• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム南北高速鉄道の夜明け

1: 日本 太郎 2009年08月14日 16:45 報告
ハノイ〜ホーチミン間約1600kmを六時間。
新幹線方式に決定か?具体的な計画全容を、ご存知でしょうか?
車内で日本人などへ幕の内弁当を提供したいと計画しています。 両市にて和食レストランを営んでおります。

みんなのコメント 12

このコメントは削除されました。

ベトナム。新幹線方式に決めてて、良かったよニェ!

中国での事故、死者は、35人以下にしてないと、管轄の共産党員は更迭喰らうんだよニェ!

これ、凄いニャ↓

http://www.12371.gov.cn/Item/102863.aspx
今は殆どか有償の円借款の枠だニャ! 日本の国益じゃな!
ベトナム中部へのアクセスも、やがては楽に、更に観光も発展するんよニェ!
新幹線、複線だと総計500万トン以上のレール鋼なども、必要だニャ!アジアだと日本した新幹線用の良質なレールはつくれん。悪い話しじゃ無かと〜。
日本国内で、これだけの国家プロジェクトやれば、日本国民の税負担で終わるだけ。少子化で、必要性も財政余裕もなあい。 有償円借款だと何れは戻ってくるニャ!
どげんもこげんも、イイ話しだっチョ!
新聞報道によると、総工費5兆4千億円〔ベトナムドンではない、日本円〕で、
日本のODAなどからの資金調達を想定している。

ベトナムは2020年までに全線開通したい意向。
ただ財源や採算性に問題を指摘。

ベトナム政府側は前向きで来年の国会で検討する方針。
今の日本そんなに体力ないよ。
VRC (VIETNAM RAILWAY CORP.)の発表でシュが、

もともと、今回の提案はニェ…、
VJC (VIETNAM JAPAN CONSULTING J.V.)
が提出した報告書が元なのでチュね。

そして、そのVJC は、

下記、日本の3つの団体や企業からの専門家を受け入れてまシュな。

1.JTC (日本交通技術?)
2.JREA (社団法人日本鉄道技術教会)
3.日本工営

つまり、他のヨーロッパのTGVやICEよりも、日本の新幹線技術を採用した方が良いと、日本がベトナムに納得させたと考えて、良いわけなんじゃよニャ!

話はかわりまシュが、
台湾新幹線、何度も乗ったのジャが、外の景色が、見え難いのでチュな!
ベトナムの南北高速鉄道、外の景観も見えやすくしてもらいたいニェ。

基本的には現在の鉄道路線に並行して建設されまシュから、お金のある方なら、各市街地の鉄道沿線で立ち退き想定される地域、家買うべきでしゅね!

新幹線ができたとしても、新幹線を利用する日本人がどれだけいるでしょうか。
ベトナム人相手に考えないと採算とれないと思いますよ。
それと南北統一鉄道でも外資がいろいろ投入されてますが、どれも採算とれないのか撤退してますしねえ。
?様
 
新聞等を読んでいただければ、
あくまでもベトナム側の希望であり、
日本政府や機関、また国際金融機関からの
コミットがあったわけではないことが、
わかると思いますけど。
新聞読まない人?

仮にお金にめどが立ったとして、
一声10年程度、建設にかかります。
 
現時点では新幹線について、お金の出所がありません。
日本型の新幹線に決定、、といい続ければ、日本からお金が出てくると、
いろいろな人(日本の車両メーカ、VN政府)が思っている、、、
というだけのことです。
  
現在、日本の円借款で在来線の鉄橋が架け替えられることになっています。
これにめどたたったころ、やっと新幹線の話になるのでは、
ないでしょうか?
日本式の幕の内でも、随所にベトナム的食材をちりばめると良いニャ!
ニガウリにミンチ肉詰めて煮付けたのは、オカズに勧めちゃうよ!
お腹が割れてるが、韮などでの割れ止めも、花結びにすれば、センスありだよニャ!
>>日本視察のベトナム人。
新幹線で弁当出されて「こんな冷たい物食わせるのか!!」
と問題になったの知らないの?

トピ主が日本人などへ販売したいって書いてるの知らないの?

日本視察のベトナム人。
新幹線で弁当出されて「こんな冷たい物食わせるのか!!」
と問題になったの知らないの?
現在の統一鉄道、弁当は有料ですが冷めきってはいません。
スープは弁当を配った後、車掌が温かいスープを注ぎに来ます。
弁当に空の容器がありますが、これを入れる為のものです。
SE車両のRail TVではすでに、新幹線走ってますね。
計画では、サイゴン〜ニャチャンが第一期工事、
同時にハノイ〜ヴィンですね。
その後全線開通はいつになるのやら、と言う感じです。
サイゴン〜ニャチャン2時間弱ですから、国内線を待つより速いですね。
これは客増えそう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ