• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

中国の食べ物の怖さは、ベトナムでは如何ですか

1: 亜季 2007年05月27日 01:19 報告
中国では、廃油を再生した工業用油や、下水に浮かんだ油を採取した油が食用として流通していると、昨日のテレビで報道されていました。

中国の畑はカドミュームなどで汚染されており、中国の金持ちは中国製の食べ物は買わないで、外国から輸入した食品を食べているそうです。

人気があるのは、日本の青森のりんごで1個1千円で買っているそうです。

ところで、ベトナムやタイ、マレーシアなどの国の食品の安全性はどうなのでしょうか。詳しい方、教えてください。

みんなのコメント 31

このコメントは削除されました。

中国の食材だとフカヒレも使っているのでしょうね。
これだと殺虫剤、水銀入りが普通ですね。
ホーチミンのキノコ鍋のお店、ここも中国から輸入キノコ100%じゃなかったかな?
今年春には中国キノコ全部アウトとニュースがあったけど流行っているみたい。

月餅を作っているの見ましたが、大鍋に作った具を人海戦術でコネコネ。
一定の大きさに纏めてベルトコンベアへ。
上からカップ状のが下りてきて形が出来上がる。
パイ焼きみたいな部屋に入れてました。
月餅の場合、素材も然り、作る工場の環境ですね!
一週間HCMに旅行で行ってました。 中秋節月餅お土産にでもと思いシェラトンサイゴンにて買おうと思ったら 雑誌SKETCHの説明に 「全ての材料を中国から輸入した、本格派月餅」とあるじゃないですか。何か怖くて止めました。かえつて逆効果な宣伝ですね。
煙害被害と言えば、南蛮亭サイゴンの大将かな。
地上からの煙で飛行機墜落、死にましたね。
ベトナムだと焼畑で畑を広げるのは有効な手段と思います。
どんな虫がいるか分からないし、破傷風も心配ですから、まず焼くのが正解。
日本でもわが町の市内にある鎮守の森を開発して出来た市民プール、
友人家族がオープン初日に行きました。
友人のお母さんが石段で足を滑らせて頬に擦り傷、5日後破傷風で死にました。
家族は訴え出なかったので、県民皆知りませんけどね。
山焼きしていりゃこんな事なかっただろう。

日本の団体と言うのは知ったかぶりばかりですからね。
戦後に植林された杉、檜が育って、間伐が盛んになりましたが、
間伐材を使った寿司折りや箸、爪楊枝、自然破壊と何でも反対。
おかげで中国ウハウハ、日本人にツケ帰ってきて当然。
そうだな・・・「土壌汚染」とはチト違うかもしれないな・・・・煙害や大量の二酸化炭素放出による地球温暖化促進の害のほうが
大きいな。インドネシア上空なんか飛行機で飛んでても真っ白な時がある。

ただし、3〜4年耕作した後は20年くらい使い物にならなくなる。無理やりにアルカリ化を即し、作物をつくることにより
地力が極端に衰える。一種の汚染と言えるかも知れんな。

ところで、アンタ、VLCでも暴れているようだが、よほどのヒマ人なのか?仕事しなくていいのか?
------------------------------------------------------------
Hazeの話とか、問題をあっちゃこちゃにして論点ずらすしかしょうがないのかもね。
仕事してるけどおかげさまで、工員がちゃんと働いてくれるから待ち時間が多いな。
皆チン、言ってる事は、正しいんだよニャ!

問題は、当事者が環境破壊って状態に気付いてるか、気づいていないかだよね!
気付いてても、即座に自分の身に、『火の粉』被らなければ、気にしないのが、アジアなんだよニェ! 

日本でも環境保全にウルサイ団体出てきたのは、生物系への被害が出た後からだよね! 
良い意味で、その気になれば、アジアの途上国は、日本の辿ってきた長い道のりを、経験せずにも、良い部分だけマネすれば良いわけだから、楽なんだよ。
ただし自分らで、その解決に向けての資金、自腹切るほど、人間が成長して無いニャ〜。 
横でソレ見てて、自分達にも『火の粉』がからん様、気にしてるんが日本人だろ。
そうだな・・・「土壌汚染」とはチト違うかもしれないな・・・・煙害や大量の二酸化炭素放出による地球温暖化促進の害のほうが
大きいな。インドネシア上空なんか飛行機で飛んでても真っ白な時がある。

ただし、3〜4年耕作した後は20年くらい使い物にならなくなる。無理やりにアルカリ化を即し、作物をつくることにより
地力が極端に衰える。一種の汚染と言えるかも知れんな。

ところで、アンタ、VLCでも暴れているようだが、よほどのヒマ人なのか?仕事しなくていいのか?
焼畑農業が土壌汚染?
ゴメンサッパリ分らん。
京都の大の字焼きも土壌汚染か?

酸性土壌をアルカリ性にする意味があると思うんだが。
違う?

「焼畑農法」はリッパな「土壌汚染」だろうな。
で、騎士氏は『農薬を使う前の土壌汚染て何で汚染されたの?』
という意味のことを質問してる訳だよね?>騎士氏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自然の浄化作用が無いほど生産性が無かったってことだよ。
ただ、日本人は『自給自足』って考えがあって、『水源を守る』という共同思想があった。中国みたいに『あの飯屋妬ましいから、井戸に毒入れる』なんて発送は思いもつかないよ。ダンボール肉まんでもそうだけど、発想が違うよね。

ベトナムの場合緩やかに国家形成した歴史だから、中国の真似をするんだけど、あそこまで極端じゃないんだよね。
まず『汚染』とは何かを考えなきゃいけない。
ある一定の生物が集中すれば、汚染は起こる。例えば、私の子供の頃人糞撒いて土を肥やしてた所がまだあったけどそれは今で言う『汚染』とは言われなかった。

バクテリアを例にとると分り易いけど、Aバクテリアが発生してその排泄物をBバクテリアが餌にする。それから又別のCバクテリアがBバクテリアの排泄物を餌にする。これが生物の循環。

ダイオキシンでも、生物は吸収しても少しなら代謝して徐々に分解していくんだけど、ある一定時間に大量に摂取する状況になるとこれが『汚染』になる。

産業革命が人間を変えた。土地単位辺りの生産力を異常に高めた。
人間が集中して汚物を流し自然の浄化能力を超えてしまった。これが『汚染』だと思う。
俺の家の井戸便所に近いけど、70mぐらいあるから地層で濾過されてウンコ臭くないよ。周りに人少ないし。

今は逆に富士山の水を心配してる。観光客多くてションベンも垂れ流し。あの水って200年ぐらい濾過されて綺麗な水になるんだけど、その自然の濾過機能超えたらどうなるのかな?って。
時系列と称してこう言ってるわけだよね

>(A)最初が、土壌や水質の汚染。
>(B)次が、農薬などの化学物質使用。
>(C)そして、物流中に腐らん配慮で防腐剤。
>(D)加工食品だと、わけの判らん増量材混入。
>(F)最後に決め手が、食堂とか、調理中での、MSG(グルタミン酸ソーダ)使>用ですね!

で、騎士氏は『農薬を使う前の土壌汚染て何で汚染されたの?』
という意味のことを質問してる訳だよね?>騎士氏

だから農薬が蔓延した頃の年代とかその前の時期は何が
土壌汚染をしていたのかお互い提示すればいいわけでしょ?

素敵な回答を待ってます
あはは、
人間が集中してウンコ垂れ流せば汚染されるだろうけど、農業じゃなくて集約的労働環境が無いと飯食えなくて死じゃうぞ。

環境問題は基本的に人の集約に帰結するから、それを書いたまで。
『便利な環境で、住みたい人間が沢山いる』から環境破壊が起こる。

どこか、間違ってる?
 基本的に、キシもAnhも、その独善的、排他的思考には嫌悪を覚えるが、・・・

>産業発生後の土壌汚染なら分るんだが、産業は土地面積辺りの生産量は農業の比じゃないからね。

キシのこの一文を読んだだけで、今後のキシの浅はかな明治的思考による意見が予測されましたね。
「土壌汚染が農薬や工業排水だけで起こる」と言う短絡的意見には恐れいりました。多分、どこかの
本で読んだのを、さも自分の意見として言ってるだけなんでしょうね。

今回の応酬はAnhが圧勝するでしょう!

常日頃から、そこはかとなく感じているんでチュが、騎士丼、部分的に世の中のこと、アマリ判ってない感じがしマシュね!?

洗剤や油分等を含む生活廃水、船の燃料などだけでも、途上国の土地や河川、汚染されて大変なんじゃぞい! 

環境ホルモンなんて言葉も、知ってるかい? 汚染問題に成ってる舞台っての、大抵アジアの途上国なんじゃぞい! さらにはメコン川流域における水環境のリスク、さらに環境から生態系への影響、考えたら、夜も寝られんゾイ!
―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何でも大量に排出摂取すりゃそりゃ環境破壊だよ。
産業発生後の土壌汚染なら分るんだが、産業は土地面積辺りの生産量は農業の比じゃないからね。
単純に土壌汚染→農薬汚染って時系列がわからないだけ。
むかしむかしの事さァ、御婆ちゃんが言ってたよ〜ン。

グルタミン酸、摂り過ぎたら、『誰かさん』みたいに、頭がオカシクなっちゃうって…!

>農薬も作れない国がどうやって工業排水出すんだろうか?

常日頃から、そこはかとなく感じているんでチュが、騎士丼、部分的に世の中のこと、アマリ判ってない感じがしマシュね!?

洗剤や油分等を含む生活廃水、船の燃料などだけでも、途上国の土地や河川、汚染されて大変なんじゃぞい! 

環境ホルモンなんて言葉も、知ってるかい? 汚染問題に成ってる舞台っての、大抵アジアの途上国なんじゃぞい! さらにはメコン川流域における水環境のリスク、さらに環境から生態系への影響、考えたら、夜も寝られんゾイ!
時系列に纏めてるのに意味が良く分らん。
農薬使う前に土壌汚染って何?農薬も作れない国がどうやって工業排水出すんだろうか?
グルタミンは食品に使用してもいいもので、抗生物質みたいに基本的に食品に使っちゃいけないものと全然違う。
食品そのもの以外、調理器具なども問題あるから大変。
新潟で回収騒ぎがあった鍋が良い例ですが、しつこく煮込んでいたら異物プカプカ、
調べて貰ったら鉛でめでたく回収に。
中国製の電気ポットも同じくなの最近ありましたね。

土用の丑の鰻、中国製は日本で2万トン売れ残りとか。
輸入物を国内産と偽って販売の疑いの業者17社、現在調査中とか。
国産と思っても違うのだからどうしようもない。
ベトナム国、食べ物の怖さを、時系列的にまとめまシュと、

(A)最初が、土壌や水質の汚染。
(B)次が、農薬などの化学物質使用。
(C)そして、物流中に腐らん配慮で防腐剤。
(D)加工食品だと、わけの判らん増量材混入。
(F)最後に決め手が、食堂とか、調理中での、MSG(グルタミン酸ソーダ)使用ですね!

美国と言えば中国からの魚類の一部輸入禁止したばかりですが、
報復でレーズン、ピスタチオが輸入禁止ですね。

現時点では、土用の丑の鰻どうするかですね。
先日問題になった中国の輸出禁止鰻、日本で検査したが問題なしと言う事で販売再開されました。
美国では検査の結果、鰻から禁止薬物が見つかったニュースとほぼ同時期、
日本鰻輸入組合は「中国の鰻は世界一安全」宣言、その後にこれ。
どうしても中国産売りたいらしい。
アメリカ産も十分ひどい。
http://www.vietnam-go.com/message-43-103635

では、書き忘れまチュたが、外面への強力防腐剤入りワックスだけでなく、リンゴの中身も要注意だんニャ!

中国産リンゴ、暑いベトナム行きの場合、細い注射針で防腐剤を注入!

受入国の検査体制に依存します。ヨーロッパと云えども、受け入れ体制がいい加減な諸国だと、未だにベチャベチャワックスの中国リンゴ、輸入してまチュよね!
最近のベトナムだと中国産リンゴ、強烈防腐剤で見た目綺麗で中は腐っていると言う話。
ジャックフルーツにゴムの木やマンゴーの木の薬剤注入する話。
後者だと若いジャックフルーツに注射針で注入、強制熟成させるとか。
当然食用に禁止されている薬です。
コーヒー豆・蓮茶・ニョクマム・バインセオ粉・ハチミツ粉末ボールをベトナムで買い
まだ家に残っています。最近日本のニュースでは海外産での有害物質混入ニュースが頻繁に放送されています。
 一部紙面では(日本産)牛乳や鶏卵も体には良くない内と書かれていたり・・
少し心配になってきました。

話は脱線しますが、むかし食養の勉強をしていたとき、
体内有害物質を効率よく排出する食べ物について、
いろーんな本に書いてありました。(水銀についても)

基本的に野菜全般ですが、そのなかでも
玄米、玉ねぎ、ねぎ、しょうが、パクチーなどが強力に
排出してくれるそうです。

公害は国境を越えるってやつで、今の地球で完全に
安全な食べ物ってないのかもしれませんね。MCHさんの
おっしゃる通り、皮むいたり、洗ったりをできるだけ
気をつけて、かといってあまり気にしすぎず食べるのが
いいような気がします^^

低農薬の作物は、野菜自らが「体内農薬」を生産しているので、かえって有害かも、という科学ジャーナリストの本を、最近読んだ。

「メディア・バイアス」光文社新書。

昔、日本の共産党の議員さんが、タイ産の米にネズミの死骸だかフンだかが混じっていたと発表して大騒ぎになったが、日本の農家を護るためにタイの百姓をおとしめるなんて、共産党として、どうなんだか。

体内農薬は知らなかったが、脳内麻薬は、経験してるぞ。
ランナーズ・ハイ。
トコロテンとコンニャクを食うべし

胃腸の掃除とおばあさんが教えてくれた

意味不明・・・・・・・!!

水銀化合物なんかどうして体外に排出するんだ???

VNですと、実際問題、如何に体内に有害物質を蓄積させず、効率よく排出させるかって、皆ちん一番知りたいのニェ!
工場汚染による農産物は中国ほどひどくないと思いますが、残留農薬汚染は普通にあると思ってもまちがいないでしょうね。これから出回るライチも必ず洗ってから皮をむきます。皮をむいて食べる果物の表皮の残留農薬は強烈だから。キシさんが以前から海老や魚の養殖に、中国から持ち込まれた禁止抗生物質の大量使用を指摘されていますね。輸入食品検査は、日本でさえすり抜けて入るのですから、東南アジアではまったく安心できないと思っています。
まあ、せいぜい気をつけてというより、気にしながら食べているというところでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ