• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイガ−デンの餅料理

1: みの 2005年09月24日 23:51 報告
3年前、ハノイガ−デンで、おそらく頼んでいないのに、お餅の料理が出てきたことを思い出しました。文句を言おうかと思ったのですが、これがとっても美味しくて平らげてしまいました。メニュー名がわからないので、知らぬ間に頼んでいたかもしれませんが。もうすぐホ−チミンへ行くのですが、この料理がまた食べれたらなと思うのです。見た目はお皿の上に笹の葉のような大きな葉っぱが二枚ぐらい敷かれ、その上に、日本の丸餅よりちょっと大きいぐらいのお餅が5個ぐらい載っていたと思うのです。甘いお餅です。あの料理名はなんなのでしょうか?調べてみたのですが、見つかりません。わかる方いらっしゃいますか?

みんなのコメント 18

Xoi Chien Phongですね、私もミトーへ行った時、食べました!美味しいですよね。見た目も形が美味しくてびっくりしたのを覚えています。クアンアンゴンでも食れるのですね。それはうれしい情報です!基本的にお餅が好きなのです。楽しみに行ってみますね、ありがとうございます!
私もXoi Chien Phong大好きです!!
最近読んだ本にクアンアンゴンにあると書いてあったように思います。
私はクアンアンゴンではないですが、わざわざこの料理を食べに行った事があります。
レスに何度もでているXoi Chien Phongもおいしいです。
多分味は似てると思います。ぜひ試してみてください。
皆さまの思考回路を色々惑わせ、悩ませてしまったようで申し訳ございません。
けれども、3年半前の記憶なもので・・・曖昧だったのです。ホ−チミン行きを決めて、写真を見ていて思い出したのです。
このお餅のお料理、本当に美味しかったんです。確か食べている途中、最後の1個がコップに入ってしまい、食べれなくなった哀しい記憶があります。ほんのり甘い揚げたお餅をタレに付けて食べるのが、とっても美味しかったんだと思います。けれども、北部の料理なのですね。私も色々調べてみて、ガイドブックのお料理の写真で見かけないので、おかしいなと思っていたのです。今回はホ−チミンなので、チャンスがあれば探して食べてみたいと思います。ありがとうございました。
意味書くの忘れましたが、
Nepはもち米、Chienは揚げる、という意味です。
蒸すか揚げるか途中からじゃひどいよ。
Xoi Chien Phongのハノイ版だとNep Chien Phong。
相方に聞いたら「Nep chien(ネップ・チン)」だそうです。
北のほうの料理らしいですが、
サイゴンでも北のほうの人が売り歩いている、と言ってます。
私はどこかお店で食べた記憶があるのですが、思い出せません。
ひょっとしたら中華料理屋さんで似たようなの食べたのかも。
写真を見ると「揚げ餅」というより「焼きおにぎり」みたいですねw
再度、本を見ましたがわかりません。
なんなんでしょう?
みのさん、写真見ましたよ。ごめんなさい、私が食べたのとは、ちがう物でした。

ミトーで食べたのはdanさんの書かれた「Xoi Chien Phong」まさにそれです。南部独特の食べ物だったんですね。知らなかった〜ほんとにこのサイトは勉強になります。danさんありがとうございました!

で、件の餅料理、私も気になって本で探してみましたが結局わかりません。
居酒屋によくある「いももち」みたいですね・・・
お役に立てずすみません。

http://yaplog.jp/mitsumame_mame/
写真だけ見つかりました。上のものです。
私が撮った写真ではないのですが・・・
わかりますでしょうか?
ミトーで必ず出る揚げ持ち料理といえば「Xoi Chien Phong」ですが、これは揚げた丸いお餅をはさみでカットして食べるので、形は三角形です。みのさんが言っている「揚げた丸いお餅」てなんでしょう?
気になりますね。

このミトーで出される揚げもちは南部地方の食べ物ですが、ホーチミンのどこでも食べられる料理ではないので、ハノイガーデンで出るかな?と。
Banh beoもフエ料理店以外ではどこでも置いているメニューではないので、不思議です。
このトピを見て以来、手持ちの本を色々見ましたがわかりません。
謎です。
みのさんが食べた餅料理と、おそらく同じものを食べたことがあります。
残念ながら名前はわかりません。しかも6年前と古い話なので参考になるかどうかわからず、申し訳ありませんが・・・・
食べた場所は、ミトーの象の耳魚のあるレストラン。(名前は忘れましたが、観光客向けの感じだったので、ガイドブック等にも出ているところだと思います。)
象の耳魚といっしょに、春巻き、さつま揚げなどの揚げ物が何種類か出され、そのうちの一つがこれでした。
おいしかったんですけど、とにかくお腹がふくれて、あまり食べられなかったことを覚えています。
ハノイとミトーにあるならば、わりとベトナム全土で食べられている料理じゃないんでしょうか?ホーチミンでも食べられるといいですね。

3年前の写真をもう一度見てみました。よく見ると揚げたお餅のようです。タレが付け添えられていました。揚げたお餅は膨らんでいません。大きさは小さくて平べったい感じです。
Banh beoは甘くはないですよね?
タレはちょっと甘いけど。
banh beo食べて餅だと思うだろうか?
同じ料理でも、高級店となるとアレンジされていたりややこしいので、
写真でも見れば分かるのですが。
目玉焼でも「朝からステーキ頼んだ覚えない」と勘違いしそうな、
豪華なのあるしね。
w_katuoさん、お返事ありがとうございます。
バインベオっていうお餅料理なのですね。写真を調べてみました。見た目少し違うような・・・けれども3年前の記憶なので不確かです。このバインベオも甘いお料理のようで美味しそう・・・気になります。今度試してみます、ありがとうございました。
文面からだけだと、Banh Beoと思われます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ