゃんと「コロニアル」しているんです。
で、「コロニアル」だと思っていったら、実際は「中華」だったという・・・。天井の高い素敵なロビーに、お土産品を詰め込んだ、適当なショーケースをどどーんと置いたり、照明が蛍光灯メインだったのはいただけませんでした。もったいない。でもそのギャップを楽しんで来てください。
ホーチミン、私が行った時は夜は早かったです。夜中は人がいませんでした。ドンコイから1本横に入った道にあるカフェで、若い子達がアイスクリームで楽しんでいました。夕ご飯食べて、シャワーを浴びて、カフェ(マジェスティックからすぐ)で現地の人とおしゃべりしながらアイスを食べてまったりして、寝る・・・というスケジュールでした。
まーさま、早速のお返事有難うございます!
中級以上のホテルということで、朝食はよさそうな感じですね!ただ、まーさまのおっしゃる中華風というのが気になるところです(笑)
中華風も大好きなのですがやっぱりベトナムということでコロニアルが良いな^-^
ところでホーチミンの夜って、街は
活気があるのですか?韓国や台湾の様に夜もしっかり遊べるのかな?って思っています。それともすることなくて(店も閉まってて街が真っ暗とかで)ずっとホテルに居る事になるのかしら?
こんにちは。マジェスティックしか泊まったことないですが、朝食はおいしかったですよ!館内の雰囲気はコロニアルというよりは「中華風」(ハノイのソフィテル・メトロポールが私が思う「コロニアル」なので、それと比べて・・・です。違う意見もあると思います)

お母様との旅行、気をつけて楽しんでいらしてください!

義母は戦争博物館とベンタイン市場、バインベオ(数字が店名にある、ガイドブックに紹介される有名店)、夜のカフェ(アイスを食べた)を喜んでいました(当時58歳)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ